「音楽・バンド・セッション」カテゴリーアーカイブ

アナログ回帰~譜面整理2017

以前、手書きの譜面はスキャンしてDropboxに置いて管理してるって書いたことがあります。早さとか書き足しを考えるとソフトより手書きが有利なんですが保管に関してもいままでのやり方がうまくなく感じてきました。

一度やった曲を再度やる時聞き直すと前回と違うことにを気づきます。それを書き足したり、場合によっては大きく書き直したりしたいのでスキャンしちゃったものではどうにもならないのです。なので今まで溜めてたのを整理してファイリングしました。

ファイル

昨日のプリンターの写真の上の部分です。キングファイル(と我々は呼んでいます、パイプファイルです。薄い方はコクヨ)に綴じました。ユーミンは3/4ぐらいでまだ余裕がありますが更に増えるとおもいますので多き目なサイズで。その他の邦楽は既にパツパツなので分冊の予定。生声関係はパイプファイルではなくクリアファイルです。

スキャンしてクラウドに保管は突発的なときに約にたつのでこの習慣は残しておきます。

というわけで明日もセッション、今月は金曜日の夜全部セッション!

Jueves,dos de febrero de 2017

仙川よいとこ崖っぷち

1月全然書いてなくて、つまり今年の初ブログです。もう挨拶の時期も過ぎておりますが今年もよろしくお願いします。

日曜日のセッションで多量の曲を引き受けたため土曜日は仕込みデーだったのですがCD借りたり郵便出したり買い物したりの用事があったので仙川にいきました。

つつじヶ丘を利用している人間があまり口にしたくないけれど、仙川って便利です、いろんなお店がある。距離もそんなに遠くない。けれど僕は国領や調布に行くことが多いのです。なぜかと言うと高低差。

この辺に住んで15年でやっと知ったことでうちのマンションの立地は国分寺崖線という崖にあるのです。古代の多摩川が侵食してできた崖。どおりですごい坂道があるわけです。ブラタモリみてる影響で自分の家調べっちゃったもんね。うちのあたりの崖を下ると国領辺りから多摩川の方まではわりとなだらか、逆に三鷹の方は台地になってます。仙川はその崖が入り組んでいる場所でとにかく坂が多い。ちなみに崖線は成城の方まで続いていて昔タモリ倶楽部で取り上げてました。

つまり仙川に行くには坂道が避けられないのです。甲州街道が一番スムーズだけどそれでも長くゆるーい坂が続いています。キューポート(昔のキューピー工場)あたりでヘトヘト。マウンテンバイクだから坂はわりと得意だけど急なのと長いのはやっぱ辛い。


ちょっと入り用で最近CD借りてて、ゲオとTSUTAYAに入会しました。前にも入ってたんだけどね会員証失くして数年です。それでゲオは有無を言わずPontaカードの会員証作るのです。それに対してTSUTAYAは「いまなにかTポイントのカードお持ちですか?」って聞いてくれてソフトバンクのワンちゃんカードに機能を足してくれました。カードの枚数を増やしたくないって国民の願いだし、ローソンのカード持っている人はとても多いのだからPonta加盟店も見習ってほしい。

Pepperくん

ソフトバンク仙川店のPepperくん、以前もコミュニケーションがうまく取れなかったけどこの日は言葉も交わせませんでした。

Martes,treinta y uno de enero de 2017

結論、うちへ帰ろう~パラカパーティーからの田町の夜

今週は月曜からライブでした、高田馬場のウルスラで恒例のパラカパーティー

1126バンド写真
1126バンド写真

4月、8月に続いて3回め。お世話になってます。

主催の山内アラニ師匠
主催の山内アラニ師匠

演奏風景です、帽子忘れた・・・


月曜なので明日仕事があり、調布に帰って出て来るより泊まったほうが時間の経済だろう、それに最近職場の近くにカプセルホテルができたのです。

ライブお開きになった後、カホンを引っ張って田町に戻ってきました。

田町ベイホテル
田町ベイホテル
田町ベイホテル
田町ベイホテル

職場から1分の距離。ブッキングサイトで予約したら4500円だったけど、直で予約すると4000円だと後から知りました。口銭500円取られてしまった。

先週のタモリ倶楽部でカプセルホテルやってたの見ました?新しいホテルなので番組で紹介されてた最新型のが導入されていました。静かだだったし寝心地もまあ良かったと思います。朝の6時頃5分ぐらいアラーム鳴らしてるバカがいたことを除けば好印象。

