テレビの視聴スタイルが確実に変わっていくと思うこと

Amazonが今月からプライム会員向けの無料動画配信「プライム・ビデオ」を始めました、昨日あたりから見られるようになってます。Amazonにあるものなんでも無料ってわけじゃなく、限られたアイテムです。ライブラリーをみるとまあそこそこ入ってます、これが今後増えてくのか、期間でローテーションされるのか?そこは注視です。

それでAmazonのサイトで只今うるさいようにセールしているのが

fire TV
fire TV

fire TVのツール、スティックとセットボックスがあってそれぞれ3000円引きキャンペーン、スティックの方はUSBメモリーを一回り大きくしたようなHDMIのスティックをテレビに差して、セットボックスは本体とテレビをHDMIで繋いで使います。HDDレコーダーと同じように外部接続機器として使えるってわけ。

できることは上記のAmazon配信の動画を見るアプリの他に、YouTubeニコ動huluGYAO!などの配信コンテンツのアプリ、ゲームのアプリなどが用意されていて、プリインストールあるいは適宜インストールして使用します。スマホと同じです。アプリが有料だったり、無料だけどコンテンツ内で課金したりも同じようにそれぞれです。

2機種の大きな違いはセットボックスの方は4K対応と高性能のゲームが楽しめるみたい。自分はこの点に関心がないことと、値引き後1万円は高すぎで手がでないので迷わずスティックを注文しました。まだ予約で届くのは10月28日です。それまでの間はiMacやiPadで無料動画を楽しんでみます。

音楽と同じでメディアを所有したり借りてきたりする時代からオンデマンドへの道が進んできてます。GoogleAppleもやってるしね。観たい時に検索して観られちゃう便利さってレンタルビデオには大いに脅威だと思うけど、CATVにも影響与えるんじゃないかな~って思ってます。きちんと情報チェックしてないと見忘れ(録り忘れ)ることあるんですよね。チャンネル多くて調べてるの大変だし。

ただ、CATVやスカパーには既存のテレビ局が関わってるチャンネルなんかもあり、強いコンテンツなんかもあるのでそういうのがどう流れていくのかな、この辺も使いながら流れを見ていこうと思います。

Viernes,veinticinco de septiembre de 2015

9月の連休とiOS9に感じること~使い慣れたものをなんで?

この5連休は何したってわけでもなく過ぎてゆきました、

  • 金曜日にライブ観に行った
  • 日曜日にバンドのリハーサル、その後お友達の家に行った
  • 火曜日に映画を観に行った(進撃の巨人、後編)、ちなみにポップコーン食べる音がうるさいって始めて感じた
  • 水曜日にユーミンセッションに行った

まあいつもの土日が繰り返されてた感じ、来年からの9月はしばらく3連休が続き今度の5連休はずいぶん先になるみたい、きっとリタイアした後かな、そう考えると無駄に過ごした気も・・・

そんな日々の中iOS9にアップデートされました、入れてみるとまたしても

Not Enough Storage
Not Enough Storage

7月にGoogleフォトで経験済みのメッセージ、調べたら全てのアプリのバックアップがonになってました足りっこないじゃん。この現象ネットで検索したんだけど案外誰も騒いでない。そうしてる間に9.0.1が出てこちらでは修正されているから気づかないままの人も多いのかな。

今回のアップデートでは大きな変化はないものの細かい箇所が色々変わっててそれがあんまり好感がもてません。

  1. フォントが変わった、表示を見るの分にはまあ問題ないけど入力の時のが嫌だ
  2. アプリを切り替えたり終了させたりするウィンドウ(マルチタスク)が重なるようなインターフェイスになって嫌だ
  3. Podcastのンターフェイスが変わった、前はそれぞれのアイコンに未再生の数字がついてたのだけどそれが無くなって、未再生タブにまとめられちゃった。これだと自分で決める前に勝手に再生されちゃって嫌だ。
Podcast
Podcast

いつものように慣れの問題でしばらくしたら普通に使っちゃてるんでしょうが、あえてこんな変化必要なのでしょうか?変わらない余裕がAppleになくなっているような気もして心配です。

