ブログ始めて10年経ちました〜最初は昭和の映画だったけど最近はドラマ?

昨日書ければ良かったのだけど、2005年の1月26日にブログを始めて10周年でした。このサイトじゃなくて「はてなダイアリー」でした。現在は過去の日記もこちらに移行してます。

読み返してみると面白さ半面、恥ずかしさ半面。最初の頃は、毎日書いてるとか言ってたけどつぶやき以下の日や、ひとことの日もあるものね。


恒例、今シーズンのドラマ忘備録。

その前に「まっさん」。友人がストーリーが遅いとぼやいてました。ウイスキー造りってサントリーもニッカも戦後の好景気まで実質成功してないので忍耐の経営なんですよね、そんなの華がないからな〜。今週からエマちゃんの出生とかでてきて少し盛り上がるでしょう。本人には辛いことだけど「赤いシリーズ」も含めドラマにはすごく有利なネタだから。

さて、今回は以下のものをチェックしてます。

  • 花燃ゆ(日曜、NHK)
  • 流星ワゴン(日曜、TBS)
  • だから荒野(日曜、NHK)
  • 警部補 杉山直太郎(月曜、TBS)
  • ゴーストライター(火曜、フジ)
  • まっしろ(火曜、TBS)
  • 銭の戦争(火曜、フジ)
  • 全力離婚相談(火曜、NHK)
  • 徒歩7分(火曜、NHK)
  • 残念な夫(水曜、フジ)
  • ○○妻(水曜、日テレ)
  • 美しき罠(木曜、TBS)
  • Doctor3(木曜、テレ朝)
  • 問題のあるレストラン(木曜、フジ)
  • ウロボリス(金曜、テレ朝)
  • 学校のカイダン(土曜、日テレ)

大河の「花燃ゆ」は観ながらFBに愚痴ちゃった、厳しいな〜。今のところイイなって思えるのは「ゴーストライター」「○○妻」「美しき罠」

田中麗奈が「美しき罠」と「徒歩7分」で主演なんだけど、キャラががぶってます。あと「だから荒野」では鈴木京香の配偶者が杉本哲太で、友人がYOUなんだけど、その二人まるまる「問題のあるレストラン」に出てる、このドラマは高畑充希と二階堂ふみが楽しみなんですけどね、真木よう子はさておいてでも。

とりあえず、気づいたとこだけ。

Martes,veintisiete de enero de 2015

「誰か教えて」シリーズ、エクセルの条件付書式

エクセルの使い方なんですが、ビル内の電気料単価が月によって違うので7月~9月は上のセルを表示、10月~6月は下のセルを表示なんてことをしたいわけです。

一応基礎として、IF関数のAND、ORを使って練習

スクリーンショット 2015-01-20 10.08.13

A1のセルが月の数字、この場合8月でB2に入れた式の意味は

A1が6より大きく(自然数だから7~12)かつ10より小さい時(true)は”夏季”と表示し、違うとき(false)は””(空白)を表示します。

つまり7月、8月、9月なら夏季と表示し、それ以外は表示しない。

スクリーンショット 2015-01-20 10.08.22

こちらはC1の式

A1が7より小さいまたは9より大きい時は”冬期”、違う時は””を表示します。

1月、2月、3月、4月、5月、6月、10月、11月、12月なら冬期と表示しそれ以外は表示しない。


それで応用

スクリーンショット 2015-01-20 10.11.36

menuというシートのE7に月の数字データが入っています、今月は1月。条件付き書式で、先程のように

  • =IF(OR(menu!$E$7<7),(menu!$E$7>9)) ならばI16のセルの文字を白にする
  • =IF(AND(menu!$E$7>6),(menu!$E$7<10)) ならばI17のセルの文字を白にする

と設定しています。上のものと考え方は同様です、ところがI17のAND式は効くのだけどI16のOR式が動かないのです(1月だから消えるはず)。ちなみにORを使わずに=menu!$E$7<7 とすると効きます。

なんでなんだろう?だれか教えて!

