「WEB・電化」カテゴリーアーカイブ

ネットワークオーディオについてお勉強そしてとりあえずの策は

昨日の日記ではマランツ(Marantz)を「マラソン」とそら目した方が多かったようです、54歳はマラソンしなさいっていう天のお告げでしょうか?

新しいアンプがデジタル対応でハイレゾなども再生できちゃうということで興味がわいてきました。いままではアナログ接続一本やりだから。あ、昔はCDとMDを光デジタルで繋いでたかな。

そんでもっていろいろネットサーフィン。NASのハードディスクだのUSB-DACだのDSDだの知らない言葉がいっぱい。ちょっと整理してみよう

ハイレゾの種類(規格)

  • DSD
  • FLAC
  • WAV
  • AIFF
  • ALAC

機器によって扱えるものが違うらしい、一般的に新しいものほどいろいろ扱える。

こんなプレーヤを使うとそれができる

Marantz NA6005

デザインがアンプと合いますね。これならデジタルでつなげる。そしてNASにデータを入れてタブレットなどで操作もできるということ、いいじゃない。

ところがヤフオクで中古を探していたところ、2013年の機種が出てきてそれは既にファームウエアーが現行のmacOS Sierraに対応してないとのこと。だからって全然使えないわけじゃないだろうけどなんか寿命が短そうで怖い。オーディオよりはPC機器の仲間に入るんだろう。

USB-DACというのはPCのUSBからデータを受け取ってアナログ変換する装置、KORGとかもやってる。いい音の機種もようだけど今回の目的とは違う。


つまるところMacとアンプがデジタル接続できればいいんだろうと、するとあるページに「Macの音声出力端子は光デジタルに対応しています」ということが書いてあります。てっきりミニステレオだけの端子かと思っていたらデジタルで繋げるんだって。

しかし光ケーブルは長くのばせないのでMacをアンプの近くに持っていかなくてはなりません。今もそれがいやでBluetoothで飛ばしてアンプに送ってるから(これはアナログ)。

それはね、AirMacを使ってAirPlayということが出来るんだよ。って解説もみつけました。これだよこれ、ネットワークオーディオプレーヤーよりはるかに安く出来る。というわけで以下の商品を待って次へ進みます。(続く)

Chao!

Viernes,primero de septiembre de 2017

自分からのお誕生プレゼントは人生二度目のマランツ

先日ドラムの譜面起こしのためアンプのスイッチを入れたら「ポン」と小さな音がしてそれっきり鳴らなくなりました。接続その他複雑なので色々調べた結果アンプの出力がいかれたと判断。

KENWOODのKA-V7500という恐らく1990年頃のもの中古で買ったのだけどうちに来てからも10年以上は経ってると思います。わかる人なら部品数点で直せるのでしょうがもうここは諦めて新調します。

かねてからDENONのPMA-390に目をつけていましたが各メーカーの低価格機種を調べてみるとMarantzがいい感じ。DENONは安い機種は1モデルに絞っちゃってるんだけど、Marantzはそこそこ安いもので数機種ある。そして実はこの2ブランド今は同じ経営なんですよね。

なので

オーディオセット

PM-6006というのを買いました。いや全然いい音です、やっぱ30年近く使ってるものはあちこちくたびれてたのか、最近の回路がいいのか。この写真では「アビーロード」のピクチャーレコードを聞いてます、中学生の頃に買ったもの。CD(ビートルズBOX)のものと比較してました。DeAGOSTINIでビートルズの重たいレコードが出てるらしいけどそれも欲しくなっちゃう。


過去のシステム

これ2009年の写真ですが、左が上から

  • JCOMのセットボックス
  • PHILIPS のCDプレーヤー
  • SONYカセットデッキ
  • Marantz PM-80a

PM-80aは新品で買ったもので私の最初のMarantz、今回が二代目

右が

  • SHARP HDレコーダー
  • SHARP HD-BDレコーダー
  • 東芝 VHSデッキ
  • Victor AVセレクター
  • (不明)DVDデッキ
  • KENWOOD KA-V7500

