震災お見舞い、飲んで食べて熊本応援

昨夜風呂から出てドアを閉めた時ちょうどドアがカラカラカラ~って揺れました、あっ地震だでも小さいなと思って、その後は今日と明日のセッションの仕込みをしていました。10時30分近くになったのでNHKのLIFE見ようかなってテレビ点けたら九州で大地震じゃないですか。

九州地図
九州地図

直下型で震源は熊本の益城町で震度7らしい、福岡や長崎はそう大きくなかったみたいだけど福岡と佐世保の従兄弟に連絡しました。私の母親の生家が島原の口之津にあるのですがそちらも大事なかったようです。

自分の身内や友人は無事でしたが被災に合われた方々にはお見舞い、亡くなられた方にはお悔やみを申し上げます。


とりいそぎ熊本応援でAmazonでポチりました。

いつも米焼酎飲んでいるのですが近所のCOOPではこれを扱っていないので「球磨しぶき」っていうの買ってます、それも熊本ですけどどうせなら好きなのをまとめ買い。かわいいボトルがお望みならこんなのもあります。


酒は用意できたのでなにかアテをと探すと名物は

  • 馬刺し
  • からし蓮根
  • 高菜漬け
  • アミ漬け

あたりかな、他におすすめあったら教えてください。それにしても馬刺しは良さげなものは高い!しかも今は現地発送のものは混乱してて良くないのではということで

これはAmazonの倉庫からだから大丈夫。フンドーダイってメーカーはじめて聞いたけど麦味噌で関東でも有名な大分のフンドーキンとは関係ないみたい。

落ち着いたら馬刺しやアミ漬け頼んでみようと思います。

Viernes,quince de abril de 2016

月曜からライブ~パラカパーティー東京

ゴールデン街で大火事が起きているみたいで心配です、ションベン横丁(思い出横丁)の火事思い出しちゃった。被害があまり大きくならないことを祈るばかりです。

昨日は週明けの平日だったのだけどライブしてきました。山内アラニさんの主催「第二回パラカパーティー」場所は高田馬場のウルスラってレストラン。Lost&Foundはオープニングアクトとして5曲演奏。この日のために「お江戸でパラカ」ってオリジナルの新曲を用意しての登場です。

Lost&Found演奏
Lost&Found演奏

写ってないけど私はジョーと赤沼くんの後ろでカホンとミキサーやってます。演奏の前からアラニさんがどんどん飲んで、リラックスしてって言ってくれてたのだけど緊張します。

山内アラニさん
山内アラニさん

自分らは終わったら後は素晴らしい演奏を聞きながら飲食、お肉が美味しかった。

じゃんけん大会
じゃんけん大会

IMG_5616

IMG_5610

IMG_5604

平日のライブもたまには楽しいものでした。

Martes,doce de abril de 2016

 

さくら散歩~田町、芝浦篇

昨日は散し雨、今日も風が強く桜吹雪です、そろそろおしまいでしょうか。というわけでさくら(他)の写真シリーズ、職場の近くです。撮影は4日(月)と6日(水)なので曇天です。

御穂鹿嶋神社
御穂鹿嶋神社
御穂鹿嶋神社、梅
御穂鹿嶋神社、梅
線路沿いの公園
線路沿いの公園
東京モノレール
東京モノレール
新幹線(N700系)とサクラ
新幹線(N700系)とサクラ
IMG_5518
川沿い、オオシマザクラ
オオシマザクラ
オオシマザクラ

建物は愛育病院

ハナカイドウ
ハナカイドウ

この時期よく見ます。バラ科ですがサクラ属でなくリンゴ属の木です。

芝浦2丁目
芝浦2丁目
田町東口
田町東口

西口よりも東口周辺の方がサクラが多い、西側も慶大に行くとあります。

芝浦工業大学
芝浦工業大学
IMG_5535
東口駅前

Viernes,ocho de abril de 2016

お天気悪かったけど~さくらサイクリング、野川篇

今年は桜の時期の週末がお天気に恵まれませんでした、それでも3月27日は飛鳥山でお花見。この前の土曜日、4月2日は自転車の慣らし運転兼ねて野川をサイクリングしてきました。今日の日記はその土曜日の写真。


