「京王線」タグアーカイブ

ことでんとのご縁のおはなし~旅はタイムマシンだ

昨日ちょっと嬉しかったこと、行きも帰りも山手線が新型車両だったこと!小さいか・・・

都営線(京王乗り入れ)も新型、山手線と色合いが似てたよ。


それで、先月で終わったはずの高松の話をもうひとつ

琴電1100系

琴電の1100系、これ京王線の5000系だった車両でした。1963年(なんとわたくしの誕生年)から1990年代まで京王線で活躍しその後地方へ引き取られていったものがこのように未だ現役なのです。

僕は1981年から京王線沿いに縁があるので5000系もそこそこ乗ったはずです。F氏が踏切で止めてしまったのも、もしかしたら5000系かもしれない。

前にも書いたけど琴電は広軌(標準軌)で京王は路面電車の軌間(馬車軌間)でレール幅が違うので、台車(自動車で言うエンジンとタイヤ)は京急のものを流用してます。

愛媛の伊予鉄道や島根の一畑鉄道にも5000系が譲渡されてるようで旅熱があがります。やはり旅行はタイムマシンだ。

Jueves,primero de junio de 2017

人生楽の前には苦があるさ~週アタマの鉄道トラブル篇

GWの3日~6日は旅行に行くから、今週は張り切って働かなくてはいけないのだけど、週アタマからくじけてます。

月曜日、やや寝坊したので朝やることいろいろ端折って急いで出発、この時点ではいつもより早い時間です。自動巻きの時計を週末の二日間外していたら22時10分ぐらいで止まっていて、撮影用の見本みたい。あとで直そうとそのまま装着して家を出ました。

京王線は急行に乗って、なるべく早く着いて時間があったら田町で朝ごはん食べようという計画。渋谷までは順調だったのだけど山手線のホームは凄い人(なにあった証)。案の定どこかの駅で非常停止ボタンが押されたらしいです。それでも一台待って乗り込み、目黒では座ることに成功!

その目黒を発車してすぐにガックンと急停車。
「渋谷駅構内人立ち入りの為運転を休止します」
だって。

とりあえず五反田、とりあえず大崎って感じで運転して目黒から田町まで30分以上かかりました。職場着いたの9時ギリギリ。電車が止まるたびにくせで腕時計を見ますが、時間を直してないのでありえない時間を表示しててますます混乱するわたし。

あとでネットで調べたら渋谷から恵比寿の方に歩いてた奴がいたらしいのだけどやめて欲しい、何が原因か知らないけど万死に値すします。


火曜日、朝京王線のメールで「井の頭線の西永福~浜田山で踏切内人立ち入りの為遅れてます」って、今度はこっち?

自分の出勤までは少し時間あるから落ち着いてるだろうとタカをくくって行ったら京王線はメチャ混み、車内の表示でも井の頭線が遅れてるので振替輸送してますとメッセージ、この場合

  1. 遅れててもいいから井の頭線使う
  2. 新宿経由
  3. 都営線経由

の3つの手段があります。遅れてても止まってるわけではないので渋谷には行けるだろうという算段と新宿行き迷いましたが、明大前で新宿経由を決意、結果新宿駅の山手線ごった返して後悔でした。正解は都営線だったのかな?明大前で降りてないから判らないけど井の頭線だったら?

とにかく、2日続けの朝の鉄道トラブルでがっくりなのです。


昨日家に帰ったら来てるはずのamazonの荷物が宅配ボックスに入ってなくて、でもヤマトの送り状には宅配ボックスへ配達済とあります。今日は朝からこのトラブルと向き合っております。後日報告いたします。

まあいろいろあるけど明るく行きましょう!