その右のテーブルにレコードプレーヤー

たくさん繋いでます、アナログ接続なので全部まとめてました。今はテレビとかがHDMIなのでケーブルを長くできなくて映像関係とは離してます。(ただしプロジェクターの音声は繋いでる)


最近は音楽はiMacからBLUETOOTHで飛ばして聞くのが主、映像はHDDが主。機材がどんどん減ってます。

ずーと古いアンプ使っててアナログ端子ばっかだったけど、今回の機種はデシタルもいろいろあります。ハイレゾなんかもいけちゃうのでやってみたくなります。ネットワークオーディオへ関心が向いている54歳の幕開けなのです。


お誕生日がダイアナ妃の命日でして、20年前実家から帰る車の中で訃報を聞いたのを覚えております。その時34歳だったのが信じられない。

Ghao!

Jueves,treinta y uno de agosto de 2017

悲報、Windowsムービーメーカー終了してた・・・

WindowsでYouTubeに上げるソフト何?って聞かれたので、ムービーメーカーのサイト探したら

Windows Essentials終了

1月で終了してて、既にダウンロード不可になってました。

詳細説明

ダウンロードはできない、すでにダウンロードしたアプリは継続して使えるがセキュリティーリスクが高くなる、代替の機能は「フォト」なのか?

フォトのインターフェース

確かに動画をトリミングしたり、スライドショーにする機能はあるみたい。ただしYouTubeにアップするには別途「TubeUp」ってアプリをインストールして共有から操作しなければなりません。

ムービーメーカーのインターフェース

やっぱり、こっちのほうが全然本格的です。


自分はMacのiMovieを使うかiOSから直接上げちゃってます、iMovieの方が更に洗練されてると思うし、最初からMacに付属してます。恐らくAppleがサポート終了なんてこともないでしょう。

Windowsのネイティブアプリで動画ソフトを発表するって話もあるらしいですが空白期間作っちゃたらダメでしょう。それにネイティブアプリって起動が遅くていまいち好きになれない。Edge使ってる人見たことない(シェア4.7%ぐらいだそうです

まあ今からユーチューバーも流行らないだろうから時代的にはこれでいいのかな、よくわからな~い。

Martes,primero de marzo de 2017

家政婦を見た!ロボット掃除機の働きっぷりをご紹介

みくりさんを雇えないプロの独身にとって、掃除機をかけるという作業は悩みのタネでして、昨年12月のAmazonのセールでロボット掃除機を買いました。

eufy Rovovac 20、29,800円→22,500円になってました。ルンバが代名詞になっているこの手の商品ですが、最近はいろんなメーカーが参入してて盛りだくさん。勝手に分類してみると

  1. ダイソン、パナ、日立、東芝、シャープなど、安くて3万円台、高級機だと10万円を超えるクラス
  2. 他の家電ではあまり聞かないメーカーが多く、1~3万円程度のクラス←ここ
  3. 1万未満のランク

実は2011年に3.のクラスのもの購入してるんです。

ROBO1

ツカモトエイムのROBO1、7,625円でした。スイッチのオン・オフしかないシンプルなもの。だから在宅中かちょっとだけ出かける時にしか使えない。何かぶつかると方向変えたりバックしたりするんだけどムーンウォークみたいにバックを繰り返して後方の障害物に当って止まっちゃうこと多々あり。他にもちょっとしたことでよく止まるので結局在宅中しか使い物にならないやつでした。そうすると休日しか使えないんですよね、夜は音が大きくて近所迷惑よりTVも見られなくなっちゃうので不可。

2年ぐらい使ったらバッテリーがダメになりました。その後もバッテリーを買い直して延命しましたがついに世代交代というわけです。


RoboVac 20

この子はホーム(ドッグ)が付いていてタイマー運転もあり、掃除のモードもたくさんついています。月曜日から金曜日の9:00~11:00にタイマーで掃除をするようにセットして使っています。土日は気分次第。

帰ってきてホームに収まってればお仕事完了。いない場合はどこかで不慮の事態に遭遇したということで、半分以上は無事終わってます。最近その確率がさらに上がってきててうれしい。障害にあうとそこで動き続けず電源が切れるので充電するとどれぐらい動いて事故ったかがわかります。すぐ充電が終わると掃除初めてすぐにやっちゃったってこと。

