起こったことを先に繋げられるように

2015/6/30 新幹線
2015/6/30 新幹線

新幹線で油をまいて焼身自殺した事件、巻き込まれて亡くなった方やや乗り合わせた乗客のみなさまは災難だったと思います。

こんなことがあると

  • 新幹線安全だと思ってたのに怖くなった
  • JRは今後安全対策をもっときちんとして欲しい

なんてことでネットやテレビで今後はどうするかって騒ぎだすんだろうな~

ところが新幹線に航空機並みの荷物検査をするっていうのは時間的にもコスト的にも無理でしょう。スピードでは飛行機のほうが全然早いけど、品川や東京からささっと乗られるっていう利便性が新幹線のウリだものね。

それに今でも過密に運用しているのにこれの効率を下げたら全体の輸送力が落ちて、航空機なんかじゃ吸収できない。


利便性とか豊かさを支えているシステムに不具合があるとみんなが困るし、代替する新しものなんて簡単にはできはしない。だから守っていかなくてはいけないし、それを破壊する者や現象には憎しみを感じます。

日本人は無謬性が好きで「一度も事故を起こしたことがない」という時はいいのだけどなにかあるとガクッときちゃう、安全神話ですね。ホントはなにかあった時からが勝負だと思うんだけど。

だから今回の事件も「いままで対策がなかったじゃないか」って攻めてもしょうがないし、この先も「ただただ安全」じゃなくって以前の利便性を保ったままどうやっていけるかって方向に考えられるといいなと思います。

Martes,treita de junio de 2015

映画鑑賞日記~海街diary(ネタばれやや注意)

海街diary
海街diary

13日に封切りでその日と20日には用事があったから21日の日曜日に行こうと思ってたのだけど、家飲みの翌日でだらだらとしちゃって・・・昨日やっと観てきました。

土曜日出かける前に予約、歌舞伎町の新しいTOHOシネマズにも行きたいんだけど時間の選択肢が多いので今回も府中の劇場です、よし安心してセッションへ、でもなんか嫌な予感がして新宿について確認したら当日(27日)の15:10~でとってる、セッションの最中じゃん!

サイトで「いかなる理由があっても購入の取り消しはいたしかねます」ってとこ承認のチェックしてるのでダメかな~って、慌てて大急ぎで電話してオペレーターのお姉さんに頼み込んだら今回だけは取り消してあげますって。それでbumpでチケット取り直し。


あちこちで番宣やってて、なんかそれですずちゃんもちょっと叩かれちゃったので(後述)有名かもしれないけど、四姉妹のストーリー。綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すずすず(役名も同じ)だけが腹違い。舞台は鎌倉で駅が江ノ電の極楽寺

極楽寺のドラマといえばこれ

そして古くはこれ

俺たちの朝
俺たちの朝

原作はマンガで、監督が是枝裕和。彼が撮ってるなら間違いはないのですがやはり良い出来でした。原作は読んだことないのだけど姉妹の設定もいいんじゃないかな。酒好き男好きの次女を長澤まさみがエロく好演してたし。すずちゃんのセミヌードもありました。

お食事のシーンが多く、飯島奈美氏がフードコーディネーターをやっておりますので例によって美味しそうなものが並んでおりました。午後観るとお腹が空きます。

1年かけて撮ったということで桜、梅、紫陽花、夏の海、花火など鎌倉の四季がきれいに描写されています、中盤の一番いいシーンは桜のトンネルをすずと友人の風太が自転車で駆け抜けるのですがこのご時世に二人乗り大丈夫かな?

クレジットでは四姉妹の長女からロールされるのですが、実質的な主演は広瀬すずです。脇も樹木希林、大竹しのぶ、堤真一、風吹ジュン、リリー・フランキーなどが渋く固めてました。観終わってからも色々なシーンを思い出させてくれるいい映画だと思います。もしこれを山田洋次監督が撮ったら(撮らないけど)もう少し説教クサくなるなるんだろうな。


最後にすずちゃんの発言騒動、とんねんるずの番組で言ったことで

  • ドライな性格で周りのものとかが気になる
  • 照明さんや音声さんはなんでこの仕事を選んだのだろう
  • 女優さんの音を録るだけの仕事を大人になってなんで選んだのだろう
  • ロケバスの運転手さんも寝て・運転して

