「無くすバカあれば拾う神あり」Foundしました!

消費税が上がって約一ヶ月です。お金の減りが早いというよりはいつも財布に小銭がかさんでる気がします。物価としては食料品はむしろ安くなってるものもあるように感じられます、野菜の相場が下がったからかな。外食は一気に5~10%上がってる店も見うけられます。しかーし、そんなことも「財布あっての物種」。

落し物をしたのが木曜の深夜、日曜日にクレジットカード2枚の停止、週明けて月曜日になって銀行でカード再発行の手続きをしました。ちょっと呑気に構えてるのはウェブでチェックした限り使われてる気配がないからなんです(=返ってくるかもしれないという淡い期待)。さすがに3日も経ったので一応京王線の遺失物センターに問い合わせてみて。それで、もう出てこないだろうって諦めて行動開始というわけです。

月曜日はバンドのリハが23時まであったので、帰宅は日付が変わった頃になりました。あれっ!イエデンの留守電ランプが点滅してます。

~これは?・・・もしかして~

そうです、多摩中央警察の落し物係りの方からの電話でした!

「多摩中央署の○○です。財布とカードケースが届いています、身分のわかるものをもって受け取りにきてください。受付は平日の○時〜○時です。」

やったー!

落としたのをそのまま拾ってもらったのか、何か抜かれたのを拾ってもらったのかはわからないけど、全部が戻ってこないとしてもうれしい。現金は5000円ぐらいのはずだし。


たまたま今日は取引先に寄ってからの出勤だったのでその前にこちらを片付けました。多摩中央警察署は多摩センターにあります。ちなみに永山と多摩センターは小田急、京王が並行して走ってる路線です。それぞれ「小田急永山」「京王永山」「小田急多摩センター」「京王多摩センタ」という駅名です。僕はもちろん京王を利用します。

手続きはあっという間、拾ってくれた方はお礼も辞退、名前も明かさないでということでその情報の箇所を隠した状態の書類に署名。どなたか存じませぬが、あなたこそ神様です、ありがとうございます。

それでは、落としたもの大公開。

写真 2014-04-30 13 20 29

まずは財布篇、左上から

  • コープ東京、ポイントカード
  • ヨドバシカメラ、ポイントカード
  • ビックカメラ、ポイントカード
  • ジーンズメイト、ポイントカード
  • AOKI、ポイントカード
  • しなのや、ポイントカード
  • パーフェクトスーツファクトリー、メンバーズカード
  • Pontaカード
  • クリエイトSD、ポイントカード
  • スタジオNOAH、メンバーズカード
  • マルカワ、ポイントカード
  • 安東閣(バンプの近くの中華屋)のランチスタンプカード
  • 姪っ子にもらった「縁結び」のお守り
  • 大黒天のお守り
  • 使いかけテレフォンカード
  • 現金、4738円

写真 2014-04-30 13 23 31

カードケース篇

  • 三井住友キャッシュカード&VISAカード
  • SMBCカード
  • SMBCパスコードカード
  • 宅配便ロッカーのカード
  • 保険証
  • Unidyカード
  • My TAXYカード(なんかわからないけど「番長」に作らされた)
  • 献血手帳カード
  • シャツ工房メンバーズカード
  • 高幡不動の漫画喫茶のカード
  • ジョーシンカード
  • 靴屋さんのカード
  • 調布の図書館のカード
  • 三菱東京UFJキャッシュカード
  • ゆうちょキャッシュカード
  • PASMO
  • 免許証
  • 調布市民カード
  • Vantage(バンプの近くのスタジオ)メンバーズカード

以上

よくもこんなに持ち歩いてました、まあショップのカードは使ってない(失効してる)ものも多いと思います。逆にポイントが溜まってるものもありました。


というわけで、なんとなく無事におさまりましたが目一杯反省してます。心配してくれた皆様ありがとうございます
こんなエントリーは二度と書かないように、と日記には書いておこう(古っ!)。

