「amazon」タグアーカイブ

日本で探せないから輸入してみたよ

今日は結論を先に書きます、これを買いました。

PYLE PT-649D

デュアルカセットデッキです、PYLE製。知らないよそんなメーカーって、僕も知らなかった。

ことの始まりはアンプを買い替えて繋ぎ変えていたところ、TEAC AD-RW900のカセット部分が反応しないという故障を発見。レトロなAurexを使っていましたが古すぎて凄い音なので新調しようと。

TEAC AD-RW900使用レビュー

TEACのデッキは4年前に買ったものでした、あまり持たなかったね、でも200本ぐらいのカセットをMP3化したのでお疲れ様。

それでネットで探すんだけど、中古品でも数万円するんです。カセットデッキの中古品は何度も手にして壊れて粗大ごみのシールを貼った過去があるのでもうこりごり。新品は日本のメーカーはTEACとTASCAM(同じ会社)しかないみたい、これらも作ってるのは外国ですが。5~6万するし壊れてすぐ同じメーカーって悔しい(TASCAMは信頼できるんですがね)

そんでAmazon眺めてたらメーカー名も載せずにDUAL CASSETTE DECKっていうのがあるんです。

Amazon スクリーンショット

これがPYLE、知らないので調べたら、アメリカの家電やカー用品などいろんな商品を作っているメーカーのようです。

Pyle Audio: Home Audio | Car Audio | DJ Speakers

新品で2万以下、しかし検索を続けていると思いがけないこと発見しました、「セカイモン」ってサイトですごく安く売ってる

セカイモン

(このブルー-の入ったデザインが良かったんだけど旧型みたい)

なんと10,029円

ただしこれは現地(USA)の出品価格です。仕組みとしては小規模な個人輸入で最初にわかるのが

  • 商品総額:10,029
  • セカイモン手数料:1,503
  • 米国内消費税:829

小計 12,361円

これで終わりではありません、米国から発送の際に配送料が確定、成田での通関の際に関税、国内消費税が確定します。

今回の商品の場合配送料が5,139円、関税や消費税はなしでしたので合計17,501円。

結局Amazonより1,642円しか安くなってないけど・・・

セカイモン面白いです、でも送料や関税があるからそれなりのリスクを覚悟して買ったほうがいいでしょう。


到着

うちに届いた姿はこんなかんじ。

設置、使用レポートは次回。


告知コーナー!

最近新しいバンドに参加させていただいております。大久保以外でも主演する機会ができました。

11月23日(木、祝)

青木ひろみ(オカリーナ)ステージ
(カホンやります)

西荻窪 アケタの家

開演は16:00~、僕が出るのは18:00~

11月26日(日)

なこちぐら

中島みゆきのセッションに顔出してたらバンドに誘われてしまいました。立川のクレイジージャムです。

Chao!

Miércoles,quince de noviembre de 2017

宅配ボックスの入れ間違いは悲しき僕の心配性

一昨日ちょっと帰りが遅くなって23:30頃、届いてるはずの宅配をチェックしたら宅配ボックスの4番に入れたという配達票が郵便ポストに入ってるのだけど僕の荷物を預かっているという表示がでていないんです。

以前不完全にドアを締めて表示されなかったことがあったので、自分で荷物を保管する方法で4番を空けてみたらやはりからっぽ。

1000円ちょっとの買い物だし急いでないので翌日連絡すればいいかってなりますが、楽しみに待ってたらがっかりだし。高額品だったらどこに行っちゃったのだろうって心配になります。

ヤマトに連絡して「いや私は4番に入れましたから知りません」なんて言われたらどうしようって隠れ小心者の血が騒ぎます。


翌日(昨日)騒いだ血も収まったのでヤマトに連絡、ドライバーに問い合わせて調べますとの回答、これが9時7分

なかなか返信がこなくって、そうですよねヤマトさんはamazonにいじめられて大忙しなんです、せかしちゃいけません。で11時51分にドライバーからTEL
「私は昨日のものではないのですが、4番に入れたという記録があります。ご家族の方が出したりしてませんか?」
おいおい3時間近く待ってこの電話?しかも口調がバカっぽいし

