「亀」カテゴリーアーカイブ

左吉の成長記録

今年は野外だぜ!冬眠生活2016版

小春日和な週末、土曜日は左吉さんの冬眠セットをいたしました。もうそんな時期です。例年室内でお休みさせてましたがその部屋が使えなくなっちゃうので今年はベランダに組みました。

水苔と左吉
水苔と左吉

いままで落ち葉を入れていたのを水苔に変更(匂い対策)、まだ寝てないですよ。っていうか逃亡を図りかねないので蓋をしましょう。

左吉さん
左吉さん

以前は100円ショップで買ったワイヤーネット使ったけどあれどうしたかしら

スパイス棚
スパイス棚

こんなものに変身してた・・・

すのこを挟んで空気穴をつくり、衣装のケースの蓋を止めました。

閉鎖
閉鎖

そうしたら日曜日は小春日和どころじゃなく暑くって

左吉さん
左吉さん

ここから出せっ!と言わんばかり

今週は寒くなって雪も降るかもってことで、おとなしく眠ってくださることを願います。


モンステラとポトス
モンステラとポトス

水槽跡地は自分をどう成長させたいのかわかってないモンステラとポトスの居場所になりました。

Lunes,veintiuno de noviembre de 2016

数分の停電が私にとってはニュースです

すっかり冷えて、今週から冬の格好になりました。左吉さんも10日から餌を止めて冬眠の準備にします。今年は昨年ほど卵産まなかったみたいだけど大丈夫かな?先週までは大暴れして食欲もものすごかったので大丈夫でしょう。

昨日の停電、みなさまのところではいかがでしたでしょうか?私の職場(港区芝)では数分停電しました。15時台入ってに照明が消えかかるような感じが2回ほどあって、その後落ちました。わりとすぐ回復したので、てっきりビルの回線が落ちたと思っていたらご近所も停電の様子。

iPad片手に外に出てみました、近所のローソンのお姉さんは「停電したけど、きっとこのビルの工事のせい」とあわてるでもなく、この時点でFBに「芝5丁目が停電」と書き込みました。

PCにも通電しましたが、なんと水曜日なので再起動ついでにWindows Update始めちゃいました。iPadでTwitterやらFB見てると芝とか港区って単位じゃなくて、あちこちで停電してるみたい。なにが世の中で起こっているのか、テロか?ゴジラか?

その後どうも新座で火災があったらしいってわかるんだけど、いまだにあんな狭い施設がここまで影響をあたえるのが信じられないです。ちなみに近所のビルでは非常用電源がうまく立ち上がらずかえって長い間通電できずにいました、そんな災難もあります。


自宅は停電してなかったようです、最近の家電は復帰できるから一見気づかないです。うちでは給湯器(20年選手)が停電すると初期化してしまうのとiMac常に点けっぱなしでスリープモードにしてあるのが停電すると落ちるのでわかります。

昔はビデオの時計が初期化されたり、ネットの設定が消えてたりといろいろトラブってましたが細かい点が進歩してます。


東京タワー 2016/10/6
東京タワー 2016/10/6

話はかわるけど、PCは自分のしているように数分~数十分でスリープにしておくのと、点けたり消したりするのと電気代かわりません。少しは違うのかもしれないけど少なくとも節電ってほどは変わらない(測定済)

iPhoneやiPadも自動ロックを短い時間で設定するのが一番バッテリーの持ちに有効だと思います。

久しぶりのエントリーなので落ち(結論)なしで失礼します。

Jueves,trece de octubre de 2016

産卵日記~家を空けることが多いタイミングで始まってしまいました

今年の夏休みは有給を2日使って9連休しました、といっても派手な旅行などしたわけじゃなく最大のレジャーはこの前書いたBBQ

  • 8日、雑用・買い物
  • 9日、リハーサル&OB会ライブ
  • 10日、三浦海岸BBQ
  • 11日、三浦海岸BBQ
  • 12日、雑用、夕方ドラムレッスン
  • 13日、千葉の実家
  • 14日、千葉の実家
  • 15日、千葉の実家から戻る、夕方Sunfaceのライブ
  • 16日、社会復帰の為の静養