帰還の動画、自室公開です。(iMacのカメラで撮りました)

結構ゴミが取れるもので、1週間弱でこんな量です。

ゴミの写真(汚いのでリンクです見たい方はクリック)

前のマシンでもそうでしたが、うまく働いてもらうにはこちらも工夫が必要です。ラグ・カーペットはテープで床に貼ってます、鉄アレイが置いてあるのはそれでも角っこが剥がされちゃうから防止で。電源やオーディオなどのケーブルは家具の下に入れるか壁にフック付けてぶら下げたりしています。何より服を脱ぎっぱなしとかゴミの放置をしないこと。ゴミ箱やギターもソファーに避難させてお出かけです。

相手が機械でもコミュケーションは大切です。

Jueves,dieciseis de febrero de 2017

19歳と53歳のコピー機事情

大学生の姪っ子がおりまして茨城大学に通っております。自宅が取手なので遠いのか来年から水戸で一人暮らしをするそうです。それで連絡が来て「おじちゃんとこで使ってない家電ない?」って。

私は最近押し入れのダイエットを始めましてとうの昔に使えなくなった電灯とか腹筋のマシンとかMDデッキとかを粗大ゴミにしました。20年前のオイルヒーターも未だ居座っておりますので近々粗大ゴミ予定。概ね家電って壊れそうになってから買い換えるものでスペアなんかないでしょう。そういう点ではエアコンや冷蔵庫、洗濯機などがいつ逝ってもおかしくない時期にあり、人にあげるどころではないのです。

どんなものが欲しいの?と聞いたら
「コピー機とか炊飯器とか」

コピー機?

コピー機(Xerox)

最近の大学生はこんなもの家に置くのか?場所とるしうるさいし。なんて一瞬マジで思いましたが。

コピーを取れる機械=コピー機、と気づきました。

小型複合機

こんなのね。

以前はプリンターとスキャナーは別々に買っていたものですが最近は一体でしかも安くなってますものね。ただおじさんはこれはあくまでプリンターの進化したものでコピー機という認識ないんです、もちろんコピーがとれることは知ってるけど自宅でコピーをとったことは一度もないです。

でもこれがあれば友達呼んできてお互いにコピーとりながら試験勉強もできるわけだ。便利な時代、そもそも僕は大学で勉強してないからその経験も共感できない・・・

ということで小型複合機と炊飯器は新品をプレゼントすることにいたしました。

Miércoles,primero de febrero de 2017

NO TABLET,NO LIFE~IPADの画面が壊れちゃった~「修理に行ったよ」篇

前回のダイジェスト

  1. iPadの画面に筋が入った
  2. 数日で画面全体が見えなくなった
  3. タブレットのない人生なんて→Amazon fire HD8 購入
  4. ちょっと期待はずれ

iPadの修理をもたもたしてたのはあくまで正規で修理するつもりだったから、1年以内だからもしかしたら保証きくかななんて期待もあって。

10日の土曜日、ライブの前に新宿のビッグカメラにあるアップル修理センターに寄りました。以前iPhoneのガラス交換した所、担当してくれたのも「クドウ」さんという女性でした。

「前回もクドウさんでしたね~」って口を滑らしそうになったけど、数ヶ月前にiPhoneのガラス割って今液晶の壊れたiPadを持ち込んでるバカ野郎が言うべきじゃないと慎みました。

結果、落とさないとこうならない(保証のの字もでなかった)ので液晶交換、35,586円(税込み)ということ。高いよね、「考え直します」と店を出ました、この時点でアップル以外での修理を決意しております。

ところで僕の前に並んでた女の子、「画面が真っ暗なんです」ってiPhoneをスタッフに渡したところ強制再起動であっという間に復活!え~そんなんでここまで来たん?