Jueves,veinticuatro de septiembre de 2015

期限を決めて努力する姿に感動と感謝~情熱マリ子ライブ

今月は金曜日の夜のお出かけが続いてて、4日は柴崎のMISS YOUでライブセッション。今日はハワイアン・スラック・キー・ギター・フェスティバル・イン・ジャパンに行ってきます。来週はリハ。

先週は、情熱マリ子さんのライブを観てきました。

僕はこの人のことPodcastトリカゴ放送で知りました、ラジオで名前を聞いた時は中年の演歌を歌うような人だと思っててたいして関心をもたずスルー。それからしばらくしてトリカゴ放送がデレッチョっていう動画サイト始めまして、その中に彼女のアメリカツアーがアップされていたので観てみると、

若いし、スタイルいいし歌も上手です。それでいてなんとなく懐かしい雰囲気を持った人。暗いっていうんじゃないけどただならぬオーラがあります。というわけでTwitterでフォーローしたりしてたわけ。

そうしたら彼女のライブが予定されていて

情熱マリ子、9.11
情熱マリ子、9.11

初ワンマンそして観客が100人満たなかったなら事務所を解雇されるというハラヲククッタライブなのです。これは事務所に入った時に一年でピンで100人呼べないようならやめたほうがいいって約束をしたそうです。

無料ってありがたいけど、なんか申し訳ない。物販でチケット代程度の買い物させてもらいました。ドリンクも何杯か飲むつもりだったけど不可能でした、なぜならめちゃめちゃ入ってたから。ライブの最後で187名って言ってました、後でカウントしたらもう少し多かったそうだけど要するに倍近く入って馘首は回避されたというわけです、良かった。

情熱マリ子、ライブ
情熱マリ子、ライブ

歌って踊るシンガーソングライターということでピンいがいにダンサーが加わってのステージ、アンコールが弾き語りでした。

なんか懐かしいっていうのは楽曲もそうで、端々に昭和の臭いを感じさせてくれます。ステージングもまさに情熱的でした。なんといっても覚悟というかライブの進行の中に彼女の人生が凝縮されてたようで感動です。

ライブの映像じゃないけど、聞いてみて


我が身を振り返り、なんともだらしのない生き方をしているんだろうと恥ずかしくなりました。毎年この時期になると「一年って早いね~」なんておんなじ事言ってる。仕事も私生活もなんの進歩もなくてもダラーっと生きていけちゃってるとい現実です。一年どころか何年も結果を出してない。

学生じゃないから、タレントじゃないから、来年もサラリーマンっていう立場が許されちゃってるんだけどそれじゃダメなんだな~きっと。そんなことを気づかせてくれたことにも感謝かな。

情熱マリ子、全体写真
情熱マリ子、全体写真

たけいちろうを探せ!


情熱マリ子公式WEBサイト

Facebook

Twitter

Viernes,dieciocho de septiembre 2015

夏休み終わったけど自由研究はじめます

数日の秋晴れを経験したと思ったらまた雨季に入りそうなお天気です。エアコン24時間問題の時にふれたHEMS(Home Energy Management System)のページを開いてみました。

導入したのは一昨年で、当初は珍しくて眺めてたけど能動的に使っていませんでした。

FEMINITY
FEMINITY

下にある3つの青い丸は家中の電気系統が分けられていて、上の大きな青い丸が現在使用しているワット数の合計。月の合計や日の合計なども出ています。統計やグラフも見られます。

この図は夜居間で照明つけてテレビを観ている状態。ここでテレビを切るとしばらくして右の219Wが130Wとかに下がり合計も変化します。テレビが89W使ってたと計算できます。

ただし夜の時間だと頻繁に冷蔵庫開けて物を出し入れしているので冷やそうとグワ~ンと働いています。数時間ドアの開閉をしないと安定してほとんど電気食わないみたいです。今朝起きた時は46Wでした、この中にテレビやセットボックスなどの待機電力数ワットも含まれるので冷蔵庫だけだと40Wぐらいかな。本気出すと200Wぐらいになります。