Miércoles,treinta de abril de 2014

 

連休初日ハードで楽しい一日でした〜連休中盤?もライブだよ

昨日は職場の引っ越しLost&Foundのライブというダブルヘッダーでした。引っ越しは一応この土日を予定してましたが、事前にいろいろやったのと当日の段取りが良くって、昨日の14時頃には片付いて一杯飲んでお開き。

その後高円寺に移動しましたら、「大道芸」のフェスやってまして、いろいろ見たかったのだけど後ろ髪引かれるようにリハ。

初めてのMOON STOMPでのライブは雰囲気が良く楽しくって、美味しそうな料理がたくさんあって、ワインも結構飲んじゃって盛り上がりました。なんといってもご一緒したTrail Mixさんが素晴らしかった。

我々の演奏ご紹介、録画係を指示されていながら後半の3曲しか録れていませんでした。


今回ジョーが加入しての最初のライブでした、何人かの方に「楽しい」って言われて以外というかうれしいです。自分たちの好きな音楽をやってるのだけど共感を持ってもらえたってことですよね。ジョーの参加がプラスになっているのだと思います。

さて、5月3日にはカテゴリーがまったく違うライブをやります。

(以下、りんこちゃんのmixiコピペ)
クローバークローバークローバークローバーカバーバンドフェスティバルクローバークローバークローバークローバー

【日時】 2014年5月3日土曜日 open 14:30 start 15:00

【チャージ】 ¥2,000(ドリンク券付)

【場所】 立川Crazy Jam http://www.crazyjam.com/access/ ♪ 終了後打ち上げアリ

【出演】

・チーム天気予報(仮)

・Sweet&bitter ・Superflyカバーバンド

ぴかぴか(新しい)・Bel arbre(ベラルブル) ←ココぴかぴか(新しい)

【タイムテーブル】(調整中)

15:00-15:45 Superflyカバーバンド

15:45-16:00 転換

16:00-16:45 チーム天気予報

16:45-17:00 転換

17:00-17:45 Sweet&bitter

17:45-18:00 転換

揺れるハート18:00-18:45 Bel arbre(ベラルブル) ←ここ!揺れるハート

19:00〜打ち上げ ←誰でも参加出来ますわーい(嬉しい顔)

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

『Bel arbre(ベラルブル)』 メンバー

Vocal:りんこ

Guitar:くぅさん

Guitar:はっちゃん

鍵盤:高木さん

Bass:やまちゃん(元グッチさん)

Drums:たけちゃん


ロスファンはそれなりに活動歴があって曲もこなれてるのが多いのだけど、こちらはまだ全く固まってません、明日はリハだよん頑張りましょう。

Domingo,veintisiete de abril de 2014

ロストしました、それでからっぽな金曜日〜まあリセットだ

明日は土曜だけど出勤でちょっと違った週末です、まあ後半読むと尋常じゃないのわかりますが。

TBSで「MOZU」ってドラマやってまして、これノーチェックだったんです。木曜日はNHKの「LIFE」があるし、キョンキョンのドラマも始まったりと忙しいので。ところがこれの初回放送日に友人から「架純ちゃん出てるのに観てないの」と指摘されまして、二週目から録画設定しました、でも2話からで追いつけるのかなって言ったら、またしてもその友人が「ネットで観られるよ」って。

そうか、って検索したらありました。FC2とかDailymotionいつもエッチなものでお世話になってるサイトですね。

写真 2014-04-25 22 07 36

720pなんで案外いい画質、テレビで観るよりは劣るにしてもアナログの頃より断然いいですね。もっとも違法なわけで、そのうえ5分に一度広告が入る、本放送のCMはカットしてありますけどね。それにしても、こんなサイトに広告を出すのってヤバいんじゃないかなSBI証券とか。ネットの評価ではキャステイングが豪華だっていうけど中級の主役級を選んだだけで重鎮はいませんね、止めが小日向文世ですもの。話違うけど、真木よう子ってこんな大根だった?


