セッション参戦日記~地元柴崎の「MISS YOU」

柴崎に一昨年「MISS YOU」ってライブハウスができていました。柴崎って京王線の中でもひときわシケタ駅なんだけどなにげにバーや音楽やってる場所があったりしますJAZZで有名な「さくらんぼ」ってお店もあるんだよ(行ったことないけど)。MISS YOUではギタリストの高橋マコトさんが時々でられてて、でもそいういう日に限っていつもセッションやイベントと重なって行けずじまい。昨日ようやくチャンスが到来しました、マコトさんホストのクラプトンセッション

19:30開店、20:00から演奏ということで一旦家に帰ってシャワーを浴びて軽く腹ごしらえ。ほんとはうどんが食べたかったんだ、関西風っていうか京風のうどんのつゆが好きで時々なか卯のうどん食べてます。昔、田町の図書館の地下に杏樹ってお店があってうどんだけは美味しかったんだけど閉めちゃって、今度つゆ自作します。仕方ないから「サッポロ一番 白ゴマ担々麺」を食べて出発。


ゆっくり歩いても15分ほど、20:00丁度ぐらいに到着です。お客さんは10人ぐらい来てたかな。場所は近いんだけど気分はアウェイです、中にbumpで時々お見かけする増田さんがおられてちょっと安心。

1610980_1696835713873768_3518203264598410440_n
マコトさんセッション-1

そんなわけでセッション開始、マコトさんの演奏メイン+ちょっぴりセッションかと思ってたら始めからガチでした。紙に書きだしたメンバーを呼び出してその場で曲を決めるの、それがセッションっていえばそうなんだけどいつもは予習して(下手するとリハもやって)望むから、その上クラプトン知らない曲も多いし、心臓バクバクです。1杯めのビールさっさと空けていいちこのボトル頼みました。初めて来ていきなりボトルだから変な客です。そうこうしてる間に「たけいちろうさん」って呼ばれて~もう知らない曲でも度胸決めてやるしかない!

マコトさんセッション-2
マコトさんセッション-2

叩いてきました。とりあえず2曲、I Shot The SheriffLittle Wing。知らない曲ではなかったものの、ソロ回しでドラムにもふられてそれもふたわましやらないとダメなの。一昨日ドラムレッスンがあって指摘された点で悩んでたんだけどちょうどそれがドラムソロ的なことなのでやりにくかったな、でもマコトさんや他のプレーヤーに引っ張られなんとか終了。案ずるより何とかです。

後半も1曲、まさに知らない曲だったけどブルースだったのでどうにか、焼酎も少し減ってきて楽しい時間が過ぎて行きました。最後にやった方々はWhite roomを演奏したんだけどドラムとベースは曲を知らなかったの、マコトさんがおおまかに説明して部分リハやってスタート。難しいかなって思ったけど曲が進むにつれとても良くなってるの基礎力があるんだな、見習わなくっちゃ。終わる頃は20人ぐらいのお客さん、全体にうまい方が多かったな、一人途中でで帰られた浴衣の女性がいたけど他は全て男性、クラプトンセッションってそんなものなの?

マコトさんセッション-3
マコトさんセッション-3

ライブハウスとしては大きい音も出せるし新しいからいいんじゃないかな、キャパは30入るときつい。途中で中がたばこ臭くないことに気づきました分煙のようです、確認してないけど。ハコ貸しもやっててそんなに高くないのです、ライブイベントどうかなって思ったけど2次会がうちになっちゃうのが怖い、学生じゃないんだから。

viernes,treinta y uno de julio 2015

OSが進んだって生活は変わらないよ〜それよりソフトのスキル

昨日からWindows10が配布されているそうですがSNSなど含め自分の身の回りは案外静か。なにしろ自分が職場で使っているPCに通知がまだ来てないもの。

windows10
windows10

以前は自宅でもBootCampWindows7を使ってたけど、今のiMacには入れてません。職場で使っているのはWindows8.1なので一応「無償アップグレード」を申し込んでます。ただよくよく考えるとプロッターなどのデバイスが対応してるのか結構曖昧で少し時間を置かないとインストールは出来ないのなかなって考えてます。ソフトでもかなり互換性があってもふと対応してないものを見つけて悲しい思いをしてきました、XP→7,7→8の時それぞれあったな。それにしても無償って強調しすぎ、MacとかChrome、スマホの世界ではすでにOSってお金を使うものではありません。

自分の場合主に使うのがブラウザ(Chrome)、AdobeのCC、メール、エクセル、テキストエディッター、ぐらいだからMacでもWinのなんのバージョンでも大差ないんですよね、軽いほうがありがたいって程度の希望。3Dも勉強しようと思ってるけど123Dもどこででも使えるでしょう。そんな感じでOSの話はおしまい。


