ウイスキーがお好きでしょう〜はい!好きなので少し書きます

NHKの朝ドラが変わりました今度のは「マッサン」、ニッカウヰスキーの創業者「竹鶴政孝」の物語です。また昭和の初期かよって突っ込みで書きたかったけどそれはまた今度、今日はウイスキーについて。

学生の頃はトリス、レッド、ホワイトあたり飲んでて角なんて高級酒、だるま(オールド)とかもっと上、リザーブなんて親戚が集まる時ぐらいしか口にできませんでした。でこれは全部サントリーのラインナップ。ニッカだと同じようにハイニッカ、ブラックニッカ、G&G、スーパーニッカ順だったと思う、黒の50とかもあったな、まあ良く覚えてません。飲食店は今でもサントリーの方が入り込んでます、昔はもっと。

酒販業界では3Kといって、キリンビール、菊正宗、寿屋(サントリー、後述)が圧倒的なシェアを持ってました、サントリーは最近まで居酒屋やスナックの経営補助してたものな。

話は戻って、一升瓶サイズのウイスキーもよく飲んでたな、マルス(本坊酒造)とかチェリー(笹の川酒造)って今でもあるらしい、今度買ってみよう。

ウイスキーに関心をもったのは信濃屋時代で、特にスコッチを勉強すると竹鶴さんがいかに真剣に取り組んでてたが理解できます、一方の鳥井信次郎はマーケティングに優れた人でした。この鳥井さんはこれからマッサンに出てきます、サントリーの創業者です。竹鶴政孝ははじめサントリーの前身である寿屋でウイスキー造りをしいます、裏切りのようにも見えますが本格ウイスキーより販売に賭けた鳥井さんとは合わなかったのでしょう。

ちなみに、とりいさんがサントリーとトリスの語源です。

生意気にシングルモルトとか飲むときもありますが、普段は安いウイスキーでハイボール飲むのが好きです、基本ニッカファンです。

ハイボール飲みながらの書きなぐりでした、また明日〜

Martes,treinta de septiembre de 2014

 

祭りのあとiPhoneはどこにいったの?高井戸サイクリング

27日の土曜日は新大久保の「皆中稲荷神社」の秋祭りで演奏してきました。演目は以下のような生粋昭和歌謡

  1. 真っ赤な太陽(美空ひばり)
  2. 情熱の花(ザ・ピーナッツ)
  3. 恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
  4. ふりむかないで(ザ・ピーナッツ)
  5. 愛の奇跡(ヒデとロザンナ)
  6. ロンリーチャップリン(鈴木聖美 with Rats&Star)
  7. ゴールドフィンガー99(郷ひろみ)
  8. 他人の関係(金井克子)
  9. 時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
  10. また逢う日まで(尾崎紀世彦)
  11. 雨の御堂筋(欧陽菲菲)

10694221_600212546749390_4876975395316921351_o

1497821_600214120082566_5260378131749044960_o

演奏後はバンプのそばの「としちゃん」というお店で打ち上げをやって、時間が遅くなったなのでタクシーで帰宅しました。ちんどん太鼓や衣装があるので大荷物、ヒーコラ言って自宅にはいってチェックしたらiPhoneが無いよ・・・

あら困ったといえでんで掛けてみたら先ほどのタクシーの運転手さんが出ました。荷物下ろすときに落ちちゃったのかな?で、もう下高井戸の辺りまで行っちゃったから引き返せない、明日会社に取りに行くと言ったら、足立の梅田なので遠いからこの辺の交番に預けますとのこと。まあ所在が確認できたのでおやすみなさい。

日曜日に起きてiMacで「Find iPhone」してみたら下高井戸でなく高井戸警察署のあたりを表示、きっと本署に配送されたんだね、3:00頃いえでんにタクシーの運転手さんからの着信が入ってたので聞いたところ、下高井戸の交番に預けた、なんか土日は返還できないようなことを言ってた、書類書いたりいろいろ面倒で引き返した方がよかったかもとのこと。

まあ行動するしかないともう一度「Find iPhone」、あれ動いてるよ環八の川南の方に行ってる、なぜ?やみくもに高井戸警察署に行くのはリスクがあるなと思い、とりあえず近くの菊野台交番へ。