今日はここまでまくらです、本題はこれから。

昨日行きつけの「bumpcity」で月例鍋会でした。楽しく飲食して帰途についたのですが、京王線で寝てしまい気がつくと「稲城」、もちろん上りの電車は終わってる時間。

すこしうろちょろしたあげくあきらめてタクシーで帰ろうとしたらカバンに財布がない、カードーケースもない。

僕はよくものをなくすのでリスク分散で財布とカード類を分けてます。今回それが両方ない、他ものはiPadからポケットティッシュに至まで無事。

カードケースの中身

  • SMBCキャッシュカード、VISAカード(一体)
  • SMBCネットバンクカード
  • それの暗証番号カード
  • 運転免許証
  • 保険証
  • ユニディーカード(クレジット機能あり)
  • 東京三菱UFJキャッシュカード
  • ゆうちょキャッシュカード

生きてくのが困るぐらいいろいろです、財布の方はポイントカードがメインなんだけど、月曜日リハやるスタジオの会員証も入ってたな〜。

カードや口座は悪用された形跡がありません、だたWEB通帳使ってるのでキャッシュカードがないとお金が下ろせない。

昨日の帰りはVIEWカードでタクリ、今日もSUICAの買い物でやり過ごしました。これもリスク分散で定期は別でポケットに入ってるんですね。明日は現金を作らなくては、どうにかなるでしょう。

Lost&Foundのライブだっていうのにロストしちゃいましたファウンドはあるのでしょうか?どのみちリセットです、めんどくさいけど。

※「Lost&Found」は遺失物取扱所の意味もあります。
※しばらく身分証明はパスポートになります。

Viernes veinticinco de abril de 2014

直前だけどライブ告知〜慌ただしい中の「忘れ物バンド」

左吉君がようやく食欲が出てきました、でもまだ本調子じゃなくて途中で食べるのやめちゃう、それでも「餌くれダンス」を続けるんです。うるさいから昨日、今日は折檻しました。

この連休は職場の事務所の引っ越しから始まって、日程もあまりよろしくないので休みって感がないです。そんな中で2つライブに出ます。まずはGW初日の26日。

4月26日 Trail Mix & Lost&Found Joint Live

高円寺、ムーンストンプ

Two Slack-key Duo と Old Good Time Music Band の初競演!
♪Trail Mix
♪Lost&Found
ライブチャージ¥1,000
Open18:00
Start19:00

Lost&Foundが私たちのバンドです。もとからユニークな編成ですが、今回女性ヴォーカルを迎えて新構成です。

IMG_0241

こちらがスライドギターの赤沼正幸、バンドの中心です。

IMG_0226

実は古くからの友人とやってます、左から工藤純、関伸郎、村井直之。

この日は事務所の引っ越しを抜け出して高円寺に向かいます、変なダブルヘッダーです。

ハワイアンからアジア歌謡まで幅広く楽しくやります。よければ観に来てください。

5月3日に別のバンドでもういっこあります、それはまた改めて。

Miércoles,veintitres de abril de 2014

気になるあの娘~変わってゆく吉祥寺

井の頭線でも京王本線でも最近良く見かけるポスターがこれ、

10291866_260829077421933_7041845340139362374_n

駅にも、

10251961_260826587422182_4661004436302961005_n

モデルさんが気になって、剛力彩芽を可愛くしたような、昔の宮沢りえっぽくもある。もちろん調査、ところがググっても簡単には出てこなくって、facebookのページで判明しました。長尾寧音(ながおしずね)ちゃんという娘です。

長尾 寧音(ながお しずね、1995年8月17日 – )は日本のファッションモデル、女優である。
北海道出身・在住。スターダストプロモーション所属。

生年月日 1995年8月17日
現年齢 18歳
出身地 日本・北海道
公称サイズ(2011年時点)
身長 / 体重 165 cm / ― kg
デビュー 2008年
ジャンル モデル
(Wikipedia)