4月24日のひとこと

Miércoles,veintiseis de abril de 2017

雪のステーション

雪に強いことで有名な京王線ですが今朝はやられました。つつじヶ丘の駅で7時30分ころからホームで待ってました。各駅が一本来たのですが混んでて乗れず、その後は待つのみ。アナウンスでは「只今西調布の駅に停車しております」10分ぐらいして「調布の駅を出発しました」どうもノロノロで気が付くと30分ぐらい待ってます。

次が来ても乗られる保証もないので一旦駅を出て朝ごはんにしました。駅の3Fのガストはメチャ混み、みんな考えることは同じなんだな。1Fの立ち食いそばや(座れるけど)が1席空いてたのでもぐりこみました。少し時間を潰したのでそろそろ行けるかと改札に向かったら状況は悪化してて入場制限で入れてもらえません。しかしこういう人混み苦手、全体主義国家とか想像しちゃう。東京に住んでるからいつも十分ごみごみしてるんだけど最低限自由に動けないってストレスだ。

ということで、ここで会社に電話「とりあえず帰ります、急ぎの仕事はうちのPCからアクセスしてやります」と。

こういうときに駅で振替輸送をご利用下さいってアナウンスするんだけど、簡単に言わないで欲しい。考えられるのは

  1. 小田急の成城学園前、喜多見、狛江
  2. 中央線の三鷹、吉祥寺

という選択なんだけど遠い、不便なことに上記のどの駅にもバス1本では到着しません。乗り換えるにしたってそのバスもメチャ混み、どれだけかかるかわからない。後から知ったのだけど小田急にしたって中央線にしたって相当混雑してたみたい。

うちに帰って最低限の仕事をしました、そうは言っても行かないとらちがあかないこともあるので、落ち着いたら午後から出勤しようと思いつつちょっとうとうと。昼過ぎでも京王線は大混雑でした。半日働いたけど調子狂いっぱなし・・・。

ドクターイエロー
ドクターイエロー

京王線は昨年除雪ができる車両を導入したばかりなのに今回雪にやられてしまいました、皮肉なものです。

Lunes,dieciocho de enero de 2016

セッション参戦日記~地元柴崎の「MISS YOU」

柴崎に一昨年「MISS YOU」ってライブハウスができていました。柴崎って京王線の中でもひときわシケタ駅なんだけどなにげにバーや音楽やってる場所があったりしますJAZZで有名な「さくらんぼ」ってお店もあるんだよ(行ったことないけど)。MISS YOUではギタリストの高橋マコトさんが時々でられてて、でもそいういう日に限っていつもセッションやイベントと重なって行けずじまい。昨日ようやくチャンスが到来しました、マコトさんホストのクラプトンセッション

19:30開店、20:00から演奏ということで一旦家に帰ってシャワーを浴びて軽く腹ごしらえ。ほんとはうどんが食べたかったんだ、関西風っていうか京風のうどんのつゆが好きで時々なか卯のうどん食べてます。昔、田町の図書館の地下に杏樹ってお店があってうどんだけは美味しかったんだけど閉めちゃって、今度つゆ自作します。仕方ないから「サッポロ一番 白ゴマ担々麺」を食べて出発。


ゆっくり歩いても15分ほど、20:00丁度ぐらいに到着です。お客さんは10人ぐらい来てたかな。場所は近いんだけど気分はアウェイです、中にbumpで時々お見かけする増田さんがおられてちょっと安心。

1610980_1696835713873768_3518203264598410440_n
マコトさんセッション-1

そんなわけでセッション開始、マコトさんの演奏メイン+ちょっぴりセッションかと思ってたら始めからガチでした。紙に書きだしたメンバーを呼び出してその場で曲を決めるの、それがセッションっていえばそうなんだけどいつもは予習して(下手するとリハもやって)望むから、その上クラプトン知らない曲も多いし、心臓バクバクです。1杯めのビールさっさと空けていいちこのボトル頼みました。初めて来ていきなりボトルだから変な客です。そうこうしてる間に「たけいちろうさん」って呼ばれて~もう知らない曲でも度胸決めてやるしかない!

マコトさんセッション-2
マコトさんセッション-2

叩いてきました。とりあえず2曲、I Shot The SheriffLittle Wing。知らない曲ではなかったものの、ソロ回しでドラムにもふられてそれもふたわましやらないとダメなの。一昨日ドラムレッスンがあって指摘された点で悩んでたんだけどちょうどそれがドラムソロ的なことなのでやりにくかったな、でもマコトさんや他のプレーヤーに引っ張られなんとか終了。案ずるより何とかです。

後半も1曲、まさに知らない曲だったけどブルースだったのでどうにか、焼酎も少し減ってきて楽しい時間が過ぎて行きました。最後にやった方々はWhite roomを演奏したんだけどドラムとベースは曲を知らなかったの、マコトさんがおおまかに説明して部分リハやってスタート。難しいかなって思ったけど曲が進むにつれとても良くなってるの基礎力があるんだな、見習わなくっちゃ。終わる頃は20人ぐらいのお客さん、全体にうまい方が多かったな、一人途中でで帰られた浴衣の女性がいたけど他は全て男性、クラプトンセッションってそんなものなの?

