1日目は大阪歩きまわり、これだけ歩いても目標未達だよ

ごきげんよう、秋の一人旅始まりました。台風に向かって行きますよ〜。とりあえず行程だけ、それぞれの細かい事は帰ってから書きます。

11時羽田出発、12時過ぎに伊丹に着きました、大阪は曇ってやや冷んやりした感じ。空港からモノレールに乗り最初の観光は万博記念公園です。

IMG_3496.JPG

太陽の塔をぐるっと回って、EXPO’70パビリオンを見てきました。公園内でB級グルメのフェスやってたけど興味がないのでパス。

IMG_3499.JPG

次は天満橋まで行って大阪城、時間がないので中には入らず。

IMG_3503.JPG

そして天王寺から歩いて通天閣。この後日本橋(にっぽんばし)の電気街を日本橋の駅まで歩きました。難波心斎橋梅田雨の御堂筋の逆コースも歩きたかったのだけど、時間切れ。多分体力も限界。

何しろ移動の飛行機も電車も長い時間乗らないからブログ書いてる暇ないの。今ようやくホテルのPCでまとめてます。これから阪急線の烏丸というところに行って妹と姪っ子と食事します。現時点でFitbitで2万歩超えてます、よく歩いたよ。

明日から九州征伐島津攻めに繰り出します。

Viernes,diecinueve de septiembre de 2014

アップデートは不具合あってあたりまえだよ、予防は自分で

ウェアラブル端末は入手する気ありませんが、iPhone用のFitbitのアプリをダウンロードしてみました。非常にシンプルで基本的には歩数しかカウントしません。使う気になればランニングや食事も記録できます。万歩計は通常補正が必要だけどもこれはとてもあてになる精度で実際数えながら歩いたら正確でした。歩いた距離と、自分の体重から算出したカロリー消費量も表示されます。歩幅は身長から推定してるのでちょっと誤差はありそうです。

01

昨日は初の1万歩超え、自宅とつつじヶ丘駅の往復+高円寺とスプラッシュの往復でした。平日は6500歩ぐらい。

02

これはこの前のセッションの日で、自宅とつつじヶ丘、新宿西口とbumcityのそれぞれ往復で1万歩弱、さぼってJR乗って大久保までいっちゃうとぐっと下がります。


さて、iOS8がリリースされたので早速入れましたよ。iPhoneがダウンロードとインストールで1時間半ぐらい、iPadが4時間ぐらい。

写真 2014-09-18 15 07 37

やっと終了。細かい点はおいおいチェックしていくとして、今回写真とiCloudの使い勝手が大きく変わったみたいです。

  • カメラロールがなくなった
  • 従来のフォトストリームがなくなった

僕は各端末の写真をiMacに取り込んで、カメラロールの中で必要ない写真は消去して100枚もないぐらいにしておきました。アップデート後iPhoneのコレクションには748枚の写真がありますから、以前のフォトストリームと端末のカメラロールの合算ではないかと思います。iPadの方はiTunesから取り込んだアルバムがたくさんあるのでそれはそのまま残ってます。なんかフォトストリームの写真がごそっと無くなっちゃった方もいるみたい、クラウドの設定の問題だと思うんですが、フォトストリームは一定以上の写真を消す設定なのでそのパラメータが変わったら取り戻せないかもしれません、南無。

他に気づいたのはLINEが落ちまくり


iOSに限らずリリースの度に「●●にアップデートしてはいけません」なんて記事がSNSに登場するけど、正直余計なお世話だと思う。よくわからない人が真に受けていつまでもアップデートしなかったりしてるのも困ったものだし、スマホ持つ者は自分の判断でやるべきです。不具合で大騒ぎしてもそのうちバッチが出てくるし、それぞれのベンダーもアップデートしてくるからね。だから落ち着くまで待つっていうのはひとつの方法です、詳しい人を友達にもっておいていい時期を聞くのも手ですね。