この辺りが職業蔑視だと叩かれちゃったみたいです。生放送でもないし大まかな打ち合せぐらいはしてから撮ってると思うのでタレントが謝る問題ではないのではないかな?その場のスタッフが嫌な思いしてなきゃいいと思います。

どちらにしてももう少し大人になればわかることだし。

世の中には自分の能力(タレント)で稼げる人とそうしない人がいて、スターのまわりにはおこぼれにあずかろうという人達が集まってくる。それは番組のスタッフとかと違いタチが悪いもので、高峰秀子勝新の本を読んで勉強してほしい。

あと、スターが故の苦労だってこれからすると思うから、そうなると逆になんで気楽な人生選ばなかったのかななんて思うこともあるかもしれないな~

Lunes,veintinueve de junio de 2015

 

木曜の夜だけど弾けてきたよ〜「アコ・グラム」生声ライブ at bumpcity

昨夜は生声ライブでした、告知してないことに気づいて急遽FBとmixiにアップしたところ当日なのに何人かいらしていただきました、ありがとうございます。

バンドはアコ・グラムGlam all stars(GAS)というそこそこ大所帯のバンドがありましてグラムロック、主にT.Rexのカバーをしています。アコ・グラムはそれのアコースティック版。

GASでは私はパーカッション及び怪しいコスプレ担当ですが、ドラムのバンプマスターがベースを弾いて私がドラムに廻るパターンもあって今回もこの形、ただしアコなのでカホン。FBに書いたのだけど出勤からカホン持ち歩いてました。

自分は通常勤務の後参加なので着替えも持たずでワイシャツ参加、メンバーは半休とかとって17時頃から蕎麦屋でひっかけてます、ずるいよ。


8時40分から第一部、5曲やりました。

アコ・グラム 1部
アコ・グラム 1部

第二部、やっぱりボーカルはギター持とうよ、ということでぞうさんギター。

アコ・グラム 2部
アコ・グラム 2部
アコ・グラム みらん
アコ・グラム みらん

ついにはボンゴのみらちゃんが上半身ビキニに・・・

それなりにおとなしめの音量でやりましたが、アバンギャルドで楽しい夜でした。またやりたい。

ちなみにこの平日生声の平均的なシステムは

  • 出演者:ノルマ、ギャラなし賄いやドリンクのサービスあり
  • お客様:ライブチャージなし通常のバーで飲む料金

お互いが楽しければwin-winかもしれない。

Viernes,veintiseis de junio de 2015

ドラマ鑑賞日記~異例の長編作「美女と男子」

ほとんどのドラマが最終回を迎えたのでこれから新作までは見逃してたもの見て過ごします。中でも火曜日の22時はTBSの「マザーゲーム」、フジの「戦う!書店ガール」とNHKの「美女と男子」が重なっていました。最後に溜まったのが「美女と男子」なので消化しようと見ていますが、話がまったく終わりそうにありません。調べてみたら20回ものでした。なので8月まで続きます。

美女と男子
美女と男子

この時間はNHKのドラマ10という枠で、鈴木京香のセカンドバージンや木村佳乃のはつ恋とか名作もは生み出してます。それにしてもこんな長丁場知らないので、最近の調べました。

  • 全力離婚相談 7回 主演:真矢ミキ
  • さよなら私 9回 主演:永作博美、石田ゆり子
  • 聖女 7回 主演:広末涼子
  • ハードナッツ(BSのドラマの再放送) 8回 主演:橋本愛
  • サイレント・プア 9回 主演:深田恭子
  • 紙の月 5回 原田知世

これより前のものでもセカンドバージンが10回で最長のようです。NHKがリキをいれてるのでしょうか。


スタッフやキャストが「花子とアン」につながるものがあり、主演の仲間由紀恵と準主演の町田啓太はじめ思い出す顔ぶれが並びます。

オープニングが出演者がバンドで登場して演奏するってとこ(当然エア演奏、仲間由紀恵の歌は実際は浜崎あゆみ)や、ジョン・カビラのナレーションがはじめあまり好きになれなかったのですが、回を重ねていくうちにドラマ自体が面白くなってきました。

主人公が仕事と家庭の両方を抱えて頑張っていくって「マザーゲーム」も「書店ガール」も似たような見どころがあったけど、たまたま重なったのか、この時代だとどうしてもそうなるのか?

