詰めが甘いTVer~詰めが甘い僕の仕込み

TVerっていうサービスが始まったそうです。民放の見逃し配信をまとめたサイト&アプリ。

TVer
TVer

それなりに力を入れてるらしく

TVer、各局のアナウンサー
TVer、各局のアナウンサー

各局のアナウンサーがアピールしていました。左から

  • 日本テレビ:後藤晴菜アナ
  • テレビ朝日:久冨慶子
  • TBS:国山ハセンアナ
  • テレビ東京:野沢春日アナ
  • フジテレビ:三上真奈アナ

誰も知らない・・・

この絵見ると思い出します

地デジ大使1
地デジ大使1

地デジ大使!こちらは国の戦略だったし力の入れ方が違うから各局のエースアナだったのです。上の写真は2010年、かなり地デジに切り替わってる頃かな

地デジ大使2
地デジ大使2

これは2006年

地デジ大使3
地デジ大使3

これは始まった頃の2004年、丸川珠代アナはこの後先生になって、今ではお隣にいる太郎先生と同じ閣内で大臣やっておられます。馬場典子アナ、竹内香苗アナ、森本智子アナはずーと大使やってたんですね。


なんで地デジの話になってる?びっくりポンや

私のiPadにはTBS日テレフジテレ朝の見逃し配信アプリが入れてあります。HDDにも録ってあるんだけど自宅外で見る用。

iPad画面
iPad画面

見逃したもの見る時はそれぞれにアクセスしてたのだけどそれがひとつになるのなかな。ちょっとだけ便利?

それだけじゃいかんから番組を増やしていく方向ではあるらしいです。たとえばフジは今クールも関テレ系の「私に恋したお坊さん」と「サイレーン」は無料配信がないです。この辺が変わってゆくのか?

それで昼休みにTVerのアプリをiPadに入れて昨日見逃した「遺産相続」でも見ようかな~って。

TVerアプリ立ち上がり
TVerアプリ立ち上がり

アプリが立ち上がると

TVer画面
TVer画面

白い画面~いつまで経っても白い画面~

サイトではiPhone用でiPadに対応と書いているのですがアプリのレビューによるとみんなダメみたい。プログラムの開発で画面の解像度のバージョン増やしてお終いにした気がします。

しかも以前のテレ朝アプリでは再生できない・・・というわけでおあずけ。

しかし、ここで私は今夜のセッションの仕込みが残ってた事に気づきました。テレビみてる場合じゃない!

Viernes,treinta de octubre de 2015

fireTVstick届いたよ、これが圧勝らしい〜ワリを食うのは案外YouTubeだったりして?

予約していたAmazonfireTVstickが昨日届きました、まずは開封の儀。

fireTVstick到着
fireTVstick到着
fireTVstick開封
fireTVstick開封

パッケージもスタイルもいいです、Appleに負けてない。この前久しぶりに買ったSONY製品も工夫してたものな~こういう付加価値はAppleが発明したと言っても過言でないかな。

fireTVstick内容物
fireTVstick内容物

中身は、本体、単4電池2本、ACアダプター、USB電源ケーブル、HDMI延長ケーブル。

本体をテレビのHDMI端子に挿入し電源を繋ぐ、付けづらい場合延長ケーブルを使います。うちのAQUOSは入力3に収まりました。

後はビデオやケーブルテレビを見るのと同じ要領でその外部入力を選択。fireTVstickを認識するとセットアップ。といってもやることは

  • 言語を選択
  • Wi-Fiを選択(暗号化キーを入力)

ここまでやるとなんと「横見武一郎さんのアカウント」と表示、そこをクリックするとそのまま使えます。別のアカウントで使用する場合はIDとPWを入れて変更。Amazonで買ったんだから当然といえばそうなんだけどこういうことってありがたい。よくログインしてるページから問い合わせとかするとき、いちいち名前からなにからなにまで入力させることあるでしょう、すでに教えてるからログインできてるんじゃんとか思うんですよ、ましてや僕名前も画数が多いし、住所長いし。それはさておきいい心がけです聞くところによるとkindleでもそうらしい、見直した!欲しくなった。