バンプの近くにiPhone修理の店があるよということで覗いてみたら。

修行の旅

修行の旅でお休み、ライブの参加があるのでこの日はここまで。

翌日も新宿に出る用事があったのでネットで調べた修理屋へ

カラオケ館

小滝橋通りのこのビル、いつも前通ってます。こんなところにあるのかな~

ダイオウビル

この入口から入って8階

修理ジャパン

このマンションの一室のようなとこらしい、中はまさにワンルームマンションでした。

状態を見せたら、液晶交換23,540円也。まあこれでも痛いけど仕方ない。以後アップルのサポートは受けられないのとリセールバリューが下がるのを覚悟で依頼しまいた。

その後下のチキン亭でご飯食べて2時間のバンドリハーサルをやっている間に修理は完了。データ消されることもなく十日前の状態で渡されました。アップルだと数日かかる上に必要なくても初期化されたりするからその点はありがたい。

ということで楽しいiPad Lifeを取り戻しましたとさ。

ところでこのビル、頻繁にキレイな女性が行き来してるのでなんでだろうとテナントの一覧みたらネールサロンなんかがいくつも入ってるんです。駅近くだし、ワンルームでできるもんね。


こうなっては更に存在感の薄くなったfireタブレットですが、やっとGoogle playをインストールしました。

fireタブレット

これでAndroidのアプリが使える、活躍乞うご期待!

Viernes,dieciseis de diciembre de 2016

NO TABLET,NO LIFE~iPadの画面が壊れちゃった~「代りにこいつ」篇

始まりは12月2日の夜、生声ライブでカホンを叩いてる時でした。Dropboxに入れてある譜面を確認しようとiPadを開いたら画面に筋が入っていて

iPad画面-1
iPad画面-1

現場は暗くてこれは翌日にとったもの、液晶が壊れちゃっているようなので再起動しても消えず。画面が多少隠れても見る分にはこまらないが、タブレットの場合操作もここでしなくてはならないのではなはだ不便。そのうち修理に出そうとやや呑気に構えていたら。

iPad画面-2
iPad画面-2

12月5日にはこんな状態、なにも見えない。

iPad画面-3
iPad画面-3

ツボを押すとちょとだけ映ります、放すと元の木阿弥。No tablet ,no lifeということで直るまで代りにするものを買おう。

Fire tablet
Fire tablet

Amazon中毒の私が発注したのはこれ、プライムで4000円引きです。

Fire
Fire

開封してネットに繋ぐとこのようにアカウントが設定済み、fire TVの時もそうだったけどこれは嬉しい。

外出した時はiPhoneでデザリングすればOKという計画。


しかしいろいろ期待ハズレで、まずFire OSのアプリが少ない。もともとはAndroidだったのでやり方はあるらしいけどめんどくさいのでまだやってません。

そういうわけで、TVerも見られない。ブラウザで「逃げ恥」のページ開いて見逃し配信をクリックすると「TBSオンデマンドのアプリを入れてください」って表示、だからそれがないんだって。対応してるのはFOD(フジテレビ)だけ。悦っちゃんの最終回も観られない。

一応出来ること

  • インターネット
  • YouTube
  • Twitter
  • mixi
  • Facebook
  • Evernote
  • Amazonの各種サービス(あたりまえだ)
  • Googleのサービスはブラウザ経由で一部可能
  • One drive

Dropbox、LINEはNG。

ブラウザの検索がbingで探したいものがまったく見つかりません、ブックマークにGoogle入れて使ってます。

そのうち良くなるのか?でもFireの規模じゃ伸びないよな~って、なんだかんだiOSは偉大だと感心します。

並べて
並べて

iPhoneのデザリング、ギガモンスターだから容量はまったく心配ないのだけど、デザリングしてる間って結構バッテリーを食うのです。他にもiPadの使えない分の負担がiPhoneにかかっているからバッテリーの減り方が半端なくって。充電器携帯してる人の気持がわかりました。

次回は「修理に行ったよ」篇です。

Lunes,doce de diciembre de 2016

モノクロから自動でカラー変換やってみた~三つ子の魂

カレンダーが残り2枚になったことに驚愕しました、みなさまお元気でしょうか。ブログをサボっている間に寒くなりました。すでに冬服になっていて、昨日の朝は暖房をいれてしまいました。手肌が荒れる、静電気がパチパチする、苦難の季節の到来です。