こんな具合、地味でしょう。それで本題なんだけど13日の昼前に出かけようとしたら左吉さんが今年最初の産卵をしちゃったわけです。昨年と同じように水の中でした、産卵用のケースはやはり機能しないみたい。それで彼女は産むって本能はあるんだけどその後その卵突っついちゃうの、なので割れて水が白濁。とりあえず産んだ2つの卵の残骸をすくい出して、週末帰ってきたら水槽掃除しましょうってことでそのままお出かけ。

15日に帰ってきたらフィルターのおかげで水は透き通ってるけど端のほうに殻の残骸が大量に、合わせて10個ぐらい産んだんでしょうか?水が生臭~くなってるんです、鶏卵とか牛乳でも生臭さがあるけど、それを強力にした感じ。夕方ライブということで掃除は明日。

16日に水槽とフィルターの大掃除。フィルターの具材がやはりとても生臭い、途中石鹸で何回も手を洗いながらの作業。2時間ぐらいかけて終了し、セットしてしばらくして左吉さんを入れたらすぐにまた産卵・・・

勘弁してくれよ~

この時は2個産んだうちの1個を割る前にすくうことができました。

IMG_5152
左吉さんの産んだ卵

うずらよりちょっと大きいぐらいかな。なんにしても今週末も水槽掃除だ。

Jueves,veinte de agosto de 2015

左吉さんとの生活に感じる物事の二面性

左吉さんがモーレツに暴れるようになりました、エサは食べないので空腹じゃないです。昨年の経験からそろそろ産卵かと思います。本来は産卵場所探して落ち着きたいところなのだろうが、こっちの勝手で狭い空間に閉じ込めてるから申し訳なくも思ってます。そのかわりというかご飯と安全は保障されてるからね。

意思疎通が出来ないっていうのは困ったものでなにが訴えたいのかわからない。明け方から夜までバッタンバッタン、ただ人がいないときはしてないみたい、少しは人に慣れてるってことかな。

ミドリガメの繁殖が以前にも増して問題になってて、そのうちなにか規制されそうです。自分は飼っている以上最後まで責任を持つつもりですが、不自由に暮らさせてしまってるっていう面もあるんですね。

Jueves,seis de agosto de 2015

人は食べないで生きていけるか~カメは大丈夫

やるやるって言ってて全然できできいないことのひとつがダイエットです。生活習慣というか食べることと飲むことが好きでやめられません。

世の中には不思議なモチベーションを持っている方もいるようで榎木孝明さんは先日30日間の不食を達成したということです。

30日の不食、榎木孝明
30日の不食、榎木孝明

やつれてるけど30日の割にはお元気そうです。生き仏になるのに何日も断食・不眠で修行をするっていうの聞いたことがありますが、特にそういうことではなく試してみたということらしいです。


一昨日、うちの暴れ亀のこと書きました、産卵の準備で暴れている時はエサをほとんど食べません。レプトミンを1粒、2粒程度つまむとまた暴れだす。それでも大丈夫なんだね。

というか冬眠の期間は5ヶ月ぐらい断食OKです。つまり人間とは全然違う、犬だって猫だって人間とは違うけど哺乳類はまだ共通してるとこがある。

以前ミドリガメを飼っている女性のブログを見ていたことがありました、彼女はそれはそれは愛情を捧げていて、カメのためにエアコンは付けっぱなし、具合が悪くなると仕事も手についていないような。

そのカメさんが食欲がなくなってレプトミンをほとんど食べなくなると彼女は毎日サーモンを与えるんです。うちのもそうですが肉や魚は大好きで別腹なんです、だから食べちゃう。生肉なんかだとまだましなんだけど海の魚は塩気が多くて淡水亀には良くないって言われてます、ましてやサーモンはさらに塩を加えてるら・・・

そのブログいつの間にか無くなってたんです、想像するにきっと良くない結果だったのでしょう。

カメは人間と違うってことです。それでも30日ぐらいは食べないで生きていられる人間もいるから不思議は広がります。

今日の左吉さん
今日の左吉さん

Viernes,diecinueve de junio de 2015

今年の左吉さんの卵活は?

