大きいiPhoneより小さな時計に興味があります〜すぐに買うってわけじゃないよ

悲報!蚊に刺されました。

風呂あがりに月を見るついでに買い物にでたらやられてしまいました。風呂あがりって割合刺されるよね、銭湯とか深大寺温泉の帰り結構やられた記憶があります。

肝心のお月様はもうずいぶん高くに上がってさほど大きくなかったです、夕方は多少大きいのみえたのだけど正直騒ぐほどではない


さてそんな日が変わるとAppleの新機種が発表になります。iPhoneは昨年、iPadは今年機種変したから新しいものがでても変える余裕はありません。iOSが新しくなるでしょうからその辺は自分にも影響がありますが、いつものように流れで。

ひとつだけ関心があるのがiWatch。デザインや価格はどうなるんでしょう?

一応(そうとう二日酔いの日を除き)毎朝血圧と体重を測ってiPhoneのアプリに打ち込んでいます(手動・・・)。そんなのが自動になるのかな?体重は無理か。

ただねおじさんもう老眼でiPhoneでも辛いんだ、小さい時計型デバイスについていけるのかな〜

Martes,nueve de septiembre de 2014

 

森さんのライブと旧友との再会〜楽しい夜でした

森正明といってもご存知の方少ないかもしれませんが坂本冬美さんが歌った「また君に恋してる」の作曲者といえば、ああそうなんだと思ってもらえると思います。実は大学の先輩で古くからの知り合いなのであります。その森さんがbumpcityで「レコ発ライブ」をやることになったので行ってまいりました。ちなみにバンプマスターのあっちゃんと同い年でやはり旧友であります。


今回対象のCDはこちら。まあとっくに発売されたのだけど都合でライブは昨日になりました。なにかと「大人の事情

そしてライブもクラプトンの曲をメインに、サポートメンバーはbumpではご存知、そして超クラプトンフリークの高橋マコトさん。

1960949_855889184436323_5618359674030612387_o

なんかトークが長くってなかなか曲を初めてくれないのだけど、いざ曲を始めるとそれは名プレーヤのお二人、ぐっと来ます。マコトさんほんとノリノリだったな〜

セットリストは

  1. Tears in haven
  2. I Feel Free
  3. White room
  4. Wonderfull tonight
  5. Bad love
  6. My Father’s eyes
  7. また君に恋してる
  8. Sunshine of your love
  9. Change the world
  10. Crossroads
  11. Layla(アンコール)

アンコールは中山さんとあっちゃんのリズム隊が加わって

写真 2014-09-07 18 43 13


終わった後は森さんも残ってもらってプチOB会になりました。

10359542_575861562519523_877889909458712108_n

すみません真ん中で写っちゃった、僕の右上のおヒゲが森さん。森さんは学生の頃からギター凄くて、それなのに僕のへっぽこに何回かお付き合い頂きました。大先生になったけど話すとその頃と全く変わってなくてライブに匹敵する実に楽しい時間でした。


最後に32年ぐらい前の写真

img-905121704

Lunes,ocho de septiembre de 2014

怒涛の木金、っていつもは土日だよね

こんばんは、ごきげんよう。

全部写真なくてごめんなさいね、木曜日はバンプで「シカ☆レビ」の生声ライブでした、キーボードのさわちゃんに誘われたんだけど、メンバーはおおむね知り合い、同級生追っかけ状態のみよしくんもギターです。

行きつけの店なんだけどお客さん22人中知ってる人が2人だけという面白い事態(ステージやカウンターはほぼ知り合いなんだかどね)。そんなお客さんたちのノリも素晴らしく一緒に楽しめました。関西から来てる人もいたらしい。同席して心があたたかくなりました。聴き続けたかったんだけど翌日もあるので1.stっステージのみで帰りました、ごめんなさい。

翌日は同じくバンプで「東京レゲエトリオ」、バンプで木、金と「生声ライブ」やるのは多分初じゃないかな〜。そしてこのバンドは清水さん町くんと、ジョーという友人が3人でレゲエをやるらしく、たけいちろうの乱入OKと聞いてたのでこの前購入したラップトップコンガを持参しました。結果はカホンをやりました。ラップトップコンガが使えそうだと確信もてたのは良かった。