Jueves,veinticinco de junio de 2015

 

梅干し仕込み2015年、本番

コープに注文していた南高梅が入荷したので梅干し仕込みました。

ロビンのヘタ取り
ロビンのヘタ取り

遊びに来てたロビンちゃんがヘタ取りを手伝ってくれました。

南高梅
南高梅

完熟です、早めに仕込まないと傷んじゃう。といいながら土日放置してしまいました。でもまだ大丈夫。

洗った梅
洗った梅

水洗いして乾かします、5kgで181粒。これに焼酎を吹きかけて消毒。

塩を加えて
塩を加えて

塩分は18%。

仕込み完了
仕込み完了

土日に飲んだお酒の空き瓶が重し。土用干しまで待っててね。

ということでリハーサルと同じ作業でした。

Lunes,veintidos de junio de 2015

人は食べないで生きていけるか~カメは大丈夫

やるやるって言ってて全然できできいないことのひとつがダイエットです。生活習慣というか食べることと飲むことが好きでやめられません。

世の中には不思議なモチベーションを持っている方もいるようで榎木孝明さんは先日30日間の不食を達成したということです。

30日の不食、榎木孝明
30日の不食、榎木孝明

やつれてるけど30日の割にはお元気そうです。生き仏になるのに何日も断食・不眠で修行をするっていうの聞いたことがありますが、特にそういうことではなく試してみたということらしいです。


一昨日、うちの暴れ亀のこと書きました、産卵の準備で暴れている時はエサをほとんど食べません。レプトミンを1粒、2粒程度つまむとまた暴れだす。それでも大丈夫なんだね。

というか冬眠の期間は5ヶ月ぐらい断食OKです。つまり人間とは全然違う、犬だって猫だって人間とは違うけど哺乳類はまだ共通してるとこがある。

以前ミドリガメを飼っている女性のブログを見ていたことがありました、彼女はそれはそれは愛情を捧げていて、カメのためにエアコンは付けっぱなし、具合が悪くなると仕事も手についていないような。

そのカメさんが食欲がなくなってレプトミンをほとんど食べなくなると彼女は毎日サーモンを与えるんです。うちのもそうですが肉や魚は大好きで別腹なんです、だから食べちゃう。生肉なんかだとまだましなんだけど海の魚は塩気が多くて淡水亀には良くないって言われてます、ましてやサーモンはさらに塩を加えてるら・・・

そのブログいつの間にか無くなってたんです、想像するにきっと良くない結果だったのでしょう。

カメは人間と違うってことです。それでも30日ぐらいは食べないで生きていられる人間もいるから不思議は広がります。

今日の左吉さん
今日の左吉さん

Viernes,diecinueve de junio de 2015

さくら剛先生と山口小夜子さん

山口小夜子さん、アジア人でパリコレに最初に主演した方です。我々ぐらいの年代なら知ってると思います。残念ながら2007年に亡くなってます。

今だと冨永愛みたいなイメージかな、原子力戦争って映画にも出てました。プラスチックスの立花ハジメと親交が深かったり、細野晴臣が彼女を題材にした曲を出したりとテクノとも繋がりがあります。


亡くなったことは知ってました、もう8年も経つんだな~。いま頃山口小夜子さんのことを思い出したのはいつも聞いてるPodcastの「さくら通信」のさくら剛さんのFacebookで「山口小夜子展」で彼女と一緒に写ってる写真をあげていて、その後Podcastで知り合った経緯などを聞いたからです。

さくらさんは作家でとてもおもしろい本を書いています。そんな彼がまだ売れてない頃ウェブで自主的に小説を書いていたのを読んでくれていたのが小夜子さんだそうです。そして彼女との出会いがさくらさんが小説家としてデビューすることにも関わっていったという不思議で素敵なストーリー。

中国初恋

さくらさんがデビュー前に作っていたサイトです、作者というペンネームです。小夜子さんは作者さんがさくら剛という作家になるのを見届けることがないまま旅立たれたようで、さくらさんはその点残念だそうです。孝行したい時に親はないって気分でしょうか。

人と人との出会いって不思議なもので計算や予測では計り知れません、さくらさんの人生を変えた出会いに感銘しました。なにより是非「さくら通信」聞いてみてください。

さくら通信
さくら通信

Jueves,dieciocho de junio de 2015

今年の左吉さんの卵活は?