洗濯機電子レンジ炊飯器コーヒーメーカー湯沸かしポットなどは1KW超えます。時間は短いですけどね。

エアコンとかPCとかこの調子で時間単位でチェックすると、点けっぱなしかマメに切るかの参考になるかと思います。

しばらくデータ収集してからレポートします。

Miércoles,dieciseis de septiembre de 2015

早朝に 調布が揺れて お片付け

国勢調査の案内は本日投函されてました、回答の御意見欄に調査員なんか使わずに郵送しろと書いときました。人件費ムダだよ。

昨日情熱マリ子さんのライブ観てきて(これは後日書きます)その興奮もあってか寝たの朝3時ぐらいだったのです、ところが5時30頃に目が覚めてトイレ行ってソファーでウトウトしてたらドカーン、ガタン、ガタンって揺れました。テレビつけて速報見ました。だんだんわかってくる中で震源東京湾なんと調布が最大震度で5弱、体感的には911の時職場で感じたのより大きかったものな、人生で初の大きさだと思う。

地震、居間
地震、居間

居間の本棚の中身崩壊

地震、書斎
地震、書斎

書斎的な部屋も崩壊

左吉さん
左吉さん

左吉さんのレンガも崩壊

おもてはどうなってるのかとひとまわりしてきました。

エレベーター
エレベーター

マンションのエレベーターはストップ

外は静かなもので、時折犬を散歩してる人とすれ違うぐらい。火も出てないし崩れてる建物とかもなし。

ちょっと安心したので片付けはあとにしてベッドに戻りました。

居間の片付けは終了寅さんのDVDが3本不足なんでだろう?

書斎の本棚はついでに整理しながらやりたいので明日やります

Sábado,doce de septiembre de 2015

たけいちろうが黙ってない

今日はプンプンすることが続いてます。

その1

スマート国勢調査
スマート国勢調査

今年は国勢調査の年、スマート国勢調査ということでインターネットでの回答も可能になりました、ネットで済むことは済ましたい派なのでこれやろうって決めてたんです。そんな中、昨日国勢調査員の方がいらしたようでポストにこんな通知が入ってました。

国勢調査
国勢調査

土曜日に来てもらうのは構わないんだけど時間決めてもらわないとこちらも別のことできないので窓口に電話したんです。

  • たけ:不在で通知が入ってたんですが
  • 窓:多分担当のものが調査票を渡そうとしたんだと思います
  • たけ:インターネットで回答したいんだけど
  • 窓:多分、調査員が2回目の訪問の時投函すると思います
  • たけ:なんで昨日投函してないの?だいたいあなた「多分」とか「思います」とかこれ国勢調査でしょう、?
  • 窓:すみません、担当に聞いてみて・・・

このあと、かなり強い口調で攻め立てましたが、らちがあかないので調査員さんに電話してくれって伝えました、5時間ほど経ちますが返事ないです。その後総務省のサイトで確認したところ、手渡しが基本でどうしても会えなければ投函みたいです。なんで電話に出る人間が知らないんだ?なんか明日も会えず結局20日過ぎてネットは締めきりましたなんてオチはやだ。

ネットを活用するといっても「何時も家には誰かがいる」というサザエさん時代の運用じゃアカンのじゃないか。

平成27年国勢調査
平成27年国勢調査

てめえ、五寸釘ぶち込むぞ!


その2

吉高由里子
吉高由里子

どこの銀行とはいわないけど手続きがあって昼休みに行ったんです。番号札取った時に案内の行員さんが「今だと20分ぐらいかかります」っていうからじゃあ出てきますってお昼食べてきっかり20分後に戻ったんです。

自分の番号は841だったのだけどその時すでに843まで進んでる、案内には別の行員さんがいたので「さっき出るっていって戻って来たんだけど」って言ったら先程の方がやってきてこちらをお取りしときましたって846の番号札を渡されました。

嫌な予感がしたけどそのまま待ってました、丁度手間のかかる案件が重なってるのか843とか844の人が全然終わらないのです。845の人が呼ばれた時は待ち始めから15分程過ぎてました。そして20分過ぎた時私はキレました。最初に案内してくれた行員さんのところに行き

