馴染めな〜い、ハロウィン これも恵方巻きも僕には必要無い

先日ふれたchromeの日本語入力問題は検索したら他にも出てるようです、今日はどこまで書けるでしょう?変になったらローマ字になるのであしからず。

明日はハロウィンです、渋谷駅なんかでコスプレイヤーがいっぱい出現してました。ハロウィンが、今年は特にかな、コスプレ祭りっぽく変化してるようです。2002年にアメリカに連れていってもらった時、10月の頭だったのだけどあっちこっちハロウィンで感心したものです。

DCP_3134

当時撮った写真ね、ここよりcostcoとWal-Martのディスプレイがよかったのだけど写真NGでした。

DCP_3168

薬局でもこんなんでした、現代の日本ならありがちですが14年前は新鮮でした。

そもそもケルトの伝統で、英語圏で行われてた行事ですが、最近ではかなり広まっててカトリックの国でも我が国でも普通のイベントになりました。子供が「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜」ってやってる分にはかわいいのだけど、コスプレをする祭りに変化していってるのにちょっと危惧してます。

八百万(やおよろず)の国だし、ハロウィンもなまはげや獅子舞の文化に似てないともいえないから受け入れてもいいのだけど、調子にのって騒ぐだけはいただけないな〜なにしろハロウィンは明日なのに何日も前からコスプレして練り歩いてる。

でもねこれ、おじさんのやっかみかもしれません、だってやれっていう機会があったらかぼちゃだってスイカだってかぶって歩いちゃうよ〜。

こんな写真も発見、2002年には「クリスピー・クリーム」はまだ日本になかったです。

DCP_3148

Jueves,treinta de octubre de 2014

なんかブログを書くのも一苦労だぞ、ぐーぐるちゃんかよせみてか?

お寒うございます、今日の帰りにスーパによったら、日本酒の5合の紙パックが全滅に近いぐらい売り切れてまして、一升はぼちぼち残ってました。自分は平日は日本酒とウイスキーはなるべく飲まないようにしてまして、料理に使うものを買う予定があてが外れました。急に寒くなったから手頃なサイズが狙われたのでしょうか?


昨日からMacの挙動が変でChromeでブログを書いていると、突然日本語入力ができなくなります。Safariに切り替えれば書けるし、テキストエディターも使えます。

再起動すればなおるとわかったのだけど、ブログ書いてる最中に再起動はいやなので、昨日のブログはエディターで書いてコピペして仕上げました。昨日から、と書いたけどブログをサボってたのでもっと前からかもしれません。突然起こるのでやっかいです。今日もPodcastのブログ書いてる途中で変になってコピペでなんとかした後、再起動してこれ書いてます。今のところ大丈夫。

Facebookの投稿もうまくできなかったりするんだよな〜なんかのバクなんでしょうか。Yosemiteちゃーん頼むよ〜

スクリーンショット 2014-10-28 22.14.33

そういえばYosemiteアップデートの後に作ったファイルはアイコンの色が変わりました、わかりにくいよ〜

Martes,veintiocho de octubre 2014

 

教訓〜煮干の残骸は与えてはいけません、だって臭いんだもの

ついに来週抜歯だそうです、ちょっとだけ怖いけど早く終わってほしい。

写真 2014-10-25 10 39 29

いつも飲んでる薬と歯医者に処方されたクスリと合わせるとこんな数、重病人だ〜

写真 2014-10-25 10 53 05

うがい薬、怪しい色だ・・・


それはさておき、そこそこ汚れてたので日曜日に水槽掃除をしました。フィルターのヘッドの空気送る部分がおかしかったので分解掃除をしてセット。終わって「年はあと一、二度で冬眠かな」なんてるんるんして買い物にいって帰ってきたところ水浸し。

フィルターからじょろろじょろですよ!

