GWは歩くためにあります、写真で観る旅行記~最終回-高松うどん食べ歩き、こんぴらさん篇

最終回です、オジサンのひとり旅で6回も引っ張ってごめんなさい。大島うどん終えて、こんぴらさんに向かうので再度琴電に乗ります。

琴電琴平行き
琴電の線路

駅の対向以外は単線

なんかすごく池が多いように感じました、高松に多いのか香川県に多いのか、四国に多いのかはわからん。

琴平町観光案内版
こんぴらさん参道口

着いた!お天気は降りだしそう雲行き、もし降ったら途中でビニール傘買いましょう。

参道
宗家 金毘羅饂飩 狸屋
生醤油うどん

本日の3杯目、生醤油うどん、ここからビールも参加です。

振り子時計

宗家で狸だけあって、渋いお店でした。

中野うどん学校

ここはうどん打ちが体験できるらしい、そんな時間ないけど

ソテツ!

ここにもありました!見事な枝ぶりです。

登り始めます

しばしばこういう門が出てきます、ここまでの様に感じるけどもちろん終点はずっと先

五人百姓

ブラタモリでもやってたけどここから先は神聖な場所で商売ができるのはこの5つの出店だけです。ただここで売ってるのと同じ飴が下のお店でも売ってました。

旭社

登って、登って~

御本宮
御本宮近くからの眺め

到着!登るのは30分かかりませんでした。降りてから知ったのだけどここまで785段、奥社(おくしろ)っていうのがあってそこは1368段なんだって。そっちまで行かないと本当に登ったことにならないのかな~

それにしてもこの高さまで社や階段を人力で作り上げたんだよね、途方もない

トウカイ・スタント号
月琴号
モルツマーメイド号

奥社のことを知らないのでささっと降ります、でも行ってたら雨に降られたし時間も足りなかったでしょう。

登るときはわりと一気に、帰りはゆっくり降りました。

紀の国屋本店

青山のスーパーではなく

舟々せんべい

おせんべいやさん

行きにソテツを写した場所なんだけど、ここで籠が控えてます。奥社まで往復6500円だって。

中野うどん学校
てんてこ舞

本日の4杯目、中野うどん学校の店舗てんてこ舞にてぶっかけ(熱)にお揚げと温玉、地ビールもオーダーしました。ここのうどんは腰があってもちもち。

いよいよ帰路です。

JR琴平駅

琴電待つ間JRの駅も見学

シゴハチの動輪

昔の蒸気機関車の動輪、国鉄規格だから狭軌です。

3度めの琴電、この乗車中だけやや強い雨が降ってましたが結果的に傘はなしで済みました。

空港通り駅

ここの駅からバスターミナルに行けるはず。

石丸うどんの看板

この石丸のさぬきうどんはブームになるはるか昔から乾麺で売ってるの知ってました。

バス停

バスターミナルだと思っていたらバス停があるだけでした。待ち人も3人ちゃんと来るのか不安。

ことでんバス

ちゃんとしたバスが来て無事空港に着きました。

さぬき麺業 空港店

本日の5杯目、わかめうどん、一番搾り生付き。

かけを食べてなかったのでおつゆが張ってあるのはこれが最初で、つゆの美味しさを実感しました。いりこが強いのかな、好きです。


空路羽田、ハイウェーバスで調布へ。これにて私のGW旅行は終了しました。

5月6日のレコード

両足の親指の爪の内出血という思いでを残した旅行でした、今回、人間はタイムマシンは作ることはできないけれども、旅をして想像することによって過去を感じることができるんだなって感じました。

日本の国土は森林が8割を占めていて住めるとこは多くが川が開いだ扇状地。だからこそ水に恵まれて、比較的豊穣な場所になるんですね。ブラタモリ勉強になります。

Jueves,dieciocho de mayo de 2017

GWは歩くためにあります、写真で観る旅行記~高松うどん食べ歩き、栗林公園篇

5月6日

うどん食べ歩きのためホテルは朝食なしで予約しています、朝方雨が少し降ったみたいだけど起きたときは止んでました、今日持ってくれればいいな~それでは出発しましょう。

足が痛くなってるから歩くのをセーブするはずなのにいきなり逆方向いっちゃった。昨日飲みきれなかったビール、リュックに入れて揺らしてもなんなので鎮静剤代わりに朝から飲んじゃいます。