マコトさんセッション-3
マコトさんセッション-3

ライブハウスとしては大きい音も出せるし新しいからいいんじゃないかな、キャパは30入るときつい。途中で中がたばこ臭くないことに気づきました分煙のようです、確認してないけど。ハコ貸しもやっててそんなに高くないのです、ライブイベントどうかなって思ったけど2次会がうちになっちゃうのが怖い、学生じゃないんだから。

viernes,treinta y uno de julio 2015

9月の予定

本題に入る前に近況。

今朝京王線が止まって電車に閉じ込められました。八幡山のあたりで動かなくなって20分ぐらい、それからアナウンスがあって上北沢の駅でしばらく止まって、その後もノロノロと。いつも15分で行く区間が1時間以上かかって到着です。なんでも下高井戸で雷が落ちたとか、まあ涼しかったからまだましでした、昨日までの暑さだったらどうなっていたか。


仕事で使っているPCはDellVostro430というマシンで昨年買ったものなのですが、AdobeのCreative Cloudを入れたらやたら重い、クルクルが出っぱなし。なにしろそれまではCS2でやり過ごしていたからギャップありすぎです。なので4GBだったメモリを8MB増設し12MBにしました。もう快調です、ブラウザも速い!動画なんかサクサクみられます、っていうか仕事しようぜ。

メモリの割当とか全体的なチューニング研究中です、なんかあったらご報告します。


本題:9月の活動予定

9月8日(日)
第14回、J.Divaセッション at bumpcity
いつものセッション、今回は新規参加者も多くて張り切ってます。9曲演奏予定。

9月16日(月、敬老の日)
スプラッシュ20周年ライブ 3/3 at bumpcity
中野区野方にあるスタジオ・スプラッシュの20周年を記念したライブ、3日連続開催の3日めで、Gram All Starsで参加します。今回はボンゴではなくドラム。

9月21日(土)
日大文理・世民OB会ライブ
がつて在学していた(中退ですが・・・)のサークルのOB会、A.R.B.のカバーやります。


9月22日に大久保の百人町稲荷の奉納演芸の出演を予定していました。
ところがちょっと手違いがあって、日程が合わなくなってしまいました。今年はチンドン太鼓お休みです。

腹痛

日頃は賞味期限が切れたもでも食べ合わせでもお腹が痛くなる事は滅多にないのが、今朝はひどかったです。

京王線に乗るまではなんでもなかったのですが、だんだん下腹が痛くなり我慢しているうちに脂汗。それでも烏山ではじゃんじゃん人が乗ってきてぎゅうぎゅう。気が遠くなりそう、桜上水あたりでマフラー外したのだけどまだ熱い、明大前につく頃にはコートも上着も前ボタンをはだけてる状態。

ようやく井の頭線に乗り換えるも周期的に腹痛。下北や池ノ上辺りで帰ろうかなと思ったけどとりあえず我慢して渋谷駅のトイレへ。

井の頭線のホームのトイレは大きい方が4室あるのだけど、3人の列。”ひえー我慢できるのか”、5分ぐらいでようやく入室。

少しは楽になって山手線、でもまだ腹痛は残ってて恵比寿か目黒で座れたらラッキーかな?今日休んだらなにかあったかな?とかぶつぶつ考えながら山手線乗車。

渋谷からの山手線、座るにはコツっていうか賭けっていうかやりかたがあるんだけど今日は当たって恵比寿で座席確保。それでも痛みがぶり返してるから耐えながら田町へ、職場について再度トイレへ。これでほとんどすっきりしました。

何がいけないのかなって考えたけど、まず夕べ。ダイエットということで白菜、しめじ、ネギの野菜だけの鍋と漬け物で済ましたのです、なんか物足りない脱力感っていうか水っぽくって。

