充実の週末その2〜卵活はじめました

土曜日の午前中は通院があったので帰りにつつじヶ丘の駅前で衣装ケースと園芸用の土を買ってきました、で用意したのがこれ

写真 2014-06-28 15 39 54

左吉が最近大暴れしている原因が卵を抱えていると仮定して産卵場所をつくりました。亀によっては水中でも部屋の中でも産んじゃうらしいけど、土を掘って産むのが本能らしいのです。水槽とここで交互に生活させます。そこまでしなくてもって思うでしょう、でも卵詰まりっていうのをおこすと命に関わるらしいのです、くわばらくわばら。


充実の週末とかタイトルつけたけど、便座とこれ以外になにやったかっていうとほとんどがお掃除、お片づけ。 そんな中、未使用のフロッピーディスクとMOが出てきました、

写真 2014-06-30 21 58 16

FDが50枚(1.44MB×50=72MB)、MOが5枚(640MB×5=3.2GB)。全部合わせても右端に置いてあるSDカード(8GB)に遠く及びません。 かつてこんな記事があったし、もう使う人もいないだろうからFDなんか売ってないだろうなってアマゾンを覗いら、

スクリーンショット 2014-06-30 23.06.11

売ってました、台湾メーカーね。imationはTDKのブランドでも販売可能です。一枚100円程度かな、いまでも一定のニーズがあるんですかね。私なんか最近はデータの移動はDropboxオンリーでUSBメモリーも使わなくなっちゃった。 近いうちに不燃ゴミにしましょう、必要な方いらしたらご一報ください。

Lunes,treinta de junio de 2014

充実の週末その1〜温水便座交換

ごきげんよう、今日は笑点ーサザエさんー軍師官兵衛のフルコースのあと別用をはさみワインを飲みながらレコードを聞いています、今は2枚目のポール・モーリアです(一枚目は薬師丸ひろ子)。

この週末は定期の通院以外に予定がなく(実はリハの予定があったのだけど中止)、家でいろいろやりました。

まずは宣言してた温水便座の交換、調べるといろいろあって、TOTO、INAXはもちろん東芝、パナソニックも。買ったのは東芝の安いやつ(白物家電には金をかけないのが正解、西島秀俊のCMにだまされちゃダメだよ)。

税込15,860円でした、アマゾンが消費税払ってないとかはこちらには関係ない。ネット(NET:込み込み)の値段が大事。取り付けは自分。

取り外して、掃除して取り付けて、全部で三時間ぐらいかな。掃除したり、途中でお昼食べたからマジでやればもっと早いか。パッキンがきちんとはまってなくて水浸しになってやり直したりあったのはご愛嬌、結果的にうまくはまってます。

外すときに前のウォシュレットのマニュアル探したら契約書もでてきて、前回は77,000円本体で、工賃8,000円、計85,000円(税抜)で付けたらしい。リモコン付きの高級型だったけど高かったんだね、今それだけあれば節水便器まで買えちゃうかも。

そんな書いてるうちにレコードが終わったのでおやすみなさい。左吉の卵活も書かなくてはね。

Domingo,veintinueve de junio de 2014

健診の 結果はともかく ダイエット

いつも18時に職場を出て19時前につつじヶ丘に着くのが帰宅ルートです。今夜もそんな時間に帰ってテレビを見たら小田急が脱線事故、びっくりしました。事故は18時過ぎだったらしいのですが、京王線には全く影響がなくて、もしかしたら下北沢の前でアナウンスがあったのかもしれない、車両の隅っこを陣取って快適にポッドキャスト聞いてたので・・・。


ところで今朝は健康診断でした、加盟している健保のものなので人間ドッグじゃなくて簡単なやつ、それでも絶食は義務づけられるしそれなりに時間もかかります。

受付をすまして待っているあいだに雑誌を見たら、よ、よ、読みにくい、そうだ老眼鏡がない。職場でも自宅でも常備してるけど持ち歩いてはいないし、おまけに健診の甚兵衛みたいのに着替えてる身でそんなものもっていない。こんなことでストレスためるのもよろしくないので軽く流し読み。

そういえば昔は雑誌よく読んでました。週刊誌のポスト文春は必ず、他にマンガ数冊、アエラとかサライとかも良く買ってました、PC雑誌も。今は全く買いません。新聞も取らなくなりました、それはネットとiPadのもたらしたことであるのですが、今回は割愛。

