ああ〜こういうことで時代は変わってゆくんだなぁ

AKBの事件、未成年の娘がけがをするという痛ましいことで、可哀想だし繰り返してはいけないことだと思います。ちょっとだけ思うことを書きます。

自分は怪しい中年ですが、こちら方面はうとくてAKBも数名しか言えません、握手会や投票にも興味がありません。それでも時代のひとつの存在として眺めていました。

握手や投票なんかのために多額のお金を使わすシステムは上手くもあり問題もあるでしょう、でもそれは最後は使う人の自由。

一番強く思うのはこれで気軽にやっていた握手会がやりづらくなるのは間違いなく、昨日までのあたりまえがひとつ消えるかもしれないのかなってこと。

古くはノーヘルでオートバイが乗れたり、飲んで運転しても多少は許された時代がありました、卒業名簿や社員住所録なんか個人情報ダダ漏れでした。もちろん問題があるのから厳しくなってゆきますね。

ただ、「あー昔はゆるかったな」なんて思うときもあるのです。

時代の流れ、参加する数なんかによって決めつけが強化されてゆく瞬間があると思うのだけど、今回ちょうどそれに遭遇したのかな。

Lunes,veintiseis de mayo de 2014

今月の記録

4月の終わりに「Lost&Found」のライブ、5月頭に「Bel arbre」のライブとバンド活動のあとは3週続きでセッションでした。近い方から、

★5月24日、NTS(なんでもトリビュートセッション) 赤坂カンティーナ

名前のとおりなんでもリクエストできるセッション、今回で3回目のさんかです。7曲のうち2曲は大瀧さん、1曲は薬師丸ひろ子(大瀧作曲)、2曲Mi-ke、1曲ビートルス、1曲J-Walk。なんと自分らしいのでしょう

★5月18日、聖子・明菜セッション bumpcity

17日のポールショックで飲み過ぎ、さらに迎え酒のダランクンでした、みなさまごめんなさい。それでも常連ドラマーの欠席などにより18曲ほどやりました。後半は体が動かなくなるのを感じた、それじゃダメじゃん。

★5月10日、フォークジャンボリー bumpcity

恒例のイベントなんだけど、今回から選曲対象を見直しての原点回帰セッション。少人数ながら楽しかったです。ハウスバンドのドラムなのでそれなりにやりましたが、どフォークとなるとドラムレスも多くなってくる。次回はギターでも参加したい。

Domingo,veinticinco de mayo de 2014

明日セッションだよ!で?・・・だめよ、だめ、だめ

今年の夏はエルニーニョだとか、スペイン語を勉強するまではただのカタカナだったけど、男の子(エルニーニョ)、女の子(ラニーニャ)が面白くてしょうがありません郷ひろみかって・・・、定冠詞だから特定するものですよ〜。


明日もセッションで、仕込むのが遅れてて昨日今日で追い込んでたのだけど、昨日ちょっと気休めにテレビの録画を観たら「志村座」に「日本エレキテル連合」が出てました。

最近流行ってるみたいですね、知らなかった。で、はまりました。

そうなると(昔はそんなことできなかったけど)YouTubeで見まくれるわけなのですね、それやっちゃだめだから、寝て・・・。


今朝いつものように「たまむすび」のPodcast聞いたらここにも彼女らが、えー!

今日の昼休みは仕込みの仕上げの予定でしたが、ついついYouTubeを・・・


大丈夫なのかな?

だめよ、だめ、だめ

Viernes,veintitres de mayo de 2014

ポールを観に行こうと日比谷でビール、三丁目でモヒート

今日は雨が降っています、季節外れの冷たい雨、ちょっと気が滅入っちゃいます。最近世間では嫌なニュースも多いし、なによりポールマッカートニーの公演が全部中止になってしまって、仕方ないのだけど悲しんでいます。早めの再来日が果たせればいいのですが。


今回のポールのスケジュールは、

  • 5月17日(土)国立競技場
  • 5月18日(日)国立競技場
  • 5月21日(水)日本武道館
  • 5月24日(土)ヤンマースタジアム長居

が予定されていました、ご存知の通り21日の武道館は追加で決まった公演です。僕は初日の17日、まちくんジョーの3人で行くつもりでした。

ticket


ライブは夕方からなのでどっかで時間つぶしてから行こうかって誘ったら、まちくんはなんとその日 ゴルフを入れているでの直行とのこと、間に合うの?と心配になりながらもジョーと日比谷公園でやっている「オクトーバフェスト」に行くことにしました。元はドイツ、ミュンヘンの有名なビール祭りです、最近はいろんなところで開催されていますが行ったことがないので。