8時前に起きればシャワー浴びて朝ごはん食べる余裕もあるだろう、つまりいつもより2時間余裕があるんですね。それでつい夜中の田町を徘徊。


タクシーの列
タクシーの列
中華
中華

水餃子とビール、緑茶ハイ

三田バー
三田バー

もうちょっと飲もうとバーを探す、ここには入りませんでしたがちがうバーでウイスキーを1杯。

おにぎり屋
おにぎり屋

24時間のおにぎり屋、朝はここにしようと思ってたけど起きたら失念してかつ屋に行ってしまった。

そんなんで1時ころまでウロウロして就寝したのです。翌日の目覚めはまあ良かったものの、深夜の徘徊の影響か徐々に疲れが出てしまってだる~い一日。

うーん、近くで寝るというのはいいアイデアだけど夜遊びしてしまうのはダメだな~次回からはやっぱりおうちに帰ります。

Jueves,primero de diciembre de 2016

ライブ日記:2016/11/12 Ka Makani O Hawai’iとのコラボライブ

この間の土曜日(12日)ライブやってきました、場所は高円寺のMoonstomp。対バンが名古屋から登場のKa Makani O Hawai’i(カ マカニ オ ハワイ)のみなさん。まずは演奏貼っておきます。

続いて我々

1時間以上になっちゃった、演奏以外にノブリンの話しやチューニングだけでも10分以上あるんじゃないかしら。


この日は午後から新宿のスタジオで練習をやって大久保から高円寺に向かいました。

大久保の商店にて
大久保の商店にて

大久保にこんなの飾ってる店があるの知らなかった、かわいい。

チェブラーシカドーナッツ
チェブラーシカドーナッツ

高円寺の商店街で期間限定のチェブラーシカドーナツをジョーにプレゼント。このドーナッツもかわいいでしょう。

集合写真
集合写真

Ka Makani O Hawai’iさんの素晴らしい演奏と、我々の笑いを取るライブで和やか楽しく終わりました。ありがとうございます。


反省及び課題

バランスケーブル
バランスケーブル

今回PA用にケーブルを作って使ってみました。

楽器用PA
楽器用PA

10mのLRで2本、実際に設置したらこんなに長いのいらなかった。この日スタジオでもちょっとゲインを上げると音が割れたり歪んだりが目立って、本番もバランスがとりづらかったのです。楽器によってばらつきがあるのでこれがケーブルのせいなのか、他に何かあるのかちょっと研究します。

Viernes,dieciocho de noviembre de 2016

お料理日記~沖縄メニューのしこみさー

バンプシティーで「沖縄祭」というのを開催しておりまして、本日3回めとなります。毎回「なんちゃってらふてー」を作っておりますが、今回は「なんちゃってそーき」に挑戦しました。

沖縄祭
沖縄祭

骨付き豚バラ肉
骨付き豚バラ肉

業務スーパーでお肉調達、他のスーパーで骨付きスペアリブを買うと倍ぐらいするので重宝です。

調理の順序は

  1. 下茹で
  2. 生姜を加えて2度めの下茹で
  3. 調味料を加えて本茹で

味付けは、醤油、砂糖、泡盛です。

らふてー下茹で
らふてー下茹で

左の鍋がそーきの2度めの下茹で、右はらふてーの下茹で

そーき。かつおだし
そーき。かつおだし

ほぼ完成のそーきとらふてー用のかつおだし

らふてー本茹で
らふてー本茹で

こちらは、醤油、砂糖、かつおだし、泡盛で本茹で

なんちゃってらふてー
なんちゃってらふてー

ほぼ完成

前に蒲郡で唐辛子をもらいましてそれを泡盛に漬けてみました、3ヶ月ぐらい?なんちゃってコーレーグース、沖縄のより辛いと思う。

コーレーグース風
コーレーグース風

他にもちゃんぷるー、にんじんしりしり、ジューシーごはんのおにぎり、ミミガーの和え物、そーきそばとか用意します。

お酒はオリオンビール、泡盛(残波、於茂登)