ダイニングセット椅子のカバーがボロボロなので自作しようと一年ぐらい前から思ってるのです。外して採寸して型紙を作ってみました。こんな時僕CADが使えないんです、だからillustratorでやってる。だから3Dは乗り遅れないうちに覚えておきたい、2Dだって今からでもできるんですけどね。ところで今日久しぶりに三角関数使いました。

椅子カバー、裁縫できないのでアイロンで貼り付けるテープで接着しようかなと企んでます。動き出したら報告致します。

Jueves,treinta de julio de 2015

本物っていうか、シンプルなものっていうか~自作の勧め

ぬか漬けはじめる前はキムチとか浅漬けとかをスーパーでちょいちょい買っていましたが、最近はお店で漬物を買うってことはほとんどありません。先日どんなもの売ってるのかなとちょっと棚をながめました。

漬物ってけっこう場所を使ってるんですよね、麺類と同じぐらいあるんじゃないだろうか。梅干しが10品ぐらい並んでたけど私が言うところの「本物」つまり塩だけで漬けてるのは1品だけ、結構いい値段。他はみんな調味料で漬けた梅干、かつて成城石井の紹介で売りまくってた「中田の梅干」も小さいパックが置いてあったけどその手のものです。そもそも自作始めたのはなかなか本物が買えないからでしたから。

ぬか漬けも自宅では塩がメインであとは糠に混ぜる副材料だけだけど、市販だとどうしてもアミノ酸防腐剤が入っちゃうものね、流通を考えると致し方ない。

この前から書いているめんつゆにしてもだしとって醤油味醂で煮ただけなのに市販品よりうまく出来たと思う、以前は自分じゃ作れないだろうって思い込みがあったからか、やってみると自作のほうがいいです、シンプルな味付けが一番。

ベランダで作ってる野菜も無農薬(時々亀の水換えの廃水が撒かれてますが有機肥料です)で美味しいものが採れます。ただ効率を考えると市販品の方が安くて便利で安定してるから、趣味で出来たもの食べるって考えかな。


話は変わって、左吉のひなたぼっこ台に使ってるすのこ。100円ショップで買ってるんだけどすぐボロボロになるから家にあったペンキで塗装してみた、それがちんどん太鼓を作った時の残りの朱色だからこんな有様、お稲荷様の鳥居みたい。

左吉とすのこ
左吉とすのこ

登るのに躊躇してます。

Miércoles,veintinueve de julio de 2015

15年ぶりにヘルスメーターを新調、これを機にこんどこそダイエット

長らく使ってたヘルスメーターが変になって、今のマンションに越してきた頃買ったから15年選手ぐらいかな。症状としてはスイッチ(自分の身長と性別を登録してるボタン)を押すと0.0kgと表示されるんだけどそこから0.2kgづつ徐々に減っていくの、ほっとくと-1.2kgとかになっててそのタイミングで乗るともちろん低い体重になる。ここしばらくはスイッチを入れて即効で乗って0.2kgぐらい減らして記録してました。外泊や二日酔いで出かけるのがやっとという日(けっこうある)以外の朝は体重血圧を記録しています。

血圧、体重記録
血圧、体重記録

一年の平均は血圧がが131.8/84.8、体重が72.38kg。この表から読み取れるのは・・・ほぼ変化なし


そんなヘルスメーターでは不便だから新調しようとAmazonで見たら一番最初にでてきたやつ2027円、安いじゃない!

ということで即買い。

ヘルスメーター新旧
ヘルスメーター新旧

左が古いやつ、表面の広さはさほど変わらないけど新しい方が全然軽い、液晶表示の大きさも時代を感じます。前のは5つのボタンにそれぞれの身長と性別を登録しておくタイプだったけど、今度のは一度登録すると乗るだけで認識します、ただAmazonのレビューによるとこの機能は誤作動が多いらしい、まあいいけど。

bluetoothiPhoneと通信したりできるようなものは1万円超えますね、でもそういうことポチった後で調べた、今回はこれで十分。

多分前のは5000円以上で買っていると思うから、半額以下。タニタが出してるヘルスメーターってかなりの品数だろうけどそんなにイメージが変わっていないのはなかなか素晴らしいことです。

ということで、こんどこそはダイエット!

