換気扇のモーターが着いたので水曜大工~大事なのはお掃除だった

昨年の6月に部屋の3つの物を直そうと宣言してました。

  1. ずっと壊れてるウォシュレット
  2. いっとき静かになったけどやっぱり轟音を発する換気扇
  3. 洗面台のシャンプー用シャワー

1.の温水便座は6月中に購入、交換。3.のシャンプー水栓は流しの下に潜り込んでも構造がよくわからずほっといてる間に水が漏れるようになってしまい業者さんを呼んで修理。部品をネットで買えば2~3万だったけど、工賃込みで7万円程かかってしまいました。

それで換気扇、モーターを購入するつもりがだらだらと使い続けていました。それでも強・中・弱の「中」だと耐えられる程度だったのですがここにきて騒音の音量がアップ。「中」でもうるさくてしょうがない。

写真 2015-02-21 12 28 40

この間もアップしましたがこれが古いモーター。換気扇のメーカーの「タカラ・スタンダード」に問い合わせたところモーターとコンデンサーを合わせて替えなくてはいけない、取り寄せるので1週間~10日程で入荷次第連絡を入れるということでしたが。二日後に届いちゃいました。代引きで合計11,113円。

写真 2015-02-25 20 29 05

新しいモーターとコンデンサー。着いちゃったので急遽水曜大工。モーターは簡単に取り付けられましたがコンデンサーの場所がわからない。フードとかはずさなくてはいけないのかも。ということでこちらは後日にして。モーター交換だけで運転。

静かだー

換気扇本体ごと交換だと7万円ぐらい、モーター交換も作業員呼んで工賃込だと3~4万かかるのかな。世の中にはモーターを分解してベアリングだけ替えちゃう強者もいるようで、それだと数千円で済むみたいですが、ある程度機械関係に詳しくないと無理だと思う。まあこれで数年もてば安いものだと思います。


換気扇でいつも嫌になるのが「グリスフィルター」のお掃除。昨日もモーターが新しくなったのでマジックリンと一緒に格闘しましたが、油まみれになるわりにはカッチときれいになりません。もっともごくたまににか掃除をしないから油が溜まりきっちゃってるんですね。最近自己流の「炒めキャベツダイエット」をやってて毎日のようにキャベツを炒めてたりもするし。

本体も含めもっとマメに掃除をしなくてはいけませんな、今度時間が取れた時ちょっと分解して掃除して合わせてコンデンサーの場所探してみよう。

といいながらもフィルター掃除いやなのでこんなの発注してます。

Jueves,veintiseis de febrero de 2015

等身大はどうだい?ちょっとだけ私のお仕事紹介

「秋田さきがけ新聞」に佐々木希ちゃんが分割で見開きの4面に登場し、合わせると等身大ポスターになるってものがあって。せっかくなので複製してパネルにしてみました。(私的複製です)

新聞は紙が薄く裏写りするので裏に黒い紙を当ててスキャン。また分割ごとに色味が違うのもありPhotoshopで色調整をします。

写真 2015-02-25 14 01 45

出来上がりはこんな感じ、4面は

  1. 顔から肩
  2. 胸から腰
  3. 太ももからふくらはぎ
  4. 以下靴まで

という分割ポイント、色合わせが部妙な部分あるけど元のソースの質考えたら及第点だと思います。

よくどんな仕事してるの?って聞かれるけど、こんなのが多いです。

Miércoles,veinticinco de febrero de 2015

そろそろ春だから暁を覚えず〜とっとと寝ましょう

昨日はなんか疲れてて21時に寝ようとしたけどさすがにそれは無理で22時に床につきました。そういう慣れないことすると2時過ぎぐらいに一回起きちゃうのね。それでも何度寝もしてるうちに6時。そうなるともっと寝ていたい・・・不思議だ。

無理も利かなくなってるのでなるべく早く寝ようと思うけど、加齢で睡眠時間は少なくて済むって話も聞きます、どっちなんだろう?結局は昼間眠くならないのが正解なんだろうな。

自分は平日は5〜6時間、休日は8〜9時間ぐらいの睡眠です。泥酔後だともっと寝てることもあるけど、案外体力が持たないのね。

自分も含め多くの人は通勤にそれなりの時間を使ってて(自分は往復3時間)これが1時間でも短くなるともっと寝れるって人は多いと思う。だったら職場の近くに住めばって理屈と、住まいの近くで職を探せばって理屈が成り立つと思う。後者はあまり語られないけどね。