竹清

栗林公園に向かう途中でお目当ての竹清(ちくせい)、しかしなんと開店が10時45分から

まだ8時40分、残念だけどここはあきらめて公園までの道でお店をさがしましょう。

丸亀 まちなかループバス

高松だからってどこにでもうどん屋があるわけじゃない、商店街はいろいろあるけどこういう大通りはお店ありません。

三木武吉

公園着いちゃった、この像は妾5人の三木武吉先生。

栗林公園正門
吹上うどん

正門の向かいの吹上うどんもまだ準備中、地図でさがすと少し先に1軒あるみたい、やはり歩かにゃいかんのか。

上原屋本店の行列

朝から行列!

釜揚げうどん

本日の1杯目、釜揚げの小とタコ天ぷら。うどんは腰があるけどふわふわ柔らかくて美味でした。地元の人が車でやって来てる割合が高い感じ。親子連れのおとさんが「うまいな~」って言ってたのが印象的で。さんざんうどん食べてても美味しいものなんだな~って。


朝ごはん終わったので栗林公園へ

栗林公園案内

昨日の後楽園も素晴らしかったけど、ここは周りの山を借景にしてとても広がりのある景観を作っています。僕は三名園のひとつよりこちらに軍配を挙げたい。

ソテツ

ミドリガメ

池が6個と水場がたくさんあるのも栗林公園の特徴、そして水のあるところにはこいつが。

ハスの花
ハスの花
桶通滝
桶通滝 案内

湧水の滝かと思ったら人口のもので今はポンプで汲み上げてるけど江戸時代は人力で桶で汲み上げてたんだって。

ソテツ

栗林公園案内

それでは栗林公園を後にして琴電に乗ります。


ナショナ  スー ー

これは麻布にあるスーパーの高松支店でしょうか?

琴電 栗林公園駅

可愛らしい駅です。

ことでん切符

切符に鋏を入れてくれます。

高松築港行
琴電琴平行

ことでんは車内の幅が広い、調べたら四国唯一の広軌(標準軌)でした。

太田駅

琴平に行く前に太田で下車、後から知ったのだけど琴電は切符でも途中下車可能なんだって、うどん1杯分ぐらい損した。

大島うどん

高松出身の友人に教えてもらった大島うどん。

さるうどん

本日2杯目、ざるの小とタコ天。ここのは腰がしっかりで、僕が讃岐うどんだと思ってたものに近いです。出汁が美味しかった。

色紙

お店に貼ってあった色紙、中俣さんはしらないけど大瀧詠一リスペクトなのがよろしい。

次回はこんぴらさんじゃ、chao!

Martes,dieciséis de mayo de 2017

GWは歩くためにあります、写真で観る旅行記~マリンライナー四国上陸篇

今回のハイライト!高松行きです。しかし経由地で立ち寄った岡山もとてもよい所でした、また来たいよ。

快速マリンライナー
MAINE LINER

それでは乗り込みます

マリンライナー車内

パノラマシートは4席で左からABCD僕は一番右のD、左側の席は前が運転席なのでAとBはシートの位置が少し高くなっています。

その2席には赤ちゃん連れの若い夫婦が座りました。僕が予約した時点で左の席は売れててCとDが残ってました。Cはどんな人が乗るんだろう。ちなみに赤ちゃん連れの奥さんは高松までずっと寝てました、もったいない。

ビールとおつまみ

こんなもの準備してCに座った人が嫌な顔したらどうしよう

Cの乗客

あれっ?子供。おそらく精神年齢は同じぐらいですが・・・

もしかして親子で席を取りたかったのに僕がDを抑えてしまったから1席しか取れなかったのか?悪いことをしてしまったかも。あながち外れてないのか後から妹が来たりしてました。家族は後ろの席に乗っていたものと思われます、でも仕方ないです。

走行風景

気を取り直して楽しみたいと思います、岡山から瀬戸内へ。

iPadでグーグルマップ

足元にiPadでグーグルマップを開いて今何処を走ってかをチェック。

瀬戸大橋
瀬戸大橋

iPhoneを窓にくっつけて撮ってみました。

そして四国初上陸です。

四国入り
高松駅
ようこそ香川へ

高松到着!


