たけいちろうの活動報告、2014年夏迄

ごきげんよう、ちょっとだけ夏が帰ってきたようでセミが鳴いてます。今日はアメリカンフェスティバルに行くよ。

ところでこのブログの右欄にいくつか動画を貼ったので説明します、バンドの演奏で5つが自分以外メンバーがかぶっていないという珍しいケースです。


ウェルカム上海/Lost&Found

上海バンスキングで吉田日出子さんが歌った楽曲です。Lost&Foundという世界のグッドミュージックを演奏するバンドでやってます、高円寺にあるMoonstompに出させていただきました。

  • ジョー(一條由紀子):ボーカル、鍵盤ハーモニカ
  • 赤沼正幸:ギター、三線、フィデル
  • 村井直之:ギター、ウクレレ
  • 関伸郎:ギター、ウクレレ、マンドリン
  • 工藤純:アコースティック・ベース
  • 横見武一郎:ドラム、カホン、ちんどん太鼓

ミ・アモーレ

松岡直也さんの作曲で中森明菜が歌った名曲、セッション交流会ということで日比谷の小音楽堂で演奏。

  • 緋色:ボーカル
  • ちゃーはん:ギター
  • かなめ(小松崎良栄):ベース
  • サワ:ピアノ、キーボード
  • たけ:ドラム

BEL ARBREダイジェスト

今井美樹さんのカバーをやっております、メンバーはなんとなくbumpに出入りしてるメンバーで構成されました、一応力を入れてるバンドなんだけどメンバーが忙しすぎて話がすすまない・・・。

  • Rinco:ボーカル
  • はっちゃん:ギター
  • クータレ:ギター
  • グッチ:ベース
  • タカギ:ピアノ、キーボード
  • たけ:ドラム

潮騒のメモリー〜タイムマシンにお願い/潮騒のアクビーズ

楽しいことをやろうと集まったユニット、キョンキョンの曲や往年の楽しい歌謡曲をやってます、10月と11月にライブの予定

  • じゅんきょん:ボーカル
  • げんちゃん(井門元):ギター
  • 克ちゃん:ベース
  • クリアウォーター:ピアノ、キーボード
  • たけ:ドラム

その気にさせないで/キャントリ

スーちゃん(田中好子さん)の逝去をきっかけにつくったバンド、名前もそのまんまキャンディーズトリビュート。ボーカルは何回かの変遷をうけこの三人に。この時は鍵盤のりんりんが海外出張のためトラでケイタさんにやってもらいました。

  • まりちゃん:スー
  • あるりん:ラン
  • ぶたちゃん(南理子):ミキ
  • 清水:ギター
  • 野島:ベース
  • ケイタ:ピアノ、キーボード
  • たけ:ドラム

こうやってみるといろんな人達と絡んでもらってるんだなあと思います、これに加えてセッションもやってるから案外幸せな音楽生活を送っているようです。

Sábado,treinta de agosto de 2014

便利な道具がもっともっと使いやすくなりますように

ごきげんよう、さっきまでstudio splashでリハをやっておりました、出るのは日曜日のビートルズライブだよ、見に来てね。

ビートルズ縛りライブ at bumpcity

終わった後の雑談でちょっとSNSの話したんだけど、メンバー4人中

  • LINE、mixi、facebookやってる・・・1人(僕ね、他にtwitterやGoogle+も登録がある)
  • Facebookのみ・・・1人
  • 何もやってない(ガラケー持ち)・・・2人

まあこういう状態だから、バンドの連絡ってメールの同報を使うことが多いけどできればチャット方式が楽ですよね。イベントなんかの連絡もしかり。

もっとも便利だと思ってたLINEは最近乗っ取りが多く安心して使えないみたいだけど、被害のなかった範囲内で使ってます。

FBのメッセージ(アプリだとメッセンジャー)でもいいし、mixiのメッセージもPCよりスマホで使い勝手がいい。自分は一応なんでも受け入れるんだけどメンバーの都合でぴったりいくツールがない。

ちなみに最近は友人になってもメアド聞かなかったりします、上記の何かで繋がってれば個人の連絡は問題ないから、友人によっては全部知ってたりもしますが。

かつてEメールってもので繋がれた時は夢かと思ったけど、携帯の登場やスパム、迷惑メールの存在でメーリングリストが使えなくなったし、いまでも新しい技術とセキュリティーの追っかけあい。それを先駆けて使う人と、安定して使う人とでプラットフォームが変わるから結果不便だと思うんですよね、そのうち解決するのでしょうか?