解決を探るためにサザエさんや官兵衛を観ながらヘッドを外して組み直すこと二回、状況は変わりません。

写真 2014-10-27 21 28 57

使ってるのはこれ、テトラのユーロエックス90です。写真は栓を閉めて電源を落としてから撮ってるけど動かすと大変なことになります。

サイトで検索すると似たような症状があって、四苦八苦しても直らないっていう記事がほとんど。二年以内ならテトラは保証してくれるっていう噂もあるけどこれは二年半使ってるからそれも対象外。

テトラって餌とかアクアリウムの小物とかで一流のメーカーなんだけど、パワーフィルタ(大きい濾過器)は評判良くないみたい。エーハイムってとこが評判良くって以前は使ってたのだけど、ちょっと安いからって手を出したのがいけないみたいです。週末は土日がセッション・ライブだから月曜日の文化の日にまたいじってみましょう。それまであまり汚さないでね、左吉さん。


ところで、煮干でだしをとる際に取り除いた頭や内臓を与えておりましたところ左吉さんの糞がえらい臭くなりました。フィルター掃除も臭くてたまらなかった。魚が腐った臭いとは違うんだけど、たまらない。もうイワシの頭はあげません。

亀が食べて臭いものが出てるってことは人間様もそうなのかな?青魚大好きなみんなも気をつけてね〜

それがどうした
それがどうした

Lunes,veintisiete de octubre de 2014

親は知らない、亀はすべてを知っている

今日は二題、夢の話、餅は餅屋、

昨日の朝変な夢を見ましてね、左吉がミドリガメじゃなくなてってて、その代わりミドリガメのオス亀がうちに侵入してるの。それぞれが巨大化しててね、今のサイズの⒋倍ぐらい、それで左吉と交尾しちゃってるの。掃除が大変だなーって追い出したら別画面になって人間のポルノ男優と亀がしちゃってるの、「やめなさい」とか突っ込んだりしてね、まあ滅茶苦茶な図でした。

親知らずの治療で別の歯科を紹介されて、大門のあたりにある歯科(口腔外科)に行きました。初診なのでレントゲン撮って問診と消毒、でもすぐに抜く方針。そうだと思うよ真横に生えてるものな〜。前の歯科で抗生剤出してもらったのは全く効かなかった、フラセーボにもならなかったけど、ここのはすぐ効いた、お酒を飲んでも効くよ。つまりレベルっていうか分野が違うんだね。前に蜂窩織炎の時にも感じたけど適切な医療が必要です、でも重篤じゃない時はかかりつけが安心、そこは使い分けかな。

三題噺にしたかったけど、ネタがないです。ごきげんよう、さようなら。

viernes,veinticuatro de octubre de 2014

命短し恋せよ乙女

歯の治療ですが親知らずが真横に生えてるらしく、今通ってる歯科医では手に負えないようで明日から大門の方にある病院に通うことになりました、難儀だわ。


さてギターの稽古したいとか本読みたいとか思ってる昨今ですが、暇人のようで時間は作らないとないものです。もっとも何で時間が埋まってるかというとテレビとPC(このブログ書くのも)が大半だからそういうの止めていけばなんとでもなるんだけど、努力が必要な娯楽は簡単に楽しめる娯楽よりハードルが高くてつい気が重くなっちゃう。

今クルーのドラマが2〜3週回ったところで観るもの少し減らそうと思います、1日は24時間しかないし、寝る時間も大事だしね。

Miércoles,veintidos de octubre de 2014

ギターの稽古始めました〜The long and winding road

土曜日はうちでピェンロー扁炉)を作りました、初回だったのでまだいまひとつコツがつかめない、何回かやったら上手くなると思います。とにかく材料が安いのでありがたい。

妹尾河童さんのレシピ参考です

  • 干し椎茸を戻した出汁で
  • 白菜の固いとこを煮る
  • ひと煮立ちしたら豚バラ、鶏モモ投入、ごま油加える
  • 白菜の柔いとこをいれ煮込む
  • 戻した春雨とさらにごま油を加え仕上げ