ところでGigazineというサイトの記事で、

白黒写真を自動で違和感なく色つけしてくれる驚愕のサービスが登場

というのが紹介されてました。早稲田大学の研究室が作ったもので白黒写真をアップすると自動で色をつけてくれるというサービスです。さっそくやってみました。

白黒1

幼少時のわたしです、太鼓のおもちゃと股間にもなんかおもちゃがあります、この頃すでに現在の趣味に繋がる原体験をしていたのかと。これをカラーにすると

カラー1
カラー1

カラー化したものはサイズが小さくなり、pngファイルでダウンロードされます。彩度が低いですが自然な感じです。


白黒2
白黒2

遊園地(たぶんよみうりランド)に遊びに連れていってもらったときのものです、母と妹と写ってます。ユザワヤはアルファベットのロゴが今と変わってますが雰囲気あります。

カラー2
カラー2

こちらは彩度が高い仕上がり、かなり近い色なんじゃないでしょうか。妹の服はピンク、フジカラーの風船はオレンジが正解と推測します。


白黒3
白黒3

これは七五三で、わたしが5歳、妹が3歳です。

カラー3
カラー3

緑のフィルターをかけたようになってしまいました、顔も赤いです。一方うしろに写っている男の子の顔は緑になっています。

同じに日に撮ったカラー写真もあったので比較しましょう。(おそらく父親と叔父さんで2台カメラを持っていた)

カラー4
カラー4

楽しいでしょう。もっといろいろやってみたかったのだけど、サイトの反応が遅くて・・・きっと急に使う人が殺到して早稲田のサーバに負荷がかかってたんだと思います、すみません。

難しいと思うのは、まず白黒写真そのものの色が黒に近かったり青みがかってたりセピアだったりとあるわけです。それにそれをとりこんだスキャナーのキャリブレーションでも色が変わるし。

白黒の画像をPhotoshopで色を変えてから変換させてみるのも面白そう。

東京タワー
東京タワー

これは以前にも載せたことがあるかもしれないけど、白黒写真にわたしがPhotoshopで色付けしたものです。これも比較してみたいんだけど元の白黒の画像どっかいっちゃった。

Martes,primero de noviembre de 2016

数分の停電が私にとってはニュースです

すっかり冷えて、今週から冬の格好になりました。左吉さんも10日から餌を止めて冬眠の準備にします。今年は昨年ほど卵産まなかったみたいだけど大丈夫かな?先週までは大暴れして食欲もものすごかったので大丈夫でしょう。

昨日の停電、みなさまのところではいかがでしたでしょうか?私の職場(港区芝)では数分停電しました。15時台入ってに照明が消えかかるような感じが2回ほどあって、その後落ちました。わりとすぐ回復したので、てっきりビルの回線が落ちたと思っていたらご近所も停電の様子。

iPad片手に外に出てみました、近所のローソンのお姉さんは「停電したけど、きっとこのビルの工事のせい」とあわてるでもなく、この時点でFBに「芝5丁目が停電」と書き込みました。

PCにも通電しましたが、なんと水曜日なので再起動ついでにWindows Update始めちゃいました。iPadでTwitterやらFB見てると芝とか港区って単位じゃなくて、あちこちで停電してるみたい。なにが世の中で起こっているのか、テロか?ゴジラか?

その後どうも新座で火災があったらしいってわかるんだけど、いまだにあんな狭い施設がここまで影響をあたえるのが信じられないです。ちなみに近所のビルでは非常用電源がうまく立ち上がらずかえって長い間通電できずにいました、そんな災難もあります。


自宅は停電してなかったようです、最近の家電は復帰できるから一見気づかないです。うちでは給湯器(20年選手)が停電すると初期化してしまうのとiMac常に点けっぱなしでスリープモードにしてあるのが停電すると落ちるのでわかります。