あとやっぱり母艦(PC)がないとバックアップって厳しいのかも、クラウドって自分じゃコントロールできないもんね、WifiもないPCもないって環境でiPhoneやるのはそれなりの覚悟が必要なのかもしれません。

というわけで、明日から旅行です。台風が俺を待ち構えているぜ・・・

Jueves,dieciocho de septiembre de 2014

留守電に入ってた営業電話にクレーム、こんな商売古いだろう

先日近所のCOOPの産直野菜のコーナーで手のひら2枚ほどもある「新生姜」が598円で売ってました。この時期になるとあまり売ってないので欲しかったのだけど大きすぎで価格も高い。半分にして298円だったら買ったのにな、そんなことってありますよね。


うちの家電(いえでん)はほぼ留守番電話を確認するだけの存在になってしまっております、そんな留守電に「山田養蜂場」というところから営業電話が入っていました。ミツバチ・ミツバチ(3838)で有名なとこらしい。だいたいはちみつなんてスーパーにいた頃小瓶のサンプルをもらって使い切れなかったぐらい使わない。日頃は砂糖もほとんど使わない、砂糖を使う9割はモヒートだよ。

だから購入履歴があったわけでも、資料請求したわけでもないのです。ちょっとムカついたのでHPから「岡山の山田養蜂場ですという電話は御社ですか」と問い合わせました。

お返事

 この度は、お問い合わせをいただきまして誠にありがとうございます。
お客様係の本田と申します。
お問い合わせいただきました件について、「岡山の山田養蜂場です」と留守電が入っているとのことでございますので、私ども山田養蜂場からの電話かと思われます。
今後、電話をお止めすることも可能でございますので、ご希望の場合はお電話番号をお教えいただきますようお願いいたします。
また、何かございましたらご連絡くださいませ。今後とも、山田養蜂場をよろしくお願いいたします。
時節柄、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

電話を掛けてきたのが不審だから問い合わせしてるのに、お止めすることも可能電話番号教えろときたので、私のお怒り返信

もちろん止めてもらいたいが、どんな了見で電話してるんだ?
私の情報はどこから知ったの?
そちらが掛けてくるのに電話番号教えたら止めるっていうのも変じゃないか自分らで調べなさい

ということでむこうも

この度は、ご連絡いただきましてありがとうございます。
お客様係の杉山と申します。
ご不快な思いをおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
この度は、私どもの電話帳を参考に商品のご案内でお電話をさせていただきました。
今後、私どもからのご案内は控えさせていただきます。
横見様には大変お手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
時節柄、お身体に十分気をつけてお過ごしください。

と返してきました。


私どもの電話帳」ってなんだよ~とかツッコミたいところだったけど、面倒だからやめました。現代において電話で上手く口車に乗せられてローヤルゼリーを買っちゃう層ってあるのだろうか?100件か200件掛ければ引っかかるのかなあ?それにしてもずいぶん効率の悪い方法だと思います。おそらくいいもの売ってるんだから自ら価値を下げるような販売方法とらなくてもいいんじゃないのかな。

Miércoles,diecisiete de septiembre de 2014

旅館に残ってたサインから映画のロケーションを推理したよ

友人がFBにこんな写真をあげてました、茨城方面のホテルで見かけたらしい。10660230_677403192356054_3130570017075792952_n


知らないひとは「なんだこりゃ」だろうけど昔の映画好きには知ってる名前が多数あります。

読み取りやすいところから

taniakira

谷晃東宝で活躍した名バイプレイヤー

danreiko

団令子、こちらも東宝の女優さん

morishige

森繁久彌

sazanka

山茶花究、「あきれたぼういず」というコント出身、渋いバイプレイヤーとしても有名、森繁さんとの共演多数あり

ここまでで東宝映画ということはまずまちがいなく、森繁-山茶花-団というラインで社長シリーズかと想像しましたが、4人の名前で検索してみると、「がめつい奴」(1960年東宝)と「狐と狸」(1959東宝)がヒットしました。その中で他のサインから共演者を探してみると、

