桜満開でもうすぐ4月です〜春だからライブのお知らせ

都内はいたるところでソメイヨシノが満開、SNSは桜の写真だらけです。とってもうずうずしてるんだけど、どうやら今年はタイミング的にお花見に行くチャンスがないみたい。

まだ4月には入ってないけどテレビ番組の改編は進んでて、NHKのニュースセンター9時は井上あさひさんが卒業、大越さんが降板。今日から朝の顔だった鈴木菜穂子さんがキャスター、おはよう日本は和久田麻由子さんに交代。新鮮でよいと思いますが、まちかど情報室の鈴木さんと鹿島さんのやりとりが見られなくなっちゃいました、残念。


朝ドラは「マッサン」がなみだ、なみだのエンディングで今日から「まれ」です。マッサン評判よかったようだけど、自分としては戦後のサントリー(鴨居商店)との競争も描いて欲しかった、なんかのんびりしちゃって。「まれ」はあまちゃんを思わせる初回でした、キャストが案外豪華だと思います。


ドラマの件はまた書こうと思いますが、4月のライブ2つ告知です。ひとつはもうすぐで次の日曜日、Lost&Foundで

image7

スラッキーギターデュオの「Kau Kau MoeMoe」さんとのコラボを高円寺Moonstompでやります。今年は我々は沖縄を増やしております。お囃子が必要なのでちんどん太鼓でやるつもり。


4月19日は弁天

写真 2015-03-27 12 11 53

(リンク先FBページなのでみられない場合もあるかも)

我々は今井美樹のカバー。歌姫が集うのでぜひ遊びにきてください。『春爛漫~歌姫達が届ける春の風~J-POP BAND SHOW 2015』

【日にち】4月19日日曜日
【時間】開場15:30 開演16:00
【場所】新中野Live Cafe弁天
http://benten55.com/top.htm

【CHARGE】2,100円(1drink付)

【出演】
・Philca(レベッカカバー)
〔Vo.mayumi Cho.NOZOMi☆ Kb.eiji Gt.hisa Ba.まり Dr.ガク〕

・Bel arbre(今井美樹カバー)
〔Vo.R♪nco Gt.はっちゃん Gt.くぅちゃん Pf.みきちゃん Bs.グッチさん Ds.たけちゃん〕

・愛好楽団(aikoカバー)
〔Vo.haru ぶるぅ Pt.ろった Gt.たかさん Ba.なが Dr.tomo〕

・Karen’s Band(J-POPカバー)
〔Vo.Karen Cho.ひろみん Pt.ロッシー♪ Gt.ニシやん♪ Ba.わたなべーす Dr.ちゃんKANE〕

【タイムテーブル】
・16:00~ Philca

・17:00~ 愛好楽団

・18:00~ Bel arbre←ココだよ

・19:00~Karen’s Band

遊びに来てね〜

Lunes,treinta de marzo de 2015

いまどきmixiで釣ってくるやつもいるんだね、晒しときます

mixiで友達申請があって、会ったことないから基本は断るんだけど。

スクリーンショット 2015-03-19 20.24.28

旅行の事ってFacebookでは書いたり、旅旅プロジェクトの方と絡んだりしてるけどmixiでなんでだろうと思って彼のコミュみたら

スクリーンショット 2015-03-19 20.25.29

なんだ、思いっきり情報商材の釣りじゃないですか。

ブロックとかの機能見つからないので、おっしゃるとおりスルーします。でもこんなのmixiでやって何か得られるのかな?

Jueves,diecinueve de marzo de 2015

伯父さんを送り出した陽気のいい日に〜まさかの菊名で足止め

まずお詫びがあります、14日のブログの広瀬すずちゃんと書いた写真は川口春奈ちゃんでした。訂正と再検証のブログを書きたいのだけど後日にさせていただいて、先に今日の出来事を書きます。

伯父さんが亡くなって昨日、今日葬儀に参列してきました。父の兄にあたります。父は広島出身ですが、大学進学などで兄弟が皆上京し、祖父も広島から出てきて横浜近辺に住んでいました。だから僕も生まれたのは神奈川県、その後うちの家だけ千葉に引っ越しましたが、他は横浜、相模原におります。