目の検査では3回ぐらいも聞いてくれてあたったら合格みたいなかんじで、左が1.2、右が1.0という結果でした。でも聞き直してもらえなければ、0.8、0.6ぐらいじゃないの。

40歳ぐらいの時は健診にひっかかるのが嫌で、前の何日か禁酒したりしてました。健康を否定されて生活を否定される(主に飲酒)が怖かったのです。

今回も一ヶ月ぐらいまえに74kg近くまで体重が増えたので若干減らしました。でもこの歳になって思うのは、試験前の一夜漬けみたいなことでごまかしてもしょうがない、損するのも得するのも自分だって。だからダイエットは続けます。

健診の前日って絶飲食になるんだけどあれはいいかも、最初に飲むのがバリウムじゃなくてジュースとかなら上手いンだろうな、月に一度やってみる?

Jueves,diecinueve de junio 2014

 

今夜はグチを書いてさっさと寝ます、左吉君静かにして安眠させてくれたまえ

ここのところ左吉が暴れてます、餌を与えても食べないでひらすらバッタン、バッタン。甲羅も大きいし力もあるからうるさくって・・・。おとといの朝なんか夢の中で何か水がちゃっぷん、ちゃっぷんしてて目覚めて、何かと思ったら左吉の暴れてる音でした。今度こそ産卵かな?


最近スライドショー作ってるんだけど、今日ようやく素材の編集が終わって組み合わせようとしたらPCが落ちまくり、昨年の9月にも起こった現象で、その後は週に1、2度落ちることがあるもののだましだまし使えていました。ところが今日はだめ、リブートしそうで落ちて、立ち上がったかなと思ったら数分でダウン。15時ぐらいからそれを繰り返してました。

幸いほとんでのデータは無事なのでいよいよダメなら別のPC使うしかないです。

なんか今夜は自宅のネットも遅いしな〜散々。

Miércoles,dieciocho de junio 2014

 

梅雨の晴れ間のさわやかな朝が~通勤だけでうんざりさ

朝起きた時から明るい晴天で気分よく家を出たのです、つつじヶ丘駅にも少し早く着いて、余裕をもっていつもの電車に乗りました。途中で一回、急ブレーキがかかったものの渋谷までは難なく到着しました。

ケチのつき始めは「埼京線に人が立ち入ったため山手線も併せて運転見合わせております」という案内。振り替えるがどうか一瞬迷ったけど「人立ち入り」程度ならすぐ動くだろうと山手線にのって待ちます。案の定、数分で発車いたしました。

品川までは快調に進んでいたのが田町駅ホームに侵入したところで急ブレーキ。今日は急ブレーキの多い日だな・・・でもこの時点で8:42~43だったので9時の出社には余裕で間に合うはず。

ところが停車位置まで数メートルの車両が動こうとしません、安全確認をしてるというアナウンスが繰り返され1~2度微妙に動いたもののドアは開けてもらえない。時間は5分、10分、20分と経過してゆきます。そして出勤時間なんかとうに過ぎた9:10分頃。「ホームドア故障のためこの電車は田町を通過して浜松町で停まります」というアナウンス。

しかしエラいなと思うのはこんな状況でもお客さんが(僕を含めて)冷静にしているんですよ、時折電話をかけてる人がいるけどこれは仕方ない。もっとも車両にいるみんなが被害者で、差し当たり怒る相手がいないっていうものあるんですけどね。


常日頃から京王線を乗り過ごしまくり、帰れないこともたびたびという人間にとってひと駅乗って引き返すなんてなんでもないことかと思いきや。

田町ってお客さんがすごく降りる駅なんですよ、感覚だけど車内の乗客が半分以上降りる。それが全員浜松町まで向かうのです。浜松町も乗降車数が多い駅なんだけど、ホームから改札に行く階段、エレベーターが田町に比べて少ないのです。

m_tamati

田町駅の構内図、ホームから改札に上がる導線が5箇所あります。

m_hamamatutyou

浜松町の構内図、1-2番線は2箇所、3-4番線は3箇所の導線。

これは通勤時間帯に集中する田町とモノレールや大江戸線の乗り換えがある浜松町との事情の違いなんだろうけど、この2箇所に向かって引き返し客が殺到するわけで、ホームは人だらけ、動きません


それでもなんとかホームを移動して外回り(品川方向)に乗ったら「大崎駅で人立ち入りのため運転を見合わせます」だって。急いで京浜東北線に乗り替えたら結局山手線の方が先に発車してやんの、もううんざりだよ。

