「社会・生活」カテゴリーアーカイブ

梅干し仕込み日記-2017年版

昨日は「梅干し仕込み飲み会」をやろうと考えていたんだけど、ライブに来てという要請があったので映画を観てからライブに行ってきました。なので梅干しの仕込みは、

  • 土曜の夜にヘタ取り、洗浄、乾かす
  • 日曜の帰宅後に仕込み

という段取りです。

昨年10kg漬けてまだ在庫に余裕があるので今年は5kg。コープで紀州産を予約しました。金曜日に引き取ったやつ、時期がいいのでもう漬けられる状態です。これを1週間寝かすと熟し過ぎで失敗のもと(経験済み)。これが土曜の夜の仕事。

仕込み

日曜帰宅後に、ブラタモリの録画を見ながら作業。焼酎をスプレーして塩をまぶす、塩は例年通りシママース。

漬け込み

今までは漬け石の代りにペットボトルつかてたんだけ安定を考えてレンガに変えてみました。これから土用干しまで1月ほど漬け込みます。


観てきた映画は、昼顔

ドラマから3年、上戸彩ちゃんが結婚、出産を経て復活です。残念なのは吉瀬さんは今回出ていないこと。

で内容は運命的に再会する二人の純愛ストーリー、困難に打ち勝って~からまさかのエピローグ。ミーハーで観てたつもりが打ちのめされてしまいました。


ライブにいたM君がFenderのTシャツ着てたから、なんかウクレレの柄のシャツなんかないかな~ってAmazonみてたらいつの間にか本体のページに行ってて、ポチってしまいました。これでウクレレが5台に・・・

さて、浮かれてた日々はそろそろ終わり。セッションに追われてる気配を感じます。Chao!

Lunes,trece de junio de 2017

ことでんとのご縁のおはなし~旅はタイムマシンだ

昨日ちょっと嬉しかったこと、行きも帰りも山手線が新型車両だったこと!小さいか・・・

都営線(京王乗り入れ)も新型、山手線と色合いが似てたよ。


それで、先月で終わったはずの高松の話をもうひとつ

琴電1100系

琴電の1100系、これ京王線の5000系だった車両でした。1963年(なんとわたくしの誕生年)から1990年代まで京王線で活躍しその後地方へ引き取られていったものがこのように未だ現役なのです。

僕は1981年から京王線沿いに縁があるので5000系もそこそこ乗ったはずです。F氏が踏切で止めてしまったのも、もしかしたら5000系かもしれない。

前にも書いたけど琴電は広軌(標準軌)で京王は路面電車の軌間(馬車軌間)でレール幅が違うので、台車(自動車で言うエンジンとタイヤ)は京急のものを流用してます。

愛媛の伊予鉄道や島根の一畑鉄道にも5000系が譲渡されてるようで旅熱があがります。やはり旅行はタイムマシンだ。

Jueves,primero de junio de 2017

クロスガーデン調布オープンしました~便利になった

甲州街道の菊野台にあった調布スポーツセンターが閉鎖したのが2014年6月。約3年かけて跡地にクロスガーデン調布がオープンしました。

落成

店舗で開店日がばらばらなんだけど、実質昨日、一昨日の週末がオープンセールみたいなもの、GWウィークということもあり店内はごった返してました。


調布スポーツセンターがオープンしたのは1968年、僕らが若い頃からあったものな~。

調布スポーツセンター閉鎖後(2014年7月)

前に入ってたので憶えてるのは

  • ボーリング場
  • 新橋亭
  • パチンコ
  • ゲームセンター(namco)
  • ガスト
  • マクドナルド
  • マルカワ
  • スポーツジム

ぐらいかな


工事中(2015年2月)
ほぼ完成(2017年3月)

入店しているテナント(パチンコ屋は先に移転)

  • ライフ (食品スーパー)
  • サンドラッグ(ドラッグストア)
  • ダイソー(100円均一ショップ・バラエティ雑貨)
  • BANKAN(和雑貨・きもの)
  • PXストア(輸入食品)
  • シューラルー(ファッション)
  • こども写真城スタジオアリス(フォトスタジオ)
  • 魚べい(寿司レストラン)
  • サイゼリヤ(ファミリーレストラン)
  • バーガーキング(ファーストフード)
  • 中国ラーメン揚州商人(中華)
  • MOMI&TOY ’S(クレープ)
  • ミスターミニット(リペアサービス)
  • おしゃれ工房(洋服・バックのお直し)
  • ポニークリーニング(クリーニング)
  • Choki Peta カット&カラー(美容室)
  • Re.Ra.Ku(リラクゼーション)
  • 東京トヨペット(自動車販売)
  • ノジマ(デジタル・生活家電)
  • マルカワ(ファッション)
  • NICOPA(キッズパーク &アミューズメント)
  • ベネッセの English Studio(英会話)
  • メガネストアー(眼鏡・コンタクト・補聴器)
  • ASBee fam(アスビー)(靴)
  • スーツセレクト(メンズ・ウィメンズファッション)
  • デイズ歯科クリニック調布(歯科医院)
  • 保険クリニック(保険の相談窓口)
  • 東京古着