ちなみにこうならない場合もあるようです
Fire TV Stickが来た。もうHuluとかNetflixとかChromecastとかApple TVは死ぬかも

最後に紹介の映像がでて後は使うだけ、マジで繋いで5分で使えます。使い勝手もシンプルでわかりやすいです。


このスティックを外して持ち歩けばWi-Fiのある場所なら他のテレビでもHDMI端子で使うことができます。リモコンはスマホのアプリで対応可能。

天井に備え付けたプロジェクターをHDMIでデッキやセットボックスと繋げたいのだけどケーブルの長さの問題で躊躇することってあると思うんです、これピッタリです。

AmazonVideoってアプリがあってタブレットやスマホでも視聴可能(ダウンロードも可)なので途中まで見ていたものを外で楽しむこともできます、さすがに続きから見るとかは無理なのでそこまで早送りしなくてはいけませんが。


上記の永江さんのブログで他のサービスに圧勝してるとあります、自分はAppleやGoogle使ってないし使う時間的な余裕もないけど恐らくこれだけでいいかもしれません。

もっというとこの前書いたようにCATVがいらなくなるかもしれないし、時間つぶしで見ていたYouTubeの視聴が減ると思います。

Jueves,veintinueve de octubre de 2015

 

 

ドラマ鑑賞日記~女子力もいいけど・・・

一昨日書いたブログにTwitter経由で主催のベティーさんよりメッセージが届きました、ハッシュタグもつけてないのに見てもらえて光栄です。しかしもっと丁寧に書いとけばよかったと後悔も。

今日は今クールドラマの第二弾、女子力高めです。


いつかティファニーで朝食を (日テレ、土曜深夜《日曜午前》1時25分)

いつかティファニーで朝食を
いつかティファニーで朝食を

マンガ原作、そちらを読んでないのでヘプバーンの映画とのストーリーの関連はわかりませんが、4人の女子が今おかれている閉塞的な状況から羽ばたいてゆくって感じのお話のようです。出演はトリンドル玲奈森カンナ新木優子徳永えり。食事のシーンに出てくるお店とコラボしててそちらもウリみたい。内容的には陳腐だけど深夜のドラマとしてはアリでしょう。

主題歌 「Alarm」 Silent Siren

期待度:3 今後見続けるか:はい


オトナ女子 (フジ、木曜日22時)

オトナ女子
オトナ女子

こちらも女子のお話ですが先程のものより年齢がやや高め、ヘプバーン脚本のオリジナルスーリーです。行き詰まり感のある女子に篠原涼子吉瀬美智子鈴木砂羽。恋愛対象?に谷原章介江口洋介。見慣れたキャストで話もわかりやすいから暇なら見て十分楽しいかな。

主題歌 「花束」 中島美嘉

期待度:3 今後見続けるか:はい


5→9 ~私に恋したお坊さん~ (フジ、月曜日21時)

5→9 ~私に恋したお坊さん~
5→9 ~私に恋したお坊さん~

月9だし、石原さとみちゃんだし一番期待してたんだけど~イマイチかな。演出だけど、山Pは相変わらず無愛想な役だし、さとみちゃんも芸風を少し変えたほうがいいんじゃないかな?。進撃の巨人でお腹いっぱいだから。他のキャストも悪くないんだけど、なんだか、なんだか・・・

主題歌 「クリスマスソング」 back number

期待度:2 今後見続けるか:どうだろう?


結婚式の前日に (TBS 火曜日22時)

結婚式の前日に
結婚式の前日に

香里奈が騒動以来復活のドラマです。数字が良くないらしく今度こそ消えるとか言われてますが、根本はAKBの連中と大差ないんだから許してあげましょうよ。婚約した女性(香里奈)に脳腫瘍がみつかり婚約者(鈴木亮平)と結婚するまでを描くドラマ。モデルになった題材があるわけじゃなくオリジナルのようです。実話でないだけに今後のシナリオがいかに嘘っぽくならないかが課題ですね、自分としては応援します。

主題歌 「あしたいろ」 安田レイ

期待度:4 今後見続けるか:はい


コウノドリ (TBS 金曜日22時)

