石垣島に行ってきました、その1(石垣島上陸篇)

2013年10月18日

今朝は台風の通過で大変でした。十年に一度とかの規模で交通機関も麻痺して出勤に長時間かかった方もいらしたようです。僕の職場は午前中休みを決めてましたのでちょっと寝坊して旅行疲れを解消しました。そう土、日、体育の日の3日間を使って石垣島に行ってたのです。同行したのはいつものFさん(♀)、Cさん(♀)、Mさん(♂)、4人旅です。

初日は8:45羽田発、直行便ではなく那覇経由で13:00石垣着。直行便だと1時間ぐらい早いのかな?人気があって連休の期間は乗り継ぎでも予約が大変でした。

空港でレンタカーを借りて、Fさんがスマホのバッテリーがヤバイからコンビニで充電する器具を買いたいと、それで最初に向かったのが、玉取崎展望台。石垣の市街地は島の南側で新石垣空港は市街地から少し東にあります。そこからさらに北東に進んで行くのですが、コンビニはおろか信号もない道。結局コンビニは夕方市街地に行くまでお目にかかれませんでした。

玉取崎展望台に到着、iPhone5Sでパノラマ撮影。

玉取崎展望台

海の色がキレイ

石垣の海

この後ちょっと進んで、伊原間サビチ洞という鍾乳洞に行きました。写真撮ったのだけど鍾乳洞ってあまり面白くないからパス。 そこから島の北側の道をドライブして川平湾に向かいます。米原ビーチで写真撮りたっかたのだけど、駐車場に停めないとビーチに行けなかったので断念。

川平湾到着、グラスボートに乗りました。

川平湾

グラスボートからパチリ。左手にiPhoneもって動画録っていたので写真はあまり撮れませんでした。

サンゴ

島の最西に向かい、御神崎灯台。ここも景色が良く、暮れ時になると夕陽がキレイなのでは思います。今回行った時間は少し早かった。

御神崎灯台

サスペンス劇場的な崖

岩場

その後、市街地へ、念願のコンビニ「Cocos」がありました。買い出しをして宿へと。一日目の観光はおしまい。

車についていたカーナビでは、伊原間サビチ洞も御神崎灯台も見つけられませんでした、灯台へは道も続いていなかった。もっともソフト次第なんだろうけど。借りた車がスズキのスイフトで初めて使いました。運転しやすいのだけど、ラゲッジスペースが狭すぎ、旅行者4人では辛いです。