花粉よりもオジサンを泣かせてます~あさちゃんさようなら

ぽかぽか陽気で風が強いです、まさに春の日です。春といえば波留ちゃんの「あさが来た」も今週で終わりです。千代ちゃん(小芝風花)の結婚あたりから毎日泣いてますが、月曜からはずっと泣き通しで、こんなのあまちゃん以来。数字的にも成功なようでオジサン感動しています。

波留ちゃんの老け役も後半はなんとかはまってきたし、玉木宏も絶妙でした。それにくらべると柄本佑はちょっと甘かったかな。波留ちゃんも将来、宮崎あおいのように別の朝ドラに登場する日がくるかなって想像すると今から楽しみです。五代様ことディーン・フジオカも今後引っ張りだこのようです。

千代(小芝風花)
千代(小芝風花)

わたし的には今後、千代ちゃんの小芝風花ちゃんの時代が来ると思います、あまちゃんの後の有村架純とか松岡茉優みたいに。のぶちゃん役の吉岡里帆ちゃんも広がるといいね、メガネ取るとドラマとイメージ違うし。


ラスト近くになって平塚らいてう大島優子)が登場してます。平塚らいてうが1886年(明治19年)生まれで、村岡花子が1893年(明治26年)生まれだから、おおよそこの後が「花子とアン」で描かれてた時代になるわけです。

朝ドラ時代

最近の朝ドラは近代劇が多いです。その中でも「あさが来た」は江戸から明治なので古い方です、始まりの頃はみんな和装で髷結ってたけど終わりは洋装が増えてるし髪型も変わってます。

次回作「とと姉ちゃん」はヒロインが大正の終わりごろの生まれみたいだから、おひさま梅ちゃん先生と同じぐらいの時代かと思われます。

あさ、千代、のぶ、平塚らいてうなど、この時代の女性の地位や役割に関するそれぞれの考え方がこのドラマのひとつの問いかけだったと思うんだけど、人ぞれぞれだし時の流れで少しずつ変わっていくものだと思います。

昨年あたり騒がれた夫婦別姓性同一性障害、現代になるまでは問題にならなかったことも現代の多様化された社会の中では苦しんでいる人もいるわけだと思います。ただ逆に考えてる人もいるはずなので何かが正しいって押し付けるものよくないかと感じています。法律は守らなくてはいけませんが。

今年に入ってからはマスコミは不倫報道だらけ、これも当事者の問題でこんな話題ばかりだと辟易します。安村なんかどうでもいいでしょう。一夫一妻制だって人間の歴史の中でわずかな時間しか経験してないことだから慣れてないんですよきっと。不倫してる時も本人たちは大真面目に好き合ってると思うし。もっとも法律は守らなくてはいけませんが。

ということで、まとまらない年度末でした。

Jueves,treinta y uno de marzo de 2016

ある春の朝、不思議な飛行物体発見~これはなんだ?

今朝、いつも通りに駅に向かっていたら空になんか浮かんでるんです。すぐにiPhone取り出して撮ってみたのだけど、対象があまりに小さく、しかも歩きながらの撮影なので住宅の間に入り込んだりでよくわからない動画になってしまいましたがとりあえずこれ。

アップにした写真がこちら

これはなんだ
これはなんだ

さらにアップ

これはなんだ-2
これはなんだ-2

アルミホイルみたいな質感なんだけど、アルミは風の力じゃ浮かないよね。アルミ製みたいな風船がつぶれたものかとも思ったのだけどそれにしては小さいかな。

いつまでも追っかけてるわけにもいかないのであきらめて駅へ向かいました。


検索したらこれが似てる

「UFOを召喚する男」の「さなぎ」

しかし何を書いてあるのかよくわからず。

Miércoles,treinta de marzo de 2016

人生初、フェラーリを買いました

今月は何かと忙しくブログも3日しか書いていません、世間ではお騒がせがいろいろあるようですが月日は順調に流れすでに一年の四分の一が終わろうとしています。

いまさらですが昨年の目標がオートバイの免許取って小さいやつでもいいから入手しようということだったのだけどマンションの駐輪場が空いていないことで簡単に挫折しました。ということで今年はその代わりというか20年ぶりぐらいにMTBを購入しました。

