日曜日の映画~広島と多摩ニュータウンと私

この間の日曜日、椎名町に行って「トキワ荘跡地散策」をする予定だったのだけど、日程ミスなんかがあって中止。その代わりというか映画を観てきました。観たのはね~

この世界の片隅に

のん(能年玲奈)ちゃんが主演声優をつとめております。この私が年に2本も劇場でアニメ映画を観るとはびっくり。この映画は東京テアトルの配給で新宿だとテアトル新宿、渋谷だとユーロスペースでやってます。行こうと思ったときには新宿満席、ユーロスペースはwebで予約できないという状況。次は距離的に池袋かな、逆に西側ではと探したら、TOHOシネマズ南大沢がありました。TOHOシネマズなら予約も楽チンなので、決定。

南大沢駅
南大沢駅

南大沢京王相模原線、うちから駅までの徒歩や乗り換え込で1時間弱。時間的には新宿や渋谷とそうかわりません。TOHOシネマズのポイントが付いたぞ!って喜んでたら、交通費が往復で700円ぐらいかかるからその分高い映画になっちゃった。

南大沢駅前の屋台
南大沢駅前の屋台

相模原線は年に何回かしか乗らなくて、その大半は寝ちゃって乗り過ごし。この駅もそのように来たことあるけど昼間は多分初めて。ちなみに寝過ごして引き返せないとタクシー代約1万円の世界です。相模原線恐ろし(本線の高幡不動や高尾も怖い)

駅前は屋台が出てにぎやかでこれが三井のアウトレットパークまで続いています、楽しそう。

この世界の片隅に
この世界の片隅に

なにはともあれ映画を鑑賞。

戦争中~終戦の頃の広島のお話。広島からに嫁いで行くのが主人公のすずちゃんです。お話は楽しくて、可愛くて、切なくて、悲しいので是非劇場で観てみてください。

映画の直後よりも家に帰ってから、一日経ってからじわじわと感動しました。

のんちゃんの声優見事です、すずちゃんがハマってました。彼女は天野アキの時も役と一体化できる才能があるんですね。

私、横見って名字なんだけど元は広島です。私の親父は広島生まれでこちらに出てきました。今は知っている親戚がみんな関東なので広島には行ったこともないのだけど、おやじが育ったのがこの映画ですずちゃんがお嫁に行った呉の灰ヶ峰だそうです。繋がっている!

おじいちゃんとよみうりランド
おじいちゃんとよみうりランド

おやじやおじさん、おばさんはほとんど訛って話してたことがないのだけど、おじいちゃんはバリバリの広島弁使いでした。

南大沢駅南側

南大沢駅南側

映画終わってアウトレット行こうかと思ったけど買いたいものもなし、ご飯食べて帰りました。


稲城からこの南大沢のあたりは多摩ニュータウンの開発で発展してきました、京王相模原線も小田急多摩線もその整備で作られました。さっきの古い写真のよみうりランドも1964年開業なのでニュータウンの開発とほぼ同じ時期。50年経って近くで遊んいるのも何かの繋がりなのか?

Miércoles,treinta de noviembre de 2016

今年は野外だぜ!冬眠生活2016版

小春日和な週末、土曜日は左吉さんの冬眠セットをいたしました。もうそんな時期です。例年室内でお休みさせてましたがその部屋が使えなくなっちゃうので今年はベランダに組みました。

水苔と左吉
水苔と左吉

いままで落ち葉を入れていたのを水苔に変更(匂い対策)、まだ寝てないですよ。っていうか逃亡を図りかねないので蓋をしましょう。

左吉さん
左吉さん

以前は100円ショップで買ったワイヤーネット使ったけどあれどうしたかしら

スパイス棚
スパイス棚

こんなものに変身してた・・・

すのこを挟んで空気穴をつくり、衣装のケースの蓋を止めました。

閉鎖
閉鎖

そうしたら日曜日は小春日和どころじゃなく暑くって

左吉さん
左吉さん

ここから出せっ!と言わんばかり

今週は寒くなって雪も降るかもってことで、おとなしく眠ってくださることを願います。


モンステラとポトス
モンステラとポトス

水槽跡地は自分をどう成長させたいのかわかってないモンステラとポトスの居場所になりました。

Lunes,veintiuno de noviembre de 2016

ライブ日記:2016/11/12 Ka Makani O Hawai’iとのコラボライブ

この間の土曜日(12日)ライブやってきました、場所は高円寺のMoonstomp。対バンが名古屋から登場のKa Makani O Hawai’i(カ マカニ オ ハワイ)のみなさん。まずは演奏貼っておきます。