Viernes,trece de junio 2014

 

iPad到着、3機種とも最新型だよ〜iPhoneのガラスは割れちゃてるけどね

ごきげんよう、日曜日は雨が降っている時間帯もあったけど、おおむね止んでいて楽しいライブができました。自分は明菜セッションのバンドで3曲やりました。

DSC00878


iPad Airが入荷したという連絡をうけて今日祖師谷のショップに行ってきました。

写真 2014-06-09 19 07 23

Pepper君のポスター貼ってましたよ、そのうちここにも来るらしい、銀座表参道のショップでは既に配属されてるんだって。

新しいiPad Airはお店でアクティベートしてもらって自宅でOSをアップデートして、前のiPadの設定を移しました。使用感とかは明日以降ご報告します。ちなみに今日は祖師谷から歩いて帰りました、GoogleMapでは直線で4km。最初はポツポツだった雨が途中から本降りになり、コンビニで傘買って、神代団地あたりではかなりの降り・・・、帰りついたらぐちゃぐちゃ。

ざっくりいうと20代の頃成城に、30代の頃千歳台に、40歳頃からつつじヶ丘に住んでるので祖師谷からの土地勘はあるし、成城あたりは歩いてて懐かしいのだけど、お天気で日中なら情緒もあるのだけど、雨の夜はつまらないです、殺風景な高級住宅地だし。


 

写真 2014-06-09 23 41 17

前のもの(いわゆる第3世代iPad)と比較、画面サイズは変わりませんが筐体は小さくなってます。写真じゃわからないけど薄くて軽い。

スクリーンショット 2014-06-10 00.02.26

そして、iPhone、iPad、iMacの3台がめでたく最新型で揃いました。夏が終わるまでは我が天下。ただしiPhoneのガラスは割れちゃってるけどね。

Lunes,nueve de junio 2014

悲報〜ハダカでもきちんと管理しましょうやっぱり貼るか?

ごきげんよう、今日と明日は日比谷のライブのスタッフです、明日は出演もします。しか〜し二日とも雨、さらにいうと大雨の予報。今日はたっぷり降られました。明日は少し控えてくれと雲の上の高木ブーにお願い。


写真 2014-06-07 22 50 55

公園で梅の実拾いました。梅干しにすると酸っぱいけど熟した時はプラムや杏に似たいいにおいがするんですよ仲間だから。しかし青梅には青酸化合物があるので食べてはいけません。


辛いスタッフが終わって、家に帰ってiPhoneを触ってたらなんか線みたいなところがあって、髪の毛かなってよけても消えない、まさか・・・まさか・・・

ヒビがはいってる〜

写真 2014-06-07 22 48 21

右下に線が見えるでしょう、まいったなー。傷つけた自覚がない、昼間PAやってる時はなかったはずなので、ステージのバラシの時か帰りカバンに無造作に入れていた時かのどちらかでしょう。

スマホ裸族」ではないのだけど、保護フィルムは貼らない方針にしてました。やっぱ貼ろう、でひどくなったらガラス交換のお店さがします。あーあ。

Sábado siete de junio 2014

Pepperは198,000円だって、198,000円で何買います?

昨夜は8日に出演するユニットのリハがあって新宿に寄っていて、天気予報が「帰宅ラッシュの頃大雨」なんんて脅してたからどうなることかと思ったけど、案外平気でした。どうやらスタジオの後居酒屋でちょっと飲んでる間に大雨が来たみたい。


Softbankが発売するPepperってロボットの発表があって、昨日の昼休みiPadで発表会を見てました。孫社長と漫才コンビのように会話してるのが面白くて、開発の人が出てきてからのプレゼンは寝ちゃったけど。

st_pepper-02

来年から発売でSBのショップにも配属されるみたい、ロボットが本格的に働く時代がくるのでしょうか?新商品が出ても人間のように研修は不要で新しいファイルをダウンロードすれば対応できるだろうし、長時間だって疲れないからブラックにもならない(もっとも昨日は報道ステーションでダウンしてたらしいけど)。

ちょっと使ってみたいです、AIBOやASIMOよりは断然面白そう、どういう仕組で、昨日見た会話がどこまで仕込みなのかわからないけど、欲しい!

e332234e13b25f7ce757b5b31c1d0010

生意気さではロビーに匹敵するでしょう。


気になるお値段は198,000円とのこと、微妙に手が出る値段、50万とかだと関係ないよね。

ぶっちゃけた話、僕が20歳の頃も時給は1000円ぐらいだったし、若い人の給料って20万ぐらいだったらか、今と大差ないと思うのです、30年変わらない。経済学ではいろいろあるのだろうけど省略。