すごく暴れるんです、それで餌は食べない。日の出と同時ぐらいからバッタン、バッタン。昨年はそんな状態で水の中に卵産んでたんで、今年はそういう気配で枯れ草入れたケースに移してます。昨年もちょっと実験したんだけど卵産むって確信がなかった、今年は本気です。

ただ亀って産卵にはデリケートらしいからそんなお仕着せではその気にならないかもしれない。今朝も大暴れだったので私の起床と同時に枯れ草ケースへ

左吉さん
左吉さん

後ろ足をもぞもぞしてたのでもしやと思って出勤したけど、帰宅してチェックしたら違ってました。このケースも飽きたようでこちらで大暴れなので今は水の中に戻してます。

明朝また賑やかなのかな、目覚まし代わりありがとう。

Mièrcoles,diecisiete de junio de 2015

府中のお祭りと、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

昨日で連休が終わりまして、今日から社会復帰です。復帰早々リハと生声ライブが続きます、なんかまったく落ち着かなくて困った。

今年のGWはいくつか予定が入っていたのですが、大きな目標のひとつが物置みたいだった部屋の片付け。亀が冬眠で使っていた部屋でもありまして、いらないいものが適当に置かれてるという状態。その部屋に居ることが少ないからきたないままなので、テレビやオーディオをセットして住めるように(?)しました。今回の連休では間に合わなかったけど無線LANもこの部屋用のをセットしてiPadも快適に使えるようにしようと思います。書斎みたいなものかな、普段の夜はここで過ごそうと思います。

この夏も産卵が予想されるのでその場合に水槽をどうしようかっていうのがあるんですが、まあそれまではこの体制でお片付け。


お休みの最終日は映画観に行ってきました。有村架純ちゃん主演の「ビリギャル」。新宿か府中か迷ったけど運動不足だから自転車で府中へ。妙に賑わってると思ったら

写真 2015-05-06 14 31 24
大國魂神社 お祭り

思ったより早くついて時間が余ってたので神社をぶらりと、ここは参道にいっぱい露天が出ています。お腹すいてたから焼きそばでもと思ったのだけどお参りだけして、商店街の博多ラーメンに変更。

ビリギャルポスター
ビリギャルポスター

そうこうしてるうちに上演時間になりました。内容的に高校生ぐらいの女子のお客さんがすごく多かった。架純ちゃん目的のおっさんは浮いた存在・・・。

みなさんお話としてはご存知でしょうが、実話を元にした作品で学年ビリの子がその高校からはまず無理な慶大に受かっちゃうまでのお話。

架純ちゃん以外には伊藤淳史、田中哲司、吉田羊などが出演。主人公の友人役であまちゃんで喜屋武エレンだった蔵下穂波が出てまして、ドラマの「ようこそ我が家」でも足立梨花が友人役なのですよ。なんかそんなのでも思い出しちゃう、あまちゃんのイメージって強い!

映画の出来は、それなりにいいドラマだったのではないでしょうか、それ以上でもそれ以下でもない。架純ちゃんのファンじゃなければ観なくてもいいかな。

おまけに大活躍ぶりを少し、あっちこっちに架純ちゃん

新宿駅にて
新宿駅にて
狛江のDIYショップにて
狛江のDIYショップにて

Jueves,siete de mayo de 2015

金魚〜金魚〜酒場の隅で真っ赤っか

昨日疲れてて早めに寝ました、それでも0時頃ですがね。すると朝の4時台に目が覚めてしまって二度寝しようとしても寝付けず、5時台前半から活動始めました。いつもより1時間弱早い。それで何したわけじゃないのに出る時間はいつもより10分程度しか早くありませんでした、どこにいった3文!