23:30ごろ店を出て帰途についたのだけどそこから大展開。それは「ペーラジオ」に収録したので聞いてください。

Sábado,seis de septiembre de 2014

どっちーも調べてみた、セコい話ですみません

写真 2014-09-04 7 26 43

近所の空き地です、エノコログサがいっぱい育ってます。ここは年に何回か除草するのだけど数ヶ月も経つとこの始末。植物の生命力や日本の気候に感心します、それにしてもなんか無駄だな~って思う。この草粟の仲間(原種)だから食べれば食べられるそうですけど取りに来る人はいないです。


ところで一昨日書いた「どつちーも」少し細かく調べてみました。

現在の定期+1000円(3ヶ月は2850円、6ヶ月は5400円)明大前から新宿でも渋谷でも乗り降りできるというもの。自分の場合現在渋谷経由なんだけど新宿経由の方が現実的だろうと。

つつじヶ丘~田町(渋谷経由) 6ヶ月 64180円
つつじヶ丘~田町(新宿経由) 6ヶ月 67290円

差額 3110円 これに5400円が加算されて8510円が負担増(1418円/月)。実際京王の窓口に行って確認したらこの運用で可能だし、計算も合ってました。では、これに見合う節約ができるのでしょうか?


自分が使ってる定期以外の交通費。、(オートチャージの履歴ね)

  • 8月 6000円
  • 7月 6000円
  • 6月 9000円
  • 5月 6000円
  • 4月 6000円
  • 3月 6000円

実に6000円以上は必ず使ってる、平均は6500円。この半分でも安くならないかなあ、そこで実績調査。最近一ヶ月の使用分をプリント

写真 2014-09-05 12 31 37

これをエクセルに打ち込んで、総使用額と節約可能分を計算。

  • 1ヶ月使用額 8843円
  • 節約可能額 2132

実に微妙な結果、増額分と差し引くと714円、ビール1杯だ。

Viernes,cinco de septiembre de 2014

今年初産卵した左吉くん(♀)その後

今日はちょっとだけ、最近の左吉について書きます。

産卵は収まりました15個ぐらい産んだのでしょうか、これ毎年の事になるのでちょっと憂鬱。来年はもうちょっといいやりかた考えよう。

そしてここのところにきて爆発的な食欲、いつもお腹を空かしてるみたいだし、レプトミンいくら上げても満足しません。卵抱えてる時は2粒ぐらいしか食べなかったのに。

外温(変温)動物だから気温が高いほうが元気なんだけど、人間が「すっかり秋だね」なんて思っている最近のほうが過ごしやすいのかな(今日は蒸し暑いけど)。


すっかり大きいので水槽も狭くてかわいそうだから次の飼い方模索しています。他の人のカメ飼育のブログを見ているとベランダで飼っている人もいるけどそこまでは踏み込めないな〜逃亡が怖い。

なんにしても残り少ない夏だから、たんと食べておくれ。

Jueves.cuatro de septiembre de 2014

昔の大河も今年の大河もどっちーもいいよ、渋谷と新宿には迷う

今日外付けHDDが届いてSTBとの接続が終わりました、簡単だったけど設置場所がすごい汚れてた。設置日は二日酔いでもうろうとしていてJCOMの人にこんな環境で作業させてしまいました、すみません。

そんなCATVのチャンネル回してると「」なんかやってるの。秀吉が岸谷五朗で茶々が宮沢りえ。今回の竹中直人二階堂ふみと雰囲気違いますね、宮沢りえのほうがそれっぽいけどふみちゃんオシ、ちなみに官兵衛は柴俊夫