ホテルでひとやすみして何か食べようかと探した所、こちらは骨付鶏が名物らしく物色したところ、メイン通りは予約でいっぱいだったりでちょっと脇にはいった「笑」という店に行きました。

骨付鶏には親と雛があって、「はじめてなんだけどちらがおすすめですか」って聞いたら、「雛は柔らかくて美味しくて、親は味があって美味しくて・・・」って答えになってない、迷ったけど親をたのみました。

入った頃は空いてたけど骨付鶏ができあがってきた頃はほぼ満席。骨付鶏は一回しかオーダーできないそうで、2人組以上の席はほぼ親と雛を注文されられていました。

骨付鶏

噛み切れる代物ではないのでハサミで切りながら食べます、箸が右利き、鋏が左利きといういつもは不便な利き手が役立ちました。ちなみにこんな利き手なので洋食のナイフとフォークを今でも間違えます、僕にとっては左手にナイフが合理的。

美味しかったです、雛も食べてみたいな~。

5月5日のレコード

なんだかんだ今日も歩きましたね、次回は高松うどん食べ歩きです。chao!

Viernes,doce de mayo 2017

GWは歩くためにあります、写真で観る旅行記~岡山篇

5月5日(金)

岡山の朝は薄曇り、今日は歩く量をセーブしながら高松への移動の時間まで観光を楽しみたいと思います。

岡山駅
岡山観光マップ

とりあえず岡山城と後楽園を目指します。

路面電車

岡山にも路面電車があるんだけど

桃太郎大通り

行きは桃太郎大通りを歩きます

さる
少女
若き日の母

いろんな銅像があります、桃太郎に関係あるのやらないのやら

路面電車
路面電車
石山公園

お城近くの公園に到着

後楽の森
平和の像 大桐國光作
旭川と岡山城

お城が見えてきました、対岸に後楽園があります

岡山城
岡山城案内
岡山城案内
昔の石垣
石垣説明
ソテツ

ソテツ好きなので見事なのがあるとうれしくなります

城門

それではお城へ

岡山城近影
岡山城近影

入館時刻(午前9時)直後なので列ができてます僕も並ぼう。

つつじ

並んでる時に撮ったツツジ(サツキかも)、きれいです。

金鯱

岡山城は宇喜多秀家が築城しました。元からこの地に宇喜多家がありましたが、秀家が秀吉の養女(前田利家の娘、豪)を嫁に迎え後に豊臣の大大名になります。この豪華な金鯱(きんしゃち)も豊臣恩顧の証だとか。ただし今の岡山城は再建です。

秀家は関ヶ原で西軍で敗北、流罪となり。小早川秀秋が入城、しかし早世のため断絶しその後は池田家の支配となりました。

天守より

天守から後楽園が見えます、そちらへ行ってみましょう

後楽園石碑
岡山城

後楽園側から見る岡山城が美しい

後楽園南門

おお!ここにもソテツ

ソテツの花

花嫁、花婿

結婚式らしい

茶畑
岡山城を借景に
おかやま観光キャラバン隊
カメ

いましたカメくん、前にいるのがミドリガメ、登ってきてるのがクサガメだと思われます。可哀想だけどこういう公園のミドリガメは駆除したほうがいいと思うな。

後楽園正門

日本三名園と言われているのが金沢の兼六園、ここ、水戸の偕楽園です、この話高松篇でまた触れます。

岡山城、後楽園、夢二郷土美術館(+路面電車とバス)のチケットのセットを購入しました、次は美術館へ

鶴見橋と柳

朝は薄曇りでしたがこの時間は晴天になりました。

夢二郷土美術館
美術館内部

館内はここ以外は撮影禁止

蓬莱橋

蓬莱橋美術館へ旭川を渡すこの端に竹久夢二の絵が展示してあるのでそちらをご覧ください。

旭川と蓬来橋
夢二の詩

川沿いのタクシー乗り場付近に紛れこんでました、前半の目的を達したので、路面電車で駅に戻ります。その傍ら今回の旅行であまり見てなかった鯉のぼりをたくさん発見

橋から岡山城

路面電車

これは反対方向

夢二記念デザイン
路面電車

岡山駅到着

ビストロ HOT DININNG
ビストロ HOT DININNG
ランチ

午後池田動物園に行こうかと思ったのですが、バスの乗り継ぎが悪く、歩けないこともないんだけど午前中もそうとう歩いたし足痛くなってるのでこの辺を徘徊することにしました。