たくさんあります。ボーリング場が無くなったのがスペース的には有効なんでしょう。


洋服屋さんや100円ショップが近くに出来たのはありがたいです、これまで近くて国領や仙川だったから。LIFEの中の輸入チーズやベーカリーもうれしいかな。PXストアも時々チェックせねばと思っております。

Lunes,primero de mayo de 2017

primero de mayo

宅配ボックスの入れ間違いは悲しき僕の心配性

一昨日ちょっと帰りが遅くなって23:30頃、届いてるはずの宅配をチェックしたら宅配ボックスの4番に入れたという配達票が郵便ポストに入ってるのだけど僕の荷物を預かっているという表示がでていないんです。

以前不完全にドアを締めて表示されなかったことがあったので、自分で荷物を保管する方法で4番を空けてみたらやはりからっぽ。

1000円ちょっとの買い物だし急いでないので翌日連絡すればいいかってなりますが、楽しみに待ってたらがっかりだし。高額品だったらどこに行っちゃったのだろうって心配になります。

ヤマトに連絡して「いや私は4番に入れましたから知りません」なんて言われたらどうしようって隠れ小心者の血が騒ぎます。


翌日(昨日)騒いだ血も収まったのでヤマトに連絡、ドライバーに問い合わせて調べますとの回答、これが9時7分

なかなか返信がこなくって、そうですよねヤマトさんはamazonにいじめられて大忙しなんです、せかしちゃいけません。で11時51分にドライバーからTEL
「私は昨日のものではないのですが、4番に入れたという記録があります。ご家族の方が出したりしてませんか?」
おいおい3時間近く待ってこの電話?しかも口調がバカっぽいし

ヤマトさんは大変なんだから怒ったりしません。私以外が出すことはありえないから調べてくださいとお願いしました。

13時15分頃、昨日配達したというドライバーからTEL
「他の部屋番号に入れてしまったかもしれないので追跡して調べます」と

ロッカーのセンターにいつ誰がロッカーの開閉をしたかというログを取ってあるはずなんです。ただ管理組合がその契約をしてない可能性もあり不安が再燃してきます。


昨日も夕方少し用事があって21時過ぎに帰ると、管理人さんからのメモがありまして

ロッカー入れ間違い

無事受け取りました、電車乗っている間にヤマトのドライバーから2回着信が入ってました。忙しくて大変だけど間違えちゃうと更に仕事が増えちゃうし、要らぬ心配も増えるので気をつけましょう。自戒も込めて

Jueves,veintisiete de abril de 2017

人生楽の前には苦があるさ~週アタマの鉄道トラブル篇

GWの3日~6日は旅行に行くから、今週は張り切って働かなくてはいけないのだけど、週アタマからくじけてます。

月曜日、やや寝坊したので朝やることいろいろ端折って急いで出発、この時点ではいつもより早い時間です。自動巻きの時計を週末の二日間外していたら22時10分ぐらいで止まっていて、撮影用の見本みたい。あとで直そうとそのまま装着して家を出ました。

京王線は急行に乗って、なるべく早く着いて時間があったら田町で朝ごはん食べようという計画。渋谷までは順調だったのだけど山手線のホームは凄い人(なにあった証)。案の定どこかの駅で非常停止ボタンが押されたらしいです。それでも一台待って乗り込み、目黒では座ることに成功!

その目黒を発車してすぐにガックンと急停車。
「渋谷駅構内人立ち入りの為運転を休止します」
だって。

とりあえず五反田、とりあえず大崎って感じで運転して目黒から田町まで30分以上かかりました。職場着いたの9時ギリギリ。電車が止まるたびにくせで腕時計を見ますが、時間を直してないのでありえない時間を表示しててますます混乱するわたし。

あとでネットで調べたら渋谷から恵比寿の方に歩いてた奴がいたらしいのだけどやめて欲しい、何が原因か知らないけど万死に値すします。


火曜日、朝京王線のメールで「井の頭線の西永福~浜田山で踏切内人立ち入りの為遅れてます」って、今度はこっち?