昔はビデオの時計が初期化されたり、ネットの設定が消えてたりといろいろトラブってましたが細かい点が進歩してます。


東京タワー 2016/10/6
東京タワー 2016/10/6

話はかわるけど、PCは自分のしているように数分~数十分でスリープにしておくのと、点けたり消したりするのと電気代かわりません。少しは違うのかもしれないけど少なくとも節電ってほどは変わらない(測定済)

iPhoneやiPadも自動ロックを短い時間で設定するのが一番バッテリーの持ちに有効だと思います。

久しぶりのエントリーなので落ち(結論)なしで失礼します。

Jueves,trece de octubre de 2016

人か?機械か?はたまたその正体は~ウェブサポート顛末

「busuu」ってiPhoneなんかで使える語学学習アプリがあるんです、最近はさぼってて使ってないけど。そのアプリで設定したメールアドレスを変更したくて、一応設定画面でアカウント変更してみたんだけど前のアドレスにも届くので問い合わせてみたんです。


更新者: takeichiro、8月24日 9:26 JST:

アカウントのメールアドレスを変更したのに以前のアドレスにメールが届きます


僕の予想は設定画面からは見えない場所にまだ前のアカウントが残っちゃってるので向こうで操作して消しもらわないとダメだという判断。
そして回答は


 更新者: Asli、8月24日 14:10 BST:

こんにちは takeichiroさん:

このたびはメッセージを頂き、ありがとうございます。

あなたの設定でウェブサイト上でそれを行うことができます。

それでは、また!

Asli


少し日本語が変です、「あなたの設定でウェブサイト上」で?この操作はやってるはず。なんかこんな言葉で回答されて、それでは、また!って爽やかに去られるのもくやしいので言ってやりました。(時間がBSTなのでイギリス発の可能性は大です、サーバの経由は面倒だからみてない)


更新者: takeichiro、8月25日 16:55 JST:

>あなたの設定でウェブサイト上でそれを行うことができます。

これが回答なんでしょうか

日本語になってないし、具体的じゃないし
語学を取り扱ってるサービスなのにお粗末ですね


語学を取り扱ってるってイヤミが効くんじゃないかな~なんて密かな期待が・・・


更新者: Asli、8月25日 13:10 BST:

こんにちは takeichiroさん:このたびはメッセージを頂き、ありがとうございます。

なぜこれが理解するのは難しいのですか?
ログイン、Webサイトにアクセスしてください、あなたの設定に移動し、最初のページにそれを変更。

それでは、また!

Asli


ますます不自由な日本語、Asliが片言の日本語なのかまたは翻訳ソフトを使って仕事をしてるのか?具体的にというリクエストには「ログイン」「Webサイトにアクセス」「最初のページにそれを」というものが加わってますが日本語が変だというのは悪化してます

この時点であきれてやる気無くしてたんだけど、昨日から再開、設定画面のスクショをつければ向こうもわかるかなって、


設定画面
添付画像

更新者: takeichiro、9月5日 10:43 JST:

以前、******@takeichiro.com
というアドレスで利用していましたがアドレスを変更したいので画像のように設定を変更しました。(ずいぶん前です)ですが未だに旧アドレスにメールが届きます。設定方法を具体的に教えて下さい。


この間に「サポートはいかがでしたか?」なんてアンケートをずうずうしく送ってきたので、最低だって返信しました。それもあり、前回の返信ではなく改めて送ったのでAsliでないサポートが拾ってくれないかななんて淡い期待をこめて


更新者: Asli、9月5日 14:55 BST:

こんにちは takeichiroさん:

このたびはメッセージを頂き、ありがとうございます。

右がメールアドレスを変更して保存します。あなたが行ったら、それは私はので、私は古いものを削除することができますしてください電子メールで送信します。

それでは、また!

Asli


おい!さらにひどくなっているじゃないか、恐らく

  • 右の欄のメールアドレスを変更します
  • あなたが行ったら私が古いものを削除することができます
  • 電子メールで送信します(これがちょっと意味不明)

でもね、もうやってるのさ、以前のアドレスも教えてあるし。向こうがそれを消してくれればいいだけ、読解能力も低いのだな

これを受けて私のリクエストは


更新者: takeichiro、9月5日 : 23:16 JST:

他の人に担当してもらえないですか

あなたの言葉は私には理解できません


現時点で返信ありません、結果はまたご報告します。

それでは、また!

Martes,seis de septiembre de 2016