桃太郎

桃太郎撮るの忘れてた、いぬ、さる、きじ、はと

地ビール、瀬戸のしずく

商店街で「ゴールデンフェスタおかやま」っていうのやってました、このビールはなんかクセがありました。

バンド演奏
キューバサンド

キューバサンド食べたかったけどお腹いっぱいなので

試飲会

3杯か5杯かを1000円で飲める、すごい種類

美容院に楽器
アカペラグループ

そんなわけで岡山とお別れする時間も迫ってきました、次回は瀬戸大橋渡って高松へ。chao!

Jueves,once de mayo de 2017

GWは歩くためにあります、写真で観る旅行記~灰ヶ峰登山、岡山行き篇

登山開始です、ルート案内があるけど山の上に行く道はひとつだろうと確かめもせずに進んでいきました。

灰ヶ峰ルート案内図

アスファルトの道から左側に「灰ヶ峰へ(尾根ルート)」って看板があったので迷わずにそちらへ。

登山路

写真ではわかりにくいけどかなりの勾配の坂道がずーと続いています。勢い良く登り始めたものの10分ぐらいで汗が吹き出てきて動悸も上がってキツイ状態。20分ぐらい歩いたら道端で少し休んでまた登り始め、坂のキツさは変わらないのでそのうち5分進んだら5分休んでるような状態、しかも上からも下からも誰ともすれ違わないので終いには道の真ん中で座り込んで・・・

これを1時間半とか無理だよな~降りちゃおうかなってくじけそうになったけど、降りるは降りるで急な坂を下るわけで転びそう。

灰ヶ峰(google map)

この地図の白い道が舗装された道で、私は一般人はあまり使わない登山用のルートを選んでしまったらしい。しかし位置情報によるともう半分は過ぎたし、先に行くと道が少し広くなるので傾斜が和らぐのではと前向きに考え、休みながらiPadで場所を確認しながら前進します、もう引き返すことはできません。

広場到着

登山開始50分頃、山道の視界が開けはじめて人を発見しました。そしてこの先は展望台、到着です。

灰ヶ峰から呉中心街を望む
阿賀方面

結果、約一時間で登山完了。この時点でかなり消耗しており展望台撮ったりするの忘れました。展望台までは車で来ることもでき、数人の人がおりました。オートバイの人もロードバイクの人もいましたが、自転車は大変だろうな~

登ったら食べようと駅のセブンイレブンでお弁当買ってあったけど食欲ゼロ。ひと休みして数枚写真を撮って下山することにしました。

山頂の気象レーダー

神山峠へ(尾根ルート)

つまり車が通れる道は勾配は急じゃないけど距離が長い、こちらだと1時間30分はかかる、うっかり登って来たのは登山道でショートカットだけどキツイ。帰りどうしようかってあの山道はもう見たくないので車道でのんびり下山します。

帰りはのどかで車は時々通るけどやはりすれ違う人もいなくて好天の山の中気持ちよく歩いています。

標識

下山30分後ぐらい、あと3.6kmだから50分ぐらいかな。

休憩所
中国自然歩道
休憩所

こっちのルートはいくつも休憩所があって便利

下山の途中で

あの上りの急斜面では1枚しか写真撮ってないのに帰りは撮りまくり。こっちで登れば良かったかなとも思えますが、どちらも経験できて良かったのではと。

神山峠バス停付近

下山は1時間20分ほどでした、帰りのバスが来るまで1時間以上あるのでここでお弁当食べちゃおうと思うのですが、ベンチは破壊されています、さっきの休憩所で食べとけばよかった。

お墓の一角

道端で広げるのも気が引けて、付近にあったお墓の一角をお借りしました。

バス停近くの棚田
虫刺され

右足に痛みが、どうもブヨに刺されたみたい。検索したら悪化するかもって書いてあって怖い~。(腫れたけどさほどではありませんでした)

足の疲労がこの頃からけっこう来てまして、この先はあまり歩かないで済む作戦にしようと考えてました。


バスで駅まで、行きにもかかったんですが「本通り7丁目」てバス停の案内に「千福一杯いかがです」って歌が入るんです。

千福醸造元

千福は呉のメーカーだったんですね。

唄:ダークダックス、作詞:サトウハチロー、作曲:いずみたく

長崎ちゃんめん

「長崎ちゃんめん」西日本では有名なの?


