世界の中国で食をさけぶ

前に書いたのだけど、鶏のささみや胸肉の酒蒸しを作ってせっせと食べています。おかげで総菜の揚げ物を食べることがなくなりました。それでも体重はまったく減らない、そのかわり血圧が下がってます、酒蒸しもそれなりに塩分があるのだけど何が効用してるのでしょうか?もっとも暑い時期は血圧下がります。

酒蒸しのスープが余るんです、飲んじゃってもいいのだけど塩分多いし、そこでこれで雑炊をつくるのはどう?ご飯を炊いてこのスープと一緒に冷凍しておく、チンするとできあがり。

ちょっと青いものが欲しいです、小松菜かなんかを一緒に入れておけばいいのです、そうだ冷凍野菜があるじゃないですか、というわけで業務スーパーで物色すると

全て中国産

やっぱり国産品買って冷凍しよう。中国の例の事件があったからだけでなく、やっぱり怪しいです。まじめな話日本で受ける放射能の何倍も危険な食品を輸入しています。世の声でも中国はヤダ!って結構見かけます。冷凍野菜みたいに書いてあれば簡単だけど避ける方法を自分なりに書いおきます。

  • 外食はリスク多し
  • 同じく総菜もリスク多し
  • 冷凍食品

原材料がなんだかわからなくなってるんですよね、冷食はお弁当なんかには手軽だけど、簡単に生鮮食品でなんか作った方がましだと思います。そうだ最近ハムやソーセージも食べてません、そんなのも血圧に関係あるのかな?


もっとも大切なのは、安かろう悪かろうの方が多いんですよね。業務スーパーや100円ショップはリーズナブルなものもあるけど盲目で買っていたら怪しい食材をつかみかねない、かといって海原雄山のように最高の食材を求めてたらふつうの人はすぐ破産しちゃう。

世界的には食品は足りていないのだから贅沢はしちゃいけないのだけど、限られた情報、資源の中で美味しい生活をしましょうね。

Sábado,veintiseis de julio 2014

 

住宅街とオフィス街、品揃えのロケーション

昨日の帰宅は明大前までなんでもないかと思ってたんだけど、稲妻が急に光りだして(蛍光灯が点いただけかと思ってた)、ゴロゴロ、ドーン、ゲリラ豪雨かすぐやむかと思ってたけどその後もひどくなる一方でつつじヶ丘で傘買って帰りました。先週なんか毎日のように傘持ち歩いてたけど降られなかったのにね。ゲリラじゃなくって結構広範囲に降ったみたいですね、熱帯だよ。


職場だけで着ている服をクリーニングに出そうと思ったらこの辺意外とクリーニング屋がないのです、駅の方にもないし・・・。つつじヶ丘や柴崎なんか犬が歩けばクリーニング屋なのに。ようやく慶大台の正門近くに一件見つけました。

写真 2014-07-25 17 23 12

机の上でミニ観葉育ててます、これ自体は国領の100円ショップで買ってきたもので育ってきたら植え替えをしようと考えているんだけど、そういうグッズもこの辺のコンビニや100円ショップとかでは手に入りません、ニーズがないから置いといても売れないのかな?オフィスの観葉自分で手入れする人っていないのかしらん。しかたないのでまた家から持ってくるか。

Viernes,veinticinco de julio 2014

 

あんたなんかがイーグルスを評価していいわけがない

充実の週末のために今日こそは早く寝ようと、テレビも消して準備していたら不愉快なツィート見かけたのでひとこと書いておきます。

池田先生は反原発の人たちからみたら敵のような人ですが、主張がぶれず、大局的な考えを持っていて、自分は支持しております。音楽なども相当好きらしく、オーディオ関係のツィートをされることもあります。しかし「イーグルスがつまらない」って言ってはいけないでしょう。個人的に好きではないのかもしれませんが、相当多くの人に指示されているバンドで、自分のFBの友人にもファンが多くおります。

これが仮にプロのミュージシャン(自称除く)の発言なら理解できます、自分の表現と違う種類のものだったらつまらないかもしれません、でも多くのミュージシャンはそうは言わないでしょう、好みならリスペクトするし、好みでなくでもそのなかで見いだしたり、全くそりが合わなければ黙っていると思います。

希に「あんなのはダメだ」みたいな頑固じじいトークもあるかもしれませんが、それはかわりもの。


池田さんにメンション送っても無駄だと思うので(すぐにブロックされます)ここでブータレました、おやすみなさい。

Jueves,diecisiete de julio 2014

 

