調布と鬼太郎と私

今月は何かと忙しく自分を失ってた部分が多々ありました。ブログも今日含め3日しか書けませんでした。ラジオも遅れまくってまして・・・明日はやります。

本業もまあまあ忙しくって、セッションやライブも重なったり、イベント入れっちゃたりと。それがうまくいってれば疲れないんだけど不本意なこともあったり、まあそれでも先に進みたい。

ちなみに、昨日はハッピーなイベントで楽しかった!

——-

そんな中訃報がいくつかあって有名人では川崎敬三さん、原節子さん、そして水木しげる先生も93歳で亡くなったそうです。

鬼太郎
鬼太郎

水木先生は長く調布にすんでおられたから私もとても親しみを感じておりました、マンガも大好きだったし。「ゲゲゲの女房」でマンガ以外の部分も有名になってとてもうれしかったのが昨日のようです。

年が開けたら深大寺初詣かねて「水木散歩」しようかなって思ってます。

Lunes,trece  de nobiembre de 2015

ペーラジオ連動企画、キリン一番搾り9工場テイスティング~ノート公開

キリンビールからシールを集めると絶対もらえる「地元生まれの一番搾り」をいただきうちで試飲会やりました。ポッドキャストで配信しましたので経緯はこちらを参照してください。

地元生まれの一番搾り
地元生まれの一番搾り

こちらのブログでは皆に書いてもらったシートをまとめます。なにぶんシロートなので言葉少なめですがご容赦を。それでなくてもビールってワインより個性が少なくって難しいんですから。

使ったシートはこちら、メーカ支給じゃないよ自作ですから。

テイスティングシート
テイスティングシート
  • 3班でやってます、ヒデキ&まち(HM)、Chiro&Ronbin(CR)、しま子&ちょこ(SC)
  • -は記載なし

1.通常版一番搾り(ノーマル)

HM CR SC
色の濃さ 中間 中間 中間
色の濁り 中間 弱い
色(コメント)
香り(コメント) 弱い 酸味
味わい、甘み 中間 強い 中間
味わい、苦味 中間 中間 中間
味わい、酸味 中間 強い 強い
味わい、塩味 弱い 中間 弱い
味わい(コメント)

2.北海道

HM CR SC
色の濃さ 濃い 薄い 薄い
色の濁り 中間 弱い
色(コメント) 通常のより少し濁りあり 黄色味がある
香り(コメント) 甘い感じ 通常のより少し少ない、少しフルーティー、りんご+ぶどうみたいな匂い 花の香り
味わい、甘み 強い 強い 中間
味わい、苦味 弱い 弱い 弱い
味わい、酸味 弱い 弱い 強い
味わい、塩味 弱い 弱い 中間
味わい(コメント) いつものより薄い、苦味がない

3.仙台

HM CR SC
色の濃さ 中間 濃い 濃い
色の濁り 強い 中間
色(コメント) 赤味がある
香り(コメント) あまりしない 辛い匂い
味わい、甘み 中間 弱い 強い
味わい、苦味 弱い 中間 強い
味わい、酸味 弱い 強い 中間
味わい、塩味 強い 強い
味わい(コメント) 北海道を濃くした感じ (甘み弱いと書いたが)のどごしは甘い  -

4.取手

HM CR SC
色の濃さ 中間 濃い 濃い
色の濁り 強い 強い
色(コメント) シアンが少し入った感じ
香り(コメント) はなやか 麦芽の匂いが強い フルーツっぽい
味わい、甘み 強い 強い 強い
味わい、苦味 弱い 強い 弱い
味わい、酸味 中間 弱い 中間
味わい、塩味 弱い 中間 中間
味わい(コメント) 一番搾りの感じがしない、フルーティー

5.横浜

HM CR SC
色の濃さ 濃い 濃い 濃い
色の濁り 弱い 弱い
色(コメント) 赤み強い、泡少ない、宝石みたい
香り(コメント) やや強い フルーティー、りんごジュースの匂い フルーツっぽい、かんきつっぽい、さびくさい
味わい、甘み 弱い 弱い 中間
味わい、苦味 中間 強い 強い
味わい、酸味 中間 弱い 中間
味わい、塩味 弱い 強い 強い
味わい(コメント) 重い 海の水みたい

ポッドキャストと連動なので今日は前半、来週残りの5銘柄(名古屋、滋賀、神戸、岡山、福岡)のデータアップします。


テイスティングの前後はいつもの家飲み

家飲み
家飲み

Miércoles,dieciocho de noviembre de 2015

ギター買っちゃった、えへへ~で考える通販事情

今月初の日記であります、季節はすっかり晩秋を迎え冬の足音が聞こえております。そんなわけで今日はお買い物した話。

エピフォン テキサン
エピフォン テキサン

これ買いました、エピフォンテキサンというアコギ(エレアコ)でポール・マッカートニーがイエスタディーを弾いたことで有名なギターです。先日、セッションの後に話してたらこのギターがコスパが高いということで翌日調べてポチリました、つまり通販で買ったということ。

新品で34,305円びっくりぽんでしょう。クロサワ楽器のサイト(ヤフー経由)です。ワタナベ楽器石橋楽器は少し高い値がついてました。Amazonに出てるクロサワ楽器のマーケットプレイスも少し高い、なんででしょう?そしてサウンドハウスはエピフォンの取り扱いがないのです。

まあなんにしても安く手に入ります。理由はインドネシア製だから。廉価版でないもの(日本製)は20万ぐらいします。廉価版はかつては韓国、中国で作られてて、今はインドネシアになってるようです。それでも中国よりは信頼できそうなのは私だけ?

安くてもギターは超シロウトだからね、満足です。練習しよ~お。


それでこれの配送なんです。7日の土曜日にポチって、クロサワの出荷が9日。配送業者は西濃運輸クロネコヤマト佐川急便の3社が入ってるんだけどギターとか大きい物は西濃になるみたい。注文の時点で配送時期がわからないから案内が来たらサイトで夜持ってきてもらうように出来ないかと構えたんですね。それで西濃のサイト見てたんだけど、10日の朝に府中の支店に入ったという表示から進展がないの。

それでうちに帰ってみたら不在票、朝9時過ぎに来て持ち帰ったみたい。それでもう一度サイト見ても。

西濃運輸
西濃運輸

ドライバーが持ちだした記録内でしょう。それで府中の支店に電話してサイトに反映されてないからこちらも行動できなかったって言ったら、そのシステムのことはわからないって・・・・。佐川やヤマトだとこんなことないのにね。

自分の印象だと通販での配送業者順位

  1. クロネコヤマト
  2. 佐川急便
  3. (2位に大きな差をつけて)JP
  4. (3位に大きな差をつけて)その他

再配達を有料にするような話が出てるでしょう。そういう場合この辺しっかりしてほしいな。西濃さんとかは宅配ボックスに入らないもの多いと思うから。時間指定も18~20とかじゃなくて一時間刻みとかね。

ちなみに昨日届けてくれた配送のオジサン(おそらく70歳ぐらい)

ガットギターです」って、違いますから

Viernes,trece de noviembre de 2015