というわけでこれらを食べてみたいという方は
↓↓↓

琉球祭(生声セッション)

今日の荷物
今日の荷物

明日朝が早いんで今夜は大久保のネットカフェにでも泊まろうと考えたらこんな荷物、出勤の電車つらかった(当然My Cajonは持ってこられず・・・)

Viernes,cuatro de noviembre de 2016

夏休みの課外活動報告〜たくさんやったよ

先月は夏休みもあったものでたくさんやった気がしますが、書き出さないとわからない。

4日、生声ライブ「しゅうみとくらま」

夢伝説/スターダストレビュー(くらま)
夏の扉/松田聖子(しゅうみ)
飾りじゃないのよ涙は/中森明菜(くらま)
セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子(しゅうみ)
別れの予感/テレサテン(くらま)
フレンズ/レベッカ(しゅうみ)
星屑のステージ/チェッカーズ(くらま)
MajiでKoiする5秒前/広末涼子(しゅうみ)
ロックンロール・ウィドゥ/山口百恵(くらま)
今夜だけきっと/スターダストレビュー(しゅうみ)


5日、パラカパーティー

記載済み


10日、拓郎生声セッション

ゆー吉さんと半々ぐらいにする予定がちょっと遅れてしまって3曲ぐらいやりました。


11日、ゆかた祭

ゆかた祭
ゆかた祭

ドラムで
・さよならの夏~コクリコ坂より~/手嶌葵
・summerboy / lady gaga
・君がくれた夏 / 家入レオ
・GOLDFINGER99/郷ひろみ
・愛の言霊/サザン・オールスターズ
・恋のバカンス /ザ・ピーナッツ
・京のにわか雨 /小柳ルミ子
・かもめはかもめ/研ナオコ
・情熱の嵐 /西城秀樹
・ふたりの愛ランド /石川優子とチャゲ
・セクシーユー /郷ひろみ
・夏色のナンシー/早見優

アコギで
・ハツナツ / miwa
・10 years after /福耳


12日、サザン生声セッション

サザン生声セッション
サザン生声セッション

この日はリクエスト全部叩きました
・YaYa(あの時を忘れない)
・匂艶 THE NIGHT CLUB
・東京Victory
・Bye Bye My Love
・DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
・MERRY X’MAS IN SUMMER
・TSUNAMI
・奇跡の地球
・シユラバ☆ラ☆バンバ
・真夏の果実
・シャボン
・恋の女のストーリー
・エロティカ・セブン
・HOTEL PACIFIC
・鏡
・飛べないモスキート


19日、生声昭和歌謡ナイト

生声昭和歌謡ナイト
生声昭和歌謡ナイト

・Forget me not/尾崎豊
・青いリンゴ/野口五郎
・セカンドラブ/中森明菜
・飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
・め組のひと/ラッツ&スター
・悪女/中島みゆき
・Mr.サマータイム/サーカス
・決心/岩崎宏美
・岬めぐり/山本コータローとウィークエンド
・雨が空からふれば/小室等
・恋におちて/小林明子
・桃の花ビラ/大塚愛
・唇をかみしめて/吉田拓郎
・想い出がいっぱい/H2O
・星のかけらを探しに行こう/福耳
・シンクロニシティ (素敵な偶然)/竹内まりや
・ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ
・夢の中へ/井上陽水


21日、ヤザワ祭

ゆー吉バンド
ゆー吉バンド

この日はバンドセットで

・ルイジアンナ
・ヘイタクシー
・二人だけ
・レディーセブンティーン
・涙のテディボーイ
・A DAY
・ラストシーン
(前のバンドと被りまくりで閉口しました)


28日、ミノル祭

ミノル祭、打ち上げ
ミノル祭、打ち上げ

稔御大が本編で41曲弾いたライブ、二次会でもまだ弾いてます。
僕は10曲担当

・NIGHT WALKER
・最後の嘘
・真夏の夜の夢
・ふってあげる
・埠頭を渡る風
・ひこうき雲
・天使の誘惑
・ブルーライトヨコハマ
・ムーンライト伝説
・氷雨


月変わったけど懲りずに明日は琉球祭で島唄とかやります。

Jueves,primero de septiembre de 2016

そろそろ夏休み〜浮かれたおじさんの演奏日記

来週は3日働いたら夏休みということで、今日あたりから心は夏休み気分。で前日の昨日は「パラカパーティー」で高田馬場のウルスラで演奏してきました。4月にもやった企画。