事情を説明すると高井戸署に問い合わせてくれて、確かに届いてる模様、先ほど動いたのはきっと保管庫かなんかに入れてGPSが誤動作したんだね。話してる感じだとやはり土日は余程の理由がないと返してもらえないみたい、これが調布署なら話もしやすいんだけどと。ここでラッキーな展開、交番のおまわりさんはかつて高井戸署にいて電話先の人と面識があるみたい。「困ってるようだからなんとか返してあげてください」ってお願いしてくれてます。

というわけで返還の約束をとりつけ自転車で高井戸署へ、こんな理由で自転車乗ってるんだけど気候が良くってとても気持ちがいい。甲州街道はまだセミが鳴いてるよ。40分頃で到着、菊野台から連絡した者ですと伝えると、大変でしたね〜ってすぐに返してもらえました。

写真 2014-09-28 13 03 12 (1)

無事に戻ってきて月曜に取りにいくという喜ばしくない事態は回避しました、あいかわらずさわやかなので帰りは道を変えて吉祥寺回りで、井の頭通りはセミ鳴いてなかったな〜。

Lunes,veintinueve de septiembre de 2014

食欲がなくなれば左吉の秋、そして今日は秋祭り

ごきげんよう、花子とアンが終わってちょっと寂しいです。

今日は左吉ネタ。9月の中頃までは食欲絶賛だったのですが、5日間の絶食の後は食べる量が減ってきました。まあ涼しいからね。
この時期毎年そうなんだけど、気持ちと食べられる量とのバランス感覚が悪く食べられないくせに暴れてます。それでも産卵の頃よりは格段に穏やかですけどね。

そうこうしているうちに冬眠の季節がやってくるかと思うと1年はやいな〜

ところで最近煮干しの頭をおやつに与えてたら水槽が出汁みたいな匂いがします、レプトミンが凄いと思うのは比較すると水の汚れが少ない、明日掃除できるかな?来週末は時間ないからやっとかないとやばい。

というわけで本日はこれから百人町の皆中稲荷の秋祭りで演奏してきます。

Sabado, veintisiete de septiembre de 2014

9月終了のドラマの感想です〜「10月からはちょっと減らそう」と日記に書く

旅行の間に録りたまったドラマやバラエティー番組がたくさんあって、まだオンタイムに追いつきません。考えてみるとこれだけ無駄な時間を過ごしてて、これがなければいろんなことができるんだな〜って、かといってポジティブには活動できず受動的にテレビを観る毎日に戻るわけです。この時間の半分でもギターやスペイン語に使えばいいのに・・・ダメだねまったく。

今クルーのドラマは徐々に最終回を迎え、10月から新番組に変わります。いくつか観始めた中で小泉孝太郎の出てた「オワコンTV」と「ペテロの葬列」はやめちゃいました、苦手だな今後も彼の出るものは観ないと思う。

花子とアン

いよいよラストに近くなってます、ここに来て反戦的プロパガンダがちょっとうざいです、まあ全体的には楽しめました。キャスティングもよかったです。吉高も見直したし仲間さんはもちろん、黒木華と土屋太鳳もね土屋さんは来年主演ですね。でもなんで茂木健一郎出したのかな?

HERO

松たか子と阿部ちゃんが降りちゃった穴がどうなるか不安だったけど新しいメンツがそれなりに埋めてまあ楽しく仕上がったのではないでしょうか。テレビの通販だとかタバコすぱすぱがもう時代設定に合わないから無理は百も承知なんでしょうから。

木曜日は不倫の日(1) 同窓生

稲森いずみと板谷由夏に比べ男性陣がちょっといまいちかな、井浦新田も松岡も好きなんだけどね、EXILEの松本はまあ、あれでいいです。

木曜日は不倫の日(2) 昼顔

昨日終わりました、ラストはちょっと消化不良っていうか、同窓生もそうなんだけど不倫のドラマはそれが始まって結ばれるあたりがピークになって、その後はあまりいい話が待っているはずがないから書きにくいでしょうね。斉藤工と上戸綾はNHKでやってたドラマの「いつか日のあたる場所で」とかぶったので不安視してましたが、観ていくうちこちらはこちらでいい感じでした。20世紀少年の小泉響子、木南晴夏ちゃんも大人になったね。