すごく暴れるんです、それで餌は食べない。日の出と同時ぐらいからバッタン、バッタン。昨年はそんな状態で水の中に卵産んでたんで、今年はそういう気配で枯れ草入れたケースに移してます。昨年もちょっと実験したんだけど卵産むって確信がなかった、今年は本気です。

ただ亀って産卵にはデリケートらしいからそんなお仕着せではその気にならないかもしれない。今朝も大暴れだったので私の起床と同時に枯れ草ケースへ

左吉さん
左吉さん

後ろ足をもぞもぞしてたのでもしやと思って出勤したけど、帰宅してチェックしたら違ってました。このケースも飽きたようでこちらで大暴れなので今は水の中に戻してます。

明朝また賑やかなのかな、目覚まし代わりありがとう。

Mièrcoles,diecisiete de junio de 2015

Googleフォトを使い始めました、只今約9000枚

Googleフォトというサービスが始まってまして、スマホやタブレット、PCどこからでも写真が保存できて、大きい写真だとリサイズして圧縮はかかってしまうのだけど容量無制限で使えるというもの。オリジナルの写真を保存できるサービスは有料版ではじめにどちらのコースかを選択しなくてはいけません。

iPhoneを手にした時からiPhoto(いまはPhotosに変わってる)を使い始めたのだけど便利だなー思ったものです。それからデジカメの写真もiPhotoで管理するようになりました。ただ写真が増えるから容量使ってしまって。iMacも1TBのHDDが2/3程埋まってしまってるけど大きく使ってるのは写真と動画だと思う。

クラウドはiCloud使ってました、iPadとiPhoneの写真がどちからでも見られて便利。でもiCloudって案外ブラックボックスなんですよね。だからブログに使うにはDropboxにあげることが多かったかな。

これからはGoogleフォトでいけそうです

写真の一部を拡大して使うとか、ポスターで大きく伸ばすとかの用途だと解像度が高いに越したことはないけれど、これまでそういうことで使ったのって数回です。だいたいはブログに使ったりiPadで見たりするだけ。だったら圧縮したので十分っていうか見てわかるものじゃありません。将来4Kや8Kのディスプレイが出てきた時のためにという話しならオリジナルをどっかにとっておきましょう。あといつの日かGoogle様が「お前のデータ削除した、あとはしーらない」なんていうこともありえないではないので、全てのクラウドはそうだよ。

Googleフォトのインターフェースは

スクリーンショット 2015-06-16 14.24.51
Googleフォト

Appleのものとよく似てる(っていうかそっくり)、日付や場所で整理したり写真をレタッチする機能もついてる。

Googleフォト
Googleフォト

白黒の写真が何枚かあるのは昔の紙焼きをスキャンしたもの、おじいちゃんと写ってます。昭和40年頃の写真なんだけど当然スキャンした日付で扱われちゃいます。こういうのはアルバム(ソフトの機能ですよ)とか作って整理した方がいいのかな。

とりあえずiPhone、iPad、デジカメの写真をアップしまくって9000枚弱。ひととおりアップしたら整理します。

Martes,dieciseis de junio de 2015

梅干し仕込みリハーサル

土曜日に続いて昨日拾った梅が思いの外多かったので梅干しにすることにしました。

仕込み用梅
仕込み用梅

大小いろいろ、傷があるのはよけます。塩分は18%にします。780gの梅に140g。この前買った焼酎で消毒して塩と混ぜて、

梅干し仕込み
梅干し仕込み

小ぶりの容器で寝かせます。

梅干し仕込み、貯蔵
梅干し仕込み、貯蔵

お茶が重し、梅酢が出てきたら少し重くします。週末には予約してる梅が5kg手に入るのでそちらが本番。

Lunes,quince de junio de 2015