Martes,veintiocho de julio de 2015

調布基地とかこの界隈のこと

昨日はマンションの鍵の交換があるというのでそれまで待機してました、そんな間に飛行場そばの事故のニュース。特に巻き込まれて亡くなった方ご冥福をお祈りいたします。

夕方深大寺あたりに行ったのだけど上空はまだ何機もヘリコプターが飛んでました、あれは案外うるさいものですね。


事故のことはニュースなどで報道されますので僕が語ることも少ないから、調布や飛行場のことを少し書きます。

東京都
東京都

島部以外の東京都です、調布市は世田谷区の西、三鷹市の南、狛江市神奈川県川崎市の北、府中市の東です、稲城市とも接してます。三鷹とはかなりいびつに区切られてます。いっそのこと武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市を合体させると世田谷並みの大きさになると思うんだけどね。

飛行場は調布市の北西、空港の一部が府中市と三鷹市にかかってます。飛行場の北側には野川公園があってそこから東八道路で府中の自動車試験場までわずか。

調布基地を追い越し」がこの飛行場「右に見える競馬場、左はビール工場」は今も残る府中の風景です。


2011年の春に撮った写真

調布飛行場
調布飛行場
飛行機
飛行機
飛行場の桜
飛行場の桜
近藤勇
近藤勇

野川公園の方には近藤勇ゆかりの地があります。


今度のことで空港閉鎖なんてことになるととても寂しいのでそれは避けてほしい。せめてオリンピックには味スタを最大活用してくださいませ。

杏林大学病院の近くにこんなバーがあるんだぜ。

IMG_4592
ヘベレケ

行ってみたい?

Lunes,veintisiete de julio de 2015

栽培日記&お料理日記〜今年のゴーヤは

今年のゴーヤはとにかく発芽率が悪く成長した苗が3つしかなかったのでとても心配でした。でも育ってくと元気なものでりっぱにグリーンカーテンやってます。そんな中で今日1本収穫。

ゴーヤ収穫
ゴーヤ収穫

ビールのレギュラー缶と比較、それはいいんだけど冷蔵庫からだしてきたから汗かいてる、このビールは再度冷やして夕方美味しくいただきました。

ゴーヤ大きいでしょう、ゴーヤ栽培25年、うそです、どれぐらいだろう2008年には写真が残ってるので8年め?その栽培歴の中で一番大きいサイズ。サイズではスーパーで売ってる沖縄や鹿児島ものにひけをとらないと思う。

種がよかったのかな、それとも少数精鋭の効果?なんにしてもよかった。

ちなみにゴーヤは成長してもなかなか実がつきません、それでもいつの間にか大きくなってサボってると黄色くなって赤くなって破裂しちゃう。梅雨明けは毎日水をあげて観察しなくてはいけません。夏休みのお出かけが難しくなっちゃう難物です。


そんなことはさておき初収穫のお料理

たけ風チャンプルー
たけ風チャンプルー

チャンプルーもちゃんぽんも「ごちゃ混ぜ」ということで適当な材料で作ってます一般的なゴーヤチャンプルーとはだいぶ違う。今日のはゴーヤ、しめじ、厚揚げ、もやし。ごま油にショウガを入れて炒めてめんつゆで味付け。

めんつゆといえば例の自作つゆを今日の日中に豚肩ロース煮豚で使い切り、これはヤマキのめんつゆで作ってます。自作はまた仕込むよ


おつまみにもう一品、湯がきました

IMG_4590
ゴーヤおひたし

味付けは味ポン、これはあてにいいです。茹でる時間は1分。

ところでながらくサボってたスクワット、今晩練習しました明日から復活します。

Sábado,veintiseis de julio de 2015

ドラマ鑑賞日記~一番の期待は子役さんかな?

「大気の状態が不安定」ということで先程までゲリラ豪雨&雷が凄かったです、あんな大きな音の雷は初めてかもしれない。ちなみに東京都港区です。

10日のポストに引き続きドラマ感想第二弾


探偵の探偵

tantei
探偵の探偵

過去の事件に関わった探偵を自らが探偵となって探し続ける女性を北川景子、その部下が川口春奈。過去の事件にも関わってたことが判明というようなストーリー。あまり期待してなかったのだけどドラマのテンポや展開が良くて面白いです。

期待度:4 今後見続けるか:はい


HEAT

HEAT
HEAT

GTOでケチつけられてたAKIRAの主演、自分はGTOは案外見てられたけど今回は微妙。なんで消防団なの?ってとこから意味不明。佐藤隆太田中圭は好きなんだけど残念なドラマになりそう。

期待度:2 今後見続けるか:既に録画が溜まってきてる


花咲舞が黙ってない

hanasaki
花咲舞が黙ってない

前作が評判よかったとのことで続編ということです。は「デート〜恋とはどんなものかしら〜」に続きヒロイン、この人は「ごちそうさん」にしても不器用な一本調子のキャラをいままで演じていて成功してるけど今後他の演技ができるか課題ですね。内容は勧善懲悪だし、脇の上川隆也生瀬勝久大杉漣などが安心できるので及第点でしょう。1話では片瀬那奈、3話では内山理名が不正をする行員役で出てたけどとても良かった。