コウノドリ
コウノドリ

綾野剛が産婦人科医で夜の姿は天才ピアニストを演じます、医者の同僚に二階堂ふみちゃんとの噂が流れてる星野源、研修医に松岡茉優吉田羊大森南朋は先輩役。キャストが実力派揃いでストーリーもわかりやすくいいと思います。先週の第二話は泣きました。

主題歌 「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」 miwa

期待度:4 今後見続けるか:はい


今日あげた中では、フジ<TBSです、っていうか全体的にフジやばいかな・・・ということで第三弾に続きます。

本日予約してたAmazonのfireTVstickが届きました。レポートは後日。

Mièrcoles,veintiocho de octubre de 2015

 

間違って公開範囲を狭めておりました~FBの失われた1ヶ月

ここのところフェースブック(FB)に近況を投稿したり「ブログを更新したよ」って貼ったりしても「いいね!」がほとんど付かなくなっちゃって、あーついにかまってくれる人がいなくなったんだななんて思ったり、一時FBの広告が狂ったように多かったのでことごとく消してたからその裁きを受けたのかな、なんてことも考えてたんです。

そこで念のため設定を見なおしてみたらなんと・・・

先月の北海道旅行の写真をアップする時に同行した人だけの限定公開にしたのです、そしたら何を間違ったのか全てのポストがその設定に変わっててお友達367人中の12人にしか届いてなかった、それじゃダメじゃん。

というわけで本日設定戻しました、10月はあんまりブログも書いてないからそう多くはポストしてないんですけどね。ところでFBのタイムライン見直したら広告まったく無くなってました、そうとうブーイングがきたのかな?

今後もよろしくお願いします。

プラムールのおふたり
プラムールのおふたり

(写真は本文とは無関係です、10/14に観てきたライブ)

Martes,veintisiete de octubre de 2015

俺たちのハロウィン〜川崎「ロッキー・ホラー・ショー」ツアー

今月末はハロウィンでこの週末などはあちらこちらでイベントやってたかと思います。ジョーがお友達と川崎のハロウィンパレードとロッキー・ホラー・ショーの上映を鑑賞に行くということでオッサン4人で便乗してきました。

川崎の風景
川崎の風景

メイン通りはハロウィンパレードとお客さんでごった返してますが裏通りはさすが川崎、ちょっといかがわしい。なにしろあまり地の利のわからない場所なので見るものが新鮮!

清水さんとまちくん
清水さんとまちくん

居酒屋で時間潰して変身して映画会場へ、清水さんはジェイソン、まちくんはあやしいインカ風被り物。あとヒデキさんがいましたが彼は案外いつもの服装でしたので割愛。

わたくし
わたくし

これわたくし。カボチャマントと犬神家佐清のマスク。こんななりなのに「写真撮らしてください」じゃなくて「撮ってください」ってやたら頼まれました、よろこんで引き受けましたけど。

ロッキー・ホラー・ショー、オープニング
ロッキー・ホラー・ショー、オープニング

映画の前に主催のグループのアクト。リーダーのベティーさん

オープニングその2
オープニングその2
写真を撮るジョー
写真を撮るジョー

映画は撮影NGだけど、前で踊ってる人は自由に撮っていいということで、ジョーさん真剣な眼差し。しかしこのキャラは桃井かおりと朱美ちゃんが混ざったような・・・

上映中その1
上映中その1

映画の内容に合わせてキャスト割りして画面の下でずーと演じてるんです。お客さんもすごくて字幕にいたるまで内容の細かいところに常に突っ込んで叫んでるの、それも一人や二人じゃないです。各自が10回は観ないとできないと思う。

上映中その2
上映中その2

これはラスト近く、映画とアクターと客席が一体化してました。楽しかった。

記念撮影
記念撮影

記念撮影。

後列:清水、ヒデキ、まち、たけ

前列:ジョー、友人の糸ちゃん

Lunes,veintiseis de octubre de 2015

お料理日記~すき焼き成功、おでんは改良の余地あり

今年の左吉さんは秋に入っても食欲旺盛でそろそろ冬眠に向けて食事制限に入りたいのだけどそうさせてくれません、まあその分冬眠遅らせればいいのだけど。

左吉さん
左吉さん

7月にそうめんに使うめんつゆ自作しました。その後も何度か作ってつゆとして使うより主に煮物煮豚を作っています。先日ちょっといい牛肉を入手したのですき焼きをしまして、その時に割下じゃなくってこのつゆでやったらどうかなって実験しました。つゆの材料が濃い目の出汁2に醤油1、みりん1なのでいけるかなって、昔は市販の割下なんか使わないで砂糖と醤油で味付けしてたもんね。結果は成功でした、なんの問題もなく美味しい。(写真撮り忘れ)