自分の出勤までは少し時間あるから落ち着いてるだろうとタカをくくって行ったら京王線はメチャ混み、車内の表示でも井の頭線が遅れてるので振替輸送してますとメッセージ、この場合

  1. 遅れててもいいから井の頭線使う
  2. 新宿経由
  3. 都営線経由

の3つの手段があります。遅れてても止まってるわけではないので渋谷には行けるだろうという算段と新宿行き迷いましたが、明大前で新宿経由を決意、結果新宿駅の山手線ごった返して後悔でした。正解は都営線だったのかな?明大前で降りてないから判らないけど井の頭線だったら?

とにかく、2日続けの朝の鉄道トラブルでがっくりなのです。


昨日家に帰ったら来てるはずのamazonの荷物が宅配ボックスに入ってなくて、でもヤマトの送り状には宅配ボックスへ配達済とあります。今日は朝からこのトラブルと向き合っております。後日報告いたします。

まあいろいろあるけど明るく行きましょう!

4月24日のひとこと

Miércoles,veintiseis de abril de 2017

スーパーフライデーだから早上がりしてファミチキもらいましょうか~いやいや東京の沖縄に行ってくるよ

オオシマザクラの蕾

桜も咲き始め、明日から新年度。今日はスーパーフライデーですが、私は超だるいです。

今月の上旬に仕事でちょっとトラブルがあってその始末に加えいつもの数倍の仕事が舞い込んでしまい、ちょっとてんてこ舞いでした。それでもブラック企業のみなさまから見れば全然働いてないけど・・・。

昨日がピークだったのでそれ過ぎてホッとしたのか今朝からだるく体が重くて仕方ないです。風邪の症状にも似てるし、耳鼻科の薬の副作用かもしれない。何も無けれりゃ帰っちゃうんだけど、今夜は夜も用事(琉球祭)があって、まあ泡盛飲めば治るでしょう。

ラフテーとソーキに

今回のラフテーとソーキには奄美の砂糖使いました、ブラタモリの影響だよん。考えてみたら醤油はコープの安いやつなんだけどこだわりが足りないかな?

そんな今月中でも休みの日は適当に遊んでいて、それも疲れが取れない要因かな?それにしてもトラブル処理なんてやってると達成感が無くって、それでもきちんとやらんと更に悪化するから疲れる一方です。片付いたら旅行にでも行きたい。

旅行といえば「てるみくらぶ」の倒産。この会社知らなくって吉田照美が何かやらかしたのかと思ったら旅行会社でした。そもそも森友、豊洲、トランプのニュースはもういらないので社会に感心のない昨今ですがこれはびっくり。

自分がこの会社を選ばない自信がなくって、被害にあった人はどんな思いだろうとね。例えば自分ひとりが予約してて巻き込まれてたら、ブログや飲み会のネタになったな~で済むけど、大体はお金、時間、人間関係いろんな調整の上で旅行の予約するから。ハワイやオーストラリアが多いみたいだけど格安とはいえ金額張るでしょう。それにこういうとこ使うのってどちらかというと旅慣れてない人だと思うからショックも大きいのでは。

小規模の旅行会社が敬遠されちゃうとかの二次被害もありそう。

そんなわけで今夜は大久保の沖縄に小旅行

Viernes,treinta y uno de marzo de 2017

炊飯日記~土鍋さん三度目の正直

20年以上使用の給湯器がある日凄い音を出していたので爆発する前に交換しました、ついでだからやはり20年選手のガスコンロも合わせて購入(出費が痛い・・・)

ガスコンロ操作パネル

これまでの機種はひねると火がつくだけの機能でしたが、いろいろ付いてます。ごはんが炊けるんだ~

子供の頃実家ではガス炊飯器使ってました、美味しかったの覚えてます。おふくろも「ガスが一番」と言っていたんだけどいつの間にが電気になってました。全体に食べる量が減ったからかな?

ガスのご飯再び、ということでやってみます。炊飯に使えるのは鉄やアルミなどの鍋で蓋があるものということ、土鍋はNGなんだって。

iH対応鍋

IHコンロ用に買った鍋(右側の緑の)を使うことに。といで水を切ったお米と所定量(米1合で200cc)のお水を入れて火にかけて、後はレバーを炊飯の位置にしてパネルのごはんボタンを押すだけ。

うまく炊けるんです、コゲもしないし。でも感動的に美味しいかというとそうでもない。やっぱ鍋じゃない?ガス台がノーリツの製品でノーリツから専用鍋が出ています、リンナイでも同じようにあるけど、どちらも実売3000円ぐらい。思いつきでまた無駄遣いしちゃうのあれだな~って見てたら

安い!でも土鍋(陶器)はNG~いや、これは美味しそうに炊けそうな気がする。気付いたらポチっ!

