プレバースデーの週末、映画とライブと2進法

本日52歳になりました、メッセージをいただいた皆様ありがとうございます。Googleさんにもお祝いしてもらいました。

birthday
Google birthday

しかし職場のカレンダーはすでに

カレンダー
カレンダー

だれがめくったのか8月31日はないものにされてしまいました。


51歳最後の土日の様子、土曜日は数年前から放置していたことに着手、ひとつはドラムペダルdw-7000)の修理、これは後日記事にします。もうひとつはよれよれになっていた革靴を修理にだしました。他にもやろうやろうって、いろいろあるから9月の連休はなるべくそいうことしよう。

日曜日は映画鑑賞、「進撃の巨人」を観てきました。お目当ては石原さとみだったけど少しアテが外れたかな?自分は原作とか予備知識ゼロなのであんなものかな~って観られたけどネットでは叩かれてるんですね。こうなったら後編も観ましょう。

映画終わって府中の町に出たら「よさこい祭り」やってました。

よさこい祭り
よさこい祭り
よさこい祭り
よさこい祭り

夕方からは知り合いのライブ、目的のひとつが新しく買ったムービーレコーダーのお試し。SONYHDR-MV1ってやつ。これも 後日レポートします。ライブはとても楽しく過ごせました、中でも高橋まことさんがMCで話してた「片手で31まで数える方法」が面白くて。

手の指を親指からABCDEと名付けA=1、B=2、C=4、D=8、E-16の数とするんです。親指(A)を折ったら1、人差し指(B)なら2という具合。

A=1
B=2
A+B=3
C=4
C+A=5
C+B=6
C+A+B=7
D=8
D+A=9
D+B=10
D+A+B=11
D+C=12
D+C+A=13
D+C+B=14
D+C+B+A=15
E=16
E+A=17
E+B=18
E+B+A=19
E+C=20
E+C+A=21
E+C+B=22
E+C+B+A=23
E+D=24
E+D+A=25
E+D+B=26
E+D+B+A=27
E+D+C=28
E+D+C+A=29
E+D+C+B=30
E+D+C+B+A=31

2進法です、全部の指を開いた状態が0、全部折った状態が31になるわけですね。

ちなみにこのお話理解出来ない者が数名、食いついたのは自分だけ。

で、これもう片方の手を使うと、(FGHIJとします)、F=32、G=64、H=128、I=256、J=512となり、1023まで数えられるんです。(昨夜は少し計算違いしてた)、この話に至るともうオタク状態。本人は楽しいのにな・・・

三角関数よりは簡単でしょう?

Lunes,treinta y uno de agosto de 2015

ライブ・セッション日記〜案外やってた8月

8月はのんびりと日が過ぎていってると思ってたらかなりのペースで演奏活動してた。3日のエントリーで「デリコセッション」は書いたけどそれも含めてまとめてみよう。

1.8月2日、デリコセッション(bumpcity)

10数曲を演奏、まあゆるいセッションだから大丈夫

2.8月7日、J−Rock生声セッション(bumpcity)

80〜90年代のジャパニーズロックをアンプラグドでやるセッション、予定より曲が増えてこれも10数曲

J-Rock生声
J-Rock生声

3.8月9日、BBCのOB会(bumpcity)

大学のサークルのOB会で自分は所属してなかったのだけど親しい人が多いのです。Lost&Foundとクラプトンのバンドで出演

IMG_4629

4.生声昭和歌謡(bumpcity)

昭和の名曲をこれもアンプラグドなセッション、20曲

IMG_4720
生声昭和歌謡

5.聖子・明菜セッション(bumpcity)

恒例のセッション、13曲やったのかな。仕込みが荒くて出来はイマイチでした。ご一緒した皆さんすみません。

IMG_5159
ちょこちゃん
りん様
りん様

なのでカメラマンで参戦

6.Lost&Found、Trail Mixジョイントライブ(Moonstomp)

聖子・明菜を中座させていただいて高円寺へ

うちらはいつもよりピーピーガーガーは少なかったもののトラブルはあり。それでも多少の成長が見られたのでよしとしましょう。

対バン素敵でしたよ

IMG_5197
Trail Mix

いつものように息ピッタリの二人

Trail Mix with Aja
Trail Mix with Aja

ハワイから来たAjaも加わって素敵な歌声&アンサンブル

Moonstomp
Moonstomp

会場に来ていただいた全ての皆様に感謝です。


6つの企画で60曲以上やってる、そのうち3つがカホンだからしょっちゅうガラガラ引っ張ってるわけだ。

Lunes,veinticuatro de agosto de 2015

ドラマ鑑賞日記~総理大臣と女子高生に一票

7月21日のポストから約1ヶ月、ようやく第三弾書きます。以前紹介した中では「探偵の探偵」「花咲舞が黙ってない「婚活刑事」が面白いかな、「HEAT」は第二話以降がハードディスクに溜まったまま。