ポッドキャスト経由、技術の進歩は素晴らしい〜水筒男子

鼻が悪いので寝ている間口呼吸になっているようでカラカラになっていて、夜中起きて喉が痛いな〜なんてことが度々ありました、もっとも先週、先々週ぐらいは風邪をひいていたのかもしれません。

寝床に飲み物をってペットボトルを置いとりたりするんだけど夏は魔法瓶でしょう、以前はこんなの使ってました。

写真 2014-07-16 22 05 57

10年以上前に車の景品でもらったもの、メーカーわからず、一応ステンレスの魔法瓶

写真 2014-07-16 22 06 31

中栓はこんな感じだからキャップに注いで飲まなければならない。性能としては夜、氷と麦茶入れておくと朝にはぬるい。

役にたたないものだな〜なんて思ってたら、雑談ポッドキャストのさばラジオで水筒の話題、最近のものは性能が良く、サーモスがいいって。


実は取引があるので職場では何人かサーモスの水筒使ってるんです、でも自分は基本オフィスワークなので冷蔵庫も近いから必要感じてなかった、今回ベッドサイド用に一本購入いたしました。

 

写真 2014-07-16 22 07 07

 

写真 2014-07-16 22 07 29

並べるとこんな感じ。さばラジオで説明してたとおり新しいものは性能がいい!同じように氷と飲み物入れると、古い方は外側が冷たくなってくるんですよ、つまり熱が漏れてる。一方のサーモスちゃんは外は常温のまま。中はちゃんと朝まで氷が残っております。飲み口もワンタッチなので起き抜けにちょうど良い。

この水筒の業界は日本のテクノロジーが断トツなんだって、さすがまだまだやってっくれるよね。

ところで、氷で薄まるのがいやなので麦茶をキューブに凍らせて使ってます。麦茶って凍らせるとカラメルっぽい匂いがする、麦を煎っているから焦げの成分なんだね、面白い。

Miércoles,dieciseis de julio de 2014

 

ダイエットは難しいけど、新しい食べ方を考えたよ

今朝は台風一過で土日にかけては安定するのかななんて思ってたら外暗いです


友人が減量に取り組んでおりましてFBにその中の食事プログラムをあげていました。 10492615_744342678951784_4255824562339995879_n

テキストにします

食べていい食材(加工されているものは全てNG)

【タンパク質】 ・卵白 ・鶏ささみ ・鶏胸肉皮なし ・クロマカジキ ・たら ・えび ・鹿 ・豆乳 ・レバー ・くじら(赤肉) ・カツオ(春捕り) ・まぐろ(赤身のみ) ・貝類 ・クラゲ ・納豆 ・馬 ・やぎ ・湯葉 ・砂肝 ・ノンオイルツナ ・かに ・イカ ・豚ヒレ肉 ・豆腐 ・厚揚げ ・おから ・マッシュルーム

【野菜・きのこ・海藻類】 ・ブロッコリー ・カリフラワー ・レタス/キャベツ ・白菜 ・きゅうり ・小松菜ほうれん草などの緑色野菜全て ・大根、貝割れ大根、ねぎ ・おくら ・椎茸などのきのこ類全て ・きくらげ ・なめこ ・わかめ、海苔などの海藻類全て ・こんにゃく、白滝、寒天 【アルコール】 ・焼酎などの蒸留酒

避けるべき食材

・炭水化物 ・いも類 ・上記以外の豆類 ・トマトや人参などの赤い色の野菜類 ・乳製品 ・上記以外の魚 ・上記以外の肉類 ・魚肉ソーセージ ・きなこ ・果物全般 ・コーンフレーク ・たまねぎ ・かぼちゃ ・トマトジュース ・根菜類 ・なす ・かまぼこ ・ちくわ ・ビール ・梅酒 ・日本酒 ・ワイン ・紹興酒 ・白酒 ・カクテル


ちょっと突っ込んでおきますね 肉でははダメみたい、もバラやももなど脂の多い部位はダメなのね、勧められてるけどはそう口にできないましてやぎ鹿も・・・

豆腐湯葉豆乳厚揚げは揚げが油を含んでいる以外はほとんど同じ栄養だと想像できるわけです、しかし大豆を炒って挽いたきなこはNG

野菜では意外なものがNG、たまねぎトマト人参果物全般っていうのも新鮮な驚き。マッシュルームはキノコの中では抜群にタンパク質が多いらしいのだけどタンパク質に分類するべきなのかしら?

なめこきくらげもキノコとは別の地位を確立しています 加工品全般がダメだから魚肉ソーセージと練り物のかまぼこちくわは当然ダメだと思われますがあえて書いてますね、余程イケナイ食材なのでしょうか、ハムやソーセージならちょっとはいいのかな?