ヤマトさんは大変なんだから怒ったりしません。私以外が出すことはありえないから調べてくださいとお願いしました。

13時15分頃、昨日配達したというドライバーからTEL
「他の部屋番号に入れてしまったかもしれないので追跡して調べます」と

ロッカーのセンターにいつ誰がロッカーの開閉をしたかというログを取ってあるはずなんです。ただ管理組合がその契約をしてない可能性もあり不安が再燃してきます。


昨日も夕方少し用事があって21時過ぎに帰ると、管理人さんからのメモがありまして

ロッカー入れ間違い

無事受け取りました、電車乗っている間にヤマトのドライバーから2回着信が入ってました。忙しくて大変だけど間違えちゃうと更に仕事が増えちゃうし、要らぬ心配も増えるので気をつけましょう。自戒も込めて

Jueves,veintisiete de abril de 2017

人生楽の前には苦があるさ~週アタマの鉄道トラブル篇

GWの3日~6日は旅行に行くから、今週は張り切って働かなくてはいけないのだけど、週アタマからくじけてます。

月曜日、やや寝坊したので朝やることいろいろ端折って急いで出発、この時点ではいつもより早い時間です。自動巻きの時計を週末の二日間外していたら22時10分ぐらいで止まっていて、撮影用の見本みたい。あとで直そうとそのまま装着して家を出ました。

京王線は急行に乗って、なるべく早く着いて時間があったら田町で朝ごはん食べようという計画。渋谷までは順調だったのだけど山手線のホームは凄い人(なにあった証)。案の定どこかの駅で非常停止ボタンが押されたらしいです。それでも一台待って乗り込み、目黒では座ることに成功!

その目黒を発車してすぐにガックンと急停車。
「渋谷駅構内人立ち入りの為運転を休止します」
だって。

とりあえず五反田、とりあえず大崎って感じで運転して目黒から田町まで30分以上かかりました。職場着いたの9時ギリギリ。電車が止まるたびにくせで腕時計を見ますが、時間を直してないのでありえない時間を表示しててますます混乱するわたし。

あとでネットで調べたら渋谷から恵比寿の方に歩いてた奴がいたらしいのだけどやめて欲しい、何が原因か知らないけど万死に値すします。


火曜日、朝京王線のメールで「井の頭線の西永福~浜田山で踏切内人立ち入りの為遅れてます」って、今度はこっち?

自分の出勤までは少し時間あるから落ち着いてるだろうとタカをくくって行ったら京王線はメチャ混み、車内の表示でも井の頭線が遅れてるので振替輸送してますとメッセージ、この場合

  1. 遅れててもいいから井の頭線使う
  2. 新宿経由
  3. 都営線経由

の3つの手段があります。遅れてても止まってるわけではないので渋谷には行けるだろうという算段と新宿行き迷いましたが、明大前で新宿経由を決意、結果新宿駅の山手線ごった返して後悔でした。正解は都営線だったのかな?明大前で降りてないから判らないけど井の頭線だったら?

とにかく、2日続けの朝の鉄道トラブルでがっくりなのです。


昨日家に帰ったら来てるはずのamazonの荷物が宅配ボックスに入ってなくて、でもヤマトの送り状には宅配ボックスへ配達済とあります。今日は朝からこのトラブルと向き合っております。後日報告いたします。

まあいろいろあるけど明るく行きましょう!