というわけで10月からのドラマはちょっと減らそうと思います。

Viernes,veintiseis de septiembre de 2014

電子マネーを賢く使おう〜京王どっちーも計画、実践篇

大阪でも福岡でも電車やパスでSuicaが使えました、今回の旅行で乗車券買ったのは博多ー小倉間の新幹線だけ。ただエリア外だとオートチャージが出来ないということを知りました。大阪で3000円、福岡で3000円現金でチャージしました。


京王線の「どっちーも」、新宿渋谷の両方が使える定期ね、旅行のあいだ変更計画が止まってましたが再開です、旅行前に京王パスポートカードは入手済です、そして前に使ってた「記名PASMO」も持ってるので後の段取りは、

  1. 今のviewSuicaのオートチャージを止める
  2. 京王パスポートにオートチャージの申し込み
  3. PASMOで定期購入
  4. Suicaの定期の払い戻し
  5. viewカードの解約

(2と3は逆かもしれない、京王の窓口で聞いてみます)


今日、田町駅でオートチャージの停止の手続きをしようと思って、検索して見つけたのはこんなページ。

写真 2014-09-25 18 23 53

券売機の中に定期の購入や継続ができる機械があるからそれなのかなと思って操作するけどページのような画面はまったく出てきません。

それでこれの上層のページを探っていくと

写真 2014-09-25 18 24 06

VIEW ALTTE」という機械で行うらしい、それが券売機のコーナー探してもみつかりません。田町あきらめて渋谷でも見当たらない。view’netってカード会員のページもあるんだからそこでできれば楽なのにな〜と思ってしまいます、まあ仕方ない。

どうやら「VIEW ALTTE」は券売機の仲間ではなくATMのようです、改札の先にあるみたい。あしたちょっと早く出て田町駅で探してみます。

こんなペースなんで完璧な「どっちーも」になるのは10月半ばかな。

Jueves,veinticinco de septiembre de 2014

追記(9/26)

田町駅にありました、Suicaのオートチャージは停止。

写真 2014-09-26 8 31 26

京王パスポートのオートチャージ申込書を渋谷駅でもらってきたのだけど、カード毎に何種類かあるようで違うカードのものでNGでした。

今日から日常に戻りました~旅行中は歩きまわったけど体重は・・・

昨日の夜が遅く帰ってから食べちゃったこともあるけど今朝の体重が72.8kg、ちょっとやばいレベル。旅行中はけっこう歩き回ったからね。データでは

写真 2014-09-24 15 19 06

初日、とにかく大阪を歩きまわった日。荷物持ったまんまかなり動きました。

写真 2014-09-24 15 11 23

鹿児島に移動した日だけど、午前中御堂筋歩いたりしてるからちょっと距離が伸びたかな。

写真 2014-09-24 15 11 16

この日は鹿児島-博多までバス、その後も従兄弟の車で観光だからほとんど歩いてないです。

写真 2014-09-24 15 11 12

太宰府天満宮と、福岡城跡を散策して小倉まで新幹線なのでまあ歩いてます。

写真 2014-09-24 15 11 06

門司港見た後、北九州空港から帰京。一旦自宅に戻りバンドのリハで新宿に出たので2万歩近くいきました。

旅行中は足が重くなったり疲れてボーとしたりしたのだけど、今日はいい感じに抜けてます。トレーニングになったみたい。


ただ、歩いたことは良かったんだけど行く先々できっちり美味しいもの食べてるからその分肥えてしまいます。けっこう飲んでも朝ごはんきっちり食べてるしね。明日からまた減塩、素食に切り替えます。

それとこれをきっかけに普段からもうちょっと歩こうと思います。

Miércoles,veinticuatro de septiembre de 2014

5日目、さらば九州〜旅行の最後は門司港レトロ

このタイミングで東京からひーちゃん合流、大学時代の友人アキラと3名で八幡にある「どん兵衛」というお店に行きました。お店のご主人の決めた順番で次々に日本酒が出てきます。