白酒は蒸留酒ですよ~(恐らく勘違いでしょう


実は私twitterで体重らしダイエットとか書き込んでながら、ダイエットできてません。狭い範囲を行ったり来たりしている我が身としてはそろそろ具体的な行動をとらないと、と思い制限を考えました。

NGで炭水化物ってありますよね、文字は4文字だけど、ご飯(米)、パン、そば、パスタ、ラーメン、うどん、お好み焼き、たこ焼き、今川焼、どら焼き、和菓子、ケーキ、アイスなど多岐に渡ります。 自分は好き嫌いはないのだけどご飯と麺類がないのは無理なので、この炭水化物のNGは無視。そのうち朝のトーストをやめようかな・・・ 昼だけお米のご飯食べてます、これもやめさせないで、あと休みの日の楽しみが麺類特にそば。だから・・・ 晩が漬け物と豆腐と買ってきた総菜で酒を飲むんですよ、この総菜を変えます。馬も鹿もかえないので鶏のささみと胸。腿に較べるとパサパサ感があってどうぢたらうまくなるか想像がつかない、ゆででそのまま食ったら健康だけど食事じゃないね。 以前働いてた店が総菜で「鶏の酒蒸し」やっててうまかったんです。もっとももも使ってました、でもささみでもありかな。

試しにやってみました、しめじをしいてお酒を入れてちょっと煮て、そこで塩をまぶしたささみを上に重ねる、刻んだネギをまぶす。

一回肉を反転、弱火で10分で完成、さます。

写真 2014-07-10 20 18 16

しょぼい・・・

でも美味しい、肉につけた塩分が野菜にもしみてるし、その分肉はちょっとあっさりだから中華ごまドレッシングなんかで食すると良い。

しばらくこの辺で研究します、痩せるかな?

Viernes,once de julio de 2014

昨日の行動を説明します、本能的なWEBへの書き込み

今日は早く寝ようと思っていたのだけど、22時はとうにすぎて23時、書き終わると明日に近くなるでしょう、焼きなす食べたい。


日曜日にセッションに参加してきて、今月は末にもうひとつセッションがあるのでそれだけのつもりでした、でも日曜日のデリコセッションで「来週のニューミュージックよろしく」みたいな会話が飛びかってて、まあ自分には関係ないと思ってたんです、その時は。

昨日なにげにその「ニューミュージック・セッション」のページを覗いたんです。そのセッション参加してないけど、ニューミュージックといえば、ユーミン、山下久美子、EPO、今井美樹あたりだろうとか思ってるわけです。スレッドをみたらそのとおり、ちゃんとドラムも埋まってる。しかーし後半に「小泉今日子:学園天国」が・・・さらに原田知世、薬師丸ひろ子の名がしかもドラムが空欄だ

覚えているのはそのとき手が震えてたんです、アル中の震えじゃありません飲んでましたから。で、気づいたらそのコミュに入って、ドラムを数曲便乗してました。

よくよくみたらいつも仲良くしてくださってる方の参加が多いセッションなので必ず楽しく過ごせると思います、よろしくお願いします。

Martes,ocho de julio de 2014

イエルバブエナで作ったモヒートおおむね好評でした〜たけモヒート3.0

昨日はバンプのデリコセッションでモヒートをサーブしました、演奏しながらなので忙しかったけど、モヒート目的で来てくれた人もいておおむね好評、葉っぱ使い切って完売、ありがとうございました。一応レシピができたので記録しておきます。

マイミクのsonaちゃんの写真より
マイミクのsonaちゃんの写真より

まずこの間も書いたけど、材料

  • イエルバブエナ(葉っぱ)
  • ラム:ハバナクラブ3年
  • レモンジュース(coop=ポッカ)
  • 黒糖(沖縄産、粉末)
  • 炭酸
  • ミネラルウォーター

  1. カクテルグラスにレモンジュース30ml、砂糖小さじ一杯をよく混ぜる
  2. イエルバとソーダ適量(50mlぐらい)を加え泡立てながら葉を潰す
  3. ラム60ml、氷を加え、渕までミネラルウォーターを注ぐ
  4. 葉を上に持ち上げるようにステア

これだけ。ポイントはソーダで葉を潰すことと、最後がソーダではなくて水のことかな。当然シュワシュワしません。でもキューバで飲んだモヒートってそいうえば決してシュワシュワしてなかったんです、気が抜けてるのかなって思ったけどそれが美味しかったから。

