「ホットカーペット」タグアーカイブ

冬が来る前に

今年のカレンダーがあと二枚、朝晩などはめっきり冷えてきて晩秋から冬に移っていくんだなーって感じます。

夏が好きな私は冬はあまり得意ではありません。寒いのもちろんいやなんだけど、夏みたいにうかつに生活できないのが面倒です。

ここ数年は手の特に親指の爪の左右が割れます、痛くて力が入らない。クリーム塗ってもなかなか治らない。今年も既に一回発生しました。何か対策はないかと検索したところ

ヒビケア軟膏

「ヒビケア軟膏」これがいいらしい、早速購入して塗り続けたところ解消しました。それより思ったのはハンドクリームにしても対策として使う回数が少ない上に遅かったんです。水仕事も手先を使うことも多いのにこれまではクリーム塗るのせいぜい日に2~3度。今年は手を洗う度にユースキンを使い、いざという時はヒビケア軟膏に頼ろうと思います。静電気防止にもなるし。

布団なんかも例年は寝てる間に「寒い」って感じて押入れから出してる始末だから。今年は今のところベッドスプレッドに安全ピンで毛布貼り付けて落ちないようにしています。加湿器も出しました。週末は厚い布団とホットカーペット出します。

この歳になってようやく気付いたっていうか、若いうちは迂闊でもなんとかなってたって事でしょう。


左吉さんですが餌をあげないと暴れるので昨日までは少しだけど食べさせてました。今日から給餌止めます。冬眠のセットは12月初旬かな

chao!

Miércoles,primero de noviembre de 2017

ライブ、セッション日記 2013その26〜11月9日「昭和歌謡限定ライブ」AKN

寒いです、日曜日に今季初の暖房を使ったのだけどもう冬になってしまいました。先週の木曜日が立冬だったのですよね、なんだかんだ暦も正確じゃないか。帰ったら扇風機しまってホットカーペットださなくっちゃ。

さて、今日は一昨日の続きでもうひとつのバンドAKNです。ユーミンのカバーやってます、ユーミンが昭和歌謡かって突っ込まれると困っちゃうのだけど、ご愛嬌で。

昨日は迷惑メールの一件をどうしても書きたくて、一日遅れました。尚掲載の順序ですが、キャンディーズの衣装に圧倒されてそちらを優先したわけではありません、あしからず。

ボーカル:ちゃめり
ギター:ちゃーはん
ベース:しげぽん
キーボード:りこ
ドラム:たけ

 

 

 

 

 

 


Podcast「ペーラジオ」よろしくお願いします。

ペーラジオ

頭寒足熱

日曜日は晴天で暑いほどの陽気、昨日は寒さを感じるようになり、今日は冷たい雨。冬の訪れを実感する日々です。

半身浴を続けているのですが、脚が温まると部屋が多少寒くてもしばらく湯冷めしないでいられるようです。やはり頭寒足熱が身体に良いのでしょう。
ということで、安物のホットカーペットを注文しました。これまでは石油ファンヒーターとエアコンを使い分けていましたがそれに併用しようかと思います。

(昨日は在庫あったのですが、今見ると9日入荷になっています。昨日の寒さで注文殺到か?)

ところで、半身浴を始めて2週間ほどですが、しばらく足に筋肉痛のような疲労を感じていて、今は治まりました。きっと刺激があって効いているのだと考えています。

寒さ嫌いが少しだけ楽しみを見つけましたよ。