村井氏
村井氏

直ちゃんのギターは数日前に新宿で購入したという古いグレッチ

関氏と私
関氏と私
工藤氏とアラニさん
工藤氏とアラニさん

アラニさんにPAもやってもらっちゃいました。

バンド演奏
バンド演奏
バンド集合写真
バンド集合写真

3曲でしたが、リハーサルで別の曲2曲やったんで実質5曲聴いてもらっちゃいました。

ジョー、村井氏、関氏
ジョー、村井氏、関氏

演奏後はお酒とお肉

じゃんけん
じゃんけん

ピースサインじゃなくてじゃんけん大会、赤沼くんが引っ張り出されました。うちのメンバーは全敗。

カモク高橋さんとアラニさんの演奏
カモク高橋さんとアラニさんの演奏
集合写真
集合写真

楽しい休日前夜でした。


今朝は絶好の土用干し日和、例年の倍あるのでカゴが足りずお皿などで代用。

土用干し〜1
土用干し〜1
土用干し〜2
土用干し〜2
IMG_6480
調布市民プール

暑いんで市営のプール行ってきました、ここ初めてだけど安くて広いから時々来よう。

Sábado,seis de agosto de 2016

夏休み日記第一弾~音楽と合宿の三連休(後篇)

ライブ会場「風のほとりで」に着きました

風のほとりで(Facebook)

風のほとりで
風のほとりで
風のほとりで、全景
風のほとりで、全景
本日ライブ
本日ライブ

この辺は今は相模原市緑区なんだけど昔は津久井郡だったそうです、そういえば若いころオートバイ乗ってて津久井って目にしたことがあります。「津久井納豆」名物らしい

津久井納豆
津久井納豆

お店の周りにお花や野菜がたくさん植えてあってほっとさせられます。

お花
お花
ミニトマト
ミニトマト
トカゲちゃん
トカゲちゃん

ここで工藤くん合流

工藤氏
工藤氏

お店についてもまだ午前中だからおのおの練習したり、ビール飲んだり。

個人練習
個人練習
リハーサル
リハーサル

ライブ始まりました、一番手はこのお店をやられてるおふたりのユニット「DICE」さん。アイリッシュ中心にいろいろな楽器を使って演奏されていました。

DICE-1
DICE-1
DICE-2
DICE-2
DICE-3
DICE-3
DICE-4
DICE-4
DICE-5
DICE-5

お次は我々「Lost&found」この写真、なぜ私が真ん中でポーズしているのかというとミキサーがあってバランス取ってるんです。

L&F-1
L&F-1

写真の色にバラつきがあるのは、黄色っぽいのが一眼レフ(EOS KISS)で撮ったもので、大久保のbumpcityのステージ用に調整したマニュアルモードのため昼間のステージでは露出とホワイトバランスが合ってないみたい、でも調整するの面倒なのでそのまま撮っちゃいました。スマホの方が正確な色のようです。

L&F-2
L&F-2
L&F-3
L&F-3

お店の中はこんなふう

L&F-4
L&F-4

三番手は「大五郎」さん、アルファベットではDai-Go!Lowと綴るそうです。旅しながら歌ってるんだって、うらやましい。

大五郎さん
大五郎さん

四番手は本田さん、なんと甲斐バンドの「最後の夜汽車」を弾き語っておりました、懐かしい。

本田さん
本田さん

トリが「Sunface

Sunface-1
Sunface-1
Sunface-2
Sunface-2
Sunface-3
Sunface-3

お店ではまだ飲みが続くようですが帰路の長い我々はここらでおいとまします、村井さんバイク気をつけて。

お帰り支度
お帰り支度
集合写真
集合写真

お疲れ様でした。

Viernes,veintidos de julio de 2016

夏休み日記第一弾~音楽と合宿の三連休(前篇)

空梅雨でしたが梅雨明け前の賑わしか今日あたりは雨空ですがそろそろ夏も本格化、一足お先に先日の三連休いろいろ楽しんでまいりました。

まずは連休前の15日の金曜日は新大久保水族館でライブをしました。大久保に入り浸っているので久しぶり。トリオ(ボーカル、ギター、カホン)で、急ごしらえですが楽しかった。