こちらは午前中近所で

甲州街道沿い二色梅
甲州街道沿い二色梅
西つつじケ丘で
西つつじケ丘で

ここから野川サイクリング

調布警察署横、京王線と
調布警察署横、京王線と
野川、桜
野川、ソメイヨシノ
シダレザクラ
シダレザクラ

IMG_0332

菜の花
菜の花
川沿いお花見
川沿いお花見

IMG_0342

IMG_0344

IMG_0346
川沿いの水車
野川公園
野川公園
IMG_0350
東八道路
野川公園、北側
野川公園、北側

帰りは東八道路で

ここから仙川(せんかわ)です。

せんかわ、菜の花
せんかわ、菜の花

IMG_0358

IMG_0361


こんなルートでした。

サイクリング記録
サイクリング記録

Martes,cinco de abril de 2016

寺川さんの降板が大ショックなんです~ついでに機種変日記

きょうから「あさが来た」が見られないのを嘆いています、あさロスです。とと姉ちゃんがその寂しさを和らげてくれるのを期待するばかりです。しかしそれより重大なことが起きていました。

今夜から寺川奈津美さんに会えない

寺川さんロスにもなるなあ~


ところでiPhoneの調子がますます悪くなったのでついに機種変してきました。SEなんかには目もくれず6Sです。これが普通の選択じゃないかな、マニアか安いほうがいいって人はSE選ぶかもしれないけど、本来アップルのファンは高くても選ぶってメンタルだからマーケティング的に矛盾してるんです。

R子さまの働いているソフトバンク仙川で予約、1日に受け取ってきました。

ペッパー君
ペッパー君

お、ペッパー君がいるよ

そっぽを向くペッパー君
そっぽを向くペッパー君

でもずっと左を向いていてろくに相手にしてもらえませんでした。

無事受け取って仙川の夜桜

仙川駅前
仙川駅前

桜の木の下でライブやってました。以上の写真が5Sの最後のお仕事でした、お疲れさま。

Lunes,cuatro de abril de 2016

タケイチロウ ウソツカナイ

エイプリルフールってことであちらこちらのサイトでおふざけしてます。昨夜(日付は今日)寝る前にmixiみたら得体の知れないマイミクがいて一瞬荒らしかと疑ったんだけど、そういう日でした。でもmixiのは嘘っていうかまぎらわしくてうるさいだけ。Googleぐらい金かけてみろって言いたい。

今週は月末だけど新年度でもあるのか通勤時間の人が多いように感じます。そのせいかトラブルも多くって連日なにか起きてます、それも主に山手線なんだな~

E235
E235

今朝はね、大崎ー品川間で「品川駅に前の車両がとまってる」で動かなくなりました。それでも数分で動き出して品川についたら「恵比寿駅で車両点検のため山手線は一時運転取りやめます」「東京方面は3番線の京浜東北線をご利用ください」っていうわけ。

田町などの駅では上り(下り)の山手線、京浜東北線が同じ島ホームなのに対して、品川は山手線の上り下り、京浜東北線の上り下りが同じ島ホームになっているため、階段を昇り降りして乗り換えなくてはいけません、当然ながら凄い人。

それで京浜東北線に乗り込んで山手線のホームみたら何事もなかったかのようにスムーズに動いてるんです。田町駅に着いた時には自分が乗ってた次の山手線が同時に到着しました。

何?嘘だったの?

まさかのエイプリフール攻撃をうけました。まあこれは冗談でたまたまトラブルが収まったのでしょうけど。


ところで調子の悪かったiPhoneを6Sに機種変します、本日取りにいきます。SEじゃ変えた気にならないものね。ウソじゃないよ。

Viernes,primero de abril de 2016