味付けは各自が塩と唐辛子で行います。

写真 2014-10-18 19 15 29


11月に「フォーク・ジャンボリー」っていうセッションがあってホストバンドのドラマーなんだけど、2曲ギター&ボーカルでエントリーしました。ギターは弾けるというレベルではなく知ってる程度。学生時代にメジャーとマイナーのコードぐらいは覚えたけどその後の進歩なし。

そろそろ稽古をと思って今日から始めました、音が出ないよ〜。ドラムの稽古と一緒で、ゆっくり確実に弾けるようになりながらテンポ上げてくのがいいのでしょうね。長い道になりそうです。とにかく毎日やらなくっちゃ。

チューナーがどっかいっちゃったのでiPadのフリーのアプリ探しました。意外と使える、便利な世の中だね。

Lunes,veinte de octubre de 2014

Googleのナレッジグラフにおける残念な写真の考察〜女性篇

OSをYosemiteにアップデートしました、今のところアイコンがフラットデザインになった以外の変化を感じません。なにしろうちでやることってウェブとラジオの編集、動画のアップ、写真の取り込みぐらいだもんな。


ディア・シスター」ってドラマが始まりまして、またしても石原さとみちゃんが絶妙に可愛くて・・・。それはさておき、松下奈緒と凸凹姉妹という設定で、実際どれぐらい背がちがうんだろうってググってみると

0

157cm、松下奈緒が174cmで17cm差でした、はいこの件は解決。

それにしてもこのボックスの綾瀬はるかちゃんのサムネひどくない?北川景子や有村架純ちゃん、松下奈緒、ガッキーなどはわりとまともな写真なのに。

ホリプロのサイトで使っているのは

1

twitterのアカウントは無いようです、Facebookページのカバー写真だと

2

現在はこれ、ちょっと前が

3

本人(事務所)はこいう写真使いたいんだよねきっと。

調べたらこれは「ナレッジグラフ」っていうシステムでGoogleがいくつかの有用なデータをまとめて表示してくれるって便利なもの。写真をどういう基準で選んでいるのかわからないけど一応一人に一枚選んでるようです。だから「綾瀬はるか」で検索すると先ほどの残念な写真がアップされます。

面白いので他のタレントも調べてみました

4

宮崎あおい、ごく普通

5

上戸彩、昼顔っぽい

6

深キョンはちょっと痩せてる時のかな

7

佐々木希、ヤンキーですね

8

井上真央はすこし芸能人オーラが足りないかも

9

広末、飲み会でこんな表情する子いるよね

10

貫地谷しほり、ダメよ、ダメ、ダメ

11

華原朋ちゃんも残念な写真・・・

この辺から迷走してきます、竹内まりやで検索すると

12

あれっ?岡田有希子だ、では岡田有希子で検索すると

13

誰?


気をとりなおして、往年のアイドル篇

14

百恵ちゃんはレコードジャケット

15

斉藤由貴は若い頃の姿、かわいいですね

16

石川秀美も昔の写真

17

一方堀ちえみは子育てママになってからの姿

18

郁恵ちゃんもオバさん

19

SeikoMatsuda、今の姿ですが納得の写真

20

娘の神田沙也加はちょっと残念


ベテラン女優篇

21

和久井映見、少し前かな

22

コニタンはショートカット、ちなみにこの髪型だと僕には

23

野村真澄と区別がつきません

最後はとても残念な二枚

24

25

ベテラン女優にもっと敬意をはらいなさい、ってういかロボットのやってることで悪意はないんでしょうが、プロダクションはチェックしてクレームいれたほうがいいと思うよ。

Sábado,dieciocho de octubre 2014

「どっちーも計画」完了しました~原宿だって行き放題

おはようございまーす、今日は朝からブログ。

Appleの新製品が発表され、ついに私の持ってるデバイスが全部旧型になりました。薄いiPadとか5KのiMacとか興味ありますね~、でもね欲しがりません勝つまでは(何に?)