斎場は港南台、昨日は仕事を半休にして京急→根岸線で向かいました。寒いしまさに涙雨の天候。帰るのは難儀なので大船のホテルに泊まって今日の告別式。 長男、次男、長女、三男という並びでの4人兄弟で、長女の叔母さんが13年前に亡くなっていて、長男の伯父さんで二人目。祖父は自分が中学生の亡くなっているので横見の親戚の葬儀は実質初めて、浄土真宗で知らないことがたくさんあってびっくりしました。(叔母さんはご主人の方の真言宗だったので)一例をあげると

  • 往生即成仏なので49日の旅はしない、香典も最初からご仏前
  • お清めの塩は不要
  • 立っている阿弥陀如来と座っている阿弥陀如来の違い

勉強になりました。それにしても「横見」を名乗るものが10名以上も集まっているのは関東ではそうとう珍しいことだと思います。


すべて終わって帰宅、相模原に住んでいる叔父さんが橋本まで乗ってく?と誘ってきれたのだけど時間的には渋谷経由の方が早いので断って電車に乗りました。京浜東北線直通なので田町か品川まで行って山手線で渋谷が普通の考えなんだけど、こんな天気のいい日に東横線乗ったら気持ちいいだろうな〜って横浜で乗り換えちゃいました。

ホームについたとたん特急が出ちゃって次の急行に乗りました。すると菊名、日吉で人身事故があったので運転見合わせというアナウンス、先ほどの特急で事故でしょうか?。なんにしても、とほほ・・・菊名は横浜線に連絡してて横浜に引き返すか、八王子や橋本から京王に乗り継ぐかが考えられます。横浜引き返しもくやしいし、叔父さんの申し出を断った橋本もないよな〜

悔しいけど横浜引き返して湘南新宿ラインで帰りました。菊名で振り替えを申し出た時「田町の定期があるのになんで東急に乗ってるの?」みたいなこと言われました。そりゃそうだよね。渋谷でパスモの残高がぐっと減ったので「ちゃんと振り替えできてるの?」って疑問もわいたけどもう確認しません。

コートも礼服の上着も脱いでなんか大荷物持ちながらの長旅になってしまいました。でもね、いろんな電車に乗れて楽しかった。

ちなみに鉄道で有名な横見浩彦氏はうちの親戚ではありません。

写真 2015-03-17 17 21 45

柴崎の河津桜が「お疲れさま」と言ってくれました(と日記には書いておこう)

Martes,diecisiete de marzo de 2015

そろそろ改変時ですね、それより気になるCM事情

録画したドラマが溜まってるので週末に消化して、ウロボロスがやっと追いつきました。今のとこ遅れてないのは

  • 流星ワゴン
  • だから荒野(終了)
  • ゴーストライター
  • 銭の戦争
  • ○○妻
  • 美しき罠(終了)
  • 問題のあるレストラン
  • ウロボロス
  • 学校のカイダン(本日終了)

その中でも今日最終回だった「学校のカイダン」。ストーリーが面白いわけではないのだけど主役の広瀬すずちゃんに惹かれて見続けてました。最初は石橋杏奈ちゃん目当てだったのだけど後半まで意地悪な役で彼女の天然から遠く離れてて、まあそれはそれで新境地なんだけど。

このドラマのスポンサーもやってるソフトバンクの最近のCMはお父さんとお母さんの高校生時代(お父さん回想編)、なぜか上戸彩が保健の先生だったりしてるもあったけど。

お母さん、樋口正子の高校時代は広瀬すずちゃんで、お父さん、白戸次郎の高校時代は染谷将太なんです。この次郎、正子ってネーミングも全員がわからないモチーフなんですけどそれはさておき、じゃあ現代のお母さんと似てるの?