前回のブログでVer.2って書いたけどシロップの時点で2.0にしていたので今回のから3.0です。次回はマイナーチェンジしますよ。

Lunes,siete de julio 2014

明日、ドラマー兼バーテンダー

1929045439_253

明日バンプで「イエルバブエナを使ったモヒート」を作ります。

こだわりその1:イエルバブエナ
モヒートは一般的にペパーミントやスペアミントの葉を使いますが、本場ハバナで使われている「イエルバブエナ」を使用

こだわりその2:ハバナクラブ
ラムはキューバ産のハバナクラブ

こだわりその3:砂糖
本来はカリブのサトウキビの糖を使いたいのです、ペルーシュカソナードというフランスのものがあるのですが入手できず、沖縄の黒糖で代用します。ここはマイナス1

こだわりその4:レモン果汁
日本ではライムでつくるレシピが多いのですが、確かにハバナでもレモン果汁で作っていました、絞って作りたいのですがコストと効率を考慮して、今回はコープ(製造はポッカ)の瓶詰めです。これもマイナス1

————————-
明日は「デリコセッション」(Love Psychedelicoの曲をカバーするセッション)で、

13:00 開場
13:30 開演
18:00 中締め

というスケジュールです、入場チャージが1000円かかります。
モヒートは600円の予定。

あと、私が10曲ほどエントリーしてるのでその間はつくれません。

そんな状況でもモヒートが飲みたい方お待ちしています。

(mixi日記から転載)

イイネ!20)

コメント

  • mami

    mami2014年07月05日 21:48 削除
    モヒート飲みたいexclamation ×2でも別セッション!がく~(落胆した顔)またやってください!実はバンプにあまり飲みたいものが…ウッシッシ
  • たけちゃん

    たけちゃん2014年07月05日 22:09 削除
    mamiさん今度また、ただ葉っぱが簡単に手に入らないのですよ。契約栽培らしいので入荷毎に教えてもらうようにします。タイミングが合うといいですね
  • みみっく

    みみっく2014年07月05日 22:30 削除
    モヒート呑みたいです!!
    でも同じく別セッションが(^^;
    タイミングよく伺えるよう頑張ります(?)
  • sona

    sona2014年07月06日 06:18 削除
    モヒート大好きぴかぴか(新しい)
    タイミングあったら呑んでみたいです!
  • ネルコ

    ネルコ2014年07月06日 08:26 削除
    新手の勧誘ですね( ´ ▽ ` )ノ
  • ゆー吉

    ゆー吉2014年07月06日 08:31 削除
    モヒート呑みに伺います手(チョキ)
  • sona

    sona2014年07月06日 13:30 削除
    顔出しに行きます!

たけちゃん

close

目からウロコの葉っぱが手に入りました〜たけモヒート Ver.2

今日は7/4でなっしー、ふなっしーの誕生日なんだって。1856歳らしい、意味不明・・・。


Facebookで前の職場の仲間と少し繋がっているのですが、「イエルバブエナ入が荷しました!」って書き込みがあって、そう新宿三丁目のマンボバーで目からウロコのモヒートを飲ませていただいた時に教えてもらった葉っぱです。

自分なりに調べたんだけど、品種として何なのか(スペアミントやペパーミントに近いのか)、葉や苗は手に入るのかなどの事柄はほぼ不明に終わってました。時々モノがネットに出るみたいな形跡だけ感じて・・・。

ということでチャンスなので、連絡して3パック押さえて、今夕渋谷に寄り買ってきました。

写真 2014-07-04 23 28 27

モノはこれです、はやり契約栽培で供給してもらってるそうです。まあね僕らには宝物みたいな葉っぱでも需要は少ないだろうし、せっかくこれ使ってもバカルディーのまずいシロップで作られちゃ台なしだからね。

さてそんなわけで明日か明後日作ってみます。たけモヒートヴァージョン2(3か4かも知れないけど)フランスのお砂糖(ペルーシュ)も入手しなくては。

Viernes,cuatro de julio 2014

お待たせしました、Lost & Foundのホームページ作りました

明日は出勤時間あたりに大雨だという予想、土曜は日比谷のライブが入ってるんだけどこれも雨っぽい。長靴でいこうかしら。


参加しているバンドのHPを作りました、まだ枠ができた程度で中身はこれから埋めていきます。

Lost & Found ホームページ

なんとなくこのブログと似てるでしょう、WordpressのTwenty Elevenで作ってるからそうなってしまうのですね、きっと。これでも似ないように努力はしたのですが・・・。

久しぶりにCSSとか触ったら前に作った設定を全く忘れてました。普段よく触っている会社のホームページはE-Storeでコードの意味は同じだけど勝手が違うのです。

しかしなんでか、憶えていく程に更新に時間がかかる気がします。画像処理とかは憶える程に早くなるのにね、不思議だ。

Jueves,tres de julio 2014