写真 2014-10-17 9 09 17

今朝ほどオートチャージの設定が完了し、どっちーも計画は完了しました。

  • 9月25日頃、オートチャージ申し込み
  • 10月3日、suica定期解約、PASMO定期購入(これで『どっちーも』は使える状態)
  • 10月17日、オートチャージ機能設定

オートチャージが申込み後4週間というのはほぼ正確でした。ビュー・スイカがクレジットカードに定期を組み込むのに対し、PASMOは見た目は変わらず電子上の設定でチャージが出来るようになる仕組み。ビュー・スイカの時は落とすとsuicaのチャージとクレジットカードを不正利用される危険があって、前に落とした時東京駅のみどりの窓口で新幹線の乗車券を買おうとされたことがありました、未遂だったけど。自分のように何があるかわからない人間は分散したほうがいいです。

「どっちーも」では新宿経由を本筋にして渋谷でも降りられる設定なので、井の頭線の途中駅、下北沢とかでは料金がかかります。ほどんどいかないから問題ない。その代わり原宿だって代々木だって行き放題、用がないけど。今月使ってる感じだとやはりチャージが減るのが遅く感じます。結局プレイスポットは新宿、大久保・・・。

今回の反省、定期の途中解約は思いの外返ってきません。ここでちょっと損しちゃった、まあいいけど。

明日は、うちで「ペーラジオ、プチ鍋会」やるので定期の出番はないな。

Viernes,diecisiete de octubre de 2014

振り返るといつも恥ずかしいことばかり〜人生ちょこっと棚卸し

一昨日のことですが、書いてたブログが消えてしまいました。wordpressには下書き機能があるから通常は少し前の内容が残っててそこから続けられるんだけど、途中でログアウトしちゃったみたいでどこにもカケラも見つからない。内容は火曜日にやっているドラマのことで大したことじゃないのだけど、書き直す気にもならないのでまた後日書きます。


はてなで書いてたブログとmixiの日記をこのサイトに移行してます、理由は「前にこの事書いたな」っていうのをさがす時分散してると不便だからです。一応ツールを使って取り込んだけど日付がうまくいかない、みんな1970年1月1日になっちゃう。仕様なのかな?

スラッグも変えなくちゃいけないから一件一件調整してます。mixiは200件程度だったから簡単に終わったけど、はてなは2005年からやってるからポストが千数百件あって大変!まあ気長にやりましょう。

この作業で、さっとでも過去のブログを読みかえすとなかなか面白いです。来年の頭でブログ開始10年だからかなり昔の自分がいたりするわけ、今と考えが違うな〜とか、この頃こんな事(人)に夢中になってたんだな〜とか。自分記録の棚卸しみたいな感じです、消しちゃい記録もいっぱいありますがね。そんな意味でも不効率な手作業も良しとします。


話変わって今月頭から奥歯の具合が悪く歯医者通いです、親知らずが悪さしてる可能性大らしいです。抜くのも怖いし、このままもやだし憂鬱だな

Jueves,dieciseis de octubre de 2014

 

ノロノロ台風がやってくるヤア!ヤア!ヤア!〜嵐を呼ぶライブ?

今回の台風見事に日本直撃です。明日の朝、通勤に影響しそうです職場にたどり着けるかな?

昨日は行きつけのbumpcityのオーナー誕生日企画で演奏してまいりました。知っている仲間がたくさんいて楽しいライブでした。

10708728_692403590856851_8322784376353108635_o

出演した「潮騒のアクビーズ」はあるセッションをきっかけに楽しかったからバンドでやろうと始まったもので今回2回目のステージ。楽しい曲をやろうというコンセプトなんだけどボーカルと私の趣味からだんだんキョンキョン色が強くなって・・・今回は全曲小泉今日子、もっとも持ち時間が短かったので3曲です。11月にもライブやります、そちらも全曲小泉。大好きなもので演奏が荒いのが申し訳なく思います。精進しましょう。


それでは〜

Lunes,trece de octubre de 2014