最近の活動報告~まだまだ続くよ音楽ライフ

今朝家にiPad忘れてきてしまいました。おのずとiPhoneばっか使ってると今の時点でバッテリーが56%。だいぶくたびれてきたのかな~


4月に2発ライブがあったのでGWあたりまではすっかり呆けていたらここにきてラッシュが迫ってきました。

5月8日はbumpcityで「生声昭和歌謡」、20曲ぐらいカホンで参加しました。

  • 積木の部屋/布施明
  • アジアの純真/PUFFY
  • ラブ・ストーリーは突然に/小田和正
  • やさしさに包まれたなら/松任谷由実
  • 時に愛は/オフコース
  • 秋の気配/オフコース
  • Mr.サマータイム/サーカス(この曲はゆー吉さんがプレー)
  • 人形の家/弘田三枝子
  • お久しぶりね/小柳ルミ子
  • ブルー/渡辺真知子
  • セクシュアルバイオレット No.1/桑名正博
  • 月のあかり/桑名正博
  • 窓ガラス/研ナオコ
  • 東へ西へ/井上陽水
  • 涙の太陽/安西マリア
  • リバイバル/五輪真弓
  • ヴァージニティー/REBECCA
  • 時代/中島みゆき
  • 想い出まくら/小坂恭子
  • 想い出の渚/ザ・ワイルドワンズ
  • 夢の中へ/井上陽水
生声昭和歌謡セッション
生声昭和歌謡セッション

それで先週の土曜は急遽決まった「ゆずあこ」、ダンス系のバンドなどが出る中しっとりとムード歌謡を。

  • 愛のきずな/安倍律子
  • 禁じられた恋/森山良子
  • 恋泥棒/奥村チヨ
  • 悲しき口笛/美空ひばり
  • ラストダンスは私に/越路吹雪
ゆずあこ
ゆずあこ

続く日曜日は恒例「フォークジャンボリー」、歌ったりギター弾いたりもしながら20数曲ドラムで。

  • 風/はしだのりひことシューベルツ
  • あの素晴らしい愛をもう一度/フォーククルセダーズ
  • 今日を越えて/岡林信康
  • 白い冬/ふきのとう
  • あの日にかえりたい/荒井由実
  • となりの町のお嬢さん/吉田拓郎
  • 恋人よ/五輪真弓
  • 春うらら/田山雅充
  • 翼をください/赤い鳥
  • 風来坊/ふきのとう
  • わかれうた/中島みゆき
  • 気分をかえて/山崎ハコ
  • いにしえ/日暮し
  • 能古島の片想い/井上陽水
  • なんて空だろう/NSP
  • まぼろしの人/茶木みやこ
  • カモメ/浅川マキ
  • 夢の中へ/井上陽水
  • 長い夜/松山千春
  • 『いちご白書』をもう一度/バンバン
  • 岬めぐり/山本コータローとウィークエンド
  • 落陽/吉田拓郎

弾き語りコーナーも大盛況で、グレッチを抱えた反戦ギター漫談も・・・

ギター漫談
ギター漫談

趣味だから好きで楽しいことやってるはずが締め付けられちゃってるって感じる時期もあるんだけど、最近はそうじゃなくって実に楽しく出来ています。好きなジャンルばっかやってるのもあるんだろうけど。逆にシロウトの遊びじゃなきゃこんなにたくさんの曲演奏させてもらえないものね、ありがたいことです。

今後の予定

  • 5月24日「ユーミンセッション」12曲エントリーしていま~す。
  • 5月30日「ともかず祭」 阿佐ヶ谷オイルシティ
  • 6月7日「ビートルズライブ」

と続くよ~

Martes,diecinueve de mayo de 2015

電波系オジサンのいる風景~理にかなったルールをきっちり守りたい

たまには真面目なこと書きます、金曜日の夜乗った電車での出来事。

新宿でまだ発車前に優先席でスマホいじってる若者に「携帯禁止です」って指摘してるオジサンがいました、ちなみに僕はドア付近に立っています。イイねきちんと指摘してなんて好感持っちゃたりしてね、その若者はスマホの画面は消したもののじばらく不満気にそれを握りしめていました。割りと静かな車内だったので向かいの席に座ってた人たちも気まずい感じでスマホをしまっていました。