表参道高校合唱部

表参道高校合唱部
表参道高校合唱部

これあんまり期待してなくて録画溜まってました、お盆の休みにまとめ観したら案外いい。なんといっても真琴役の芳根京子ちゃんの透明感のあるかわいさ!ストーリーとしてはおんぼろ合唱部を転校生の香川真琴が中心となって建てなおしてゆくというありがちな学園モノ。ただ根性じゃなく天然キャラで乗り切ってゆくとこに好感がもてます。そういえば香川県からきた香川君って前の職場にいたな~

期待度:4 今後見続けるか:はい


ナポレオンの村

150630_016-580x410
ナポレオンの村

前作の「天皇の料理番」がよかったからTBSも力をいれてるみたいだけどちょっと空回りかな。転勤してきたスーパー公務員が、ある東京の田舎の村を活性化させるというお話。昼はキャリアウーマン、夜はオタク独女に変身する役を麻生久美子がいい味で演じてます。

期待度:3 今後見続けるか:はい


恋仲

172326561
恋仲

本田翼ちゃん主演で彼女の演技がなにかと話題になっておりますが、私としては福士蒼汰君の相変わらずのダイコンぶりも評価しております。注目は葵(福士)の妹役の大原櫻子ちゃん、最近いろいろ活躍してます将来が楽しみ。ストーリーは甘酸っぱい恋愛モノで、おっさんは遠い目で鑑賞しています。

期待度:3 今後見続けるか:はい


刑事7人

刑事7人
刑事7人

東山紀之高嶋兄北大路欣也吉田剛太郎など豪華なキャストなのですがいまひとつアクセントにかける気がします。脚本が中途半端にお笑いを入れちゃってるんですね、大事件を解決してるのに軽くなっちゃう。倉科カナってかわいいし演技もまずくないんだけどどうして役者として光ってないんだろう?不思議。

期待度:2 今後見続けるか:はい


民王

民王
民王

今クルーで一番面白いです。総理大臣とバカ息子の心が入れ替わってしまう「入れ替わり」もの。ちょっと前にNHKで石田ゆり子と永作博美で友人が入れ替わってしまうもの、田中美佐子と土屋太鳳で母娘が入れ替わってしまうものなどありました。総理大臣を演じるのはエンケン(遠藤憲一)ただし中身はなよなよしたバカ息子。バカ息子を演じるのは菅田将暉ただし中身はプライドの高い総理大臣。きれいどころで本仮屋ユイカと元KARA知英が出演しています。野党のライバルの役が草刈正雄なんだけど実は彼も入れ替わっていた?ってとこまで話が進んでいます。

期待度:5 今後見続けるか:はい

こんなこと書いてるうちにまた次の季節が来ちゃうんだよな、忙しい。

Viernes,veintiuno de agosto de 2015

産卵日記~家を空けることが多いタイミングで始まってしまいました

今年の夏休みは有給を2日使って9連休しました、といっても派手な旅行などしたわけじゃなく最大のレジャーはこの前書いたBBQ

  • 8日、雑用・買い物
  • 9日、リハーサル&OB会ライブ
  • 10日、三浦海岸BBQ
  • 11日、三浦海岸BBQ
  • 12日、雑用、夕方ドラムレッスン
  • 13日、千葉の実家
  • 14日、千葉の実家
  • 15日、千葉の実家から戻る、夕方Sunfaceのライブ
  • 16日、社会復帰の為の静養

こんな具合、地味でしょう。それで本題なんだけど13日の昼前に出かけようとしたら左吉さんが今年最初の産卵をしちゃったわけです。昨年と同じように水の中でした、産卵用のケースはやはり機能しないみたい。それで彼女は産むって本能はあるんだけどその後その卵突っついちゃうの、なので割れて水が白濁。とりあえず産んだ2つの卵の残骸をすくい出して、週末帰ってきたら水槽掃除しましょうってことでそのままお出かけ。

15日に帰ってきたらフィルターのおかげで水は透き通ってるけど端のほうに殻の残骸が大量に、合わせて10個ぐらい産んだんでしょうか?水が生臭~くなってるんです、鶏卵とか牛乳でも生臭さがあるけど、それを強力にした感じ。夕方ライブということで掃除は明日。