Viernes,veintInueve de agosto de 2014

涼しい夜だから久々にブログ〜いろいろ変わってゆくものだ

全世界のお小さくもないみなさま、ごきげんよう。しばらくブログをさぼっておりました。そんな間に左吉は卵を産み続け今シーズン15個ほどになったと思われます。とにかく水が汚れるので閉口しました。やっと落ち着いて最近では以前のように食欲が爆発しております。カルシウム補給のために出汁とった後の煮干しがごちそうなんだよ。


ちょっと故あって「はてなのぶろぐ」を別アカウントで始めました、仕事用。本当は会社のドメインにブログを入れこみたかったのだけど、Siteserveってとこの使っててそういう融通がきかないのです。まあ理想を言うような状況でもないので。

「はてな」はこのサイトでブログ始める前に使ってたのだけど久しぶりに見てみたら

スクリーンショット 2014-08-28 22.33.36

WordPressにそっくり!

ちなみにこのサイトで使っているWordpressの画面は

スクリーンショット 2014-08-28 22.36.11

ねっ似てるでしょう。「はてな」といえばブログサービスの草分け的なところで「はてな記法」とか「はてなブックマーク」なんてオリジナリティ持っているとこなんだけど時流には逆らえないんですね。


8月はろくにブログ書けなかったけど9月からまたしっかりやるつもり、旅行にもいくしね。ってことで今日は慣らし。

Jueves,veintiocho de agosto de 2014

誕生日だぜ!ビートルズライブ

直前ですみません、日曜日にいつものbumpでビートルズライブやります。
僕は草地商会ってバンドで出演します、主に中後期の曲。
セッションもあるので是非遊びにきてください。
——–
日付:2014年8月31日

チャージ:\1,000-(ドリンク別) セッション参加者+\500-

タイムテーブル:
14:00 開場

14:30~マル・セッション
ライチ(vo),マル(g),清水(g),かずわた(b),Atsushi(ds)他

15:10~TOKOROZAWA_2
ロンドン(vo),清水(g),サワ(kb),TABON(b),Atsushi(ds)

15:50~草地商会
草地(vo),高木(g),広渡(b),たけ(ds)

16:30~The Beatmasters
Nackey(vo,g),Pocky(vo,b),Sheke(vo,g),Ludwig(vo,ds)

17:10~セッション

18:30 中締め

場所:大久保bumpcity
http://bumpcity.jp/bumpcity/access

(mixi日記から転載)

産卵記念!写真と動画で振り返る左吉飼育記録~その1

明日は友人宅でパーティー、明後日は高円寺でライブの予定なんだけど台風がとても心配、もっとも野外ライブを控えている時よりは数段気がらくなのであります。

本日は左吉さんの産卵を機に、これまでの飼育を振り返りたいと思います。いままで細切れにあちこちに書いたののまとめでもあります。


左吉との出会いは2008年7月6日、ライブスタッフで日比谷公園に行った時に池からずいぶん離れたとこを歩いてるのを捕獲、体長3cmほど。最初は昆虫用のケースで飼育してました。

2008年7月6日

2008年7月9日

ブログの記録によると、2008年9月3日→4cm、2009年1月24日→6cmと成長。そのうち友人から80cmの水槽もらってそちらに引っ越して飼育、なんて大きんだと思いました、いまでは狭いぐらい。

最初の冬はヒーターを使い冬眠なし。


ちょっと時間が飛び、2009年10月14日の動画、まだおとなしく魚(コリドラス)と同棲できてます、いまなら一瞬で餌食です。

餌くれダンス

食欲旺盛で、配合飼料(レプトミン)以外のもの与えてみたりしていったのがこの頃、2008年12月14日にはなめくじ、そしてこの動画

この年もヒーターで冬眠なし、幼いカメにとって冬眠はリスクが高いらしいです、実際今より弱々しかったと思います。


2010年の春、この頃はキューバ旅行直前でそちらに夢中でした。マンションの大規模修繕でベランダのもの部屋に入れてるから大変な状態。この時点では水槽内にサボテンやアナナス(エアープランツ)を飾ってますが、後にいたずらするようになり撤去。

IMG_0076

IMG_0037

IMG_0093


2010年夏のショット、リラックスすると後脚ピョーンになるんです。

IMG_2633


また間があいて2011年2月の写真、友人にもらったカメのぬいぐるみにビビってるの図です。

IMG_3889

うちは冬の方が陽の角度の傾きが大きいからか夏より光が入ります。レンガ一枚ではとても収まらないサイズに成長しました。この年は震災の影響もありヒーターを外して越冬しました、冬眠ではなく冷たい水でじっとしてるような感じ。

IMG_3893

この年野川でおたまじゃくしをたくさん取ってきたのだけど、ほとんど食べなくて数匹がカエルになりました。育てててたのですがちょっとミスがあり死なせてしまいました、飼い続けてたとしてもカエルは生き餌しか食べないから大変!