樋口可南子さんデビューの頃

higuchikb

20歳ぐらいらしいです、自分はなんと中学生でした。

それではすずちゃん

67595c9cd12329deba73d535fc359fc1

今年のJRのやつ、現時点で16歳。彼女はだいたいがおかっぱが多いのだけどこれは比較しやすい一枚だと思う。

まあ結果的には似てないと思うけど、おたがい美少女いうことでよしとしましょう。すずちゃんが今の可南子さんの年にどうなってるか確認したいけど40年後になります。きっと無理ですね。


ライバルのAUのCMも最近頑張ってて、松田翔太、濱田岳、桐谷健太のやつ楽しいです。さらにかぐや姫で有村架純ちゃん参戦です、だったらAUに乗りかえちゃう?

Sábado,catorce de marzo de 2015

柿の剪定と豆乳豆腐レシピ〜なにより健康第一

友人が高血糖で入院してます、叔父さんも肺炎で入院してるみたい、職場の仲間は腰やって2日休んでました、なんか周りが病人だらけ・・・

この前の週末に柿の木の剪定をやってみました、まだ花が咲いたことはありません。つまり実もなってない。植えて何年経つのか忘れたけど今年でそろそろ8年ぐらいかな?柿8年ってあたっているのでしょうか。

写真 2015-03-08 14 03 34

ウェブで調べたのだけど結構難しいのね、適当に切ってみましたが葉が出てきたら再調整です。奥に見えてるユッカも植え替えしたいし、ゴーヤの土もそろそろ用意しなくっちゃ。春は園芸の季節!


もういっこ話題、友人がFBでシェアしてたロケットニュースの記事。

【最強レシピ】レンチンするだけの「豆乳豆腐」がウマすぎて気絶しそう / どんなに安い豆腐でも絶品になる!

これが美味しそうだったので、久しぶりに豆乳を買ってきて作ってみました。

で、レシピ通りにやってみたら・・・・・イマイチ、少なくとも絶品なんて類じゃない。豆乳が温まっても豆腐がぬるいんです。

でもね、この料理の発想は良さそうだから工夫すれば。

翌日、鍋にいれて火にかけてみました。湯葉もできるしね、豆腐もアツアツ!・・・・・でも絶品にはほど遠い、醤油かけながら賞味したけどそもそも豆乳に味がないんだよ。

豆乳にだしの素入れてやってみたらいいんじゃないかな?って思ったけどそれじゃ豆乳鍋に向かっていくからこのレシピの検証は終わり。

ケチつけてゴメンね、がっかりでした。

Miércoles,once de marzo de 2015

レコードを聴きながらハイレゾを考える金曜日

家で過ごす金曜日は撮りためた中の映画一本観て、その後レコード聴くのが定番だったりします。ただいまフォークのレコード鑑賞中。

Twitterのキョンキョンのアカウントで、昔の音源をハイレゾでリリースするという発表がありました。

  • 家にあったステレオ
  • ラジカセ
  • 中学生の頃買ってもらったコンポ
  • なぜかステレオラジカセ
  • 欲しかったマランツ、JBLを入手
  • いまでもレコードを聴く

という私には、ハイレゾがわかりません。

仕組みはなんとなくわかってます、CDの規格より高音質な(はずの)デジタルなんです。原音に忠実なね。

オーディオに興味を持った頃(中学生でした)、レコパルとか読んでいい音って何かが課題でした、その頃の執筆者は生音が一番って言ってて、次第に自分がバンドとかPAやるようになると、実は生音がすぐそばにある。

もっとも、われわれの生音はアンプとかマイクを通してたりするので、クラシックやジャズとは違うのですが、永く生きてると美しい生ピや綺麗なバイオリンの音にも遭遇するんだな。

自分らはど素人のバンドですが、セミプロやプロの方とも知り合うことができてて、彼らの音なんか生で聴くとホントにすばらしい!

話がそれましたが、実際今聴いてる商業音楽の音源が悪いと思わない、CDの最初の頃は正規品でも恐らくミュージックテープと同じ音源じゃないかって品がありました、その手は今ではリマスタされて良くなってます。

これ以上の音を、どういう環境で聴くのだろう?今もってるヘッドホンや、自宅のアンプ、スピーカーじゃダメだよね。うちのとかアナログだから案外使える?

整理がつかないので書きました、数年後は「ハイレゾ万歳」って言ってるかも・・・

では、山谷ブルースを聴きながらみなさまさようなら。

Viernes,seis de marzo de 2015