4月24日のひとこと

Miércoles,veintiseis de abril de 2017

震災お見舞い、飲んで食べて熊本応援

昨夜風呂から出てドアを閉めた時ちょうどドアがカラカラカラ~って揺れました、あっ地震だでも小さいなと思って、その後は今日と明日のセッションの仕込みをしていました。10時30分近くになったのでNHKのLIFE見ようかなってテレビ点けたら九州で大地震じゃないですか。

九州地図
九州地図

直下型で震源は熊本の益城町で震度7らしい、福岡や長崎はそう大きくなかったみたいだけど福岡と佐世保の従兄弟に連絡しました。私の母親の生家が島原の口之津にあるのですがそちらも大事なかったようです。

自分の身内や友人は無事でしたが被災に合われた方々にはお見舞い、亡くなられた方にはお悔やみを申し上げます。


とりいそぎ熊本応援でAmazonでポチりました。

いつも米焼酎飲んでいるのですが近所のCOOPではこれを扱っていないので「球磨しぶき」っていうの買ってます、それも熊本ですけどどうせなら好きなのをまとめ買い。かわいいボトルがお望みならこんなのもあります。


酒は用意できたのでなにかアテをと探すと名物は

  • 馬刺し
  • からし蓮根
  • 高菜漬け
  • アミ漬け

あたりかな、他におすすめあったら教えてください。それにしても馬刺しは良さげなものは高い!しかも今は現地発送のものは混乱してて良くないのではということで

これはAmazonの倉庫からだから大丈夫。フンドーダイってメーカーはじめて聞いたけど麦味噌で関東でも有名な大分のフンドーキンとは関係ないみたい。

落ち着いたら馬刺しやアミ漬け頼んでみようと思います。

Viernes,quince de abril de 2016

人生初、フェラーリを買いました

今月は何かと忙しくブログも3日しか書いていません、世間ではお騒がせがいろいろあるようですが月日は順調に流れすでに一年の四分の一が終わろうとしています。

いまさらですが昨年の目標がオートバイの免許取って小さいやつでもいいから入手しようということだったのだけどマンションの駐輪場が空いていないことで簡単に挫折しました。ということで今年はその代わりというか20年ぶりぐらいにMTBを購入しました。

その名もFerrari ・・・ただし安物

Amazonで売ってた3万ぐらいのもの、恐らくアジアのどこかで作られていて、フェラーリは名前だけです。サンリオと契約してればハローキティブランドでも出せると思います。フェラーリの自転車にはコルナゴ・フェラーリっていうのもあってこちらは数十万から百万超えでれっきとしたイタリア製。ハマーだとかルノーだとかの名のついてる安いチャリもメーカーの技術は入ってなくてこいういうのをルック車と呼ぶらしい。

本当の(山乗り用の)MTBを求めていたわけじゃないし、これでいいです。楽器だって上をみればキリがないけど数万円のギターで満足してるわけだし。

2月に発注していたのが昨日ようやく届きました。佐川のドライバー二人がかりで配達。

M2621A外函
M2621A外函

デカい!中に自転車が入ってるからあたりまえだけど。通販なのでハンドルとペダルは自分で取付です。

M2621A
M2621A

仮組み終了、ハンドルの固定とブレーキ、シフトの調整は休みの日にしましょう。といっても次の土日はライブとお花見だからその後かな。

20年ぐらい前に買ったMTBはプジョーカデCADET)ってやつでこれも5万ぐらいの台湾製だったと思います(それでもタイヤだけはミシュランだったような)。それを買ったお店が二子玉川の高島屋にあったお店で、入荷した自転車を全部バラして組み上げて調整するというこだわりの店長がいました。うちに来たことある人は知ってると思うけど、バラした状態で放置してます。ブレーキとシフト付け直して乗れるようにしようと考えてからすでに10年以上・・・。これを機に再生をと考えてますが、どうなることやら。


さて、ブログ書くので自転車の名前で検索していたらこんなサイトが

LifeStyle EC
LifeStyle EC

自分が買ったのより35%も安く、整備付きですって。損した!