写真 2014-05-17 14 19 18

写真 2014-05-17 14 03 40

いつもは小音楽上にライブでやってくることが多い公園。こんな感じで盛り上がってます、お天気もいいし。14時に集合でしたが例によってまだこないのでひとりで飲みながらぶらぶら。やがて合流して。

写真 2014-05-20 15 36 56

ビールをおかわり、プレートもたのんでテーブルへ、すっかりイカレたおじさんでほろ酔い状態。そうこうしているうちに15時半頃になったので代々木へ移動。


電車の中で、この日の午前中ASKAが捕まった話に始まって、関連して(?)1980年のポール逮捕の話になって。

「なんにしても今回はお天気もよくって、これはファンの日頃のおこないがいいからだな」なんて語っておりました。

するとLINEが一通。

写真 2014-05-21 15 39 29

緊急のお知らせなんだけど、字が小さくて電車の中ではとても読みにくい、それでも頑張って読んだら、ポールの体調不良で今日のライブは中止、振替公演を月曜にやるという内容。にわかに信じがたくFBで確認したらやはり騒ぎになってて・・・。


まちくんや、他に今日行く予定だった友達と連絡を取りながら、とりあえず国立競技場まで来ました。なにしろ直前のインフォメーションだったので会場にはお客さんがいっぱい、それでも混乱もなくみんなわりと平然と中止を受け止めています。

この時点では月曜日にはライブを見られると確信していたので(仕事をどうやって早退するかとかの算段はこれからでしたが)、まあ今日のところは飲みいこうと、まちくん、ジョー、ひーちゃん、ひーちゃんの友人の美人姉妹と合流して新宿へ向かいました。

今回のライブ中止で千駄ヶ谷、新宿周辺にくり出した割合って多いと思うので、この辺では、ほんの僅かの経済効果があったかな?


居酒屋で飲んだ後美人姉妹は先に帰って、飲み足らないということでふらふら新宿三丁目まで歩いたら「マンボバー」という店を発見。モヒートを頂くことに。

写真 2014-05-17 20 50 23

ここのマスターもキューバの味を再現するのにいろいろ工夫したとか、いやー目からうろこが落ちました「東京一」返上します。コツいろいろチェックしたのだけど、粉砂糖レモンジュースソーダを使い過ぎないかな。挑戦してみます。

その後はめちゃくちゃに夜は更けていきバーに寄ったり、花園神社にいったり最後は荻窪でした。何しに出かけた日だった?

Miércoles,veintiuno de mayo,2014

平日に お休みとって 天気予報

有給をとってのんびりすごした一日、結局やったことは左吉の水槽掃除だけでした。早く寝ようと思ってるけどハイボール飲んだら元気でてきちゃった。

そして今日は沖縄返還の記念日ですね、集団的自衛権もニュースになってて国のあり方とか自分なりにもう一回考えたいと思いました。ラジオに録ろう。


昼間家にいてテレビを観ていたら、ちなみにライブで見るのはほとんどNHKです、気象予報士に可愛いお嬢さんが・・・

naraoka1

奈良岡希実子さんというらしい、いつもは朝と夕方の天気予報しか見られないので、いつも朝は渡辺蘭ちゃん。夜は岡村真美子ちゃん、寺川奈津美さん、21時台井田寛子にしかお会いできません、ところで井田ちゃまた痩せた?

以前夕方やってた加藤祐子さんが昼に移ったのだけど体調不良で、その後任が奈良岡さんらしいです。

kato1

加藤さんは「アヤパン」の親友で、彼女も昨年結婚しました。体調不良心配です、おめでたなら良いのですが。

おたくなネタで失礼しました。

ところで、半井さんていま何やってるんだろう・・・?