ちなみに同じような形でハリオってメーカーから出てるやつは5000円ぐらいします。比べてみたいけど、そっち行っちゃうと本末転倒なので無視。


まずは「ごはん」モードで同じように炊きました、結果:焦げだらけ

う~ん、やはり素材が違うからダメなのね。上部の可食出来るところは食べてみます、味はいけてるんじゃないか?

次に自分で火加減を見ながらやってみます、取説には「中火で中がアワアワになったら弱火で5分~30分蒸らし」と書いてありましたのでその通りにするつもりが、火をつけて少ししたらiPhoneに着信音、その関連でPCに向かってしまい気がつくと少し焦げくさい・・・やってしまったか!

急いで火を消して30分蒸らしたら底の方に少しだけお焦げがありましたがセーフでした。


2合ずつ炊いてますが失敗したご飯も食べなくてはいけないので続けて実験もできず数日後に三度目の正直、今度は中火の時間を計ってやってみます。

16分ぐらいでグツグツ最高潮って感じなので弱火にして5分、30分蒸らし

三度目の正直

焦げなしご飯できました!電気炊飯器とどう違うかっていうと、炊きあがりの粒がしっかりしてて(立ってる)甘みや旨味が強くなってるんです。まあうちの電気炊飯器も15年選手だから最近のいいヤツだと違うんだろうけど。でも火を入れて20分ぐらいで炊けちゃうので燃料的には節約だと思います。懐かしのガスで炊いたご飯でした。


鯛のかぶと

グリルも相当進化しててお魚食べまくってます、200円ぐらいで売ってた「鯛のかぶと」美味しかった。

Viernes,tres de marzo de 2017

家政婦を見た!ロボット掃除機の働きっぷりをご紹介

みくりさんを雇えないプロの独身にとって、掃除機をかけるという作業は悩みのタネでして、昨年12月のAmazonのセールでロボット掃除機を買いました。

eufy Rovovac 20、29,800円→22,500円になってました。ルンバが代名詞になっているこの手の商品ですが、最近はいろんなメーカーが参入してて盛りだくさん。勝手に分類してみると

  1. ダイソン、パナ、日立、東芝、シャープなど、安くて3万円台、高級機だと10万円を超えるクラス
  2. 他の家電ではあまり聞かないメーカーが多く、1~3万円程度のクラス←ここ
  3. 1万未満のランク

実は2011年に3.のクラスのもの購入してるんです。

ROBO1

ツカモトエイムのROBO1、7,625円でした。スイッチのオン・オフしかないシンプルなもの。だから在宅中かちょっとだけ出かける時にしか使えない。何かぶつかると方向変えたりバックしたりするんだけどムーンウォークみたいにバックを繰り返して後方の障害物に当って止まっちゃうこと多々あり。他にもちょっとしたことでよく止まるので結局在宅中しか使い物にならないやつでした。そうすると休日しか使えないんですよね、夜は音が大きくて近所迷惑よりTVも見られなくなっちゃうので不可。

2年ぐらい使ったらバッテリーがダメになりました。その後もバッテリーを買い直して延命しましたがついに世代交代というわけです。


RoboVac 20

この子はホーム(ドッグ)が付いていてタイマー運転もあり、掃除のモードもたくさんついています。月曜日から金曜日の9:00~11:00にタイマーで掃除をするようにセットして使っています。土日は気分次第。

帰ってきてホームに収まってればお仕事完了。いない場合はどこかで不慮の事態に遭遇したということで、半分以上は無事終わってます。最近その確率がさらに上がってきててうれしい。障害にあうとそこで動き続けず電源が切れるので充電するとどれぐらい動いて事故ったかがわかります。すぐ充電が終わると掃除初めてすぐにやっちゃったってこと。

帰還の動画、自室公開です。(iMacのカメラで撮りました)

結構ゴミが取れるもので、1週間弱でこんな量です。

ゴミの写真(汚いのでリンクです見たい方はクリック)

前のマシンでもそうでしたが、うまく働いてもらうにはこちらも工夫が必要です。ラグ・カーペットはテープで床に貼ってます、鉄アレイが置いてあるのはそれでも角っこが剥がされちゃうから防止で。電源やオーディオなどのケーブルは家具の下に入れるか壁にフック付けてぶら下げたりしています。何より服を脱ぎっぱなしとかゴミの放置をしないこと。ゴミ箱やギターもソファーに避難させてお出かけです。