Martes,veinte de enero de 2015

新スタートのドラマに知り合いの名が〜そして朝ドラがらみ

昨年の10月に
Googleのナレッジグラフにおける残念な写真の考察〜女性篇」なんてエントリーを書きました、久ぶりに石原さとみを開いてみると

スクリーンショット 2015-01-19 22.02.50

綾瀬はるかの写真差し代わってました、ガッキーや北川景子、架純ちゃんも変わってます。架純ちゃんは最近いろいろイメチェンしてます、注目ですよ。

相変わらず仕組みはわかりませんが、華原朋美や竹内まりやも直ってました、泉ピン子や三田佳子も。

新たに、なんか面白いのないかな〜って探して一個だけ見つけました。

スクリーンショット 2015-01-19 22.15.45

ブラタモリを降板してしてしまったNHKの久保田祐佳アナ。右側の小さい6枚は彼女だけどメインの写真は瀧本美織だと思う。彼女は朝ドラ「てっぱん」の主役だったけれどもそこで久保田アナとからんだわけでもないしなんででしょう?似てはいないと思うな。


例によって1月からドラマの新シーズンで観なくてはならないものが多く忙しいです。とりあえず「花燃ゆ」はドラマに入っていけました。長州藩士のストーリーに構えないでファミリードラマとしてとらえたほうがいいようです。主役は井上真央なんだから。

それでHDに溜まってる中で「残念な夫」という、玉木宏と倉科カナのドラマを観ていたら、エンドのクレジットに知っている名前が・・・

写真 2015-01-19 23 03 52

大塚寧々じゃないですよ〜、右上に名前がある「秋場千鶴子」さん。グループだけど菊川怜と同じ大きさでクレジットされてる、たいしたものでしょう。エキストラとは次元が違うよ。

彼女は以前の職場一緒だった人で、劇団に入っててお芝居は何回も拝見してるのでこういう世界に入られるのは不思議ではありません、ただ観直しても出てるシーンがわからない。ネットで検索してもこの名前は彼女しか出てこないけど、出てるって確証のあるページも出てこない。

本人にメッセージして、その後おそらくここだなってところを見つけて尋ねたらビンゴでした。なんかとても嬉しい!


ちなみにこのドラマ倉科カナの可愛さとキレ具合がとてもいいです、ウェルかめの頃よりはるかに大人になったな〜。

Lunes,diecinueve de enero 2015

 

今日は何を聞きますか〜ようつべにお任せ

職場ではBGMをかけてます。本格的なシステムではなく社長が使ってた古いミニコンポを工夫して配置して、音源はこれもロートルのミニマックのiTunesで聞いてました。自分の持ってる音源や社長の好きなもの(ボサノバとか多い)入れてたんだけど、あっという間に飽きちゃう。1日 8時間以上かけてるでしょう、シャッフルしても同じ曲を10回も聞くと相当聞いたなーって感じるものです。

最近はYouTubeでミックスなんてことができるのでそれを愛用してます。どういうアルゴリズムかしらないけど、関連性のある音楽をひっぱってきてくれる。ただ好みを聞いてるわけじゃないので意外な方向にいくことも多くて、南米のPOPS聞いてたらヒーリングミュージックにいってたりとか。ヒーリングやヒップホップにいくと(嫌いなので)リセットして別なのにします。

逆に偶然いいタイミングで好きな音楽がかかると気持ち良かったりします。今朝は雨でちょっとブルーだったけど、ジョン・デンバーがかかって救われました。

感覚としては昔FM聞いてたような気分ですね、この年になってかつて経験のないような楽しい音楽に出会えればいいんだけど。

Jueves,diecicinco de enero de 2015

1月連休記録(1)、新年カニ鍋

今日の夕方は事故で中央線が止まってたようで、京王が若干混んでました。奥が空いてるのに途中でブロックしてるヤツがいて、無理やり奥に進むとこちらを睨んでくるの困ったもんだと思います。


週末3連休で、土曜日は家の雑務いろいろ、日曜日は「鍋パーティー・新春特別企画」でカニ鍋をやりました。前回は築地の場外にカニを買いに行ったのだけど、今回はアメ横に行きました。10時に上野集合、ところが待ち合わせしてた柿戸夫妻が来ず、連絡したら「アメ女に来て」とのこと。どこだよそれって思ったらあまちゃんの撮影場所でした、おいおい時代はマッサンだぜ。