Jueves,quince de mayo de 2014

芝のゴミ屋敷、カビ臭いからノスタルジー(後編)

先日ポール・マッカートニーの武道館追加公演の発表があってちょっとした騒ぎになりました。僕が騒いでいるだけか?
それにしても10万円ポン!と観にいける人がそれなりにいるって凄いな、もう来週だから急いで有給とって「何するの?」「ポールです」「えっ10万円の?」なんて会話も煩わしいしね。そんな私は今夜の飲み会の為に明日有給とっております。


地下掃除の話の続きです。
いざもぐってみると案外広い、そして思ったよりも荷物がありそう。蛍光灯があるんだけどスイッチが見当たらず線がどこから来てるのかもわからない。懐中電灯だけで作業するわけにもいかないし、そしたら以前なにかの作業で使っていたらしいクリップランプがみつかりそれを設置。明るくしたら汚さもくっきりして気絶しそう。

書類のたぐいはダンボールに入っているのだけどカビで腐っていて持つと箱が壊れます。仕方ないからわりとしっかりした箱を探してきてピストンで運び出し。昭和42年頃から60年代までの伝票類が出てきました。保管期間終わっても処分する習慣がなかったのでしょうか。

その他に出てきたものは

  • ガスストーブ3台
  • 扇風機
  • 袖看板
  • パイプ類(青焼きの機械用)
  • 水銀灯(青焼きの機械)
  • 製本用材各種
  • 未使用の用紙多数
  • 未使用のファイル多数
  • カーテンとか作業着とか
  • セメントの一斗缶
  • マイクロフィルム撮影機材(ここにもあった)
  • リング製本用リング、非常に多数

まあ他にもいろいろ出てきます。そしてカビ臭い密室だから長くは作業できなくて、30分に一回ぐらい休憩をいれてそれでも2時間ほどすくい出しをやってました。

およそ半分ぐらい出したところで社長がやってきて予想以上の量と状態の悪さに驚いたようで、一度産廃業者に確認するから作業やめましょうということになりました。

こちらもカビだらけになってるので中断。


業者さんに確認した結果、当初予定している車じゃ載りきらないかもしれないから状況を見て判断しますとのこと。地下の作業も当日アルバイトを増員して業者さんの方で行いますって。

だったら「最初からもぐらなくてよかったじゃん」ってところですが、あのひどい状況をこちらが把握せずにひとにやらすものどうかと思うしね、いい経験ができた。2~3日後カビ病で倒れてるかもしれないけど。

そして昨日業者さんの引取作業。

写真 2014-05-13 9 48 39

写真 2014-05-13 9 48 52

写真 2014-05-13 10 42 58

無事40年以上かけて集められたものが片付きました。


しかしなんでこんなひどいことになってしまったのでしょう?

ひとつには「次使う時新しいの買えばいいじゃない」って考えを持てるようになったのって案外最近で、昔(昔の人)はなんでもとっとく。みんなの家や特に親の家なんか使わないものがいっぱいあるでしょう。それでも壊れたものをそのまんましまってあったのはなんなんだろうって思いますけどね。

それといつの頃からか、この地下倉庫の存在がないもののように扱われてきたんですね、そうしているうち社員も入れ替わり誰も状態を把握していない。今回の事がなければあと何年も眠っていたかも知れませんから。

まあ何にしても気分一新!ガンバりましょう。

Miércoles,catorce de mayo de 2014

芝のゴミ屋敷、カビ臭いからノスタルジー(前編)

ブログで予告した通りのゴールデンウィークを過ごしました、計算違いだったのはもの凄く疲れたということ。それでもいろんな人とご一緒できて楽しかった。今週は本調子でないので3日間やりすごすはずだったのですが金曜日の午後にやられちゃいました。


先日(連休初日)に職場の引っ越しをしたのです、同じビルの1Fから4Fに移動しただけなのでそんなに苦労せず終わりました、引っ越し自体はね。

1Fというのはこのビルを建てた当時、つまり昭和42年(1967年)からオーナーであるうちの会社が使っていました。青焼きの大きな機械を使っていたのだけど、今後(数年後)感光紙の供給がなくなり、リコーも機械のメンテから手を引くらしいので、やめてしまってやや手狭だけど上の階に引っ越し、下を店舗貸しして家賃収入を上げようという皮算用です。

42年間使ってたわけで、いろいろ入れ替わっているとはいえ古いものがたくさんでてきます。この前もマイクロフィルムを撮影するカメラ一式が出て来て大騒ぎしてました。社長は捨てようとしてたのだけどまたしまい込みました、それじゃダメじゃん。