それで、198,000円で何買いますか?若い頃はコンポ(オーディオです)とか、バイクとかかな、今だと数万で音楽再生のキットが手に入るけど昔はラジカセを卒業するとコンポだった。オートバイも原付スクーターは安いけど、小型や中型の中古は20万ぐらいだったんじゃないだろうか。

個人的に一番思い出があるのはPower MacG4(初期型)が198,000円でした、今はなき、新宿のT-ZONEで買いました、1999年です。実はこれボードのコードネームが「Yosemite」で名前が次のMacのOSと同じ。

今使ってるiMacはその頃のMacとは比較にならない高性能だけど価格は10万強、今時PCにはそんなにお金がかかりません、それは性能が価値じゃなくって夢が価値だったんだと思いません?

そう考えるとと次の時代に向けての198,000円って価値があるな〜、数年後にはお笑いになってもね。

Viernes seis de junio 2014

 

 

わずかなことなんだけどこれでSafariがメインになったら陰謀?

昨日と一昨日「田町音楽祭」っていうのやってて、職場にも結構響いてました。さぞかしPA鳴らしてるんだろうって、帰りにちょっとだけ聞いてみたら現場では思ったほど大きな音ではなくて拍子抜けしました。会場の大きさが違うけど日比谷上野ではやっぱり大きい音出してるんですね、とは言え、音量下げるのってほんとに難しいのです。


iPadの不具合を記録しておきます、非常に限定的な症状です。

写真 2014-06-05 8 06 54

iPadのChromeで特定のサイトを見ると起こります、確認できてるのは「Livedoor」と「BLOGOS」(ここもサーバーはlivedoor)。ページを開いて拡大しようとダブルタップすると、

写真 2014-06-05 8 08 07

写真 2014-06-05 8 06 36

YouTubeアプリに切り替わってモゾモゾします。でしばらくすると、

写真 2014-06-05 8 06 42

Chromeに戻って新しいタブに「404 NOT FOUND」と・・・。タブを閉じて仕方なくピンチで拡大して見直すのだけどページが変わると又忘れて繰り返してるから煩わしくてしょうがない。

なんかのバグなんでしょうけど、とりあえずこれらのページはSafariで見ています。WindowsのPCでもなんでも同期できてChromeがお気に入りなんだけど、こんなことでSafariがメインになるかもしれない、Livedoorの陰謀か?

Jueves,cinco de junio 2014

 

「Do it yourself」Googleでスペイン語翻訳したら「Hágalo usted mismo」あってる?

ごきげんよう、「STAP細胞はあります」はどうやら嘘だったみたいです、当人はまだ若いからこれからどうにか頑張ってほしいけどなんか大きな渦に巻き込まれたようで、ちょっとかわいそうですね。それよりこの台詞をネタにしてた人にも被害が及んでいるのがちょっと面白いです。


さて今日の話題。私の住まいのマンションですが築15年以上経ってるのでいろいろな不具合が出てます、放っといたり無視してたり(いっしょか)してたのだけど意を決して夏までに直そうかなって思います。派手にリフォームできればいいのだけどお金ないから問題のあるものに絞って。

  1. ずっと壊れてるウォシュレット
  2. いっとき静かになったけどやっぱり轟音を発する換気扇
  3. 洗面台のシャンプー用シャワー

これらをDIYでやっちゃおうかなって。

ウォシュレットの取り付けはそんなに難しくないらしいので最初にやります、今週末はライブなのでおそらく来週末。もともとはTOTOがついてたのだけど。WEBで調べるとPanasonicToshiba製が安い、性能はどうなんでしょう?要調査です。

換気扇は一回モーター外したことがあるので、モーターを調達でしょうね。問題はAmazonで簡単に買えたりしないだろうってシロモノであること。

シャンプードレッサーっていうんですか?流しの蛇口がシャワー兼用で引っ張るとホースが伸びて使えるやつ。これのホースがステンレスの蛇腹なんだけど、出し入れしにくくなってる。管理人さんによると水漏れしてるお宅も多いらしい。ヘッドホースを換えてみようかと思います。


自分でやればそれぞれ数万円で片付くはず、失敗したらトホホの報告しますね。

それでは、さようなら

Miércoles,cuatro de junio 2014