続いて我々

1時間以上になっちゃった、演奏以外にノブリンの話しやチューニングだけでも10分以上あるんじゃないかしら。


この日は午後から新宿のスタジオで練習をやって大久保から高円寺に向かいました。

大久保の商店にて
大久保の商店にて

大久保にこんなの飾ってる店があるの知らなかった、かわいい。

チェブラーシカドーナッツ
チェブラーシカドーナッツ

高円寺の商店街で期間限定のチェブラーシカドーナツをジョーにプレゼント。このドーナッツもかわいいでしょう。

集合写真
集合写真

Ka Makani O Hawai’iさんの素晴らしい演奏と、我々の笑いを取るライブで和やか楽しく終わりました。ありがとうございます。


反省及び課題

バランスケーブル
バランスケーブル

今回PA用にケーブルを作って使ってみました。

楽器用PA
楽器用PA

10mのLRで2本、実際に設置したらこんなに長いのいらなかった。この日スタジオでもちょっとゲインを上げると音が割れたり歪んだりが目立って、本番もバランスがとりづらかったのです。楽器によってばらつきがあるのでこれがケーブルのせいなのか、他に何かあるのかちょっと研究します。

Viernes,dieciocho de noviembre de 2016

お料理日記~沖縄メニューのしこみさー

バンプシティーで「沖縄祭」というのを開催しておりまして、本日3回めとなります。毎回「なんちゃってらふてー」を作っておりますが、今回は「なんちゃってそーき」に挑戦しました。

沖縄祭
沖縄祭

骨付き豚バラ肉
骨付き豚バラ肉

業務スーパーでお肉調達、他のスーパーで骨付きスペアリブを買うと倍ぐらいするので重宝です。

調理の順序は

  1. 下茹で
  2. 生姜を加えて2度めの下茹で
  3. 調味料を加えて本茹で

味付けは、醤油、砂糖、泡盛です。

らふてー下茹で
らふてー下茹で

左の鍋がそーきの2度めの下茹で、右はらふてーの下茹で

そーき。かつおだし
そーき。かつおだし

ほぼ完成のそーきとらふてー用のかつおだし

らふてー本茹で
らふてー本茹で

こちらは、醤油、砂糖、かつおだし、泡盛で本茹で

なんちゃってらふてー
なんちゃってらふてー

ほぼ完成

前に蒲郡で唐辛子をもらいましてそれを泡盛に漬けてみました、3ヶ月ぐらい?なんちゃってコーレーグース、沖縄のより辛いと思う。

コーレーグース風
コーレーグース風

他にもちゃんぷるー、にんじんしりしり、ジューシーごはんのおにぎり、ミミガーの和え物、そーきそばとか用意します。

お酒はオリオンビール、泡盛(残波、於茂登)

というわけでこれらを食べてみたいという方は
↓↓↓

琉球祭(生声セッション)

今日の荷物
今日の荷物

明日朝が早いんで今夜は大久保のネットカフェにでも泊まろうと考えたらこんな荷物、出勤の電車つらかった(当然My Cajonは持ってこられず・・・)

Viernes,cuatro de noviembre de 2016

昭和への旅~伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館

先日平日に小旅行しまして、旅行記書いておこうと思うのだけど今日は一番おもしろかったところ紹介します。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館

施設名だけですでに何が主役かわからないけど、さらにリス園とかチョコレートファクトリーとか世界のワイン、ビールとかあります。

小雨だったので建物外観の写真は撮り忘れ


私はなにしろ生まれた頃からの昭和文化が好きなのでそんな写真撮りまくりをご覧ください。

鉄人28号、鉄腕アトム
鉄人28号、鉄腕アトム
昭和の詰まった部屋
昭和の詰まった部屋
裕次郎
裕次郎
今は売ってない煙草も
今は売ってない煙草も
ドリフターズ
ドリフターズ
メグロ、今はカワサキ
メグロ、今はカワサキ
由美かおる
由美かおる
結婚前の百恵ちゃんと三浦友和
結婚前の百恵ちゃんと三浦友和
郷ひろみ、ピンクレディ
郷ひろみ、ピンクレディ
鉄腕アトム
鉄腕アトム
さらに鉄腕アトム
さらに鉄腕アトム
さらにさらに鉄腕アトム
さらにさらに鉄腕アトム
懐かしの文具
懐かしの文具
スパーク3人娘のひとり、伊東ゆかり
スパーク3人娘のひとり、伊東ゆかり
エイトマン、金田正太郎、まぼろし探偵
エイトマン、金田正太郎、まぼろし探偵
ロボコン
ロボコン
オバケのQ太郎、キャラクター
オバケのQ太郎、キャラクター指人形

