バンドの楽しさ再発見の年末進行

気がつくと大晦日、ほんとに一年があっという間です。今年はカレンダーの関係で年末年始のお休みすぐに終わってしまいそうです。

28日までお仕事して29日に来年演奏する予定のバンドのリハーサルをしました。サークルOBの新年会セッションでかつてバンドを組んでたメンバーが再集合しました。

CAT HOUSE
CAT HOUSE

これが学生の頃の写真で恐らく32年前。


新宿のスタジオで2時間、3曲だけだったけどブランクもあってなかなかまとまりませんでした、課題は越年。

スタジオその1
スタジオその1
スタジオその2
スタジオその2
スタジオその3
スタジオその3

おやじバンドのお約束でリハ後は居酒屋で反省会

自分がバンプに行くので先に出ようとしたらみんなで行こうってことになって、常連さんの中に乱入しました。

バンプその1
バンプその1
バンプその2
バンプその2

セッションにも混ざってとても楽しかったみたいです。自分なんか半分追われるようにそれでもいつも享楽できていることがとっても楽しい趣味だったんだなって見直した一日でした。

Jueves,treinta y uno de diciembre de 2015

ここにもある去りゆく昭和の風景〜進歩と移ろい

冬に弱いので最初は寒さに慣れるまでへこたれます、今年も風邪っぽくなりました。ここのとこ慣れたのかこんなもの寒いうちに入らないのか平気になってきましたがここから春まで手荒れと静電気に苦しむことになります。夏が好き!

昨日高円寺の「あづま通り商店街」を歩いていたら薬屋さんが閉店していました。

とやま薬局
とやま薬局

62年か63年やってたようです。ちなみに今日の写真は全部Googleのストリートビューなのでちょっと古い景色です。

少し前にも早稲田通りに近い場所にあった寝具屋さんが閉店してました。

ふとんの五味
ふとんの五味

なんか2ヶ月ぐらい閉店セールやってたような・・・。


私のうちの方でもつつじヶ丘ではマクドナルドすき家が閉店してます、和民も閉店すれば三羽烏だったのですが最初からなかった。

柴崎では「大竹」といういかにも地元の中華料理屋がありまして。

過去にこのエントリーに登場しています。

化学調味料もそこそこ使ってるんだけどなにげに美味しい店でした。ところがいつの間にか閉店し更地になって民家に変身しました。1階はシャッターになってたのでもしかしたら中にお店作ってるのかな~またやって欲しいな~なんて思ってたんです。

かつての大竹
かつての大竹

この前その新しいお家の前で自転車に乗ろうとしてた大竹のおばちゃん(推定年齢83歳)を見つけたので「もうお店やらないの?」って聞いてみました。返事は「お父さんが亡くちゃったの、一人じゃできないからさ、今までありがとうございます」ということでした。残念だけどしょうがないです。


発展してる仙川国領に挟まれたこの二駅は寂しくなっていく一方かと思いきや、昨年取り壊されて今はPCデポと調布自動車学(建て替えました)のみになった調布スポーツセンタークロスガーデンというSCになるようです。

うちは側にCOOP業務スーパー(これもかつてはオートバックスとサミットだった)に囲まれてるから食料品の仕入れには全く不便がないのだけどそれ以外のものだと買い出しがちょっと遠いのでSCが出来ると便利でありがたい。

それでも商店街にシャッターが閉まり大型商業施設に移ってくのを目の当たりにしてると移ろいゆく時代に微妙なものを感じます。

Martes,quince de diciembre de 2015

あれよあれよとWindows10〜不満タラタラ

土曜日に左吉さんを冬眠用の水槽に移しました。

2015-12-5、左吉
2015-12-5、左吉

今年最後のひなたぼっこ、しばらく放置してたので水が汚れて甲羅もボロボロ・・・冬眠も汚れちゃいますからこのままで。春までおやすみね〜といいたいけど暖かい日が続いてます、だからまだ起きてます。