引っ越し準備の時社長に言われて、実は床下にスペースがあっていろんなものが入ってるから産廃業者が来るまでに出してほしいと、自分は10年ぐらい前から働いているのだけどその場所知りませんでした。業者さんはに引っ越し前に一度見積もりに来て捨てる大型の機械などをチェックして行ってます、地下は見てないけど若干追加という話にしてるみたい。で、その業者さんは13日に来ます。だから今日片付けることにしました。


入り口は台所の床下収納みたいなハッチです。上から覗くとまあまあ広いのだけど、そんなに多くの荷物があるようには見えません、それに段ボール箱に入ってるし二人で30分ぐらいの仕事かな〜。

かなり汚いようなので、今日は作業用のシャツ、手ぬぐいを持参して出勤しました。午前中は他の業務もあったので14:30頃からY君(社長の息子)と作業開始です。

(続く)

Viernes,nueve de mayo de 2014

鼻血がでるくらい電波が怖いよ

IE(インターネット・エクスプローラー)がヤバいって大騒ぎです、ChromeやFirefoxに乗り換えてるむきも多いみたい。僕はここ2年ぐらいはChromeで、その前はFirefoxを長く使っててIEの頃の記憶がありません。けっこうITが浸透したと思ってましたが、案外理解不足が酷いです、ニュースサイトのくせに「インターネット・エクスプローラー」と「エクスプローラー」を混同してたりするからね。


以前もエントリー書きましたが、私の住んでるマンションで向かいのアパートに携帯の送信アンテナが建つ(いわゆる基地局ができる)ことで一部の住民の方が騒いでます。ソフトバンクに抗議していたらしいのですが、4月のあたまに回答が出たようです。

1

そりゃ商売でやってるんだから、「電磁波怖い怖い」を相手にしてられないでしょう、法律だってクリアしてるのだから。ザルツブルグの基準値って実際は守られていないらしいし(守ってたら携帯が使えないとか)。

この騒ぎとは別にマンションの理事会があって、電力一括購入、つまり東電から買うよりより節約できる方法を採用するのですが、その管理に無線LANを使いということに噛み付いたみたいです。

2

「携帯の電波が危ない」もうざい、でも怖がるのにちょっとは理解できるけど、無線LANやWifiの電波が危ないっていうなら東京に住むのやめた方がいいよね。

そして、最新号。

3

どうでもいいけどチラシの印刷の質が思いっきり下がりました、コピーの問題かな?いや多分原稿ですね。それはさておき、やはりソフトバンクには相手にされていないようです。あたりまえじゃ~。それに黒薮哲哉さんとか加藤やすこさんって誰だよ?

ちなみに「加藤やすこ」で画像検索したらこのお姉さんがトップに出てきました。

20071226031216s

この人なら学習会行ってもいいかな。もちろん別人でこちらは「加藤安子」さん、ヨガのインストラクターらしい。


写真 2014-04-29 12 39 21

この前「国領」をうろついている時に見つけました、勇ましいでしょう!

Viernes.dos de mayo de 2014

連休楽しんでますか?〜明日が終われば4連休なのですが・・・

スペイン語だと今日は「primero de mayo」プリメーロ・デ・マーヨ(マージョ)、5月1日でメーデーです。キューバでは大騒ぎの日でした、なつかしい。


日の並びが悪い連休で今週は祭日が一日ある普通の週みたいなもんです。でも夕方は駅が閑散としてたから遊んでる人は多々いるのかもしれません。世の中には「アベノミクスで景気が良くなってる」っていう人もいますから、僕らは全く実感してません。

グチはさておいて。私の場合、今年の連休は職場の引っ越しに始まってましてそれでも前半ひとつ楽しいライブがありました。

  • 26日、職場引っ越&「Lost&Found、MOONSTOMPライブ」
  • 27日、お休み(ただし「無くしもの事件」で気は休んでいない)翌日のリハの準備も
  • 28日、仕事&「bel arbre」リハ
  • 29日、お休み(お買い物、水槽掃除)
  • 30日、ふつーうにお仕事
  • 今日、ふつーうにお仕事

では、後半の過ごし方

  • 2日、ふつーうにお仕事
  • 3日、「bel arbre」ライブ at Crazy Jam(来てね〜)

写真 2014-05-01 22 21 12

  • 4日、善福寺川ピクニック
  • 5日、上野ライブの、PAスタッフ
  • 6日、上野ライブの、PAスタッフ

うーん、のんびりしてる暇がないですね。まあ楽しくやりましょう。

Jueves,primero de mayo de 2014