その名もFerrari ・・・ただし安物

Amazonで売ってた3万ぐらいのもの、恐らくアジアのどこかで作られていて、フェラーリは名前だけです。サンリオと契約してればハローキティブランドでも出せると思います。フェラーリの自転車にはコルナゴ・フェラーリっていうのもあってこちらは数十万から百万超えでれっきとしたイタリア製。ハマーだとかルノーだとかの名のついてる安いチャリもメーカーの技術は入ってなくてこいういうのをルック車と呼ぶらしい。

本当の(山乗り用の)MTBを求めていたわけじゃないし、これでいいです。楽器だって上をみればキリがないけど数万円のギターで満足してるわけだし。

2月に発注していたのが昨日ようやく届きました。佐川のドライバー二人がかりで配達。

M2621A外函
M2621A外函

デカい!中に自転車が入ってるからあたりまえだけど。通販なのでハンドルとペダルは自分で取付です。

M2621A
M2621A

仮組み終了、ハンドルの固定とブレーキ、シフトの調整は休みの日にしましょう。といっても次の土日はライブとお花見だからその後かな。

20年ぐらい前に買ったMTBはプジョーカデCADET)ってやつでこれも5万ぐらいの台湾製だったと思います(それでもタイヤだけはミシュランだったような)。それを買ったお店が二子玉川の高島屋にあったお店で、入荷した自転車を全部バラして組み上げて調整するというこだわりの店長がいました。うちに来たことある人は知ってると思うけど、バラした状態で放置してます。ブレーキとシフト付け直して乗れるようにしようと考えてからすでに10年以上・・・。これを機に再生をと考えてますが、どうなることやら。


さて、ブログ書くので自転車の名前で検索していたらこんなサイトが

LifeStyle EC
LifeStyle EC

自分が買ったのより35%も安く、整備付きですって。損した!

って一瞬思ったけどこれは恐らく偽サイトです。価格comに載ってこないもの。くわばらくわばら。

Miércoles,veintitres de marzo de 2016

リハ日記~Lost&Foundの新しい試みを紹介します

Lost&Found」というバンドに参加しております。年に何度かライブもやっていてメンバー同士も仲が良く楽しくやっております。が、このバンド楽器が多いのでセッテイングに時間がかかったり結線などのトラブルが多くてハコの方に迷惑をかけております。対策を考えた結果バンドでミキサーを買って回線をまとめよういうことになりました。

まずメンバーを記しておきます。

ボーカル&鍵盤ハーモニカ

  • ジョー

ボーカル&弦楽器

  • 赤沼
  • 村井(直ちゃん)

ベース

  • 工藤

打楽器

皆が使う楽器は、ギタースチールギターウクレレフィドル(バイオリン)、バンジョーマンドリン三線など。リズム隊で工藤がベース、私はでドラムか狭いハコではカホン(最近はもっぱらこちら)チンドン太鼓を持ち出していた頃もありますがここのところは封印。ジョーが歌の間に吹く鍵盤ハーモニカはアコーディオンのような効果があって好きです。

それでまとめるのは弦楽器の3人、前はステージで一人3本とか使ってたのですがトラブルの元なので2本までに制限、それでもMAX6本、これを2~3系統で出力するというアイデアです。

結果的に購入したのはSoundCraftEPM6という機種

EPM6
EPM6

MackieやBehringer、Yamahaなど比較したんだけど12chでモノラル×4、ステレオ×4とかが標準で、このクラスでモノラル×6はこれだけでした。3人の楽器を6本繋いで、メインL、メインR、AUX1という風にまとめてPAに渡すというシステムです。(何書いているかわかんないよね)


6日にスタジオに入ったのでテスト兼ねてデビュー。いけるんじゃないかな、いままでギターアンプで出してた時よりきれいな音になったと思う。ただ次回のライブの関係でこの日は楽器数が少なく本来のテストはできませんでした。