水族館ライブ
水族館ライブ

16日、土曜日。18日に出演するバンドのリハで西荻窪UENへ、雨大丈夫そうだから自転車で参上。

西荻UEN
西荻UEN
サイクリング記録
サイクリング記録

いつも西荻には三鷹台経由で行ってるんだけど、帰りは吉祥寺廻ってみました、坂もきつくないしスピードも出せるのでこちらの方がいいみたい。次回から吉祥寺経由にします。

午後は片付け物したり、植物の手入れなんかをしてお迎えの関氏を待ちます。

ゴーヤの花
ゴーヤの花
枝豆の花
枝豆の花

連休初日で混んでいたようで大幅に遅れてやってきました、しかたないです。一路相模原へ、結局18時到着の予定が19時頃に。


私は一緒にやってないのですがLost&Foundの兄弟バンドのSunfaceバウロンというパーカッションをやっている下田さんの実家におじゃましました。昔お母様がカラオケとかダンスのレッスンをやっていたという場所で音出しOK。

Lost&Found
Lost&Found
Sunface
Sunface

それぞれリハをやりました。下の写真右側、茶色いシャツの方が下田さんでこの楽器がバウロン。

演奏の後は宴会となりました。


17日、日曜日。昨日参加できなかったジョーが合流。ガストで朝食をすませて午前中は観光です。

ジョー登場
ジョー登場
疾走する村井氏
疾走する村井氏

宮ヶ瀬湖見学

宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖にて集合写真
宮ヶ瀬湖にて集合写真

IMG_0883

可愛い人形が
可愛い人形が

IMG_0892

あゆ押し
あゆ押し
皿そば
皿そば

アユとかイワナとか皿そばとか食べかったのだけど朝食からまだ時間が経ってなかったので断念。続いて向かったのは「オギノパン

オギノパン
オギノパン
オギノパンの楽しみ方
オギノパンの楽しみ方
販売
販売

給食なんかにパンを卸してる工場だそうです。直売店であんドーナッツ購入。店員さんのTシャツが素敵。

トンビ、ゾンビ注意
トンビ、ゾンビ注意

なんと工場内のショップでTシャツが売っているということなので、買うことにしました。まずパンを買う列に並んで順番がきたから「Tシャツ欲しいのだけど」と問い合わせ。ところがTシャツを買う人はあまりいないようで対応が鈍い。

まず、Tシャツがあるかないか、サイズの確認、色の確認といつもはパンの売り子のお嬢さんがバックヤード数回往復して。

オギノパンTシャツ
オギノパンTシャツ

やっとゲットしました、店員さんと同じ紺色が欲しかったけど在庫なかった。

(続く~次回は相模原のライブ他)

Jueves,veintiuno de julio de 2016

デリコセッションでギターとボンゴとドラム

昨日、常連の「ラブ・サイケデリコセッション」に参加してきました。今回は本業のドラム、パーカッションの他にギターも弾かせていただきました。

デリコセッション
デリコセッション

ギターは4曲仕込んで行きました、でもそれぞれ数回演奏したのでけっこう弾きました。ところで、歌ってるチロさん少し痩せた?

座って弾く
座って弾く

立って弾けって言われたんだけどコードの難しい曲は座って失礼。

立ってポーズ
立ってポーズ

立つとこう、どちらかっていうと芸人


このところ毎日のように練習してたので指が痛くなって辛かったです。これが固まればいいのでしょうが今週はドラムとカホンの仕込みがめじろおしで少しお休み。でも目標ないとダメだからまた何かで参加させてもらおうと思ってます。

たまには告知しますか

★7月7日(木)七夕生声ライブ at bumpcity
たこぽんず
まみにゃんとサンパチトリオ←こちらで出ます

★7月10日(日)ローラーズ祭 at bumpcity

(バンド参加します)

★7月15日(金) 朝美さん、青ちゃんと生声

新大久保 水族館

詳細わかってません、水族館さんHPも放置してる・・・

★7月17日(日)
相模原の「川のほとりで」というカフェのライブ、Lost&Foundで参加します


うちのそばのコープが改装閉店で明日から10日ほど休むそうです。不便だ、しばらくは業務スーパーで生きていきます。

Lunes,cuatro de julio de 2016