kobayashikeiju

小林桂樹

iidachouko

半分しか見えないけど、飯田蝶子

ここまで絞ると「狐と狸」、ロケも江戸崎(今の稲敷市あたり)だからビンゴですね。東宝配給だけどグループの「宝塚映画」という会社が作っています。

20130616182346ea6


残りの読みにくかったサインは

mizunikumi

水野久美マタンゴです

kiyokawaniziko

清川虹子

mitsuikouzi

三井弘次

natsuki

たぶん、夏木陽介

kishoumayuri

木匠マユリ


自宅に録画したものがあったのでいま觀ています。洋服の行商人を描いたもので、行商団が加東大介、小林桂樹、三井弘次。そこに加東大介の甥っ子役で夏木陽介が加わります。 山茶花究も仕事仲間、森繁久彌は古い同業者で結構後半に出てきますが脇で少しだけです。

写真 2014-09-16 20 36 38

加東大介、団令子、山茶花究

写真 2014-09-16 20 39 06

夏木陽介、草笛光子、小林桂樹

写真 2014-09-16 21 49 00

水野久美、夏木陽介

この映画自体は評価が高いわけでもありません。なにしろこの頃はテレビも普及しておらず、森繁さんや小林 さんは年に10本以上の映画に出ていて、大作的なものやシリーズものもある中でこちらはちょっとした娯楽映画って扱いになると思います。それでもシナリオは黒澤組の菊島隆三さんだし、出演者も他に有島一郎、三木のり平、草笛光子とかね今思うと豪華です。

こんな人たちがひとつの宿でわいわいやってたのかと思うとうらやましいな〜

Martes,dieciseis de septiembre de 2014

長崎のカリスマ兄貴に会いにいくことも目的なんだぜ

今度の旅行では博多でいとこに会います、従兄と従妹の2人。母のお兄さんの子供です。長崎出身なんだけど、いとこが3人福岡におります。

うちは妹と2人きょうだいだけど、長崎は4人。一人が口之津の実家を継いでます、その彼は次男で僕の2つ上。長男と三男と長女が福岡に居るってわけ。

おふくろの妹のおばさんには息子が二人いて、それらを含めるといとこで何歳か年子が形成されます。

  • 1961 Y(叔父さんの次男)
  • 1962 T(叔母さんの長男)
  • 1963 自分
  • 1964 A(叔母さんの次男)
  • 1965 妹
  • 1966 Y子(叔父さんの長女)
  • 1967 I (叔父さんの三男)

うろ覚えなので違ってるかもしれませんがまあそんな感じ。叔父さんの長男はこの範囲よりかなり年上で多分10歳ぐらい上(連絡はとってるけど年齢把握してない)。


重男さんっていいます、自分は「しげおにいちゃん」って呼んでます。さっきのリストでから一人だけ年が離れてるんだけど、ジイさんが2回結婚しててそっちの親戚とかもつきあてって子供にはわけがわかりませんでした。重男さんは若い頃は船に乗って長崎の実家を助けてました、自分が中学生の頃かな千葉港に着いて遊びに来てくれた。

そういえば子供の頃、長崎で重男にいちゃんのオートバイとステレオ見て「かっこいいなー」って憧れたものです。結果自分はオートバイにも乗ったしオーディオもややマニアになりました。いろいろ可愛がってもっらのに、成人してからは自分が不義理で数回しか会ってません。

今回の旅行の計画たてた時久しぶりに連絡したら、腰を痛めて入院してると奥様に教えてもらいました。それでもすぐに返信くれて。来い来いって。


最近はLINEでやりとりしてます、会話がが親とか先輩よりも命令口調なの。もちろん愛があるやつですよ。重男さんは実家のこともあるしきょうだいが多い中の長男なので自然にカリスマがあるのかもしれません。自分は兄貴がいないんでなんか嬉しくって、ああそうだ自分のこと気にしてる人が九州にいたんだって。旅行終えたらまた書きます、今回の旅行はは毎日がこんなような再会だよ。