ちょっと余裕があるから、八幡山前後で観える富士山を捉えようとしたのだけど

写真 2015-01-08 7 39 05

うーんうまくいかない、次回はもう少し早起きしてホームに降りて撮ろう。


何年か飼ってた金魚が最後の一匹になってしまい、60cm水槽では大きすぎ、かといって適当なものがなく、昆虫の飼育ケースにいれました。小さすぎるからエアレーションもできない。

写真 2015-01-08 21 47 05

ところがね、水面が近いのと水量が少なく金魚が泳ぐ波で酸素も多少溶けるようで元気に生きてます。元旦から水換えしてなくてもスイスイ。週一ぐらいのメンテで大丈夫かな。もっともこのままでいいとは思わないのだけど、今年もまた左吉の産卵につきあわなくてはいけないから、この子が旅立ったらお魚は少し休もうと思います。もちろん生きてるあいだはできることをします。

一方の左吉君は別室で冬眠です、もう4年目だけどやっぱ見えないと心配。春まで手がかからない気楽さと、心配とが続きます。

Jueves,ocho de enero de 2015

近況諸々

すっかり秋は遠くなって冬です、今日は初雪ラッシュだとか。今年は季節がきっかりしてる気がします。

先月の親知らず抜歯、二週間ぐらいはぼんやりと痛みが残ってました。もうすっかり元気です。抜いた箇所がまだ穴ぼこだから食べ物が詰まっちゃうので「くちゅくちゅうがい」をしています。数ヶ月で肉が盛り上がるみたい。「喉元過ぎれば」の性格なのであのつらさをすっかり忘れています。でも右は痛くなりませんように。


左吉くんの近況、冬眠用の断食が始まってます。12月半ばに移動かな〜今年は部屋の模様替えも考えてるので冬眠場所をどうしようか検案中です。それと昨年の年末はバタバタですべきことがいろいろできなかったので、今年は計画的に動くつもり。でも昨日書いたとおりバンド活動が忙しくなってます。整理しよう。

Martes,dos de diciembre de 2014

教訓〜煮干の残骸は与えてはいけません、だって臭いんだもの

ついに来週抜歯だそうです、ちょっとだけ怖いけど早く終わってほしい。

写真 2014-10-25 10 39 29

いつも飲んでる薬と歯医者に処方されたクスリと合わせるとこんな数、重病人だ〜

写真 2014-10-25 10 53 05

うがい薬、怪しい色だ・・・


それはさておき、そこそこ汚れてたので日曜日に水槽掃除をしました。フィルターのヘッドの空気送る部分がおかしかったので分解掃除をしてセット。終わって「年はあと一、二度で冬眠かな」なんてるんるんして買い物にいって帰ってきたところ水浸し。

フィルターからじょろろじょろですよ!

解決を探るためにサザエさんや官兵衛を観ながらヘッドを外して組み直すこと二回、状況は変わりません。

写真 2014-10-27 21 28 57

使ってるのはこれ、テトラのユーロエックス90です。写真は栓を閉めて電源を落としてから撮ってるけど動かすと大変なことになります。

サイトで検索すると似たような症状があって、四苦八苦しても直らないっていう記事がほとんど。二年以内ならテトラは保証してくれるっていう噂もあるけどこれは二年半使ってるからそれも対象外。

テトラって餌とかアクアリウムの小物とかで一流のメーカーなんだけど、パワーフィルタ(大きい濾過器)は評判良くないみたい。エーハイムってとこが評判良くって以前は使ってたのだけど、ちょっと安いからって手を出したのがいけないみたいです。週末は土日がセッション・ライブだから月曜日の文化の日にまたいじってみましょう。それまであまり汚さないでね、左吉さん。


ところで、煮干でだしをとる際に取り除いた頭や内臓を与えておりましたところ左吉さんの糞がえらい臭くなりました。フィルター掃除も臭くてたまらなかった。魚が腐った臭いとは違うんだけど、たまらない。もうイワシの頭はあげません。

亀が食べて臭いものが出てるってことは人間様もそうなのかな?青魚大好きなみんなも気をつけてね〜

それがどうした
それがどうした

Lunes,veintisiete de octubre de 2014