20分っていうからきっちり戻って来たのにそれから20分以上待たすってどういうこと、人の時間を大切にしてくれないかな」

言うだけ言ってふてくされて座ってたら、急に書類を持ってきてこれに書いてくださいって、そしてすぐに窓口を空けて対応がはじまりました。だったら戻ってきた時点でやれよって話だよな。

銀行が混んでて待つのはいいんです承知してます、戻ってきて20分待ってる人の気持を考えて欲しいよな。文句散々言ってきたけどお言葉は返してもらえませんでした

Viernes,once de septiembre de 2015

大きくなるのも考えもの〜とりあえずは欲しくないよ

昨日台風の中歩いてぐずぐずになったからコンビニで靴下を買いました、その際にかがんでiPhoneがポケットからポロリ、小さいけど2個目のヒビが入ってしまった・・・

そんな中Appleの新製品の発表がありました。

  • Apple Watch
  • Apple TV
  • iPhone6S&PLUS
  • iPad Pro

2個目のヒビが入るという悲劇を経験したわがiPhoneは下取りという恩恵が受けられなくなってしまったのだけど、それよりなにより機種変する気が起きない。

最初に手にした3GSを今見るととても小さくて、こんなものを喜びと興奮の中で使ってたかといと懐かしくなります。iPhoneは3→4→5→6とモデルが進むにつれどんどん巨大化していってます。自分もiPhoneの進化と合わせて老眼が進行していますので大きい画面がありがたいのだけど、時々とても小さなフォントで見てる若者いるけどとってもうらやましい。

中年(壮年?初老?)には優しくても、いかんせん大きいのは持ちづらい。6は胸のポケットに入らないです、PLUSなんか論外。カバンとかに入れるってことになると運用が変わるから今のとこいやです。

iPad Proもでかすぎ。AirはB5よりちょっと小さいのですがProはA4を超えます。雑誌とかだとこの差ってすごく大きいよ。とても大きな画面だから譜面とか見るのにはありがたいと思うけど、今使ってるカバンに入らない。電車で広げるのも難儀だと思います。

専用キーボードが発表されてそれを付けた姿はもろSurfaceです、こんなことAppleがやっちゃいけません引いちゃう。iPadでWordPressの更新とかGaragebandをサクサクやろうと思うと、弱点はキーボードにもあるんだけどポインティングの方が大きいの、小さい部分は指で触るよりタッチバッドやマウスの方が絶対効率がいい。

時計とテレビはさらに関心なし。ということで当分は機種変しないと思う。でもiPhoneはガラス割れちゃったしAppleから離れられるとも思えないわたくし

Mièrcoles,diez de septiembre de 2015

レジが混むのも財布にマイナンバーカード入れて歩くのもいやだ

たまに社会的なこと書きます、以前は結構書いてたのに最近はドラマとかのことばっかだもんね。消費税10%になった時の軽減税率のお話。

マイナンバー
マイナンバー

先に断っておきますが私は
マイナンバー制度には反対ではありません
税金の取り漏れとかなくして欲しい、しかしこれはひどい。

今の案では、酒類を除く食料品、飲料を軽減税率とし8%に据え置く、その処理は精算時にマイナンバーカードに登録し還付する、対象は年間4000円程度にする(買い物で20万円)となっているようです。

これレジでどう処理するんでしょう?昨今のレジシステムなら食品とその他を分けたうえでレジの端末でICカードにポイント加算することは難しくないと思うけど、そこまでできるんなら経理的に処理して店舗が申告すればいい話でしょう。ただどこでもポイントカードあるから店のカードとマイナンバーカードの2枚出しになるのか?下手なやりかた採用するとレジが混んでかなわないよ。

財務省の想定は恐らくレジ又は店舗の別スペースに専用の端末を置くってことかもしれないけどそれに渡すデータは?なんにしても各システム毎に開発費がかかる。フォーマットとインタフェース指定してデータ供出ってことにしてもやっぱコストはかかるでしょう?