まだ若いけど活動歴は6年あるみたい。

11-02-05 長尾寧音2

この写真だと雰囲気違いますね、いつもはロングヘアみたいです。いずれにしてもかわいい。

tumblr_mcn5056Li61qdpkmwo1_r2_500

この写真はやはり宮沢りえっぽい。これからの活躍を期待しましょう。


ポスターの話に戻ります。吉祥寺に新しくできた「kirarina」っていうショッピングセンターです。4月23日にオープンなので、盛んに宣伝してます。

吉祥寺はどんどん変わっていきますね。迷路みたいな駅の構内がようやく解消されましたし、新しいビルには「ユザワヤ」も戻って来るのでまた便利になるのでしょう。

今後も変わってゆくのでしょうが「ハモニカ横丁」はまだ壊さないでほしいな。

Lunes,veintiuno de abril de 2014

うっかりすると録画が溜まる恐怖にはまってます〜やめりゃいいんだけど

今月は投稿を増やそうと思ってたのに10日ぶりです、ダメだなぁ〜。10日間何をしていたのかというと、飲みに行ったり、カホン叩いたり、二日酔いで週末ダメにしたり、復活したり、それでまた飲み過ぎたり、みんなでゴジラ観たり・・・。

家にいない日が多いとカメの世話ができなかったり、部屋が荒れたりするのだけど、それより録画が溜まってるのが問題。春の新番組が軒並みで。

朝ドラは「花子とアン」

  • 月曜:ホワイトラボ、極悪がんぼ
  • 火曜:サイレントプア、今夜は心だけ抱いて
  • 水曜:花咲舞が黙ってない
  • 木曜:MOZU、続・最後から二番目の恋(この日は「LIFE〜人生に捧げるコント」もあります)
  • 金曜:(お休み)
  • 土曜:弱くても勝てます
  • 日曜:軍師勘兵衛、珈琲屋の人々

これらがHDDに溜まっていって未視聴のマークだらけになるのです、新作の場合1〜2回で観なくなる場合もありますがね。

映画も観たいし他にやりたい事もあるのでテレビの時間減らしたいな〜。

ケーブルの契約なんかいらないんじゃないか?

Viernes,dieciocho de abril 2014

だましたつもりがだまされた、でもそれは必要だ

最近凝ってることがありまして、iTunesにジャンルのプレイリストを作って80分以内で自分のアラカルトを選ぶ。80分はまとまったらCDに入るサイズなのです。今更PCの創世記のようなことしてますね。

今のとこrockとlatinができました、easy listeningは頑張っても一時間に満たない、ちなみに僕のリストfusionで検索しても一曲もヒットしませんでした、マジ?


朝は7時15分〜30分の間ぐらいに家をでます、昨日出がけにテレビを切ろうとしたら外付けのHDDが録画中というメッセージ、それでも切って構わないのだけどその時間録画してないはず。

ここからは面倒な話なんだけど、15分からはBSで朝ドラの再放送やってたので「純情きらり」「ちりとてちん」と観てました。ただ、うちの外付けHDDではそれを録ると30分からの本放送(朝ドラはBSを録画してます)とかぶりお尻が変なとこで切れてしまうので、本放送は別のレコーダーで録っていました。だからテレビの方は30分までは動かないはず。

「ちりとてちん」の再放送が先週終わって昨日からは「カーネーション」そこで気づきました。繰り返し録画ってその番組が終わっても同じ設定で録っていることが多く、例えば月9の「失恋ショコラティエ」が終わってますが、昨日もこれからも解除しない限り月曜の21時はフジテレビの番組を録っていてくれます、あくまでも失恋ショコラティエとして。朝ドラもいつの頃からかずっと録っていてそれで「カーネーション」「梅ちゃん先生」「純と愛」「あまちゃん」「ごちそうさん」と録り続けてくれた。実は「カーネーション」の頃このテレビ買ったんですね。