次は6月の写真、上の2月のものと比べそんなには変わってないですかね、ちょっと大きくなったかな。

IMG_0792

この年の冬は水槽を別の部屋に移し、イチョウの葉っぱをたくさん拾ってきて水の中に入れるという本格的な冬眠セッティングをしました。冬眠中でも水が汚れるんだけどイチョウの葉っぱのせいかとても臭くてイチョウはこの年のみ。


また時節は移り2012年5月、餌をねだって食べてある程度満足するとこれ。一晩中暴れてる今から比べると平和な時代でした。

IMG_5543

ここで「今日のごちそう」シリーズ!

文章少ないのにやたら編集に時間かかるから今日はここまで、次回はそのうち。

Viernes,ocho de agosto de 2014

また産んでました、とりいそぎ卵のご報告

もしまた産卵するにしてもすぐじゃないだろうけど念のため昨日もカバーを掛けて寝ました。今朝開けてみたら

写真 2014-08-07 6 09 00

また1個産んでました、仕事にでかけて帰ってきたらさらに3個程発見、水もすごく濁っちゃって早く替えないと、でも産む要領覚えたのだとしたらいい傾向かもしれません。今のところ7個、いったいお腹にいくつ入っているのか?


いい機会だから左吉との出会いから振り返りたいと思います、しかし時間と資料が不足してるのでまたあした書きます。とりいそぎ卵のご報告

Jueves,siete de agosto de 2014

今年のゴーヤは白くて長かったわ~♪

左吉くんの話つづき、昨晩は(外が見えて興奮しないように)水槽の表側にカバーをかけて寝たんです、それでもチャプチャプしてました。朝カバーを外すと白い塊が底に・・・、どうやら産卵したようです。卵の形は残ってなく柔らかい殻のみ、中身は水中に流れたのでしょう水が濁ってました。ボリューム的に3つぐらいだと思います。

一安心と言いたいことだけどお腹にまだ卵あるかもしれない、これで終わりではないでしょう、ちなみに今も若干暴れてます。


さて、話は変わって今日は今年のゴーヤ栽培をまとめます。

まず4月に種を入手。以前沖縄で買ってきた種は本番モノだと信じていたら実はタイ産だったという経験をしているので手軽に狛江で入手、これもタイ産。

写真 2014-04-13 13 25 43

2種類を別々のプランターに植えたのだけど片方しか発芽せず、しかもたった2苗。実は昨年の土を半分ぐらい使いました(ゴーヤは連作障害がある)、また生ゴミの肥料の発酵不足も考えられます。どのみち仕方ないのでまた狛江に走り苗を入手。

下の写真は7月6日のもの、苗に札たてるの忘れたので考えられる種類は

  • あばしゴーヤ(種)
  • 大願寿ゴーヤ(種)
  • さつまなんとか(忘れた:苗)

写真 2014-07-06 11 41 27

7月13日になってようやく初結実

写真 2014-07-13 17 06 54

7月27日に初収穫、例年と同じような大きさこの時点で品種の判断は出来ませんでした。

写真 2014-07-27 11 56 21

昨日(8月5日)の朝の写真です、緑のカーテンはボウボウ。それぞれのプランターの苗の枝がからみあって左右に広がっております。

写真 2014-08-05 6 44 01

これは初収穫のと同じ品種、調べてみるとあばしゴーヤらしいです。

写真 2014-08-05 6 44 29

そして最近たくさん成ってるこいつ、現在きゅうりぐらいの大きさ。あばしに比べ細長くて白いです。どうやら「さつま大長れいし」という品種のようです。

写真 2014-08-05 6 42 48

どこまで大きくなるか不明なので、最初の1本はちょっと黄色くなるまで待ちます。


今小さいのがいっぱい実ってるので少ししたらじゃんじゃん収穫になります。お盆明けぐらいに会えれば差し上げられるかもしれませんよ〜

Miércoles,seis de agosto de 2014

 

おじさんには貴女の心を察することができません〜切ない気持ち

スクリーンショット 2014-08-05 16.25.56

いきなりWindowsのPCの画面、職場のPCを入れ替えまして3日め一通りの設定が終わったかな(多分)、今こんな状態です。明日も目覚めたら職場に出かけるのだけど最近悩みがひとつ・・・

左吉がうるさいんです!