明大前で乗客の入れ替わりがあり、また新たに乗ってきた若者にオジサンが同じ指摘。この人いつもこうしてるんだ、いいことだけど怪我しなきゃいいななんて思って、その若者は席を離れていきました。

このことでふたつのポイントがあって、

1.決まったことは守らなくてはいけない

それがナンセンスなことでも自分に不都合なことでもささいな事でも守らなくてはいけない、それが正しいよね。自分が正義の人ってことは全くなく、むしろ悪いことよくやってます、ただルールを破る時は罪の意識を感じたりコソコソとします。正々堂々と優先席で携帯を使うのはよくありません。

2.理にかなわないルールは改めよう

携帯の電波が心臓ペースメーカーをご作動させるなんていって優先席の使用禁止が行われていったのだけど、現在上記のごとくほぼザルルールです。それでも電波の影響で倒れた人がいるなんて話聞きません。だからこの禁止は解いてもいいと個人的には思います。そういう意見も世にはたくさんあると思うのだけど電鉄各社は続けてます、結果守られてない。

以前書いたけどうちのマンションには携帯の電波怖がっている人たちがいて向かいのアパートに基地局のちっぽけなアンテナが建つということに大反対を唱えています、先程のオジサンもそっち系の人なのかもしれません。そういう考えの人にとっては電波は怖いものだから規制するっていうことに意味があるのかもしれない、でも科学的にはナンセンスでしょう。

本題からそれるけど、優先席は身障者、老人、妊婦さんなどの専用席にして健常者は原則利用しないことにすればいいんじゃないかって思います。常にメチャ混みの電車でその区別ができるかっていると無理なんだけど。


理にかなった(納得できる)ルールをきっちりと守らせる、そういう習慣をくずしちゃってるからどうでもいいルールだから守らないってことになっちゃってるんじゃないかな。大きい話すると憲法も自衛隊もそうだよ。


全然話題変わって最近の若者のというところで、

ラーメン屋さんでライスが無料でつく店だったんです、で麺の前にライスが配膳されたの。すると自分の横の若者は白ご飯だけ食べだしたのです。僕は無理だな、スープひとくちでも先に飲まないと白ご飯に繋げない~嗜好だから若者にかぎらないのかな?


ガラクタ書斎に仲間が増えました。

ずっと壊れてたイエローサブマリンのスタンドをなんちゃって修理、一応点いてます。球はLEDに交換。可愛いでしょう。

イエローサブマリンスタンド
イエローサブマリンスタンド

Lunes,once de mayo de 2015

頑張って働いてるもの、捨てにくいもの(家電篇)

昨夜は久しぶりにビートルズをやるバンドのリハでした、本番は6月です。先日のポール・マッカートニーのライブでやっていたバックが素晴らしく(といってもここのところ同じメンバーみたい、自分が知らなかっただけ)、刺激を受けています。ということで今回は1曲唄わせていただきます。

今日は昭和歌謡の生声セッションがあるのでカホン持参で出勤です。どの電車も混んでるから迷惑な存在ですが許してちょうだいね。


昨日の日記に書いたことの追加、がらくた書斎の一部をご披露します。

テレビ&ステレオラジカセ
テレビ&ステレオラジカセ

現役コーナー:AQUOSのアナログ20型テレビにやはりAQUOSのBD-HDデッキを接続しています、録画もできるもんね。手前がSONYのステレオラジカセ&MDデッキ、CDも聞けます、カセットも聞けます、ラジオも聞けます、ラインでiPhoneも繋げます。