今夜はラジオもアップできたし、さぼってたスクワットもしたので今見ている「銭の戦争」が終わったら寝ようと思います、夜更かしやめられるかな。

Martes,veinticuatro de febrero de 2015

パンパンの財布が嫌いなオジサンは愚痴らせていただきます

土曜日に買い物したお店でのできごと。

バンドル(まとめ買い)の割引がされてないので指摘したら担当者がやってきて新入荷品が登録からもれてました打ちなおして返金しますと対応、結果299円の返金になりました。

「お客様1円お持ちですか」とも聞かずに山盛りの299円を渡そうとするのでこれで300円にしてって1円渡したら「レジが開けられないので」とかいって渋ります、怒って対応させたけどね。

今どきは自動釣銭機だからそういう風になっちゃうのだろうけど財布の中に無駄な小銭が貯まるのは大概の人が嫌がることだと思う(全然へっちゃらな人もたまに見かけるが・・・)。嫌だと思うことをしないのが最大の接客ではないだろうか?

レジの打ち間違いではまったく腹立たなかったのに一気にエキサイトしそうになったよん。

以上、オジサンの愚痴コーナーでした。


換気扇のモーターをタカラ・スタンダードに発注しました。

写真 2015-02-21 12 28 40

これが外した部品なんだけど、H-13H-8VEで検索してもなにも見つからなくて。タカラでは「VUS-H-モーター 10224695」なんだって。一緒にコンデンサーも換えなきゃいけないらしくて共に発注。到着したら改めてDIY日記書きます。

Lunes,veintitres de febrero de 2015

春近し?小春日和サイクリング

最近はニッカの一番安いウイスキーを飲んでたのだけれども翌日に残ることが多くて・・・、日本酒や焼酎の経験だと変な混ざり物があると悪酔いするので、まざりものがなければいいだろうという仮説で、今日はニッカのオールモルト買ってきました。価格はこれまでのおよそ倍だけど外で飲むよりは格安。残るかは明日の朝検証。

この週末の目標はキッチンの換気扇の異音問題に終止符を打つ!です。結果は終わった時にブログに書きますが今日の段階ではあちこちのホームセンターでパーツを探しました、結果なかった。週明けタカラキッチンのサイトに問い合わせます。

そんなかんなで冬の晴天に近郊をサイクリングしました。

写真 2015-02-21 13 26 56

自転車でうろちょろしてていいことは景色を見損わないことだと思う。これは狛江の体育館で咲いてた梅。

この後調布駅の方まで行って帰宅、するとなんとiPadが無い。どうやらお昼を食べた調布の日高屋に忘れたらしい、とほほ・・・。

写真 2015-02-21 16 23 42

仕方ないから再出発、良かったあったよ!

結果かなりの距離自転車に乗ってました、まあいい運動かな。

Sábado,veintiuno de febrero de 2015

ドラマ鑑賞記録〜全力離婚相談とThe Cuckoo Bird

スクワットの仕方をYouTubeで検索したらアプリを紹介してたので購入してせっせとやってます。アプリのいうままなので自動で回数が増えていって昨日は122回、今日は130回らしい。最初の頃は何メニューもやってもっと回数やってたけど無理して腰が痛めたりしたら本末転倒なのでセーブしてます。

今シーズンのドラマ、観るのがまったく追いついていません。録画が溜まってないタイトルは、

  • 流星ワゴン
  • ゴーストライター
  • 銭の戦争
  • 徒歩7分
  • ○○妻
  • 美しき罠

ぐらい。

火曜日の22時は「銭の戦争」をリアルタイムで観てますが。NHKでは「全力離婚相談」っていうのやってました。これも溜まり気味でしたがこの前まとめて観ました。ちなみに一昨日が最終回。この時間堀北真希の「まっしろ」もやってるんだけどすでにHDDのゴミになりつつあります。

drama_779

この作品ラジオの「たまむすび」でドラマ好きの博多華丸が本命視してると伝聞がありました。自分は最初の頃はなんてたいくつで簡単な作りなんだって感じました。やたら真矢みきの鼻穴全開アップになるし・・・。ただねこれ挿入歌の「The Cuckoo Bird」がとっても良かったのです、カントリーっぽい曲、よく知らないけど調べてLost&Foundでやってみたい。