さらに探すと「独眼竜政宗」がやってる。こちらは秀吉が勝新太郎、茶々(淀君)が樋口可南子、官兵衛は出ていないようです。今年の「軍師官兵衛」も前田利家が出てきませんよね、主役の置き方によって端折る部分があるのでしょう。それにしても独眼流〜は27年前のドラマだからすごいみなさんお若いし、物故されたかたもたくさんいらっしゃる。信長は時代的に出てこないけど、勝新の秀吉、津川雅彦の家康は重厚です。


ところで京王でこんなサービスを始めたようです。

ttl_top

通勤定期に1000円足せば明大前〜渋谷でも明大前〜新宿でも使えるそうです。自分は通勤定期は渋谷経由ですが、月に10日以上は新宿方面に行くのでこれは使えるかななんて考えてます。ただJRとは関係ないので渋谷〜新宿間の山手線は実費。まさか京王経由(渋谷〜明大前〜新宿)は非現実的だものね、ちょっと考えてみよう。

ちなみに「ドッチーモ」で検索するといまでもドコモのサービスが出てくるよ懐かしい。

Miércoles,tres de septiembre de 2014

ケーブルテレビのSTBの入れ替えのおかげでラジオの更新遅れますという言い訳

JCOMがSTBを無料で交換してくれるというのでやってもらいました。前回換えたのが2009年2月だから5年半ぐらい使ったのだ、さらば!

20060308catv01

このHUMAX、JC-5000という型でした。ネットで検索するとこのHUMAXというメーカーが嫌いな人が多いようで散々に書かれてます。自分は悪い印象なかったな。重宝したのはiLinkでSHARPのデッキにつないで動画をムーブできたこと、このマシンはメディアを焼けないのでそうやってDVDに焼いてました。もっとも最近ではそうやって保存することも極端に少なくなり、録画して観て消す、又はオンデマンドを使うっていうようなスタイルに変わっております。

2009年にくらべると次デジであったりCATVもHD対応で、HDDが250GBではさすがに容量不足を感じていました、映画10本も貯められないものね。

dispImage

こいつが新しいWA-7000君、同じくHUAMXです。HDDはなし、iLINKもなし。しかしHDMIになりました(JC-5000はD端子)。USBで外付けHDDを接続できます。チューナーは3個で2番組同時録画+1番組視聴が可能らしい。YouTubeも視聴可能、iPadでも視聴可能などいろいろできるみたい。

なので取り急ぎ外付けHDDを購入しました。2TBでも3TBも付けられるのだけどどれだけ録画したいんだよって!冷静になってみると1TBで十分でしょう。対応製品とされてる中でAmazonで一番安かったのがBUFFALOのもので6,980円。

3年前にAQUOSのテレビ用に1TBのHDDを買った時も同じ値段でした。消費税の影響もあるのだろうけどPCパーツの相場は上がってる気がします、気がするだけです不正確かもしれません。


ゆうべマニュアルとネットとにらめっこしてたのもでラジオの編集できてません、今週のペーラジオ配信が1日遅れます、あいすみません。

Martes,dos de septiembre de 2014

雨の谷間にお台場のアメリカンフェスティバルに行ってきたよ

土曜日にお台場でやってる「アメリカンフェスティバル」に行ってきました。いつも遊んでもらってる稔さんのお友達が出店してるんだって。

職場の近くなんだけどりんかい線で行くのはたぶん初めて、案外近いものですね。

会場に入るといきなりこんなナイスな連中が!

写真 2014-08-30 15 35 04

そしてこちらがお友達さん(アトランタ出身、日本語堪能)、豚肉を炭火で長時間ローストしてます。

写真 2014-08-30 15 14 05

焼きあがると手でほぐれる、ハンバーガーやサンドイッチがおすすめみたいだけどおつまみ的にプレートを購入しました。

写真 2014-08-30 15 30 44

記念撮影

写真 2014-08-30 17 07 10

奥様と

写真 2014-08-30 17 07 25

 

写真 2014-08-30 17 07 35

アメリカってあまり好きじゃないんだけど、このフェスは南部的で面白かったです。さっきのバンドのデキシーランドジャズも良かったしね。そしてやっぱり自分は晴れ男でした。

Lunes,primero de septiembre de 2014