相手が機械でもコミュケーションは大切です。

Jueves,dieciseis de febrero de 2017

ブラたけちゃん〜写真で見るうちの近所の国分寺崖線

先日のエントリーに「写真を載せろ」という指摘があったので日和も良いことで自転車で周ってきました。

まず基礎情報

国分寺崖線、地形図

林檎倶楽部さんよりお借りしました)

緑っぽいとこが台地、白っぽいとこが低地です。仙川とつつじヶ丘の間で色が変わってるのがわかると思います。そこに崖があるのです。


実篤公園

まずは南側、住所だと調布市東つつじヶ丘。武者小路実篤の住んでた跡地です。水のある場所に住みたいということでこの場所を選んだそうです。

実篤公園内

庭園内部です、池がありますがここで湧いてる水です。柔らかい地層に染み込んだ水が硬い地層を通り崖から水が湧きます。

橋の奥の方で湧いてる水の音です。

実篤邸
実篤邸 平面図

ここで白状しますが実は私、武者小路実篤はほとんど読んだことがない!まあいいか


住宅街1

実篤公園の近くの住宅街、奥の方が仙川方向では高くなってます。

住宅街2
住宅街3

ひと区画ごとに高さが変わるので、坂でなく階段がついてます。


次は北方面、住所は三鷹市中原。

中原1丁目

この辺が一番低い場所奥がやはり仙川方向です。

崖の公園

公園自体が崖で道も坂道

坂上の交差点
坂下の住宅街

こちらは階段ではないものの急な坂道です

甲州街道から

この辺の甲州街道は旧道のままですが、崖の段差を緩やかにするために盛り土して整地したと思われます。だから甲州街道から下を見ると低地。


最後に自宅付近、仙川の崖とは違い地形図でいうとこぶみたいのふたつある下側のこぶの縁にうちのマンションがありその東、西にそれぞれ神社があります。

厳嶋神社
枯れ池

厳嶋神社、鳥居の右に池がありますが今は枯れています。これも崖の湧水の池だったようです。江戸時代は弁天様で、廃仏毀釈で神社になったらしくその辺が広島の宮島(厳島神社)にあやかった名前なのかなと解釈しています。

柴崎稲荷

こちらは西側にある柴崎稲荷、奥に見えてるマンションがうちです。

柴崎稲荷、階段

お堂までは急な階段、やはり崖です。

ということで、崖っぷちご紹介でした。

Sábado,cuatro de febrero de 2017

節分の芝浜散歩~河津桜の咲く春

節分で暦では明日から春です、午前中お客さんところに出かけてきましたが風も穏やかでポカポカ陽気。

最近また落語ブームらしいです、いくつか要因あるみたいだけれども自分が思いつくのは

の3点。

笑点は確かに話題になったけど自分は全く評価してなくて、なにしろ昇太の滑舌が悪すぎるでしょう。三平も全然おもしろくない、好楽が二人になったみたいだよ。少なくとも好んでは見なくなりました。

昭和元禄落語心中は元はコミックだけどアニメ化されてます。Amazonで配信されてるの観ています。面白くもあり物悲しくもあるストーリー。

第一部は有楽亭八雲と助六という落語家の成長記。今は第二部で八雲の弟子の与太郎(三代目助六)が中心のお話です。アニメで落語してるんだけど声優さん凄すぎ!

超入門!落語THEMOVIEはNHKの番組でこちらは本物の落語さんの語りに合わせてアテブリのドラマを見せるというもの、これも簡単に演じられるものじゃないと思う。お題も有名なものが多くてとにかく面白いです。来週の放送で終わっちゃうみたい、寂しいです。


てなわけで落語にちなんだ場所をご紹介

第一京浜の三菱自動車の所に記念碑がありますがここは西郷隆盛と勝海舟が会見した跡地

薩摩邸跡地

この説明にあるように昔はこの先埋め立てられておらず芝浜で財布を拾った海がすぐそこにあったのです。

本芝公園
公園案内
雑魚場架道橋

田町駅から浜松町方向に少し行った場所の公園、この辺が江戸時代は雑魚場という市場があった場所です。桂ざこば師匠の「ざこば」大阪にあった雑喉場が由来で字は違いますがやはり小魚を扱う市場だったそうです。


東工大附属高の河津桜

東工大附属高の河津桜

春を感じると幸せになりますね~

Viernes,tres de febrero de 2017