そして、今朝は空腹にまかせ色々なものを、

  • 牛乳コップ半分
  • いちご2個
  • ごはん一膳
  • 納豆1パック&たまご1個(ごはんにかけた)
  • 昨日の鍋の出しに中華スープとネギを加えた汁
  • のり1帖
  • ぬか漬け(きゅうり1/2本)
  • 緑茶(温)お湯のみ2杯
  • 麦茶(冷)コップ半分

考えて見れば胃がびっくりしますよね。

前記しましたが、実は体重と腹回りがやばいので一昨日からダイエット始めました。けど野菜や水物だけではお腹がついてこないですね。お昼は普通のお弁当を食べました。

 

そろそろ正月ボケはしてられない

昨日から仕事始めなのですが、京王線が遅れてハナから遅刻。夜はリハの予定だったのが、一人のメンバーが仕事の都合で来られなくなり、中止にしようと連絡を取り合ったのですが携帯が切れてたり、地下にいたりで現場まで行ってやっと中止とあいなりました。

文句があるわけでなくって、人によって携帯に対する感覚が違うんだな〜って思いました。
年末から正月はれいによって荒れた生活だったので、そろそろリセットします。

踏切

8月に京王線は国領から調布まで地下化しました。おかげでその区間は踏切がなくりました。そのときのダイヤ変更以来僕の降りる柴崎では踏切が空くのに時間がかかるようになってしまいました。

僕は変わった通勤をしていて、朝はつつじヶ丘から乗って帰りはひとつ先の柴崎で降りています。理由はいろいろあるのですが主題と関係ないので割愛。
柴崎では下り電車を降りて踏切を渡って北側にでて帰るのですが、その踏切は以前は僕の乗る電車では降りて少し空いてる時間があったのが駄目になっちゃったのです。

最近は駅の地下通路使っていますが、どうもうまくない話です。

京王線運転見合わせ

朝起きたときiPhoneにいくつかメールが入っていて(珍しい)そのひとつが京王線「運行情報メール」でした。遅れてるのかなぐらいに思ってテレビを点けたらNHKのニュースで、京王線は調布駅の電源トラブルで始発から全線運転見合わせだと伝えています。

あら出勤できない。

ちょっとしたトラブルで少々止まっているのなら駅までいけば解決してる場合も多いのですが、今日のは深刻そうです。
最寄りのバス停から吉祥寺に出る(一度乗り換え)ことができるのですが、つつじヶ丘の駅で振り替えの券配っているだろうからとりあえず駅に行くことに しました。

こういうとき、他線の振り替えをご利用下さいって簡単にメッセージしてますが、実際そう簡単じゃないですよ。私の所だと、距離的には狛江喜多見が近いから小田急でって手もあります。ただつつじヶ丘からそっちに行くバス出ていないのです。乗り換えれば行けると思うのですが使ったこともありません。中央線方面も前述したようにバスを乗り換えないと辿りつけません。もっともこちらは時々使うので勝手はわかります。

吉祥寺の場合、井の頭線で渋谷まで出られるので中央線に乗るよりは楽な可能性もあります。ちなみに井の頭線も京王の一路線ですが本線と乗り入れしていないのでトラブルが連鎖することは少ないです。

話がそれますが井の頭線のゲージ(軌間:線路の幅)は狭軌(1067mm)、日本でもっとも多い幅で新幹線以外のJRの路線はこれです。新幹線は広軌(標準軌、1435mm)で京急や京成もこの幅。京王の本線のゲージは1372mmという珍しい物で他には乗り入れている都営新宿線、世田谷線、都営荒川線です。京王線がかつて甲州街道を走っていた路面電車であった名残が伺えます。つまり京王本線と井の頭線ではゲージが違うので乗り入れはできない。(井の頭線は他にも乗り入れがない路線です)

さて、そういうわけで駅に向かいました。駅までの道も普段より人が少なめです。他線で行く方法を選んだか、定時に出ることをあきらめ半休や有給にしたかなど勝手な想像をしてしまいます。
駅に着いたら本数は少ないのですが動き始めていました。各駅のみで車内はかなり混んでました。でも本数から考えると出てきている人はいつもよりずっと少ないのだと思います。
なんだかんだで9時前には出勤できたのでした、という今日の朝。