Lunes,diecicinco de septiembre de 2014

連休中日、セッション日和〜楽しかったよ

昨日から大騒ぎしてた問題はなんとか次善の策がとれました、今後は重々気をつけます。

それで今日は「聖子・明菜セッション」でした。自分は常連であるのだけれども、よく知ってる顔ぶれと初めての方が入り混じってなかなか盛況で楽しかったです。

写真 2014-09-14 23 13 14

↑よく知ってる顔ぶれ

写真 2014-09-14 15 14 06

↑わたくしのアイドル


最近酩酊して演奏したり、ろくなことがないので今日は飲まないでやろうと思ったのだけど、最初の数曲でとても上がってしまい演奏中はビールを数杯だけ頂きました、いつもよりはまともだったかな、もっとも比較するレベルが低すぎます、精進しなくっちゃ。

なおかつ調子にのってかなりの曲数を入れてしまったものだから、けっこう出ずっぱりで疲れました。手に豆ができる寸前、これは叩き方も悪いのだと思います。


打ち上げは数名でいつもの中華屋

写真 2014-09-14 20 39 53

今日もよく飲み、よく食べました。明日は水槽掃除と部屋の片付け。旅行の準備もしなくては。

Domingo,catorce de septiembre de 2014

私は呆けてしまったのか、それとももう一人の私がいるのか?

身の毛がよだつっていうのはまさにこの事で、今日出先から帰るときに予定を整理していたら19日の日にリハが入っていて、えっその日から旅行じゃないって気づきました。気づきましたじゃないよね、さんざんみんなに触れ回っておいて、行く先で会う人間とも約束してて、それなのにリハ入れてスタジオまで自分で予約してる。

私は呆けてしまったのでしょうか、きっとそうでしょう。さもなくば二重人格になったとしか思えません、目下どうにか他の日程で調整できないか動いております。ホント自分がやんなっちゃう。

関係者の方読んでたら、ごめんなさい。


昨日行ったライブの報告をしようと思ってて、でもとても書ける余裕ないので後日書きますね。とりあえず写真を貼っときます。

写真 2014-09-12 19 44 53

 

写真 2014-09-12 20 41 51

Sábado,trece de septiembre de 2014

鍋パーティーという名のカレーの日

いきつけのお店で毎月「鍋パーティー」というのをやっておりまして、私は調理補助係。夏場は鍋でもないだろうということで、素麺だったり手巻き寿司だったりするのですが昨日はカレーの日

いつもは斉藤君という方(大統領と呼ばれています)が仕切ってて私は材料切ったりしてるだけなんだけど、昨日は一鍋ずつカレーを作りました。大統領が「バターチキンカレー」、私はひとつおぼえの「グリーンカレー」。仕上がり(参加者の写真お借りしました)。 はこんな感じ。

994471_585676094875449_6873438726358448383_n


いつもはメープロイというメーカーのグリーンカレーペースト使っています。

これは間違いなく美味しいのです、輸入実績も長いしね。ところが「業務スーパー」でこれの8倍の量があって値段がほぼかわらないモノを見つけました。

20120309_1839742

こいつです、今回はこちらを試してみました。それとうちで採れたゴーヤも参加。具は鶏肉、なす、ゴーヤ、しめじ。

ペーストの味は美味しいと思います、ちょっと辛いけど砂糖やナンプラーで調整すればいい雰囲気になります。ゴーヤ湯がいてちょっと長めに煮込んだらそれが裏目に出たみたいで苦味が強くなってしまいました、うーん残念。でも「美味しい」と言ってくれた人もいたので良しとしましょう。うちでも買っていろいろと具を変えて作ってみようと思います。

来月は10月23日のきのこ鍋を作りますよ、よろしくね~。

昨日のことのようだけど、もう13年も経ったのだな

定期をドッチーモに変更する作成の第一弾として「京王パスポート」のカードを申し込みました。Suicaを払い戻してPasmoに戻せばドッチーモで買えるんだけど、一度オートチャージ覚えちゃうと必需品で、クレジットカード申し込まなくてはならないのです。