期待度:3 今後見続けるか:はい


37.5℃の涙

37.5℃の涙
37.5℃の涙

蓮佛美沙子ちゃん主演のドラマ、病児保育士という役柄で先輩役を水野美紀美保純、上司役を藤木直人成宮寛貴など爽やかな配役。注目なのは夫婦が別居のため父親(速水もこみち)がと暮らしている篠原健太役の横山歩くん。マザーゲームで主人公の息子を演じてました、売れっ子の鈴木梨央ちゃんのように今後活躍するかもね。

期待度:3 今後見続けるか:はい


ど根性ガエル

img_20150715184602573_6999538045324127067
ど根性ガエル

オリジナルから16年後という設定。いろいろ気を使って作っているのを感じます。ヒロシが松山ケンイチ、京子ちゃんが前田敦子、かあちゃんが薬師丸ひろ子など。五郎を演じる勝地涼が「ヤンス」で話すのだけど、ヤメゴクの時の話し方とどうしてもつながっちゃう。25+16なので教師生活は41年。

期待度:2 今後見続けるか:たぶん(薬師丸さんが出てるから)


疲れた、次回は残り4本

Viernes,veinticuatro de julio de 2015

GoogleフォトをiCloudがバックアップしてたという摩訶不思議

昨日で土用干し終了、ちょうど今日が雨ということなのでいいタイミング。梅酢に戻して貯蔵します。そんなバタバタで昨夜はぐったり。


最近、毎朝iPhoneに下の写真のようなメッセージが出てたんです。

Not Enough Storage
Not Enough Storage

バックアップのストレージが足りないよって。でももはやiCloudには写真のバックアップは置いてないので設定などの軽いファイルしかないはず。それでも朝は忙しいからいいやって何日かほっといてました。

今日ぼけた頭で設定を見直してみると・・・

情報
情報

5GBの制限なのにGoogleフォトが5.5GB使おうとしています、これじゃ足りっこない。せっせとアップしているうちにこんなになったんですね、チェックしたら13000枚でした。

そもそもバックアップのつもりで使ってたGoogleフォトをさらにアップルのサーバにバックアップしようとしてたとは恐れ入りますた。

この設定を切ったらなんてことなく完了しました。

知らないで有料の容量アップとかする人いないといいけど。

Jueves,veintitres de julio de 2015

映画鑑賞日記〜海の日の歌舞伎町で「HERO」

海の日、祭日で特に用事もなかったので映画鑑賞。土曜日に封切りされた「HERO」を観てきました。

今回は新築されて初めて新宿の東宝シネマに行ってきました。

歌舞伎町
歌舞伎町

晴天の歌舞伎町、コマ劇場があった頃が懐かしい・・・


今回はネットで予約してなかったので劇場で券入手、昼過ぎに到着したものの近い時間の普通席ははもう埋まっててさすがに4800円の席は敬遠して16時台の券を入手、3時間以上暇だ。

食事は済ましてたので昔の職場にいったり街をぷらぷら。暑かったので多くの時間はマンガ喫茶で過ごしました。


さて「HERO劇場版」。封切り直後とあってまあまあ入ってました。フジは今クルーのドラマも出足厳しいようだからこの映画の興行は大切です。

内容はある事件で関西の検察から検事が来るのが雨宮(松たか子)、事件はある国の大使館が関わっているようなのだけど治外法権や外交官特権で手が出せない。しかし久利生(キムタク)が持ち前の粘りで切り開いてゆくというもの。

麻木(北川景子)と雨宮の位置とか注目してたけど、うまく作ってあると思います。全体に上出来、ただ期待を上回るとこまではなかったです。

ある国が「ネウストリア」っていうんだけど、架空の国かと思ったらフランスにかつてあった国だったみたい。根拠がなきゃやばいものね。

Mièrcoles,veintidos de julio de 2015

お料理日記~今度は鶏を炊いたよ

午後は日が差して雲が流れてました、台風は一段落かな?

先日のめんつゆがまだ残ってるもので、昨夜また煮物作ってみました。豚の肩ロースにしようかなと思ったんだけど高いからヘルシーに鶏のムネ肉で。

にんにく、生姜と玉ねぎ、長ねぎの青いところと一緒に、コトコト40分。

鶏の煮物
鶏の煮物

この写真じゃあんまり美味しそうじゃないな・・・食べるとまあいけてます。いろいろなものが作れるけどどうしても「茶色い料理」になってしまう、糸子だよ。

そういっているうちにつゆが消化できそうなのでまた違うだしで作ってみようかと画策中。

Viernes,diecisiete de julio de 2015