プラス端末の制作費、こうやってお金が落ちるとこがあると利権を疑いたくなちゃうよなぁ~まったく。

そもそもひとり年間4000円のことで大騒ぎすべきなのか。1億人積めば4000億円だから大きいお金だけど、ひとりひとりには正直ありがたみ少ないでしょう。それなら面倒なことしないで一律4000円配ってもいいんじゃない、よっぽど経費がかからないよ。


私は物をよく失くすので自慢じゃないけど、ひととおりのカードを作りなおしています。免許証だってビュー・スイカだって失くして再発行したことがあります。スーパーのカードやpontaカードなんか何回も作りなおしています。マイナンバーカードは大切なものだと思うのでできれば通帳のようにおうちにしまっておいて必要な時に持ち出したい。落とした時の事考えたって、いつも財布に入れてるなんて不安だよ~

最後に素朴な疑問、Amazonなどの通販はどうするのでしょう?私も飲料やお米、シリアルとかちょこちょこ買っております、なんかの処理でマイナンバーに反映されるようにするのかな

Martes,nueve de septiembre de 2015

休日日記〜DWのペダルの修理

愛用のドラムペダルが不具合になって長いこと放置してましたがこの度修理に踏み切りました。機種はDWってメーカーのDW-7000。踏み込みが重く大きな異音がでていたのです、分解しながら確認したらフットボードのかかとの部分とを繋いでる蝶番がいかれてるみたい。

ペダルのかかと部分
ペダルのかかと部分

ここです、恐らくベアリングがダメになったのでしょう。それは治せないからこの部品は手に入らないかしら?

サウンドハウスに問い合わせてみようかとも考えたのだけど、ネットで検索したらAmazonのマーケットプレイスにありました。さすがにプライムではなく、先々週の週末頼んで先週の半ばに到着、それでも割と早いね。

それで土曜日に交換の儀式

ペダル分解状態
ペダル分解状態

いろいろ分解した状態、ケースにも入れず放置してたので、ものすごく汚れてました。これは掃除後。

交換部品
交換部品

これが部品

修理完了
修理完了

きちんと組み上がりました、細かい部分を調整して完了。せっかくだから少しは稽古しなくちゃね。

DWっていままで2000、3000、4000、5000、6000、7000、8000、9000って販売されてて7000は既に廃番です。でこのメーカーよくわからないのが9000が最上級なのは間違いないんだけど次に上級なのは5000なのです、6000はプレートがつかないタイプ、2000が廉価版なのはわかるけど3000、7000とかの位置付け微妙、8000は9000をちょっと安くした型なのかな。ようするに番号順のランクじゃありません。

暇があったら調べてまとめてみよう。

Lunes,siete de septiembre de 2015

家電サイトの偽サイト発見~まっとうに生きよう

今日はあちこちでゲリラ豪雨みたい、職場の辺りでも晴天→黒い雲→雷→雨→天気雨と移っていきました。

ネットやってたらやたら安いもの見つけました、EOS 6Dのキットが54,839円、79%引きだって。

カメラ激安サイト
カメラ激安サイト

楽天のコジマ(ビックカメラグループ)のサイトみたいそれにしても安いね。因みにビックカメラでは?

ビックカメラ
ビックカメラ

272,160円

ヨドバシ・ドット・コムでは?

ヨドバシ・ドット・コム
ヨドバシ・ドット・コム

レンズが違うセットだけど、260,460円


ヨドバシの写真でブラウザのタブがコジマ、ビック、ヨドバシの順になってます。楽天コジマのサイトに付いてるファビコンがなんとヨドバシのもの!

ファビコン
ファビコン

それでよくよく楽天コジマサイト見たらURLが

URL
URL

「www.linkenga.com」だって、偽サイトじゃん。


会社の情報は

偽サイト情報
偽サイト情報

住所には番地がなく、電話番号もなし、担当者は姓のみ。
特定商取引法に関する表示もなし。

検索したらビックカメラやコジマの偽サイトは山のようにあるそうです。注文したって商品はこないだろうし、注文のメール出すのだって危険だと思う。なによりまともに生きててこういう商品が79%引きで手に入るなんてありえない。パクられてる方はいい迷惑だと思う。

まっとうに生きよう

と再認識したのでした。

Viernes,cuatro de septiembre de 2015