16日に水槽とフィルターの大掃除。フィルターの具材がやはりとても生臭い、途中石鹸で何回も手を洗いながらの作業。2時間ぐらいかけて終了し、セットしてしばらくして左吉さんを入れたらすぐにまた産卵・・・

勘弁してくれよ~

この時は2個産んだうちの1個を割る前にすくうことができました。

IMG_5152
左吉さんの産んだ卵

うずらよりちょっと大きいぐらいかな。なんにしても今週末も水槽掃除だ。

Jueves,veinte de agosto de 2015

きっとまた会えるよ、待っててね

昨日はお世話様でした、以前から「おいでおいで」と誘われてた君の住むG市に行くことができました。日曜と月曜は涙雨だったけど昨日と今日はいいお天気、助かったよ。

新幹線のホームでAちゃんにばったり、そして乗り換えたらPが同じ車両に、きっと「みんなで一緒においで」って君が引きあわせてくれたんだねありがとう。

これまで億劫がってたけどいざ新幹線に乗ってしまえば2時間で着いちゃう近さなんだね。駅のホームでごま油の匂いを感じたら精油会社が見えました。あの先の海の方にレジャー施設が沢山あるとか、こんなトンボ帰りじゃなければ遊んでみたかった。

君は知人や影響を与えた人が多いんだね、感心しました。考えてみれば自分も若いころ年下の君にいろいろ影響を受けてた気がします。そして輪の中に入れてもらって、昔話楽しかったです。先に寝ちゃってたけど聞こえてたでしょう?

少し先になっちゃうだろうけどまた会いに行きます、その時はみんなでってわけにはいかないけど順番にね、昨日来られなかったけど会いたがってた連中もいるし、

待っててね

Miércoles,diecinueve de agosto de 2015

怖かったプチ遭難騒ぎ〜三浦海岸バーベキュー

バンプでよく集まるような皆様と三浦海岸バーベキューに行ってきました。10日の月曜から、自分は朝から出かけるとこがあってちょろちょろしてたんだけど、なんか雲行きが怪しい。心配通りザーっと一雨、とりあえず上がって集合場所へ。昼前に出発、ちょっと行き違いとかあって到着が15時ごろ。おなかすいたから早速バーベキュー

BBQ開始
BBQ開始

基地はこんなふう

テント他
テント他

海は「東映映画」のオープニングのような景色と波

海!
海!

お天気の心配は稀有に終わって、台風の影響か波は若干高いものの快適な状態。

IMG_5033

虹が出てるんだけどわかります?スマホの方がうまく撮れたのかな?


さあて暗くなりそうだしそろそろ夜の飲みかななんて時に事件です。ちょっと沖まで行ってた二人のうち片方が戻ってきて、もう一人が流された、レスキュー呼んでって。

警察に電話、20〜30分ぐらいで消防と警察が到着。

レスキュー
レスキュー

できることって結構少ないんですね、警察は聞き取りと連絡、消防は監視。小舟を出すかヘリで救出するかしかないみたい。

そのうち岩場の方から流されてた彼が浜向きの流れに乗ったらしく、結果自力で到着。

救出
救出
ヘリコプター
ヘリコプター

海保のヘリも来てました。

その後は飲みながら笑い話にしたけどよくよく怖い思いをしました。みなさんも海には気をつけてください。

Miércoles,doce de agosto de 2015

真桑瓜 西瓜の先祖 瓜科だよ ゴーヤとメロン 熟せば仲間  

ベランダのゴーヤ、水をあげたり枯れた葉をとったりしてる時にしっかり観察してるつもりだけど、時々こんなになっちゃう。

黄色いゴーヤ
黄色いゴーヤ

大きさは十分なのに・・・気付かなくて惜しかった。こうなるといつもは割れるまでほっといて種をとります。ところがこいつは案外綺麗だから収穫してみました。何か利用法ないかなって検索したら、そのままマヨネーズで美味しいって、種の周りの赤い部分も甘くて美味だとか。クックパッドには完熟ゴーヤのスィーツがいっぱい載ってました、でも自分としては食事かおつまみがいい。

IMG_4626
完熟ゴーヤ、種

開くとワタは無くなってて種がご覧のように完熟してます。手掴みでこのままなめて種を出す、味わいは甘くてフルーツです、普通に美味しい。

完熟ゴーヤのスライス
完熟ゴーヤのスライス

本体のスライス、身が崩れやすいのであまり薄くは切れません。これにクレイジーソルトをかけてマヨネーズをつけて食べました。

結果:食べやすい、ちょっと苦味は残ってるけどクセが減ってます、食感は本来のものよりもそもそしてるけど悪くない。炒めたり煮たりしなくて済むのでこれはありでした。ゴーヤも瓜の仲間だからいつもは青くて食えないようなメロンの状態なんですよね、今日のは北海道のメロン色。

