「梅干し」タグアーカイブ

梅干し仕込み日記-2017年版

昨日は「梅干し仕込み飲み会」をやろうと考えていたんだけど、ライブに来てという要請があったので映画を観てからライブに行ってきました。なので梅干しの仕込みは、

  • 土曜の夜にヘタ取り、洗浄、乾かす
  • 日曜の帰宅後に仕込み

という段取りです。

昨年10kg漬けてまだ在庫に余裕があるので今年は5kg。コープで紀州産を予約しました。金曜日に引き取ったやつ、時期がいいのでもう漬けられる状態です。これを1週間寝かすと熟し過ぎで失敗のもと(経験済み)。これが土曜の夜の仕事。

仕込み

日曜帰宅後に、ブラタモリの録画を見ながら作業。焼酎をスプレーして塩をまぶす、塩は例年通りシママース。

漬け込み

今までは漬け石の代りにペットボトルつかてたんだけ安定を考えてレンガに変えてみました。これから土用干しまで1月ほど漬け込みます。


観てきた映画は、昼顔

ドラマから3年、上戸彩ちゃんが結婚、出産を経て復活です。残念なのは吉瀬さんは今回出ていないこと。

で内容は運命的に再会する二人の純愛ストーリー、困難に打ち勝って~からまさかのエピローグ。ミーハーで観てたつもりが打ちのめされてしまいました。


ライブにいたM君がFenderのTシャツ着てたから、なんかウクレレの柄のシャツなんかないかな~ってAmazonみてたらいつの間にか本体のページに行ってて、ポチってしまいました。これでウクレレが5台に・・・

さて、浮かれてた日々はそろそろ終わり。セッションに追われてる気配を感じます。Chao!

Lunes,trece de junio de 2017

そろそろ夏休み〜浮かれたおじさんの演奏日記

来週は3日働いたら夏休みということで、今日あたりから心は夏休み気分。で前日の昨日は「パラカパーティー」で高田馬場のウルスラで演奏してきました。4月にもやった企画。

村井氏
村井氏

直ちゃんのギターは数日前に新宿で購入したという古いグレッチ

関氏と私
関氏と私
工藤氏とアラニさん
工藤氏とアラニさん

アラニさんにPAもやってもらっちゃいました。

バンド演奏
バンド演奏
バンド集合写真
バンド集合写真

3曲でしたが、リハーサルで別の曲2曲やったんで実質5曲聴いてもらっちゃいました。

ジョー、村井氏、関氏
ジョー、村井氏、関氏

演奏後はお酒とお肉

じゃんけん
じゃんけん

ピースサインじゃなくてじゃんけん大会、赤沼くんが引っ張り出されました。うちのメンバーは全敗。

カモク高橋さんとアラニさんの演奏
カモク高橋さんとアラニさんの演奏
集合写真
集合写真

楽しい休日前夜でした。


今朝は絶好の土用干し日和、例年の倍あるのでカゴが足りずお皿などで代用。

土用干し〜1
土用干し〜1
土用干し〜2
土用干し〜2
IMG_6480
調布市民プール

暑いんで市営のプール行ってきました、ここ初めてだけど安くて広いから時々来よう。

Sábado,seis de agosto de 2016

本物っていうか、シンプルなものっていうか~自作の勧め

ぬか漬けはじめる前はキムチとか浅漬けとかをスーパーでちょいちょい買っていましたが、最近はお店で漬物を買うってことはほとんどありません。先日どんなもの売ってるのかなとちょっと棚をながめました。

漬物ってけっこう場所を使ってるんですよね、麺類と同じぐらいあるんじゃないだろうか。梅干しが10品ぐらい並んでたけど私が言うところの「本物」つまり塩だけで漬けてるのは1品だけ、結構いい値段。他はみんな調味料で漬けた梅干、かつて成城石井の紹介で売りまくってた「中田の梅干」も小さいパックが置いてあったけどその手のものです。そもそも自作始めたのはなかなか本物が買えないからでしたから。

ぬか漬けも自宅では塩がメインであとは糠に混ぜる副材料だけだけど、市販だとどうしてもアミノ酸防腐剤が入っちゃうものね、流通を考えると致し方ない。

この前から書いているめんつゆにしてもだしとって醤油味醂で煮ただけなのに市販品よりうまく出来たと思う、以前は自分じゃ作れないだろうって思い込みがあったからか、やってみると自作のほうがいいです、シンプルな味付けが一番。

ベランダで作ってる野菜も無農薬(時々亀の水換えの廃水が撒かれてますが有機肥料です)で美味しいものが採れます。ただ効率を考えると市販品の方が安くて便利で安定してるから、趣味で出来たもの食べるって考えかな。


話は変わって、左吉のひなたぼっこ台に使ってるすのこ。100円ショップで買ってるんだけどすぐボロボロになるから家にあったペンキで塗装してみた、それがちんどん太鼓を作った時の残りの朱色だからこんな有様、お稲荷様の鳥居みたい。

左吉とすのこ
左吉とすのこ

登るのに躊躇してます。

Miércoles,veintinueve de julio de 2015

忘備録、今年は何回目の梅干し作りだった?

梅雨まっただ中、お陽様が恋しい今日このごろです。今年で4回目の梅干し仕込みですが土用干しを前にしてこれまでを振り返ってみます。


第一回目(2004年)

2004年梅
2004年梅

この年は6月1日に店頭で購入したものと6月12日に予約して購入したものの両方を漬けてます。

6月1日購入分
6月1日購入分

以下6月13日にした仕込み

1日置いた梅
1日置いた梅
材料
材料

シママースの塩と消毒用の焼酎は泡盛(宮の鶴)使用、塩分18%

梅を洗う
梅を洗う
水を切る
水を切る

182個あります。

塩をまぶす
塩をまぶす
漬ける
漬ける

11年前だけどやっていることは今年と同じです。時間を感じるのは、携帯で撮った写真なのでサイズが小さい、それと家の床が今よりきれいだ。


思ったより梅が減らなかったので数年さぼって4年過ぎます、こういうのは毎年しなくてはいけないんだよっておふくろに小言言われました。

2回目(2008年)

2008年梅(1)
2008年梅(1)
2008年(2)
2008年(2)

この年は予約してなくて店頭で1kgの袋を6個購入。

梅を洗う
梅を洗う
水を切る
水を切る
副材料
副材料

この年は嗜好を変えて、なるとの塩と消毒用にはテキーラ。

テキーラをスプレー
テキーラをスプレー
塩まぶし
塩まぶし
塩まぶし(2)
塩まぶし(2)
漬け込み
漬け込み
重石をのせて
重石をのせて
梅酢があがる
梅酢があがる

仕込み4日後の写真、塩が溶けて梅酢があがっています。

7月19日 土用干し
7月19日 土用干し

梅雨が明けたのでベランダで土用干し

土用干し 近影
土用干し 近影
梅酢
梅酢

梅と分けた梅酢です

梅干し
梅干し

数日干した梅を梅酢に戻して保管、最低半年ぐらい熟成させてから食べます。


その後食嗜好が若干変わって梅干しをあまり食べなくなり、おふくろの小言も忘れて数年やってませんでした。近年になってぬか漬けなんかも始めてまたお漬物に関心が戻ってきたのと、いよいよ在庫がなくなってきたので昨年から再開しました。

3回目(2014年)

2014年梅
2014年梅

昨年は写真がほとんどない、実は熟れすぎちゃって消毒も失敗して、すこし傷んでしまったのです。でも大半は出来上がりました。

今年の進行は後日アップします。

追記(2015/7/10):2008年の写真4枚追加しました。

Jueves,nueve de julio de 2015