これ欲しい

薬師丸ひろ子
薬師丸ひろ子
伊藤つかさ
伊藤つかさ
堀ちえみ
堀ちえみ
河合奈保子
河合奈保子
巨人の星
巨人の星
先代の三平、木久扇の若い頃
先代の三平、木久扇の若い頃
中森明菜、太田裕美
中森明菜、太田裕美
石野真子
石野真子
img_7059
スバル360
img_7060
マツダ キャロル
キャロル 色違い
キャロル 色違い

フロントグリルも違います

テレサ・テン
テレサ・テン
さっきのより大人な薬師丸ひろ子
さっきのより大人な薬師丸ひろ子
ピンクレディ
ピンクレディ
キョンキョン
キョンキョン
このようにテレビが届いたのです
このようにテレビが届いたのです
月光仮面
月光仮面
ダイハツ ミゼット
ダイハツ ミゼット
高田みずえ
高田みずえ
キョンキョン その2
キョンキョン その2
キャンディーズ
キャンディーズ

今見るとキャンディーズもピンクレディもスカート短い

拓郎、かぐや姫
拓郎、かぐや姫
天井のキョンキョン
天井のキョンキョン
寅さん第2作
寅さん第2作 続男はつらいよ
第3作
第3作 フーテンの寅

森崎東監督

第13作 寅次郎恋やつれ
第13作 寅次郎恋やつれ

マドンナは歌子さん(吉永小百合)

第4作 新男はつらいよ
第4作 新男はつらいよ

小林俊一監督、3・4作以外はすべて山田洋次監督

第16作 葛飾立志篇
第16作 葛飾立志篇
クレージーの大冒険
クレージーの大冒険
オリエンタルカレー
オリエンタルカレー
嵐を呼ぶ男
嵐を呼ぶ男

ドラマーは「セッション」よりこちらを観ましょう

ナショナル坊や
ナショナル坊や
三丁目の夕日
三丁目の夕日
鈴木オート
鈴木オート
キングコング対ゴジラ、用心棒
キングコング対ゴジラ、用心棒

キングコング対ゴジラは最近4Kデジタル・リマスター化されたんですよね~観たい


ということで雑然と写真を並べましたが雰囲気つたわりましたでしょうか、伊香保に行かれることがあったら是非寄ってみてください。

Miércoles,dos de noviembre de 2016

モノクロから自動でカラー変換やってみた~三つ子の魂

カレンダーが残り2枚になったことに驚愕しました、みなさまお元気でしょうか。ブログをサボっている間に寒くなりました。すでに冬服になっていて、昨日の朝は暖房をいれてしまいました。手肌が荒れる、静電気がパチパチする、苦難の季節の到来です。


ところでGigazineというサイトの記事で、

白黒写真を自動で違和感なく色つけしてくれる驚愕のサービスが登場

というのが紹介されてました。早稲田大学の研究室が作ったもので白黒写真をアップすると自動で色をつけてくれるというサービスです。さっそくやってみました。

白黒1

幼少時のわたしです、太鼓のおもちゃと股間にもなんかおもちゃがあります、この頃すでに現在の趣味に繋がる原体験をしていたのかと。これをカラーにすると

カラー1
カラー1

カラー化したものはサイズが小さくなり、pngファイルでダウンロードされます。彩度が低いですが自然な感じです。


白黒2
白黒2

遊園地(たぶんよみうりランド)に遊びに連れていってもらったときのものです、母と妹と写ってます。ユザワヤはアルファベットのロゴが今と変わってますが雰囲気あります。

カラー2
カラー2

こちらは彩度が高い仕上がり、かなり近い色なんじゃないでしょうか。妹の服はピンク、フジカラーの風船はオレンジが正解と推測します。


白黒3
白黒3

これは七五三で、わたしが5歳、妹が3歳です。

カラー3
カラー3

緑のフィルターをかけたようになってしまいました、顔も赤いです。一方うしろに写っている男の子の顔は緑になっています。

同じに日に撮ったカラー写真もあったので比較しましょう。(おそらく父親と叔父さんで2台カメラを持っていた)

カラー4
カラー4

楽しいでしょう。もっといろいろやってみたかったのだけど、サイトの反応が遅くて・・・きっと急に使う人が殺到して早稲田のサーバに負荷がかかってたんだと思います、すみません。

難しいと思うのは、まず白黒写真そのものの色が黒に近かったり青みがかってたりセピアだったりとあるわけです。それにそれをとりこんだスキャナーのキャリブレーションでも色が変わるし。

白黒の画像をPhotoshopで色を変えてから変換させてみるのも面白そう。

東京タワー
東京タワー

これは以前にも載せたことがあるかもしれないけど、白黒写真にわたしがPhotoshopで色付けしたものです。これも比較してみたいんだけど元の白黒の画像どっかいっちゃった。

Martes,primero de noviembre de 2016