赤沼&関
赤沼&関
村井&ジョー
村井&ジョー

キャノンケーブルに対応してないPAに備えてケーブルを作りました。何年かぶりにハンダ付けやったら眼鏡かけても見えなくって閉口、それでもなんとか完成。テストも合格です。

XLRメス-PHONEメス
XLRメス-PHONEメス

Jueves,diez de marzo de 2016

私の携帯履歴-2016年版

アメリカ大統領選、スーパー・チューズデーでしたがヒラリーさんの勝利が確定したみたいです。トランプのおじさん、とんでもない人だけど共和党が負けちゃうとちょっと寂しい・・・

永江一石さんのブログSHARPSH-04に触れてまして、ああこれ使ってたよと懐かしくなりました。いつ頃使ってたんだ?とブログを検索したら10年前に「私の携帯履歴」というタイトルでまとめてました。こんなブログでも書いてると昔を懐かしむのに便利だったりします。のぞいたついでにさらに10年分追加しておきます。

1.1997年3月~
機種:デジタルムーバD201(Mitsubishi)

Docomo D201
Docomo D201
購入店:忘れた、解約は八幡山ドコモショップ
使用期間:1年8ヶ月
●千歳台のマンションがドコモの入りが悪く、充電もすぐ減るのでキャリア変更

2.1998年12月2日~
機種:J-T01(Toshiba)

J-Phone T-01
J-Phone T-01
購入店:ヤマダ電気TEC東京本店
使用期間:2年
●申込書が「東京デジタルホン」だった時代。

3.2000年12月19日~
機種:J-SH04(SHARP)

J-Phone SH-04
J-Phone SH-04
使用期間:1年11ヶ月
購入店:上北沢J-PHONEショップ
●E-Mail開始。

4.2002年12月5日~
機種:J-SH09(SHARP)

使用期間:1年6ヶ月
購入店:千歳烏山J-PHONEショップ
●一度紛失、同じ機種を再購入、その後発見。同じ機がいまだに二台ある。

5.2004年7月12日~
機種:V601SH(SHARP)

Vodafone V601SH
Vodafone V601SH
使用期間:2年3ヶ月
購入店:Vodafone田町


ここまでが2006年に書いた内容、三菱は携帯から撤退しちゃったし、東芝もシャープもおかしなことになっちゃった。シャープ大好きで携帯は5機種使ったしおうちのテレビもアクオスだし、なんか電子手帳も持ってたな。それにしても昔は写真も撮れい、メールもネットもできないテレビのリモコンみたいなもの持ち歩いて何が楽しかったんだろう?

6.2006年10月19日~
機種:811SH(SHARP)

SOFTBANK 811SH
SOFTBANK 811SH
使用期間:2年8ヶ月
購入店:SOFTBANK田町

私にとって最後のガラケーこれもなくして2台使った気がします。紫と水色だったかと。そして

7.2009年6月26日~
機種:iPhone 3GS

iPhone3GS
iPhone3GS
使用期間:1年11ヶ月
購入店:SOFTBANK田町

ガラケーよさようなら、シャープよさようなら、こんにちはアップル(Mac使ってたけどね)。今に至るiPhone生活の始まりでした。

8.2011年5月25日~
機種:iPhone 4

iPhone4
iPhone4
使用期間:2年5ヶ月
購入店:SOFTBANK田町

8.2013年10月3日~
機種:iPhone 5S

写真 2014-01-27 17 19 10

使用期間:2年4ヶ月(現在)
購入店:SOFTBANK祖師ヶ谷大蔵

現在使用中のもの、これの前にiPad入手してます。最近不具合がいろいろありましてこいつといられるのもそんな長くないんじゃないかと思っています。過去をふりかえると、こんなブログ書くと近々機種変したりしてるものです。


2~5まで集合!
2~5まで集合!
7~9まで集合!
7~9まで集合!
Miércoles,dos de marzo de 2016