呉から岡山行きのバスがある紙屋町へ。広島駅からは広島電鉄の路面電車です。

広電、路面電車
路面電車
チケット

予約してたチケットを購入し出発までの間原爆ドームを見に行きます。


ビールフェア

なんですかこれは、ドームの隣の公園でオクトーバーフェスト的なことをやってます。行きたいでも時間がな~い。

ドーム敷地のソテツ
演奏会

ドームの横の川の対岸でなんか演奏してました。

路面電車
路面電車

バスセンターに戻って岡山へ

バスからビールフェアを

バスに乗り込んでも未練がましくビールフェアを見てます。

ビールとおつまみ

これでがまんしなさい

バスセンターの自販機

どうもすみません

5月4日のレコード

よく歩きました、岡山篇は次回。chao!

Martes,nueve de mayo de 2017

GWは歩くためにあります、写真で観る旅行記~広島篇

というわけでGWの旅を終えて帰ってきました、とにかくよく歩きました。右足の親指やばいです。

5月3日(水)

羽田空港

まずは空路で広島へ、出発が午後なので朝から選択したり片付けたりしてからの旅路です。


広島空港からはバスで白市(しらいち)という駅にでてそこから山陽本線で宿泊する西条駅へ

西条駅

電車の中から煙突が見えて気になってたんだけどここは酒都西条、お酒の町らしい。そういえば広島の人って日本酒好きですよね、うちの親父は最近はもっぱらウイスキーか焼酎だけど、昔は横見の親戚は日本酒が好きだったと記憶しています。叔父さんは病気してから飲まなくなって寂しい限りですが

酒造所、ハクボタン

駅前に酒造所が何軒も連なっています、興奮してそちらで道草

賀茂鶴
キレイ

キレイ?

賀茂鶴

西條鶴
ハクボタン、西條鶴

だいぶ遠回りしてしまってホテルの方向へ修正

電話局の下にリサイクルショップが

夜ご飯をめざしホテルの周りをうろうろするが良さげな店がなく、結局駅近くで食事。カキフライが美味しかった。

5月3日のレコード

羽田でも奥の方まで歩いたし、西条市街を歩き回ったので思わぬ歩数に、明日の登山大丈夫かなと心配しながらおやすみなさい。


5月4日(木)

7時30頃にチェックアウトしてもう一度酒造所方面を歩きながら駅へ

亀齢

「キレイ」の正体わかりました

賀茂鶴

しょうの助

昨夜はここで食事しました。

海田市

山陽本線で海田市(かいたいち)まで行き呉線に乗り換え

呉線、広行き

呉線はなかなか渋い電車

山陽本線

山陽本線はこんな電車


呉駅構内

呉に到着!

ロケ地マップ

バスで神山(じんやま)峠に向かいます、バス停を確認後時間があるので駅前散策

呉駅前

港側も見てみよう

山城屋酒店

駅から港側に抜ける通路から見えたおしゃれな酒屋さん

呉港
海自の船
てつのくじら館
大和ミュージーアム

行きたいけど今回はおあずけ、灰ヶ峰が待ってるから。


10:30のバスで登山口の神山峠へ、さっきフリガナつけましたがこちらの地名読み方難度が高いです。バスの案内してる方に「かみやまとうのバス~」っていったら「じんやまです」って。重箱読みじゃないですか。

神山峠付近より

バスも結構坂道登っていくんです。バス停の近くで既にこの高さ。

灰ヶ峰の標高が737mここが340mぐらいだから5合目近くまでは来てます。

登山口へ

怒涛の山登りが始まりますが、続きは次回。chao!