って一瞬思ったけどこれは恐らく偽サイトです。価格comに載ってこないもの。くわばらくわばら。

Miércoles,veintitres de marzo de 2016

ギター買っちゃった、えへへ~で考える通販事情

今月初の日記であります、季節はすっかり晩秋を迎え冬の足音が聞こえております。そんなわけで今日はお買い物した話。

エピフォン テキサン
エピフォン テキサン

これ買いました、エピフォンテキサンというアコギ(エレアコ)でポール・マッカートニーがイエスタディーを弾いたことで有名なギターです。先日、セッションの後に話してたらこのギターがコスパが高いということで翌日調べてポチリました、つまり通販で買ったということ。

新品で34,305円びっくりぽんでしょう。クロサワ楽器のサイト(ヤフー経由)です。ワタナベ楽器石橋楽器は少し高い値がついてました。Amazonに出てるクロサワ楽器のマーケットプレイスも少し高い、なんででしょう?そしてサウンドハウスはエピフォンの取り扱いがないのです。

まあなんにしても安く手に入ります。理由はインドネシア製だから。廉価版でないもの(日本製)は20万ぐらいします。廉価版はかつては韓国、中国で作られてて、今はインドネシアになってるようです。それでも中国よりは信頼できそうなのは私だけ?

安くてもギターは超シロウトだからね、満足です。練習しよ~お。


それでこれの配送なんです。7日の土曜日にポチって、クロサワの出荷が9日。配送業者は西濃運輸クロネコヤマト佐川急便の3社が入ってるんだけどギターとか大きい物は西濃になるみたい。注文の時点で配送時期がわからないから案内が来たらサイトで夜持ってきてもらうように出来ないかと構えたんですね。それで西濃のサイト見てたんだけど、10日の朝に府中の支店に入ったという表示から進展がないの。

それでうちに帰ってみたら不在票、朝9時過ぎに来て持ち帰ったみたい。それでもう一度サイト見ても。

西濃運輸
西濃運輸

ドライバーが持ちだした記録内でしょう。それで府中の支店に電話してサイトに反映されてないからこちらも行動できなかったって言ったら、そのシステムのことはわからないって・・・・。佐川やヤマトだとこんなことないのにね。

自分の印象だと通販での配送業者順位

  1. クロネコヤマト
  2. 佐川急便
  3. (2位に大きな差をつけて)JP
  4. (3位に大きな差をつけて)その他

再配達を有料にするような話が出てるでしょう。そういう場合この辺しっかりしてほしいな。西濃さんとかは宅配ボックスに入らないもの多いと思うから。時間指定も18~20とかじゃなくて一時間刻みとかね。

ちなみに昨日届けてくれた配送のオジサン(おそらく70歳ぐらい)

ガットギターです」って、違いますから

Viernes,trece de noviembre de 2015

fireTVstick届いたよ、これが圧勝らしい〜ワリを食うのは案外YouTubeだったりして?

予約していたAmazonfireTVstickが昨日届きました、まずは開封の儀。

fireTVstick到着
fireTVstick到着
fireTVstick開封
fireTVstick開封

パッケージもスタイルもいいです、Appleに負けてない。この前久しぶりに買ったSONY製品も工夫してたものな~こういう付加価値はAppleが発明したと言っても過言でないかな。

fireTVstick内容物
fireTVstick内容物

中身は、本体、単4電池2本、ACアダプター、USB電源ケーブル、HDMI延長ケーブル。

本体をテレビのHDMI端子に挿入し電源を繋ぐ、付けづらい場合延長ケーブルを使います。うちのAQUOSは入力3に収まりました。

後はビデオやケーブルテレビを見るのと同じ要領でその外部入力を選択。fireTVstickを認識するとセットアップ。といってもやることは

  • 言語を選択
  • Wi-Fiを選択(暗号化キーを入力)