たいくつなドラマを打開したポイントは佳苗ちゃんという娘さん、終わりの2回で急に母親との絆を復活させ見事なファミリードラマになってしまいました。結果ドラマとしても案外よかった。館ひろしもかる〜く終わったし。

浅草キッドの玉ちゃんがこの番組でNHKで玉袋筋太郎でクレジットできたんですって、よかったね。今日はたまむすびネタでした。

Jueves,diecinueve de febrero de 2015

自分のことだと簡単だけど人に勧めるのは難しい〜知識を整理

写真 2015-02-14 12 22 33

2月も半ばになると平成27年とか2015年とかようやくスムーズに書けるようになりますね。写真は近くの神社の梅です、寒梅っていうけどまだ寒い時期に花をつける生命力好きだな〜、まあそんな季節。


友人がWindows XPのマシンを使ってまして、買い替えるからという相談にのっています。実はずいぶん前から話はでてたんだけどなんか忙しくって最近になっちゃった。

それで前は迷いもなくMacに変えなさいねなんていってたんだけど、このところアップルも勢いがないし、Chrome bookだったり新しいVAIOだったり、そうかと思うとネットの記事でChormeがオワコンだと言われてたり(自分はそうは思わないけどね)。


改善したいポイントを整理すると

  • ファイル整理→現状はデスクトップや外付けのHDDにいろんな種類のファイルが無造作に置かれている。名簿も宛名書きソフトに入っている。
  • iPhoneとの連携→FacebookもiPhoneだけでやっている状態。
  • できたら職場のことも連携させたい

それで結果的にはiMac勧めます。以前XPでも使い勝手はまあ問題ないでしょう。宛名書きソフトとかは追加で買うことになりますが。今のWindowsのデータを整理してMacのソフトで取り込む。写真はiPhotoで整理(近々アプリ変更になりますが大丈夫でしょう)、音源はiTunesという具合に。

メールはPCのアドレスもiPhoneのアドレスもどちらでも使えるようにする。

ワードとエクセルが必要って言ってるんだけどこれは使いようで、他の人とのからみでそのソフトでなければならないのならしょうがないが、ワープロ、表計算なら別のものでいい。自分も大昔はなんにでもエクセル使ってたけど今はなんにでもEvernote、まれに計算が必要な時はGoogleのスプレッドシート、私生活ではそれで十分。さすがに職場ではエクセル重要ですがね。

XP時代と運用が違うのはクラウドをうまく使ってくことかな、今日たまたまDropboxのアカウント作成してもらいました。EvernoteとかiCloudとかもうまく使っていかないと。セキュリティーとの追いかけっこっていうこともあるんだけどちゃんとやるととても便利。Googleのアカウントも必要ですね、自分はまだまだChrome終わってないと思うのでそれも便利だし、YouTubeも連携できるし。

そうだ遅ればせながらわたくし「ハングアウツ」始めました。iOS同士の会話はFacetimeオーディオで満足だけど固定電話への料金が安いらしいので。

まあとりあえず今日思いついたメモでした。

Lunes,dieciséis de febrero 2015

久々の更新〜演奏日記これでいち段落

13日の金曜日から昨日はバレンタインデー、そんななか週末に音楽三昧しました。

土曜日は赤坂にてNTSなんでもトリビュートセッション)もう3回目の参加、その名のとおりどんなジャンルの曲でも演奏できる間口のひろーいセッション。そのせいか今回は過去最大の参加者らしく会場も満タン、時間も3時間半の予定が1時間半押しの5時間、その後打ち上げ。ほんと皆様お疲れ様でした。ディープパープルやボンジョビもあり、ピンクレディもあり、ユニコーンだって永ちゃんだっていたよ。おしまいは葉加瀬太郎の情熱大陸。いやー聴いてる分にも堪能しました。

自分の演奏セットは

Pride/今井美樹/小宮さん
しあわせ未満 /太田裕美/じゅんきょん
愛が生まれた日/藤谷美和子・大内義昭/むつみさん・修ちゃん
嵐の金曜日/ハウンドドッグ/修ちゃん
それじゃあバイバイ/Surface/むーん
海に降る雪/太田裕美/じゅんきょん
リルラ リレハ/木村カエラ/ライチ
Diamonds/Princess Princess/むつみさん
チャイナタウン/矢沢永吉/高田克則