Lunes,ocho de mayo de 2017

すずちゃんとブラタモリに触発されて~広島と岡山と高松に行ってきます

明日から5連休、ということで3日~6日まで中国、四国地方に行ってきます。昨年に続き神津島とも思ったけど行ったことない地へ。父親の故郷だけど広島へは行ったことがない、四国もない。

予定は

  • 3日 午後~空路広島へ~宿泊(東広島)
  • 4日 呉観光、灰ヶ峰に登る、広島駅方面へ移動、原爆ドーム観る~バスで岡山へ~宿泊
  • 5日 岡山観光~JRマリンライナーで高松へ
  • 6日 うどん食べながら高松観光~こんぴらさんお参り~空路羽田へ

というかんじ。目玉その1

この世界の片隅に

聖地巡礼!早起きして呉市街見物と灰ヶ峰登山に挑戦したい。宮島にも行きたかったけど1日では無理だと悟りました。例えるなら高尾山と江ノ島を1日で周るようなものだから。

目玉その2

マリンライナー乗車券

瀬戸大橋を渡って本州~四国を結ぶマリンライナーのパノラマ席。この車両2階建なんだけど、パノラマ席は運転席の後の少し高い位置なのです、1Dは一番右側。最初田町のみどりの窓口で2階の窓側の席取ったんだけど山手線乗ってる間に悩んで新宿でパノラマ席に変更してもらいました。


ブラタモリでやってた所って行きたくなっちゃって、宮島もそうなんだけど高松では是非こんぴらさんにお参りしたい。お天気が3日~5日は良いらしいけど6日が雨が振りそうで。山登りじゃなくて階段だから雨でも大丈夫かな。

ところでこの前の土曜日からウクレレの練習再開しまして、数ヶ月サボってたものだから指が痛くなってて(乗り越えると少しはましに弾けるようになる)ここで数日空けると戻っちゃうので旅にウクレレを持っていこうか悩んでます。

というわけで帰ってきたらまた写真でご報告します。chao!

Martes,dos de mayo de 2017

クロスガーデン調布オープンしました~便利になった

甲州街道の菊野台にあった調布スポーツセンターが閉鎖したのが2014年6月。約3年かけて跡地にクロスガーデン調布がオープンしました。

落成

店舗で開店日がばらばらなんだけど、実質昨日、一昨日の週末がオープンセールみたいなもの、GWウィークということもあり店内はごった返してました。


調布スポーツセンターがオープンしたのは1968年、僕らが若い頃からあったものな~。

調布スポーツセンター閉鎖後(2014年7月)

前に入ってたので憶えてるのは

  • ボーリング場
  • 新橋亭
  • パチンコ
  • ゲームセンター(namco)
  • ガスト
  • マクドナルド
  • マルカワ
  • スポーツジム

ぐらいかな


工事中(2015年2月)
ほぼ完成(2017年3月)

入店しているテナント(パチンコ屋は先に移転)

  • ライフ (食品スーパー)
  • サンドラッグ(ドラッグストア)
  • ダイソー(100円均一ショップ・バラエティ雑貨)
  • BANKAN(和雑貨・きもの)
  • PXストア(輸入食品)
  • シューラルー(ファッション)
  • こども写真城スタジオアリス(フォトスタジオ)
  • 魚べい(寿司レストラン)
  • サイゼリヤ(ファミリーレストラン)
  • バーガーキング(ファーストフード)
  • 中国ラーメン揚州商人(中華)
  • MOMI&TOY ’S(クレープ)
  • ミスターミニット(リペアサービス)
  • おしゃれ工房(洋服・バックのお直し)
  • ポニークリーニング(クリーニング)
  • Choki Peta カット&カラー(美容室)
  • Re.Ra.Ku(リラクゼーション)
  • 東京トヨペット(自動車販売)
  • ノジマ(デジタル・生活家電)
  • マルカワ(ファッション)
  • NICOPA(キッズパーク &アミューズメント)
  • ベネッセの English Studio(英会話)
  • メガネストアー(眼鏡・コンタクト・補聴器)
  • ASBee fam(アスビー)(靴)
  • スーツセレクト(メンズ・ウィメンズファッション)
  • デイズ歯科クリニック調布(歯科医院)
  • 保険クリニック(保険の相談窓口)
  • 東京古着

