「ブラタモリ」タグアーカイブ

梅干し仕込み日記-2017年版

昨日は「梅干し仕込み飲み会」をやろうと考えていたんだけど、ライブに来てという要請があったので映画を観てからライブに行ってきました。なので梅干しの仕込みは、

  • 土曜の夜にヘタ取り、洗浄、乾かす
  • 日曜の帰宅後に仕込み

という段取りです。

昨年10kg漬けてまだ在庫に余裕があるので今年は5kg。コープで紀州産を予約しました。金曜日に引き取ったやつ、時期がいいのでもう漬けられる状態です。これを1週間寝かすと熟し過ぎで失敗のもと(経験済み)。これが土曜の夜の仕事。

仕込み

日曜帰宅後に、ブラタモリの録画を見ながら作業。焼酎をスプレーして塩をまぶす、塩は例年通りシママース。

漬け込み

今までは漬け石の代りにペットボトルつかてたんだけ安定を考えてレンガに変えてみました。これから土用干しまで1月ほど漬け込みます。


観てきた映画は、昼顔

ドラマから3年、上戸彩ちゃんが結婚、出産を経て復活です。残念なのは吉瀬さんは今回出ていないこと。

で内容は運命的に再会する二人の純愛ストーリー、困難に打ち勝って~からまさかのエピローグ。ミーハーで観てたつもりが打ちのめされてしまいました。


ライブにいたM君がFenderのTシャツ着てたから、なんかウクレレの柄のシャツなんかないかな~ってAmazonみてたらいつの間にか本体のページに行ってて、ポチってしまいました。これでウクレレが5台に・・・

さて、浮かれてた日々はそろそろ終わり。セッションに追われてる気配を感じます。Chao!

Lunes,trece de junio de 2017

GWは歩くためにあります、写真で観る旅行記~最終回-高松うどん食べ歩き、こんぴらさん篇

最終回です、オジサンのひとり旅で6回も引っ張ってごめんなさい。大島うどん終えて、こんぴらさんに向かうので再度琴電に乗ります。

琴電琴平行き
琴電の線路

駅の対向以外は単線

なんかすごく池が多いように感じました、高松に多いのか香川県に多いのか、四国に多いのかはわからん。

琴平町観光案内版
こんぴらさん参道口

着いた!お天気は降りだしそう雲行き、もし降ったら途中でビニール傘買いましょう。

参道
宗家 金毘羅饂飩 狸屋
生醤油うどん

本日の3杯目、生醤油うどん、ここからビールも参加です。

振り子時計

宗家で狸だけあって、渋いお店でした。

中野うどん学校

ここはうどん打ちが体験できるらしい、そんな時間ないけど

ソテツ!

ここにもありました!見事な枝ぶりです。

登り始めます

しばしばこういう門が出てきます、ここまでの様に感じるけどもちろん終点はずっと先

五人百姓

ブラタモリでもやってたけどここから先は神聖な場所で商売ができるのはこの5つの出店だけです。ただここで売ってるのと同じ飴が下のお店でも売ってました。

旭社

登って、登って~

御本宮
御本宮近くからの眺め

到着!登るのは30分かかりませんでした。降りてから知ったのだけどここまで785段、奥社(おくしろ)っていうのがあってそこは1368段なんだって。そっちまで行かないと本当に登ったことにならないのかな~

それにしてもこの高さまで社や階段を人力で作り上げたんだよね、途方もない

トウカイ・スタント号
月琴号
モルツマーメイド号

奥社のことを知らないのでささっと降ります、でも行ってたら雨に降られたし時間も足りなかったでしょう。

登るときはわりと一気に、帰りはゆっくり降りました。

紀の国屋本店

青山のスーパーではなく

舟々せんべい

おせんべいやさん

行きにソテツを写した場所なんだけど、ここで籠が控えてます。奥社まで往復6500円だって。

中野うどん学校
てんてこ舞

本日の4杯目、中野うどん学校の店舗てんてこ舞にてぶっかけ(熱)にお揚げと温玉、地ビールもオーダーしました。ここのうどんは腰があってもちもち。

いよいよ帰路です。

JR琴平駅

琴電待つ間JRの駅も見学

シゴハチの動輪

昔の蒸気機関車の動輪、国鉄規格だから狭軌です。

3度めの琴電、この乗車中だけやや強い雨が降ってましたが結果的に傘はなしで済みました。

空港通り駅

ここの駅からバスターミナルに行けるはず。

石丸うどんの看板

この石丸のさぬきうどんはブームになるはるか昔から乾麺で売ってるの知ってました。

バス停

バスターミナルだと思っていたらバス停があるだけでした。待ち人も3人ちゃんと来るのか不安。

ことでんバス

ちゃんとしたバスが来て無事空港に着きました。

さぬき麺業 空港店

本日の5杯目、わかめうどん、一番搾り生付き。

かけを食べてなかったのでおつゆが張ってあるのはこれが最初で、つゆの美味しさを実感しました。いりこが強いのかな、好きです。


空路羽田、ハイウェーバスで調布へ。これにて私のGW旅行は終了しました。

5月6日のレコード

両足の親指の爪の内出血という思いでを残した旅行でした、今回、人間はタイムマシンは作ることはできないけれども、旅をして想像することによって過去を感じることができるんだなって感じました。

