「MacBook」タグアーカイブ

「点けっぱなしにするか、切るか」問題

9月の始まりってことで、秋も近づいているのかな?それにしても最近の天気は夏とか秋でなくです。

残暑ではないので家ではエアコン使わずにすんでます。エアコンといえば今年話題になってたのが「点けっぱなしにするか、切るか」問題。エアコンは起動時の消費電力が大きくて、通常稼動中はさほどでもない。大昔は違ったんですよインバーターになる前はやたら電気食ってた。最近のエアコンはさらに省エネになってるから頻繁に点けたり切ったりするより24時間回してた方が安上がりだっていう話です。

青春アルデヒドっていうポッドキャストをやっている柏木兄弟が実践した結果だと安くはならなかったみたい。うちのエアコンなんか古いから論外でしょう。

同様の問題がPCにもあって、起動時に電力を使うからマメに切るかレジューム(スタンバイ)させとくかってやつ。MacBookの時は蓋閉めてスタンバイって状態でたまに再起動するような使い方してました。iMacになってからは省電力で30分でスリープさせてそのまま1日ほっといたりしてます。実際のとこ切った方が電気の節約になるのでしょうか?

そういえば、うちはHEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)のモニターができるんだった、しばらく使ってないからまた活用して確認しよう。結果は後日。


birthday
birthday

誕生日祝ってもらったよ

Martes,primero de septiembre de 2015

MacBookの電源が繋がらなくなっちゃって

うっかり10日以上も更新が空いてしまった・・・、少し元気が無かったり週末のお遊びが忙しかったりで。今年のライブ活動をそろそろ書こうと思っていたのだけど、急遽PCに緊急事態が発生したのでそちらを。


愛用のMacBookの電源が繋がらなくなってしまいました。MagSafeっていう本体に接触する部分が点滅しない。充電ができなくてバッテリーの残りが数%、風前の灯火です。

写真 2014-01-20 21 08 48

前からちょくちょくあったことなんだけど、いろいろやってるといつの間にか直ってました。今回はちょっと厳しい。

19日の日中はOKで、その夜帰宅して蓋をして(スタンバイ)20日の朝から通電してませんでした、とりあえず仕事にいって帰ってきてもダメ。webで調べると、

  1. 端子を引っ張ったりねじったりする
  2. 部屋を温める(10°C以下では作動しないらしい)
  3. アダプターを外して時間をおいて再接続
  4. SMCのリセット
  5. バッテリー交換

などが有効な回復方法らしい、1.と2.はこれまで何度か成功していることでもちろん試したけどNG、3.も1分、10分、1時間どれもダメ。4.もウンともスンともいわない。バッテリーはこちらのサイトによると「ノートブックコンピュータもiPodもiPhoneも、バッテリーの充電を何回も繰り返すことができます。」とあって、このあいだまででも100%の充電ができてたのでまだ大丈夫だと思います。


というわけで、本日帰宅したら開けて電源のとこチェックしてみようと思います。それでダメなら買います。こいつも頑張ってくれたけどもう4年以上働いてるもんね。ただ買い換えるとなるとMacBookが死んでるのでデータの移行はHDDを取り外してってことになっちゃいます。メンドクサ。

Martes,veintiuno de enero de 2014

 

頼りになるのは

今回のタイ旅行にMacBook、iPad、iPhone全て持ってきました。出発から昨日いっぱいまでiPadを海外パケ放題でメインに使っていました。

iPadはとても気に入っているのですが、前にも書いたようにこのブログ(Wordpress)を書くのには不向きです、同じようにネットでオーダーをするような(細かい入力があるもの)にも向いていないようです。

昨日、今日はパンガンのコテージで泊まる事にして、三日目の宿にサムイ島のホテルを予約しました。iPadで操作しているとリンクから先に飛ばなかったり、文字入力ができない時があるなどなかなか操作がし辛い。ここのWifiが使えるので三機種ともパスワード設定しMacBookでネットしなおしたら快適です。やはりPCにはかなわない部分があるな、と 。

iPhoneもWifiでつかってみたら案外iPadより通信がスムーズです、実は海外でWifiを受ける設定が微妙に違うのです。 頼りになるのはiPhoneでした。

今日は7時起床、散歩、朝食の後に海で泳いで、といってもすごい遠浅でどこまでいっても腰以下、隣の島まで行けちゃうんじゃないかと思うぐらい。
なので、カメラもって海に入って沢山写真撮りました。

その後はレンタルバイクで島半周。125ccですがバイク乗るのはとても久しぶり。
初めは事故ったら怖いとか考えていましたが途中から純粋に面白くなりました。
明日はサムイ島に向かいます。

PCの調子が

会社で使っているPCが調子が悪いです。
今朝はブルーバックで4回落ちました。

その後は元気よくなったのですが、危なっかしい状態です。
こんな日に限って仕事は忙しくって、2〜3作業並行してるから、
落ちたら困ってしまいます。

この不具合の原因はメモリあたりのような気がします。
もう古いんですよね、5年ぐらい使ってるし。
機会をみて買い替えを要請してみましょう、ただセットアップが面倒くさい。

ちなみに、自宅のMacBookはOSを入れ替えて小さな不都合はいくつかあるものの
まあ問題なしです。