先月自宅でどうしてもwindowsで作業しなくてはいけないのでbootcampを使ってWindows10入れました。bootcampがパーテーション20GBでデフォルトだったのでそのまま進めたらWindows本体と2~3ソフト入れた時点で容量オーバー。仕方ないので100GBでやりなおし。まあ20GBで足りるわけがないのだけどiMacのHDDも1TBのうち300GBぐらいしか残ってなくて節約したかったのです、実は容量をくっているのは「iPhoto」から「写真」に移行した時の重なったファイルなので早く整理しなくてはと思います。


今日は職場のWindows8.1だったPCを10にアップグレードしました。とにかくアラートがうざいので早くしたかったのだけど印刷関係のドライバの対応が遅れれてようやくです。

一度失敗が出て、二度目に無事インストール。ほぼ前の環境で使えるから何が変わったってスタートメニューぐらいのもんなのだけど気に入らない点をいくつか。

  • あたらしいブラウザ(Edge)推しなのはわかるけどhtmlはまだしもpdfまでデフォルトのアプリにしないでほしい、変えたけど。それにEdge使いやすいとは思えない。
  • これが一番言いたい!フォントが汚い
  • まだ数時間の使用だから決めつけられないけど重たく感じます、少なくとも軽くなった感はひとつもない

フォントなんですがこれまでもWindowsの嫌いな点でした。

Windows10
Windows10

さらに貧弱な中国語のようなフォント、文字も小さい。「Yu Gothic UI」っていうらしい。

ブラウザはChromeに「メイリオちゃん」って機能拡張入れてあるので(無効になってました)それを再設定。システムの方は設定ではレジストリをさわらないと直せないみたいなので「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」というソフトで変更。Windows7のメイリオに変えました。出てるんですねこんなソフト。

この問題すでに10に変えたlenovoのノートPCでは感じられなかったので画面の解像度で気になる問題なのかもしれません。

Win8の最悪昨日マウスを右や左に寄せると出てくるチャームがなくなったのはいいかな、ただネイキッドアプリとデスクトップが相変わらず中途半端。

悪口ばっか書いたけど欠点が数えるほどしかないともいえます。今や大きな使い勝手はMacと変わらないのだからこういうてんでがっかりさせてくれなければiPadProなんか出してるメーカーを圧倒できるんじゃないかな、ってMac好きの僕が言ってもしょうがないか。

Lunes,siete de diciembre de 2015

売れてる役者さんを活かすも殺すも携帯キャリア

年賀状のデザインの話が出たり、年末年始のスケジュール確認したりと一年の速さを今年も体感しております。

それはさておき携帯キャリアが力を入れてるCM。はじめは圧倒していたSoftbankキョンキョンを登場させながらも迷走、時代はAUです。しかにここにきてDocomo

高畑充希ちゃんのボーカル。柴咲コウ西内まりやのように俳優と歌手やってる人多いけど充希ちゃんもその一人。ごちそうさんで見事な歌を披露してたのは記憶に残っていると思います。話それるけど歌手兼俳優の大原櫻子ちゃん、星野源さん紅白出場おめでとうございます、応援してます。

これまでは堤真一綾野剛とであまりパッとしないものが多かったのだけど充希ちゃんの歌を前面に出したのはインパクトがあっていいと思う、この先をどうするかにもよるんですけどね。

AUは三太郎(松田翔太桐谷健太濱田岳)に鬼ちゃん菅田将暉が加わって面白さを増してます。

そこでかぐや姫を演じているのが我らが有村架純ちゃん

おい!
おい!

知ってます?充希ちゃんと架純ちゃんは私生活でも仲が良くしかも似ていると言われてます。

充希&架純
充希&架純

充希ちゃんのツイートの写真なんだけど、どうでしょう?実は私恥ずかしながら三太郎のCMに架純ちゃんが登場した当時充希ちゃんだと思ってました、ファンの風上にもおけないと反省しております。

CMで競い合ってもらうのは楽しいのだけど、これってどこまでユーザーの購買意欲になってるんだろう、そして僕はいつ機種変更するのだろう?