で、タラバの脚とズワイの丸を3バイ、足りないかな〜と不安でタラバの脚を追。全部冷凍です、築地では生を買ったのだけど結果冷凍で正解。使い易くて味も安定してました。自分は地下の市場で売ってたスッポンが気になったのだけど却下。

買い物は30分足らずでかたがついて何か食べようって探したけど11時前だとどこもやってないの、これは築地の方が便利。それで安〜いカレー屋を見つけて、まあ安かろう・・・・でした。

その日バンプではセッションだったので参加組は店に行って。自分は一度帰って、観てなかった紅白とブラタモリを巻きで鑑賞して、夕方野菜を買って店に向かいました。今回はマイ包丁とピーラーを持参してセッションのさなかに仕込み、皆様ご迷惑をおかけしました。

10270753_630335557095392_768552388271762200_n

お店のお客さんが入れ替わって、10名強で鍋。好評でしたよ〜、ただカニ鍋は会話が弾まないみんな忙しいからね。ちょっとお汁が足らなくったけど雑炊で〆め、またやろうと決心したのでした。

Martes,trece de enerode 2015

金魚〜金魚〜酒場の隅で真っ赤っか

昨日疲れてて早めに寝ました、それでも0時頃ですがね。すると朝の4時台に目が覚めてしまって二度寝しようとしても寝付けず、5時台前半から活動始めました。いつもより1時間弱早い。それで何したわけじゃないのに出る時間はいつもより10分程度しか早くありませんでした、どこにいった3文!

ちょっと余裕があるから、八幡山前後で観える富士山を捉えようとしたのだけど

写真 2015-01-08 7 39 05

うーんうまくいかない、次回はもう少し早起きしてホームに降りて撮ろう。


何年か飼ってた金魚が最後の一匹になってしまい、60cm水槽では大きすぎ、かといって適当なものがなく、昆虫の飼育ケースにいれました。小さすぎるからエアレーションもできない。

写真 2015-01-08 21 47 05

ところがね、水面が近いのと水量が少なく金魚が泳ぐ波で酸素も多少溶けるようで元気に生きてます。元旦から水換えしてなくてもスイスイ。週一ぐらいのメンテで大丈夫かな。もっともこのままでいいとは思わないのだけど、今年もまた左吉の産卵につきあわなくてはいけないから、この子が旅立ったらお魚は少し休もうと思います。もちろん生きてるあいだはできることをします。

一方の左吉君は別室で冬眠です、もう4年目だけどやっぱ見えないと心配。春まで手がかからない気楽さと、心配とが続きます。

Jueves,ocho de enero de 2015

新年最初の投稿、今年の目標は〜立てません

2015-4

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

正月とか誕生日の書き込みでは「今年はこうしよう」なんて書くことが恒例なのですが、あまりにも有言不実行なので今年は目標立てません。ただ当たり前のことができるように気をつけたい、万事これですかな。

元旦から3日の昼まで実家におりまして、4日の夜に予定されてた「桜田淳子」の仕込みをやろうと譜面の原稿まで持って帰ったのだけど、いざ帰ると落ち着いちゃってできませんでした。その上帰るたびに体調が悪くなるようで今年も風邪気味で帰ってきました。自分がいる部屋が寒いのと、やたら布団を与えられるのが原因なんだと思う。改善しようと思ってるのだけど、親の生活のペースに狂わされちゃうんだな〜

4日の夕方はそのリハ3時間、5日は仕事始めだけど夜に別のバンドの3時間のリハ。今日ようやく落ち着いた日常に戻った気分です。


レコーダーには録り溜めた番組がたくさんあって、紅白もまだ観てません。おまけに徐々に新しいドラマも始まってしまうし、ブラタモリも復活。時間がたりないわ〜

それにしても久保田アナがいないブラタモリは魅力3割引きだと思う。

Martes,seis de enero de 2015