ここまでやるとなんと「横見武一郎さんのアカウント」と表示、そこをクリックするとそのまま使えます。別のアカウントで使用する場合はIDとPWを入れて変更。Amazonで買ったんだから当然といえばそうなんだけどこういうことってありがたい。よくログインしてるページから問い合わせとかするとき、いちいち名前からなにからなにまで入力させることあるでしょう、すでに教えてるからログインできてるんじゃんとか思うんですよ、ましてや僕名前も画数が多いし、住所長いし。それはさておきいい心がけです聞くところによるとkindleでもそうらしい、見直した!欲しくなった。

ちなみにこうならない場合もあるようです
Fire TV Stickが来た。もうHuluとかNetflixとかChromecastとかApple TVは死ぬかも

最後に紹介の映像がでて後は使うだけ、マジで繋いで5分で使えます。使い勝手もシンプルでわかりやすいです。


このスティックを外して持ち歩けばWi-Fiのある場所なら他のテレビでもHDMI端子で使うことができます。リモコンはスマホのアプリで対応可能。

天井に備え付けたプロジェクターをHDMIでデッキやセットボックスと繋げたいのだけどケーブルの長さの問題で躊躇することってあると思うんです、これピッタリです。

AmazonVideoってアプリがあってタブレットやスマホでも視聴可能(ダウンロードも可)なので途中まで見ていたものを外で楽しむこともできます、さすがに続きから見るとかは無理なのでそこまで早送りしなくてはいけませんが。


上記の永江さんのブログで他のサービスに圧勝してるとあります、自分はAppleやGoogle使ってないし使う時間的な余裕もないけど恐らくこれだけでいいかもしれません。

もっというとこの前書いたようにCATVがいらなくなるかもしれないし、時間つぶしで見ていたYouTubeの視聴が減ると思います。

Jueves,veintinueve de octubre de 2015

 

 

テレビの視聴スタイルが確実に変わっていくと思うこと

Amazonが今月からプライム会員向けの無料動画配信「プライム・ビデオ」を始めました、昨日あたりから見られるようになってます。Amazonにあるものなんでも無料ってわけじゃなく、限られたアイテムです。ライブラリーをみるとまあそこそこ入ってます、これが今後増えてくのか、期間でローテーションされるのか?そこは注視です。

それでAmazonのサイトで只今うるさいようにセールしているのが

fire TV
fire TV

fire TVのツール、スティックとセットボックスがあってそれぞれ3000円引きキャンペーン、スティックの方はUSBメモリーを一回り大きくしたようなHDMIのスティックをテレビに差して、セットボックスは本体とテレビをHDMIで繋いで使います。HDDレコーダーと同じように外部接続機器として使えるってわけ。

できることは上記のAmazon配信の動画を見るアプリの他に、YouTubeニコ動huluGYAO!などの配信コンテンツのアプリ、ゲームのアプリなどが用意されていて、プリインストールあるいは適宜インストールして使用します。スマホと同じです。アプリが有料だったり、無料だけどコンテンツ内で課金したりも同じようにそれぞれです。

2機種の大きな違いはセットボックスの方は4K対応と高性能のゲームが楽しめるみたい。自分はこの点に関心がないことと、値引き後1万円は高すぎで手がでないので迷わずスティックを注文しました。まだ予約で届くのは10月28日です。それまでの間はiMacやiPadで無料動画を楽しんでみます。

音楽と同じでメディアを所有したり借りてきたりする時代からオンデマンドへの道が進んできてます。GoogleAppleもやってるしね。観たい時に検索して観られちゃう便利さってレンタルビデオには大いに脅威だと思うけど、CATVにも影響与えるんじゃないかな~って思ってます。きちんと情報チェックしてないと見忘れ(録り忘れ)ることあるんですよね。チャンネル多くて調べてるの大変だし。

ただ、CATVやスカパーには既存のテレビ局が関わってるチャンネルなんかもあり、強いコンテンツなんかもあるのでそういうのがどう流れていくのかな、この辺も使いながら流れを見ていこうと思います。