viernes,cuatro de diciembre de 2015

木曜の朝〜僕の鉄道厄日に考える

今朝は山手線遅延の直撃を受け出勤に2時間40分かかりました。原因は新宿でドアに不調がでてそれを点検してたらしいです。

井の頭線の車内の案内で高円寺でおきた人身事故の影響で中央、総武線が止まってるとでていたので、沿線の人はさそ大変だなあなんてのんきに渋谷に降りたら山手線のホームに向かうエスカレーターが閉鎖されてます、これはホームに行く人を制限する目的で、トラブっているという合図でもあります。ちょっと回って階段で降りたらやはり電車が止まったまま。中央線(総武線)の影響かなって思って乗り込んだらアナウンスで新宿でドアの点検してると。

時間は8時15分ぐらい、今思うとこの時点で地下鉄振替してれば遅刻もしなかった。しかしこの判断って難しい、ドアの点検ぐらいならすぐ復旧するかもしれないもの。

しかしなかなか渋谷から出発しません、それでも今日はこの電車で行くと決めました。その後、まもなく出ます、出ますと言いながら30分ぐらい待って渋谷を出発。

それでいつものスピードで着けばちょっとの遅刻なんだけど、なにしろ後続も遅れてて各駅で時間調整、しかも後の電車(トラブった車両)を大崎で点検するので、とりあえず大崎にいって後続を待って出発すると。

大崎に着いたのが9時20分頃、少し車内で待ったけどこれまでの遅延で嫌気がさして田町まで振替で向かうことに決行!

大崎からだと「りんかい線」で大井町まで行って京浜東北線で戻ってくるという路線です。ただ埼京線のトラブルの影響で湘南新宿ラインも遅れてるって表示があったから「大丈夫かな?」って思ってたら案の定ホームに降りる階段から激混み。それでももはや山手線に乗るという選択肢はないのでがんばって乗り込んで大井町、この方法のイヤなのは大井町で京浜東北線に乗り換えるのが遠いんです。でももはやイヤもなにもない、それでも京浜東北線の車両見た時ほっとして、田町駅に着いた時は家に帰ったような気分になって、何を勘違いしてるの俺?と思いました。

昨夜中央線乗った時四ツ谷で数分電車が止まってしまって、その間怒鳴り声が聞こえてて案の定「お客様同士のトラブル」〜喧嘩で電車止めるなよって、それがケチのつき始めかも知れません。

それでも僕は日本の鉄道システムは凄いと思ってます、ただこれだけの高密度じゃエラーも起きますよね。それでひとつのトラブルが何万人にも影響してしまうから大変なんだけど。これは技術の面よりこういう輸送がないと成り立たない都市に問題があると思います。

E235
E235

といいながらもE235系(山手線の新車両)がトラブルを克服して僕らの前にやってくるのを心待ちにしております。

Jueves,tres de diciembre de 2015

不養生日記

あれよあれよという間に12月の入り口でびっくりポンしています。しかし「朝が来た」はいいです、数字にもちゃんと出てるみたいだけど毎日が楽しみです。

昨日も書いたのだけど先週は忙しくて実はその上体調崩してました。

  • 月曜(祭日)の夜→良く眠れず
  • 火曜→まあまあ普通
  • 水曜→ちょっと熱っぽい
  • 木曜→体が痛い、熱っぽい
  • 金曜→復活

眠れないっていうのは布団に入って寝付けないなーって思うの、で30分ぐらいしてもまだ寝付けない、気がつくと2時、3時、4時とかになっていくんだけど寝れないってあせるわけです。

実はその間に少しづつ寝てるみたいなんだけどね、火曜は大丈夫だったから、でもその無理と急に寒くなったのが重なったのかな珍しい風邪っぴき。

「熱はあるの」って聞かれたけど熱計る習慣がないのです、体温計も持ってない、血圧計なら2台あるけど・・・。

ということでいつもこんな感じで年末ひどい目にあうので今年こそは養生しながら過ごします。体温計買おうかな。

木曜日の生声ライブ
木曜日の生声ライブ
金曜日のセッション
金曜日のセッション

Martes,primero de diciembre de 2015