「冬眠」タグアーカイブ

冬が来る前に

今年のカレンダーがあと二枚、朝晩などはめっきり冷えてきて晩秋から冬に移っていくんだなーって感じます。

夏が好きな私は冬はあまり得意ではありません。寒いのもちろんいやなんだけど、夏みたいにうかつに生活できないのが面倒です。

ここ数年は手の特に親指の爪の左右が割れます、痛くて力が入らない。クリーム塗ってもなかなか治らない。今年も既に一回発生しました。何か対策はないかと検索したところ

ヒビケア軟膏

「ヒビケア軟膏」これがいいらしい、早速購入して塗り続けたところ解消しました。それより思ったのはハンドクリームにしても対策として使う回数が少ない上に遅かったんです。水仕事も手先を使うことも多いのにこれまではクリーム塗るのせいぜい日に2~3度。今年は手を洗う度にユースキンを使い、いざという時はヒビケア軟膏に頼ろうと思います。静電気防止にもなるし。

布団なんかも例年は寝てる間に「寒い」って感じて押入れから出してる始末だから。今年は今のところベッドスプレッドに安全ピンで毛布貼り付けて落ちないようにしています。加湿器も出しました。週末は厚い布団とホットカーペット出します。

この歳になってようやく気付いたっていうか、若いうちは迂闊でもなんとかなってたって事でしょう。


左吉さんですが餌をあげないと暴れるので昨日までは少しだけど食べさせてました。今日から給餌止めます。冬眠のセットは12月初旬かな

chao!

Miércoles,primero de noviembre de 2017

今年は野外だぜ!冬眠生活2016版

小春日和な週末、土曜日は左吉さんの冬眠セットをいたしました。もうそんな時期です。例年室内でお休みさせてましたがその部屋が使えなくなっちゃうので今年はベランダに組みました。

水苔と左吉
水苔と左吉

いままで落ち葉を入れていたのを水苔に変更(匂い対策)、まだ寝てないですよ。っていうか逃亡を図りかねないので蓋をしましょう。

左吉さん
左吉さん

以前は100円ショップで買ったワイヤーネット使ったけどあれどうしたかしら

スパイス棚
スパイス棚

こんなものに変身してた・・・

すのこを挟んで空気穴をつくり、衣装のケースの蓋を止めました。

閉鎖
閉鎖

そうしたら日曜日は小春日和どころじゃなく暑くって

左吉さん
左吉さん

ここから出せっ!と言わんばかり

今週は寒くなって雪も降るかもってことで、おとなしく眠ってくださることを願います。


モンステラとポトス
モンステラとポトス

水槽跡地は自分をどう成長させたいのかわかってないモンステラとポトスの居場所になりました。

Lunes,veintiuno de noviembre de 2016

数分の停電が私にとってはニュースです

すっかり冷えて、今週から冬の格好になりました。左吉さんも10日から餌を止めて冬眠の準備にします。今年は昨年ほど卵産まなかったみたいだけど大丈夫かな?先週までは大暴れして食欲もものすごかったので大丈夫でしょう。

昨日の停電、みなさまのところではいかがでしたでしょうか?私の職場(港区芝)では数分停電しました。15時台入ってに照明が消えかかるような感じが2回ほどあって、その後落ちました。わりとすぐ回復したので、てっきりビルの回線が落ちたと思っていたらご近所も停電の様子。

iPad片手に外に出てみました、近所のローソンのお姉さんは「停電したけど、きっとこのビルの工事のせい」とあわてるでもなく、この時点でFBに「芝5丁目が停電」と書き込みました。

PCにも通電しましたが、なんと水曜日なので再起動ついでにWindows Update始めちゃいました。iPadでTwitterやらFB見てると芝とか港区って単位じゃなくて、あちこちで停電してるみたい。なにが世の中で起こっているのか、テロか?ゴジラか?

その後どうも新座で火災があったらしいってわかるんだけど、いまだにあんな狭い施設がここまで影響をあたえるのが信じられないです。ちなみに近所のビルでは非常用電源がうまく立ち上がらずかえって長い間通電できずにいました、そんな災難もあります。


自宅は停電してなかったようです、最近の家電は復帰できるから一見気づかないです。うちでは給湯器(20年選手)が停電すると初期化してしまうのとiMac常に点けっぱなしでスリープモードにしてあるのが停電すると落ちるのでわかります。

昔はビデオの時計が初期化されたり、ネットの設定が消えてたりといろいろトラブってましたが細かい点が進歩してます。


東京タワー 2016/10/6
東京タワー 2016/10/6

話はかわるけど、PCは自分のしているように数分~数十分でスリープにしておくのと、点けたり消したりするのと電気代かわりません。少しは違うのかもしれないけど少なくとも節電ってほどは変わらない(測定済)

iPhoneやiPadも自動ロックを短い時間で設定するのが一番バッテリーの持ちに有効だと思います。

久しぶりのエントリーなので落ち(結論)なしで失礼します。

Jueves,trece de octubre de 2016

お料理日記~すき焼き成功、おでんは改良の余地あり

今年の左吉さんは秋に入っても食欲旺盛でそろそろ冬眠に向けて食事制限に入りたいのだけどそうさせてくれません、まあその分冬眠遅らせればいいのだけど。

左吉さん
左吉さん

7月にそうめんに使うめんつゆ自作しました。その後も何度か作ってつゆとして使うより主に煮物煮豚を作っています。先日ちょっといい牛肉を入手したのですき焼きをしまして、その時に割下じゃなくってこのつゆでやったらどうかなって実験しました。つゆの材料が濃い目の出汁2に醤油1、みりん1なのでいけるかなって、昔は市販の割下なんか使わないで砂糖と醤油で味付けしてたもんね。結果は成功でした、なんの問題もなく美味しい。(写真撮り忘れ)

次に、すき焼きがいけたからおでんはどうかなという実験。

おでん
おでん

予想してたんだけど色が濃い、そしてちょっと甘い。関東風のおでんが好みの人はNG出すかもしれない、地方によってはこれぐらいものあると思うんだけど。

つゆをそのまま使うんじゃなくて、カツオとかでとった出汁に調味として加えていくほうがいいのかもしれない、実験は続きます。

Viernrs,veintitres de octubre de 2015