見事に全部日本の曲、自分では嵐の金曜日と海に降る雪が良かったと思います、他はやや不完全燃焼ね。

10974152_809170635796690_6299072112059920127_o
NTS打ち上げ写真

でもとっても楽しかったな〜次回も絶対参加します。


今日は10時からLost&Foundのリハだったんだけどそんなかんなで自分は1時間遅刻・・・それでも一応合わせられたかな。沖縄の曲は難しいなぁ〜

リハの打ち上げには参加できずその後はユーミンセッション@bump

この セッションは参加者のユーミン好きさが半端ない、自分なんか好きだっていえないです、ライブにも苗場にも行ったことないもんね、っていうか知らない曲いっぱいあるし。そんな中でも結構すきな曲を演奏できましたよ。

あの日に帰りたい
ガールフレンズ
彼から手を引いて
真珠のピアス
DANG DANG
DESTINY
土曜日は大キライ
BLIZZARD
ベルベット・イースター
魔法のくすり
守ってあげたい
夕闇をひとり
ルージュの伝言

1405317666_20

本編13曲、おかわりで7曲やりました、疲れたよん。


自分はセッションに参加してる人が安心できるよう成立のため出来る限り入れちゃう派なんです。今日のセッションでも自分のリクエストがなんとか成立してとても嬉しかったから。ただやっぱり多すぎると手が回らない、この2日分の仕込みは大変でした。でも過ぎるとこれも肥やしになってるのかな?

でもね最近バンドとかでもじっくり曲に入れ込んで研究したりしなくなってる気がしてそれが心配です。その辺少し考えなくっちゃな。

写真 2015-02-15 19 36 44

だんだんだ だんだんだ だんと

Domingo,quince de febrero de 2015

潤いを与えましょう〜こころの潤いはドラマ鑑賞?

この間リサイクルショップで加湿器買ってきました、朝のどが痛くって・・・。PanasonicじゃなくてNationalだよ〜ん。しかし炊いてもなかなか部屋は潤わないものですね、湿度計はあんまり上がらない。そのショップでは加湿器と除湿機が同じ場所に陳列してあって、夏は道具を使って乾かして、冬は潤すって、水の力ってすごいですね。

さてちょっとドラマレポート。

マッサンは北海道でウイスキー作りから少し離れてわかりやすくなったと思いません?ホームドラマやってるから。エマちゃん可愛いですね。疑問がひとつ、小池栄子がなんで娘役なの?

まだまだ若々しく見えるけど34歳、酒井若菜が同い年ですが彼女はエマの同級生のお母さん役、エリーのシャーロット・ケイト・フォックスは5歳下の29歳。なんかバランス悪くないかな?八嶋智人が44歳だからそちらのバランスはとれてるのかな。

火曜日はドラマが集中してて録画いっぱいなのですが、見られる日は21時〜ゴーストライター、22時〜銭の戦争とフジ続きで決まりです。

「まっしろ」の録画が溜まってゆきます・・・

Martes,tres,de febrero de 2015

 

平成27年冬のある週末〜そして喫煙事情

今週も木曜日頃に雪が降るかもしれないらしく、立春といいながら東京では一番寒い時期ですね。徹底的に夏好きの私ですが、昨日の日曜日の小春日和に自宅(東京近郊)近くを散歩してると案外幸せを感じました。

他にも冬のメリットとして窓を開けないので

  • 下の階のワンちゃんの鳴き声があまり聞こえない
  • 砂埃で部屋があまり汚れない
  • ベランダ喫煙の匂いが入ってこない

なんてものがあります。それでも私にとって夏はそれらを許せる魅力がありますが・・・

そういえば昨日バンドのリハやりまして、初めて合わすメンバーでリハの後呑んだら全員非喫煙でした。一昨日は別の会合で9人中5人が喫煙。

昔に比べると喫煙率がそうとう下がったのは実感できるんだけど、集中するときは妙に多いような気がします。

私も、たまにシガリロ(細巻き葉巻)やってましたが数ヶ月前に買ったのが不味くて吸う気がうせてお休みしてます。今度ちゃんとした葉巻買おうかな。

Lunes,dos de febrero de 2015