カードの申し込む際に現住居の居住年数を書く欄があって、調べてみたら、2001年から住んでいました。そして2001年といえば「同時多発テロ」があった年です、今日がまさに9月11日なのでなんかいろいろ思い出してます。そういえばそのころまだブログやってなかったんだな~(ブログの開始は2005年から)。

その日は早番で帰ったらこのニュースで、まだ北棟しか燃えてない時間でしたが大変なことが起きているのは確かで、それからまさにテレビにかじりついていろんなチャンネルをまわしながら、主にCNNを見てました。最初は飛行機が突っ込んだことも解らず、だんだん事態がはっきりしていって、それでも「あのビルは火災消火後どうやって再建するのなかな~」なんてずっと考えてました。Wikipedeiaの記載によると、

  • 8:46(19:46 日本時間、以下同じ)北棟にアメリカン航空11便突入
  • 9:03(20:03)南棟にユナイテッド航空175便突入
  • 9:59(20:59)南棟崩壊
  • 10:28(21:28)北棟崩壊

湾岸戦争の時をはるかに超える衝撃でした、しばらく呆気にとられなにがなんだか解らなかったのを覚えています。


翌年の秋、社用でニューヨークに行ったけど跡地には行く気になりませんでした。

DCP_2968

夜のエンパイアステートビル、修正してもこの程度。撮ったのはKodakのDC280という230万画素のカメラでソフト的なことも含め今のスマホに全然かないません。

携帯なんかこんなの使ってました。

22a1534c

自分の記憶は風化していませんが、13年きっちり時間が経っているのですね。

Jueves,once de septimbre de 2014

Apple Watchが欲しくなるか検証、俎板にSBのサービスをあげてみました

ごきげんよう、今朝Appleが発表したのはiWatchではなくApple Watchでした。

現在「Apple Watch」で画像検索すると、以下の様なモノが出てきます。

iWatch-004-angle-2

apple-iwatch-concept-0

Apple-and-Wearable-Tech-–-iWatch-To-be-Revealed2

これらは予想されてたデザインでこれらのようにかなり奇をてらったものになるかとおもいきや、実際は

applewatch-homescreen_m

案外ストレートでした。クラウン(りゅうず)での操作というのは逆に予想外でしょうか。


Watchでは、SIRI、時計、センサー、GPS等を使って

  • メッセージのやりとり(音声だけでなく、絵を描いても伝え合えるらしい)
  • 地図の閲覧
  • エクセサイズ、ヘルスケアの管理

などに活用できるみたい、まあこれは予想通りです。他にもいろいろアプリはあると思うけどなにしろ小さいから母艦としてiPhoneがあってってことになるんじゃないかな。


ところで、iPadを買いに行った時ショップに体重計やら腕時計らしきものが飾ってて気になりました。これは「ソフトバンクヘルスケア」っていうサービスで

stage2_01-l

この体重計を使う「体組成計コース」と

61YRYwYtSJL._SL1500_

このFitbit flexを使う「リストバンド」コースが選べるらしい。

リストバンドで計測できるデータは単純で歩数とそれに基づく距離、睡眠サイクル。脈拍を測るセンサーは無いようです。体組成計は普通に売ってる体重計のデータを飛ばせる程度のものらしい、どちらも携帯やスマホのアプリで管理するというシムテム。


ここまで書いてうーんこれってどれぐらいの人が使うんだろうって疑問に思います、今後Watchにあぶれたひとも余程じゃないとね、ショップの人が優秀で魅力的でつい契約なんてことはあるのかもしれません。

Watchもやはりエクセサイズ&ヘルスケアの用途がメインですかね。クリックならして正確に叩けるか検証するとかいう機能があったら、でも片手だし、そういう練習Padは高いけど売ってるしね。

やっぱり、Watch欲しくならないと思います、同じお金使うのならPepperじゃない!

Miércoles diez de septiembre de 2014