それまでだまされて30分からの「花子とアン」を録っていたテレビに番組表が「カーネーション」が15分前に移っているよって情報を与えたんですね、それでタイムシフトして録画しちゃった。

最近の型だとこんなことはないのかも知れないけど化かし合いみたいで楽しいと思います。人間と機械(PC)はこういうシロがなくっちゃね。


ところで、「カーネーション」って不祥事で再放送が「純情きらり」に差し変わったと聞いてたんだけど良くなったのでしょうか、一年で禊なのかな?どちらにしてもこれは再放送は観ないので今週から自由時間が15分増えます。

Martes,ocho de abril de 2014

ライブ、荒天、鼻炎〜近くて遠い春

今日も日比谷PA。昨日からの天気予報では午後に「雨、ひょう、強風、雷」など言いたい放題でこんな中、野外ライブの運営ができるのか不安でたまりませんでした。朝起きたら案の定寒くって道路濡れてるし・・・。それでもお昼くらいまではいい感じの天気でね、まさかこの後って思ってたんだけど「ひょう」以外は現実になりました、それ程の規模じゃなかったのが幸い、それにしても寒かった

本日は機材車の運転も担当で、朝から鼻炎の具合が悪くって、いつも数個のポケットティッシュは携帯してるのだけどそんなんじゃらちがあかず、途中ファミマに寄って箱ティッシュを買いました、ちょこちょこ鼻かみながら運転。苦労の上ライブやりすごし帰りの運転はその比じゃなくさらに酷い、「雨後の筍」ならず「雨後の花粉」でしょうか?鼻もかんでるけど、西日が目に入ると既に泣いてるので見えなくなっちゃう。タオルでぬぐって鼻かんでハンドル切って鼻かんで、ってね。

日比谷から荻窪(機材車の駐車場)までも始終鼻かみながら運転、荻窪に車おいてバスで芦花公園〜つつじヶ丘〜自宅までの道のりも、車内などの屋内はまだ救われるけど、歩いていると目も開けられないぐらい辛い。死ぬ思いだったけど、なんとかサザエさんぐらいの時間に帰宅し、部屋を暖めてご飯と久しぶりに湯船で入浴。生き返りました。


天気予報のなかった時代の人や、現代でも天気予報なんか見ないって人は、
「昼過ぎまでいい天気だったのに参ったよ」なんてことになるのでしょうね、もしひょうや大雨だったりで準備がなければ命落としかねませんね。自分にも多少の心の準備があったということで今日は「合格」!

あれっもう22時半だよ、寒かったし辛かったからとっとと寝るわ、おやすみ。

Domingo seis de abril 2014

あべちゃんの書き込みから紐解く僕の遍歴

時々(年に10日ぐらい)PAの仕事を手伝ってて、今日は日比谷でライブでした。途中で雨が降ったりしてびびったけどまあ平穏に終わりました。長くやってると機材もくたびれて交換していくのだけど、パワーアンプがデジタルアンプに変わりました。

デジタルアンプの原理を実はよくわかってないのです。でもとにかく軽くてパワーがある。トランスなどの電源部を大幅に軽量化できるみたいです。オーディオは重いものが音がいいっていうのは変わってしまいました。


さて、友人のあべちゃんがDENONのレコードプレーヤーに目をつけて「でも、これベルトドライブだからな」なんて書いてて少しやりとりしたので自分の経験を書いておきます。

彼が言ったことを、ベルトドライブってDD(ダイレクトドライブ)より性能低いよねみたいな意味だと解釈しました。確かにワウフラッターやSN比などの数値では圧倒的にDDの勝ちです、でも名器といわれるプレーヤーにいまでもベルトドライブが含まれています。