写真 2015-05-08 0 21 36
本棚とラジカセ

オブジェコーナ:漫画などの書籍や録画したDVDとかが無造作に詰めてある本棚です。2台あるラジカセの左側は「音のMAC」、自分が一番最初に買ってもらったオーディオです。実物はとうの昔に捨てていて同じ型をヤフオクで購入、ラジオは聞けますがテープNG、さらにACコードがなく(変な規格なんだ)乾電池でしか動きません。液漏れ防止に乾電池は出してあります。右側の物は昨年職場の引っ越しで出てきたものSHARP製、これもラジオは使えるはず・・・。

コンポいろいろ
コンポいろいろ

粗大ごみに近いコーナー:上からMDデッキ、先程の黒いのと同じSONY製でこちらの方が新しいのだけど「ジー」って音しか出なくなってる、処分だな。

その下がAurexのチューナーとプリメインアンプが一体になってるもの、これも昨年の職場の引っ越しで出てきました、相当に古い。音はでるけど結構ノイズがあり左右のバランスもおかしい、飾りになるかな?

カセットデッキもAurexで同様に調達、こちらの方がやや新しい、それでも40年ぐらい前のものです。これは完動品といっても元が高級品じゃないからそれなりです。

ヤフオクで買ったDenonのプリメインアンプ。気に入ってたのだけど一年ぐらいで音がでなくなりました、恐らくコンデンサの劣化です。修理するぐらいならPMA-390を新品で買ったほうがましなのでこれも処分の方向。


昭和を感じるようなインテリアにあこがれています、機械ものは壊れるから難しい。今日紹介したのも思いっきり昭和もあったけど20年そこそこで壊れちゃってるのもあるしね。

他にも目に見えないところにいろいろ収まってるのだけど掘り返すと一大事なので次に休める時まではそっとしておこう。

Viernes,ocho de mayo de 2015

 

府中のお祭りと、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

昨日で連休が終わりまして、今日から社会復帰です。復帰早々リハと生声ライブが続きます、なんかまったく落ち着かなくて困った。

今年のGWはいくつか予定が入っていたのですが、大きな目標のひとつが物置みたいだった部屋の片付け。亀が冬眠で使っていた部屋でもありまして、いらないいものが適当に置かれてるという状態。その部屋に居ることが少ないからきたないままなので、テレビやオーディオをセットして住めるように(?)しました。今回の連休では間に合わなかったけど無線LANもこの部屋用のをセットしてiPadも快適に使えるようにしようと思います。書斎みたいなものかな、普段の夜はここで過ごそうと思います。

この夏も産卵が予想されるのでその場合に水槽をどうしようかっていうのがあるんですが、まあそれまではこの体制でお片付け。


お休みの最終日は映画観に行ってきました。有村架純ちゃん主演の「ビリギャル」。新宿か府中か迷ったけど運動不足だから自転車で府中へ。妙に賑わってると思ったら

写真 2015-05-06 14 31 24
大國魂神社 お祭り

思ったより早くついて時間が余ってたので神社をぶらりと、ここは参道にいっぱい露天が出ています。お腹すいてたから焼きそばでもと思ったのだけどお参りだけして、商店街の博多ラーメンに変更。

ビリギャルポスター
ビリギャルポスター

そうこうしてるうちに上演時間になりました。内容的に高校生ぐらいの女子のお客さんがすごく多かった。架純ちゃん目的のおっさんは浮いた存在・・・。

みなさんお話としてはご存知でしょうが、実話を元にした作品で学年ビリの子がその高校からはまず無理な慶大に受かっちゃうまでのお話。

架純ちゃん以外には伊藤淳史、田中哲司、吉田羊などが出演。主人公の友人役であまちゃんで喜屋武エレンだった蔵下穂波が出てまして、ドラマの「ようこそ我が家」でも足立梨花が友人役なのですよ。なんかそんなのでも思い出しちゃう、あまちゃんのイメージって強い!

映画の出来は、それなりにいいドラマだったのではないでしょうか、それ以上でもそれ以下でもない。架純ちゃんのファンじゃなければ観なくてもいいかな。

おまけに大活躍ぶりを少し、あっちこっちに架純ちゃん

新宿駅にて
新宿駅にて
狛江のDIYショップにて
狛江のDIYショップにて

Jueves,siete de mayo de 2015