昨日も書きましたが、人の寝てるあいだにチャッポン、ゴットン。寝るのが怖いなんて久しぶりに感じます。もっともなにか原因があるのだろうからこちらも考えます。
検索するとこういう原因かもよ?教えてくれるってサイトがあります。

カメが水槽で暴れる時の原因・対処法

順に見てみましょう。

1.「餌くれダンス」をしている

暴れてる時は真っ先にこれを疑います、ところが食べない「レプトミン」は最近一粒でやめちゃいます。それでも肉や刺身、昆虫はよろこんで食べます。「上等な餌くれダンス」?

かつてあんなに食べてたんだから単に空腹だったらレプトミン食べるはず。

2.暑い場所から逃げたい

それなりに暑いかもしれないけどゴーヤのカーテンもあるし例年より涼しいと思う。その分陽を浴びないストレスはあるかも。なので紫外線ランプ新調してます、その光になれないのもあるかな?

3.運動不足によるストレス

あまりに暴れる時は水槽からだして部屋を歩かせてます、でもあれだけ暴れてれば運動は十分ではないかと・・・

4.水が汚れているとき

水槽の掃除はある程度まめにやってるし、そもそもカメがきれいな水が好きっていうのはうそです

5.飼育環境が落ち着かない

それはあるかな〜、一時前は暴れるのが産卵かと思って夜は土の入ったケースに移し、陽が足りないと思うとランプ買ってきたりね。


要は左吉君とコミュニケーションがとれればいいのだけど、彼女は一切言葉を発しませんから。「シュー」っていう摩擦音だけ、犬や猫や外人なら言葉は通じなくてもっていうのあるけど全然ダメ

おじさんには貴女の心を察することができません

現実問題、生半可な対策を考えないで彼女がどうすれば落ち着けるか考えてみます。

Martes,cinco de agosto de 2014

 

サザエさんが時代劇になる日

最近ミドリガメの左吉が夜明けと同じぐらいから大暴れします、チャッポン、ゴットン(水槽に体ぶつける音)と、ちょうど眠りが浅くなる時期にその音で目がさえてしまう・・・。昨日も日曜だっていうのに5時頃に起こされ、仕方ないので自分もそのまま活動開始しました。

たまに早く起きてみるとはかどる、はかどる。いろいろ片付けてちょっとお出かけしてまだ昼過ぎだものな~。


午後は水槽掃除しながらテレビを見てたのだけど、BSジャパンで「家電の学校スペシャル 真夏の家電大実験!」っていうのをやってました。いろんな企画があったのだけど、感心をもったのが「そうだ!増田さん家に行こう」ってコーナー、

お笑い芸人・小出水(シャンプーハット)親子が、家電コレクターの増田健一さんを訪ね、コレクションの数々を紹介。お宝ザクザク昭和の家電が次々に登場します。
昭和30年代は家電黄金期。古き良き時代のユニークな家電製品に子供たちもびっくり。

真空管式の白黒テレビ、子供に「スイッチを入れてごらん」とふります。ボリュームと一体の右に回すタイプなんだけど、はじめは左に回してました、右に回してスイッチは点いたものの真空管なのでしばらく画面がでなくて子供は不審げ。手回しの脱水装置がついた洗濯機もはじめて見るものだし、ダイヤル式電話では子供達はかけることができませんでした。

僕はテレビの進化と同じぐらいの時間を生きてきたから、何が何に置き換わっていったかを順々に見て来られたんだけど、今の子はフラットなデジタルテレビを最初に見てるんだものね無理もない、テレビも電話も今は回すつまみないでしょう。


夕方になって「サザエさん」を観ていました、2話目は磯野一家の海水旅行のエピソード、カツオは決定的瞬間をとらえようとカメラで写真を撮りまくるのだけど、なんとそれを現像します。

勘違いしてはいけないのはデジカメの写真を全部プリントしたのではなく、銀塩フィルムのカメラを持っていった設定になっているのです。いまも使っている人いなくはないけど、コダックは一回破産しかけたし富士フィルムは売るものを変えて今に至ってる世界です。

自分の友人宅でも「なんで全部プリントしてるんだ」って話題になってたようです、子供にはわからない世界だよね。


a9aa83fc

サザエさんって長期に渡って連載したマンガを元に構成しているから、昭和のある時代、40年代から60年代ぐらいが舞台なんだけどそれがちょっとちぐはぐで、エアコンや自家用車はかなり普及してても磯野家にはないようなことになっているわけです、仕方ない。

なんだけども、あまりに現代からかけはなれるとわれわれには理解できても子供には解説が必要な時代劇アニメになってしまう「昔はああいうものを使ってたんだよ」的なね。テクノロジーの進化とサザエさんの不変がどこまで通用するのか?自分は見届けられるかな。

Lunes,cuatro de agosto de 2014