IMG_3905.JPG

石川の手取川、純米大吟醸 ひやおろし

IMG_3908.JPG

福島、東洋美人 本生ふなたれ

IMG_3906.JPG

山形、くどき上手 純米大吟醸

IMG_3911.JPG

秋田、新政 6号酵母

IMG_3910.JPG

静岡、磯自慢 吟醸

IMG_3907.JPG

山形、十四代 大吟醸

IMG_3913.JPG

福島、東洋美人 ひやおろし

IMG_3909.JPG

福島、飛露喜 純米吟醸

IMG_3912.JPG

静岡、開運 ひやおろし

9種類も飲んですっかりご機嫌、旧友との再会、楽しかったです。

IMG_3860.JPG


最終日は小倉から門司港へ

IMG_3884.JPG

IMG_3886.JPG

IMG_3883.JPG

時間もあまりないし体力も限界なのでさっと観光

IMG_3915.JPG

そしてとうとう羽田に帰って来てしまいました、今夜はバンドのリハ、旅はまだ終わっていないのか・・・

Martes,veintitres de septiembre de 2014

4日目、黒田の福岡を歩きました〜そして小倉に向かう

夕べは従兄弟のお家で晩御飯をご馳走になりました、みんな九州弁だから話が3分の2ぐらいしかわかんないの。でも楽しかった。

IMG_3748.JPG

それにしても福岡っていいとこだね。鹿児島も宮崎、長崎、熊本、大分、佐賀みんないいとこだろうけど群を抜いてる、なにしろ地の利がいい。軍師官兵衛のドラマで宇都宮(城井)鎮房が転封を拒否して謀殺されちゃうけどわかる気がする。

IMG_3763.JPG

糸島の最後は白糸の滝、今日は釣りしてる人わずかで、流しそうめんもお客さんいなくて静かな雰囲気でした。やまめ美味しそうだったな〜


また天神に移動しここからは高校の同級生Sさんの案内。

IMG_3783.JPG

太宰府天満宮、すすめられたけど梅ヶ枝餅は食べなかった。

IMG_3821.JPG

福岡城跡、官兵衛というよりは長政の仕事ですね。松坂桃李偉いな

IMG_3835.JPG

そして今回の旅の最後の目的地北九州、小倉へ

Lunes,veintidos de septiembre de 2014

3日目、薩摩を離れ黒田の領地へ〜福岡篇その1

夕べは国分にある馬酔木というお店に連れて行ってもらいました。お魚美味しかった。

IMG_3723.JPG

帰りが遅くなり夜は再入浴できず、6時に起きて朝風呂。重曹泉と硫黄泉の露天風呂、いいお湯でした。

IMG_3718.JPG

宿を出て雨の霧島神宮

IMG_3709.JPG

愛ちゃんいろいろありがとうございました。


バスで一路福岡へ、バス停の天神から九大学研都市駅に行き従兄弟と待ち合わせ。

IMG_3744.JPG

まずはおすすめ九州ラーメン、美味しかった替え玉も食べたよ。

IMG_3730.JPG

その後は糸島をぐるっと一周ドライブ、写真は二見ヶ浦の夫婦岩。

これから従兄弟のお家で晩御飯です、多分たくさん呑むのでここで更新します。

Domingo,veintiuno de septiembre de 2014

さらば大阪、こんにちは西郷どん~鹿児島篇

昨日の夕方は妹は指定した阪急線の烏丸に行きました、なんとなく大阪の外れだと思っていたら西院とか雅な駅名が表れて、京都の中心に向かってたのですね。

朝食とって支度して、うーんまだ余裕がある・・・ので行ってしまいました。

IMG_3623.JPG

近いうちかけかわるらしいから綾瀬はるかバージョンは見納めです。次回は梅田近辺にも行きたいし、玉手で買い物もしたい。ということでさらば大阪、Hasta luego


そして伊丹から鹿児島へ、空港で愛子さんと落ち合い観光へ、まずはご飯。

IMG_3663.JPG

黒豚とおそばの定食、おそばは更科系で細いのでした、ちょっと意外。

IMG_3673.JPG

桜島は上側が雲隠れ

IMG_3674.JPG

鹿児島市街の天文館でかき氷のおやつ。

IMG_3675.JPG

西郷さんは上野の像と違って軍装できりっとしてました。薩摩攻めとか言ってたけどこちらでは島津が負けたことより明治維新の方が案内しやすいみたい、あたりまえか。今夜は龍馬も旅した霧島温泉郷に向かいます。

宿のネット環境が悪く、ロビーに一台あったPCで書いてます、XPだよ、hao123とかも入っちゃてるログインしても大丈夫かと思いつつ・・・

Sabado,veinti de septiembre de 2014