僕が最初に手にしたプレーヤーはベルトドライブでした、中学の頃買ってもらったTRIOのシステムコンポの構成品です。カートリッジをシュアのV-15なんかに変えたりしながら大学生時代まで使いました。でもね本当に欲しかったのはTechnicsなんです、値段だとかなんだでこういうことになりました。


さて、DDといえばTechnicsなんです。世界で最初に作ったから。その後DENONなんかが高級機種を投入しますがね、その頃はTechnicsも高嶺の花だった。余談だけどTechnicsはスピーカーもかっこよかった、逆にアンプは断然TRIOがかっこよかった。

それでそのTRIOのプレーヤー長く使ってたら音ムラがひどくなって、調べたらベルトが伸びてるの。それでベルト交換なんだけど買いにいくのがそんな便利な時代じゃないからその辺のゴムで代用するけどうまくいかない。そのうちもういいやって手放しちゃいました、V-15も一緒に。

その後社会人になって買ったのはTechnicsの安価モデル、それでもDDでT4Dというカートリッジの形式でした、いまだにうちにあるけど動きません。

でもねやっぱり昔欲しかったものをね、求めたの結果がSL-1200。 普通のオーディオ機器としてリリースされたものがDJ連中の目にとまり輝いたモデルです。バブルの終わり頃買いましたよ、7万円ぐらいだったと思います。もちろん僕はレコード聞くだけが目的です、自宅でDJやってもだれも聞いてくれませんから。そしてそのころV-15も入手、かつはTYPE3だったのがTYPE5になってました。(ちなみに今はTYPE3も所有)

カートリッジに関してはDENONのDL-103が一番気に入ってます。だからいまは松下コロムビアのコラボです。


まあ、そんなレコード鑑賞人生でした。

そうそう、最初に実家にあったのはリムドライブっていう仕組みで、ゴーっていうかボーっていうような回転ノイズがずっと聞こえてました、それでもおやじはやおふくろはそれでロカビリーなんか聞いてたみたいだから、機材じゃない!と言っちゃうと今日の話はなんなの?

Sabado,cinco de abril 2014

オーブンレンジのご臨終〜消費税狂乱にははまりませんが

3月の中旬に長年使ってたオーブンレンジが壊れました。食材を温めようとしたらプシューという音と共に電源が切れてそれっきり動かない。なにしろ成城に住んでる頃買ったから相当古い、確か40000円ぐらいで買いました。製造年見たら92年でした。いやー22年前だって、まだ自分が20代の頃に買ったんだね。考えてみたら電子レンジ買ったのは初めてで、その頃実家で使ってたオーブンレンジはチーンって鳴ってたんだけど、これはピピピピで新しい気がしてました。

それだけ使い古しでも、増税前だから駆け込みで買い替えなんて気が全く、できれば直して使いたい。ヒューズが切れてる程度なら自分でできるでしょう。

そこで分解してみました、電子レンジは高圧部品が多いのでしっかり放電しないと危ないので数日はコンセント外して。

で、開けてみると・・・・

IMG_2761

さびさび、ぼろぼろ。ヒューズは切れていませんでしたがこれじゃあダメですね。戻して電源を入れたら動いたのですが、轟音を上げたあげく中身は温まらないという始末。

あきらめるしかない、それでおそらく(まともな手段で)一番安く手に入るオーブンレンジを注文しました。ちなみに4月に入る前に底値でした。買い物上手だろう!これから下がる可能性あるけどそれは仕方ない。

なにしろ電子レンジがないってのは不便。うちはコンビニが遠いので店で温めてもらっても冷めちゃう、チンするご飯も作れない。もちろん冷凍ご飯も温められない、ていうか冷凍食品は電子レンジありきだもんね。

まあそんなことで新しい安物と生活してます、質感が低いのはいかんともしがたいが機能は十分だよ。それより古いのの廃棄が1000円近くかかるんだって。

Martes primero de abril 2014