次に、すき焼きがいけたからおでんはどうかなという実験。

おでん
おでん

予想してたんだけど色が濃い、そしてちょっと甘い。関東風のおでんが好みの人はNG出すかもしれない、地方によってはこれぐらいものあると思うんだけど。

つゆをそのまま使うんじゃなくて、カツオとかでとった出汁に調味として加えていくほうがいいのかもしれない、実験は続きます。

Viernrs,veintitres de octubre de 2015

ドラマ鑑賞日記~マンガ原作意外といけてて、他は医療系など

昨日から「下町ロケット」がはじまりました、まあ豪華なキャストで感心しております、噺家対決もあるし。こちらの紹介は後日。

今週で10月スタートのものがほぼ出そろうので先行して始まっているものの中から5本書きます。なんか今クルーは医療系が多いような(無痛、破裂、コウノドリ)


掟上今日子の備忘録 (日テレ、土曜日21時)

掟上今日子の備忘録
掟上今日子の備忘録

マンガ原作で新垣結衣岡田将生という人気者をキャストしてるのでかたい作品だと思います。ガッキーは原作通りのスタイルでチラリもあり!記憶忘却の話って映画の「博士の愛した数式」とか「ガチ☆ボーイ」とかに通じるものがあります。実際は大変で生活もままならないと思うけど。

主題歌 「No.1」 西野カナ

期待度:4 今後見続けるか:はい


エンジェル・ハート (日テレ、日曜日22:30)

エンジェル・ハート
エンジェル・ハート

こちらもマンガ原作、上川隆也がシティーハンター、その恋人役が相武紗季。そして暗殺集団が現れますが2人が脱退してシティーハンターの仲間に。紗季ちゃんはなんと初回で亡くなってしまうという役です、その後も思い出で登場しますけど。この作品もマンガの世界なので細かいことは言いっこなしだけど、ひとつ違和感なのはこの前まで銀行員やってた上川がシティーハンターでホテルコンシェルジュの三浦翔平が暗殺部隊やってること。

主題歌 「Save Me」 西内まりや (あっ!この人もコンシェルジュ)

期待度:4 今後見続けるか:はい


無痛~診える眼~ (フジテレビ、水曜22時)

無痛~診える眼~
無痛~診える眼~

この作品と次に書く「破裂」は共に久坂部羊さんの原作です。医師で作家、多くの医療系の小説を発表してます。なのでストーリーは専門性があって安心できるのでしょう。ただしこの作品は患者の患部がレントゲンのように診えてしまうというややトンデモストーリー。そんな話を西島秀俊伊藤淳史伊藤英明のW伊藤がどう盛り上げてくれるか。石橋杏奈ちゃんも出てま〜す。

主題歌 「黒い雫」 Superfly

期待度:3 今後見続けるか:はい


破裂 (NHK、土曜日22時)

破裂
破裂

こちらは心臓外科、夢の治療法には副作用があった!というストーリー。椎名桔平が心臓外科医、滝藤賢一が役人、仲代達矢が夢の治療の被験者という配役。仲代達矢演じる倉木蓮太郎ってどうもモデルが三國連太郎なんですよね、でも過去映像はもちろん仲代さんタイプがかなり違う役者さんだからちょっと違和感。滝藤賢一さんはその前も見てたのだろうけど、映画の「ゴールデンスランバー」の最後のシーンではっつとして覚えたけど、その時から結構経ってよく出るようになりましたね。

期待度:3 今後見続けるか:はい


偽装の夫婦 (日テレ、水曜日22時)