日本の国土は森林が8割を占めていて住めるとこは多くが川が開いだ扇状地。だからこそ水に恵まれて、比較的豊穣な場所になるんですね。ブラタモリ勉強になります。

Jueves,dieciocho de mayo de 2017

すずちゃんとブラタモリに触発されて~広島と岡山と高松に行ってきます

明日から5連休、ということで3日~6日まで中国、四国地方に行ってきます。昨年に続き神津島とも思ったけど行ったことない地へ。父親の故郷だけど広島へは行ったことがない、四国もない。

予定は

  • 3日 午後~空路広島へ~宿泊(東広島)
  • 4日 呉観光、灰ヶ峰に登る、広島駅方面へ移動、原爆ドーム観る~バスで岡山へ~宿泊
  • 5日 岡山観光~JRマリンライナーで高松へ
  • 6日 うどん食べながら高松観光~こんぴらさんお参り~空路羽田へ

というかんじ。目玉その1

この世界の片隅に

聖地巡礼!早起きして呉市街見物と灰ヶ峰登山に挑戦したい。宮島にも行きたかったけど1日では無理だと悟りました。例えるなら高尾山と江ノ島を1日で周るようなものだから。

目玉その2

マリンライナー乗車券

瀬戸大橋を渡って本州~四国を結ぶマリンライナーのパノラマ席。この車両2階建なんだけど、パノラマ席は運転席の後の少し高い位置なのです、1Dは一番右側。最初田町のみどりの窓口で2階の窓側の席取ったんだけど山手線乗ってる間に悩んで新宿でパノラマ席に変更してもらいました。


ブラタモリでやってた所って行きたくなっちゃって、宮島もそうなんだけど高松では是非こんぴらさんにお参りしたい。お天気が3日~5日は良いらしいけど6日が雨が振りそうで。山登りじゃなくて階段だから雨でも大丈夫かな。

ところでこの前の土曜日からウクレレの練習再開しまして、数ヶ月サボってたものだから指が痛くなってて(乗り越えると少しはましに弾けるようになる)ここで数日空けると戻っちゃうので旅にウクレレを持っていこうか悩んでます。

というわけで帰ってきたらまた写真でご報告します。chao!

Martes,dos de mayo de 2017

仙川よいとこ崖っぷち

1月全然書いてなくて、つまり今年の初ブログです。もう挨拶の時期も過ぎておりますが今年もよろしくお願いします。

日曜日のセッションで多量の曲を引き受けたため土曜日は仕込みデーだったのですがCD借りたり郵便出したり買い物したりの用事があったので仙川にいきました。

つつじヶ丘を利用している人間があまり口にしたくないけれど、仙川って便利です、いろんなお店がある。距離もそんなに遠くない。けれど僕は国領や調布に行くことが多いのです。なぜかと言うと高低差。

この辺に住んで15年でやっと知ったことでうちのマンションの立地は国分寺崖線という崖にあるのです。古代の多摩川が侵食してできた崖。どおりですごい坂道があるわけです。ブラタモリみてる影響で自分の家調べっちゃったもんね。うちのあたりの崖を下ると国領辺りから多摩川の方まではわりとなだらか、逆に三鷹の方は台地になってます。仙川はその崖が入り組んでいる場所でとにかく坂が多い。ちなみに崖線は成城の方まで続いていて昔タモリ倶楽部で取り上げてました。

つまり仙川に行くには坂道が避けられないのです。甲州街道が一番スムーズだけどそれでも長くゆるーい坂が続いています。キューポート(昔のキューピー工場)あたりでヘトヘト。マウンテンバイクだから坂はわりと得意だけど急なのと長いのはやっぱ辛い。


ちょっと入り用で最近CD借りてて、ゲオとTSUTAYAに入会しました。前にも入ってたんだけどね会員証失くして数年です。それでゲオは有無を言わずPontaカードの会員証作るのです。それに対してTSUTAYAは「いまなにかTポイントのカードお持ちですか?」って聞いてくれてソフトバンクのワンちゃんカードに機能を足してくれました。カードの枚数を増やしたくないって国民の願いだし、ローソンのカード持っている人はとても多いのだからPonta加盟店も見習ってほしい。

Pepperくん

ソフトバンク仙川店のPepperくん、以前もコミュニケーションがうまく取れなかったけどこの日は言葉も交わせませんでした。

Martes,treinta y uno de enero de 2017