でも今日のサンプルみたいにきれいに熟すのも難しいんです、割れちゃうとすぐ腐るから。またうっかりしたら食べます。

Sábado,ocho de agosto de 2015

新たなCM女王になるか~小松菜奈

小松菜奈
小松菜奈

私はドラマ自体をながら見している方なのでCMとなるといいかげんにしか頭に入ってません、音聞いてる程度が多い。そんな中でも印象に残っていたのがダイハツムーブのこれ。

長谷川博巳とアンドロイド、この子かわいいって思ってたけどこれが流れてる頃はノーチェック。ダイハツはウェイクのCMも面白い。

最近になってLINEの呼び出し音が鳴るCMがあって、あれっLINE来た?と思ったらiPhoneには何にも表示してなくて、ああテレビかって。

LINE MUSICです。浴衣の子はダイハツムーブに出てたなと気づき調べました。「小松菜奈」というらしい、Wikipediaのデータだと

生年月日:1996年2月16日
現年齢:19歳
出身地:日本の旗 日本・東京都
血液型:0型
毛髪の色:黒
公称サイズ(2015年時点)
身長 / 体重:167.5 cm / ― kg
スリーサイズ:81 – 59 – 85 cm
靴のサイズ:23.5 cm
デビュー:2008年
ジャンル:ファッション
他の活動:女優
事務所:スターダストプロモーション

以上のことを先月Facebookでつぶやいてました、そこで終わりにするつもりだったのだけど、昨日新たに彼女が出てるCMを見つけたので改めてブログのネタにすることにしました。

京都きもの友禅のCMです。髪型や目のあたりが二階堂ふみに似てないかな?

二階堂ふみ
二階堂ふみ

昨年上映された「渇き。」って映画で共演してるんですね、今度探して観てみよう。映画のポスターでは菜々ちゃんはいつもの黒髪でふみちゃんは金髪なので雰囲気が全く違ってます。


さらに菜奈ちゃんをお楽しみください。

そういえば有村架純が前ほどの勢いで出てない気がする・・・

Viernes,siete de agosto de 2015

左吉さんとの生活に感じる物事の二面性

左吉さんがモーレツに暴れるようになりました、エサは食べないので空腹じゃないです。昨年の経験からそろそろ産卵かと思います。本来は産卵場所探して落ち着きたいところなのだろうが、こっちの勝手で狭い空間に閉じ込めてるから申し訳なくも思ってます。そのかわりというかご飯と安全は保障されてるからね。

意思疎通が出来ないっていうのは困ったものでなにが訴えたいのかわからない。明け方から夜までバッタンバッタン、ただ人がいないときはしてないみたい、少しは人に慣れてるってことかな。

ミドリガメの繁殖が以前にも増して問題になってて、そのうちなにか規制されそうです。自分は飼っている以上最後まで責任を持つつもりですが、不自由に暮らさせてしまってるっていう面もあるんですね。

Jueves,seis de agosto de 2015

セッション日記〜盛夏の新宿、セッションそして蚊に喰われる

ただいま肩、背中、腕など30箇所ぐらいに刺されております、そのうち20箇所ぐらいは昨日刺されたと思われる。呑んで帰って歩いてる時にやられるのかな?ご存じの方も多いと思われるがわたくしの夏の服装は、短パンTシャツアロハ帽子です。袖から入って行って肩や背中刺すのかな。キンカン塗りたくても手が届かないよ。

ということで、昨日は久しぶりのデリコセッション。夏だからモヒートを出そうと歌舞伎町の信濃屋で材料仕入れてから大久保に向かいます。

途中、大久保公園で「オクトーバフェスト」やってました。

IMG_4605
オクトーバフェスト
オクトーバフェスト・バンド
オクトーバフェスト・バンド

小さい公園なので小規模、魅力的なバンドが演奏してるので少し寄りたかったけど時間が迫ってるので写真撮っただけでパス。


セッションは例によってゆるゆる。和気あいあいのうちに終わりました。

デリコセッション
デリコセッション

来週は夏休みなんだけど、金曜日に生声セッション、日曜日にOB会ライブとちょっと集合しちゃった、仕込みしなくっちゃ。

Lunes,tres de agosto de 2015