たくさんあります。ボーリング場が無くなったのがスペース的には有効なんでしょう。


洋服屋さんや100円ショップが近くに出来たのはありがたいです、これまで近くて国領や仙川だったから。LIFEの中の輸入チーズやベーカリーもうれしいかな。PXストアも時々チェックせねばと思っております。

Lunes,primero de mayo de 2017

primero de mayo

桜鑑賞記~2017年

今年はお花見もできなくて(雨で)、いい時期に野川をサイクリングすることも出来ませんでした。残念だなぁ~
そんな中でも撮影したものをアップします。

4月6日、六本木&芝、芝浦

六本木1

客先(ヒント:花子とアン)に行った時に撮りました

六本木2

スヌーピーミュージーアムも近くなのだ!


続いては職場の近く

芝浦
御穂鹿嶋神社周辺

梅や桃のように鮮やかな色ですが桜だと思います、調べても品種がわからない

近影

花びらが桜っぽいでしょう

オオシマザクラ

芝浦の海側はソメイヨシノよりオオジマザクラが多いです。埋立地だから植栽なんだけど。オオシマザクラはソメイヨシノの片親です。

モノレール下の公園跡地

前にも書いたけど公園が潰されて一本だけ残してもらえたソメイヨシノです。工事中なので近寄れなくてうまく撮れませんでした。


4月8日、調布市柴崎(自宅付近)

お花見が中止になった日、午前中散歩しながら

柴崎一丁目

島田理化工業って会社があるのですがその敷地に立派なソメイヨシノがたくさん

島田理化敷地

4月15日、高井戸(環八)

高井戸

井の頭線の車内から、半分葉桜です


4月19日、芝浦

ソメイヨシノやオオシマザクラはすっかり散ってしまいました、八重桜の出番です。

モノレールとサトザクラ

サトザクラ=八重桜ではなく、サトザクラは元の品種のようです。

近影

今はツツジがきれいです、来月は紫陽花も楽しめます。

とはいえ、来年こそはお花見したい!

Viernes,veintiocho de abril de 2017

宅配ボックスの入れ間違いは悲しき僕の心配性

一昨日ちょっと帰りが遅くなって23:30頃、届いてるはずの宅配をチェックしたら宅配ボックスの4番に入れたという配達票が郵便ポストに入ってるのだけど僕の荷物を預かっているという表示がでていないんです。

以前不完全にドアを締めて表示されなかったことがあったので、自分で荷物を保管する方法で4番を空けてみたらやはりからっぽ。

1000円ちょっとの買い物だし急いでないので翌日連絡すればいいかってなりますが、楽しみに待ってたらがっかりだし。高額品だったらどこに行っちゃったのだろうって心配になります。

ヤマトに連絡して「いや私は4番に入れましたから知りません」なんて言われたらどうしようって隠れ小心者の血が騒ぎます。


翌日(昨日)騒いだ血も収まったのでヤマトに連絡、ドライバーに問い合わせて調べますとの回答、これが9時7分

なかなか返信がこなくって、そうですよねヤマトさんはamazonにいじめられて大忙しなんです、せかしちゃいけません。で11時51分にドライバーからTEL
「私は昨日のものではないのですが、4番に入れたという記録があります。ご家族の方が出したりしてませんか?」
おいおい3時間近く待ってこの電話?しかも口調がバカっぽいし

ヤマトさんは大変なんだから怒ったりしません。私以外が出すことはありえないから調べてくださいとお願いしました。

13時15分頃、昨日配達したというドライバーからTEL
「他の部屋番号に入れてしまったかもしれないので追跡して調べます」と

ロッカーのセンターにいつ誰がロッカーの開閉をしたかというログを取ってあるはずなんです。ただ管理組合がその契約をしてない可能性もあり不安が再燃してきます。


昨日も夕方少し用事があって21時過ぎに帰ると、管理人さんからのメモがありまして

ロッカー入れ間違い

無事受け取りました、電車乗っている間にヤマトのドライバーから2回着信が入ってました。忙しくて大変だけど間違えちゃうと更に仕事が増えちゃうし、要らぬ心配も増えるので気をつけましょう。自戒も込めて

Jueves,veintisiete de abril de 2017

Al mal tiempo, buena cara

Get Adobe Flash player