偽装の夫婦
偽装の夫婦

◯◯妻のラストで大コケした遊川和彦の脚本。はっきりいって遊川氏の作品は嫌いです、園子温の次ぐらい。ほっといても怖い天海祐希をさらに無表情なキャラで演じさせ、対する沢村一樹はイケメンだけど実はゲイというキャラ、こんな本しか書けないのかな?でもその沢村一樹が面白いのでしばらく見るかも。

ところで「破裂」で主人公の元恋人役の坂井真紀と蓮太郎の奥さん役のキムラ緑子はこちらにも出演しております。キャラがまったく違っててこれは楽しい。

主題歌 「What You Want」 JUJU

期待度:1 今後見続けるか:上記の理由で見ちゃうかも

カーシェアリングを使って立川までドライブしてきました

本気の秋になって気分の問題かブログもあまり書いていません、そろそろ慣れなくては。

過去に運転免許を取り消された時に自家用車を手放して、その後免許は最取得したものの車は復活してません。経済的に厳しいし、新宿から20分の駅に住んでると結論いらないんです。

ただ年に数回、車があると便利だな〜って思う日があり、カーシェアリングっていうのを使ってみました。


申し込んだのは「オリックス」貸出場所はうちから徒歩10分程度

カーシェアリング
カーシェアリング

今のとこ利用できるのはこのFitのみ。ネットで空き状況確認して予約。それで現場に行けばICカードで開錠し無人で利用できます。

今日はお試しのつもりなので特に行きたいとこがあったわけじゃないんだけどせっかくだから

IKEA
IKEA

立川のIKEAに行ってきました。

返却も貸出場所に戻ってカードで手続きするだけ、道が混んでたのとお店が思いの外楽しかったので返却時間を延長、それもカーナビから手続きできます。

3時間借りて4140円、燃料代込みです。格安のレンタカーに比べれば高いけど手間考えると使えると思います。今は月額基本料無料のプランだけど、もっと安いのもあるしね。

燃費と走行距離で燃料代を計算するのもいいシステムだと思った、完全に正確かはわからないけど、札幌のレンタカーはもっと大雑把だったもの。


立川のIKEAの隣の空き地では山羊に雑草を食べさせてました。

立飛みどり
立飛みどり
山羊さんその1
山羊さんその1
山羊さんその2
山羊さんその2

雑草ボウボウの空き地ってその辺にいっぱいあるでしょう、こうやって酪農するの手だと思うんですよね。匂いの問題とかあるけど、その昔経堂のあたりに牧場があって赤堤通りから匂ってましたからね。

でもそうやって食と住を近くすることもTPP対策のひとつかと思うんだよね。

Sábado,diecisiete de octubre de 2015

 

 

北海道ツアー2015~九月の雨は冷たくて

前日の宴会で朝が辛いけどがんばって起きてセイコーマートで朝ごはんを買ってきました。

宿泊したキタホテル
宿泊したキタホテル
朝ごはん
朝ごはん

セイコマは知る人ぞ知る北海道のコンビニです。

コンビニ分布図
コンビニ分布図

これは各都道府県で店舗数が一位のコンビニを表示したもの。セイコマの魅力については、セイコーマートは道内最大のコンビニをご参照下さい。


本日は旭川に向かいます、北海道の地図で見ると札幌にわりと近く感じてしまうけど130km以上あります。新宿からだと甲府よりも先、前橋宇都宮程度のところです。実際かなり遠かったです。

この日は晴れ間、小雨、雨、天気雨と変化し続けるお天気で、ワイパーのモードを絶えず切り替えながら運転してました。そんなこんなで到着し旭川ラーメン村でお食事。

そして今日のメイン、旭山動物園。不安定なお天気がちょっと落ち着いたかな思ったらすっかり意地悪されました。アロハを脱ぎ捨てパーカーを着ましたが(下は半ズボンのまま、なぜならこれしか持ってきてない)、雨は降ってくる、気温は下がる、強風は吹くで~震えながら園内を回りました。そんなアルバムをご覧ください。

フラミンゴ
フラミンゴ
ペンギン
ペンギン
アザラシ
アザラシ
しろくま
しろくま
レッサーパンダ
レッサーパンダ
オオカミ
オオカミ
シカ
シカ
フクロウ
フクロウ
アライグマ
アライグマ
チンパンジー
チンパンジー
キリン
キリン
カバ
カバ
ダチョウ
ダチョウ