Viernes,veinticinco de septiembre de 2015

レジが混むのも財布にマイナンバーカード入れて歩くのもいやだ

たまに社会的なこと書きます、以前は結構書いてたのに最近はドラマとかのことばっかだもんね。消費税10%になった時の軽減税率のお話。

マイナンバー
マイナンバー

先に断っておきますが私は
マイナンバー制度には反対ではありません
税金の取り漏れとかなくして欲しい、しかしこれはひどい。

今の案では、酒類を除く食料品、飲料を軽減税率とし8%に据え置く、その処理は精算時にマイナンバーカードに登録し還付する、対象は年間4000円程度にする(買い物で20万円)となっているようです。

これレジでどう処理するんでしょう?昨今のレジシステムなら食品とその他を分けたうえでレジの端末でICカードにポイント加算することは難しくないと思うけど、そこまでできるんなら経理的に処理して店舗が申告すればいい話でしょう。ただどこでもポイントカードあるから店のカードとマイナンバーカードの2枚出しになるのか?下手なやりかた採用するとレジが混んでかなわないよ。

財務省の想定は恐らくレジ又は店舗の別スペースに専用の端末を置くってことかもしれないけどそれに渡すデータは?なんにしても各システム毎に開発費がかかる。フォーマットとインタフェース指定してデータ供出ってことにしてもやっぱコストはかかるでしょう?

プラス端末の制作費、こうやってお金が落ちるとこがあると利権を疑いたくなちゃうよなぁ~まったく。

そもそもひとり年間4000円のことで大騒ぎすべきなのか。1億人積めば4000億円だから大きいお金だけど、ひとりひとりには正直ありがたみ少ないでしょう。それなら面倒なことしないで一律4000円配ってもいいんじゃない、よっぽど経費がかからないよ。


私は物をよく失くすので自慢じゃないけど、ひととおりのカードを作りなおしています。免許証だってビュー・スイカだって失くして再発行したことがあります。スーパーのカードやpontaカードなんか何回も作りなおしています。マイナンバーカードは大切なものだと思うのでできれば通帳のようにおうちにしまっておいて必要な時に持ち出したい。落とした時の事考えたって、いつも財布に入れてるなんて不安だよ~

最後に素朴な疑問、Amazonなどの通販はどうするのでしょう?私も飲料やお米、シリアルとかちょこちょこ買っております、なんかの処理でマイナンバーに反映されるようにするのかな

Martes,nueve de septiembre de 2015

休日日記〜DWのペダルの修理

愛用のドラムペダルが不具合になって長いこと放置してましたがこの度修理に踏み切りました。機種はDWってメーカーのDW-7000。踏み込みが重く大きな異音がでていたのです、分解しながら確認したらフットボードのかかとの部分とを繋いでる蝶番がいかれてるみたい。

ペダルのかかと部分
ペダルのかかと部分

ここです、恐らくベアリングがダメになったのでしょう。それは治せないからこの部品は手に入らないかしら?

サウンドハウスに問い合わせてみようかとも考えたのだけど、ネットで検索したらAmazonのマーケットプレイスにありました。さすがにプライムではなく、先々週の週末頼んで先週の半ばに到着、それでも割と早いね。

それで土曜日に交換の儀式

ペダル分解状態
ペダル分解状態

いろいろ分解した状態、ケースにも入れず放置してたので、ものすごく汚れてました。これは掃除後。

交換部品
交換部品

これが部品

修理完了
修理完了

きちんと組み上がりました、細かい部分を調整して完了。せっかくだから少しは稽古しなくちゃね。

DWっていままで2000、3000、4000、5000、6000、7000、8000、9000って販売されてて7000は既に廃番です。でこのメーカーよくわからないのが9000が最上級なのは間違いないんだけど次に上級なのは5000なのです、6000はプレートがつかないタイプ、2000が廉価版なのはわかるけど3000、7000とかの位置付け微妙、8000は9000をちょっと安くした型なのかな。ようするに番号順のランクじゃありません。

暇があったら調べてまとめてみよう。

Lunes,siete de septiembre de 2015