以下は撮ってもらった写真

オオカミの館の前で
オオカミの館の前で
見つめあうふたり
見つめあうふたり
ダチョウさんに支えられ
ダチョウさんに支えられ

レンタカーを返して空港に行く時間を考えるとそんなにゆっくりもしていられず帰路へ。

帰りの天気も虹が出たり瞬間的に晴れたり、豪雨になったりとにぎやかで黄昏時の豪雨は運転が怖かったです。北海道は今日あたりまだ荒れてるみたいで心配。


急いで戻ったので新千歳空港で搭乗までに時間が出来てお食事というか一部の人間は宴会。

日本酒飲んでます
日本酒飲んでます
朝市食堂(新千歳空港)
朝市食堂(新千歳空港)

慌ただしかったけど楽しい旅でした、関係者各位ありがとう!

Viernes,dos de octubre de 2015

北海道ツアー2015~札幌の食と音楽篇

シルバーウィークの後2日仕事して土曜日はお祭りバンド(百人町音楽隊)に参加、日曜は完全OFF。週明けの月・火に有給2日取って旅行してきました。

どこに何しに行ったのかというと

北海道旅行
北海道旅行

大久保bumpcityで常連だったサワちゃんって女性がいまして、もともとご主人の転勤の期間限定で東京に住んでたから今年の5月に北海道に帰ってしまってたのです。なので仲間を集ってこちらから会いにいってやろうという企画に加わらせてもらいました。

28日(月)のわりと早い便で北海道入り、千歳から札幌に移動しまずはお食事。サッポロビール工場を計画しようとしたら月曜日は定休日。土日にお客さんが多いから仕方ないのかな・・・次善の策でキリンビール園を予約、ジンギスカンを頂きました。

ビール園
ビール園

左がサワちゃん、右は自分の高校の同級生のM君。彼と旅行するのは修学旅行以来だ。

ジンギスカン全体
ジンギスカン全体
ジンギスカン
ジンギスカン

お肉美味しかった、一番搾りもたくさん飲みました。


お食事の後は

  • 楽器屋へ行く部隊(M君がいいのがあったら買う気満々)
  • 札幌観光部隊
  • ホテルで休憩部隊

に別れました、私は観光部隊

さっぽろオータムフェスト
さっぽろオータムフェスト

ちょうど大通公園でイベントやってました、最終日。

時計台
時計台

関係ないけど時計台にいた頃LINEのNEWSで福山雅治と吹石一恵の結婚を知りました、感想は特になし。

テレビ塔
テレビ塔

小雨が振ったり晴れたりしてる天気の中この時間は一番気持ち良かったです。短パンアロハで上陸した私はサワちゃんに「北海道をナメてる」と怒られましたが全然平気だもん!(北海道の怖さは翌日味わいます)


夕方、すすきのにあるSLOW HANDというハコにおもむきリハーサル。

本番までの間に食事をしようということでよろずやさん(女性)が知り合いのつてでお寿司屋さんを予約してくれました。

お寿司
お寿司

看板もない一見さんお断りじゃないけどまずは来ないようなお店、大将もフリの客は来たことがないとおっしゃってました。それなのに、これで2000円。破格サービスです!

お寿司を食べる
お寿司を食べる

ゆっくりしたかったのだけど、リハの時間がすこし押してて慌ただしく頂いて会場に戻って本番。


大盛り上がりのライブの後もよろずやさん紹介の居酒屋で打ち上げ

打ち上げ
打ち上げ

その後もホテルの部屋のみと札幌の夜は更けて行きました。(続く)


どうでもいいことなんだけど、ミュンヘン-札幌-ミルウォーキーっていうサッポロビールのコピーに使われた有名なフレーズですが、札幌、ミルウォーキーはほぼ北緯43度なのに対しミュンヘンは48度あたりみたいです。ヨーロッパで札幌と同じぐらいなのはフィレンツェとかのイタリアやフランスの位置みたい。逆に日本の近くで48度だとウラジオストックとか。今のネット時代だったら案外許してもらえないかもしれませんね。

Jueves,primero de octubre de 2015