年度末に始まりました新ドラマ〜期待は薄ですが

消費税が変わるのでいろいろな処理があったりしてほんの少し忙しいです。まちくんが年度変わりじゃなくって夏にでもやればいいって言ってたけどその通りだね。明日もごちょごちょ忙しそうで、嘘ついてる暇もないかも・・・。


NHKの朝ドラは今日から新番組「花子とアン」が始まりました。また戦争前後で、どれだけこの時代に頼っちゃうのかって思います。数字がいいからなんでしょうが。

過去11回程振り返りますと

  • ごちそうさん
  • あまちゃん
  • 純と愛
  • 梅ちゃん先生
  • カーネーション
  • おひさま
  • てっぱん
  • ゲゲゲの女房
  • ウェルかめ
  • つばさ
  • だんだん

赤字が現代設定、その他は戦争〜昭和あたりの時代が舞台のドラマです。はっきり言って現代設定は「あまちゃん」以外は残念な結果と言えるでしょう。

大河ドラマも明治と戦国やってれば安泰で、勘兵衛もそのとおり安心してみてられるけどね、日本の歴史は長いんだから工夫してほしい。

「ごちそうさん」で高畑充希ちゃんを見つけたように何か発見もあるでしょう、とりあえず二週間。

Lunes,treintauno de marzo 2014

朝ドラ鑑賞記録、今回の収穫は希子ちゃん〜でもショコラティエの勝ち?

お花見に行こうって話が一週間弱前にあって、まだ開花もなにもわからなくて、ただ自分は4月の一週目は土日とも都合がわるいので、この週末なるべく遅い方が桜も咲いてるから30日の日曜でいいじゃんって決めたんです。ところが天気予報はどうもこの日は一日雨だと伝えて、晴れ男(自称)もいかんともしがたく急遽明日に変更しました。大人数のイベントじゃなくて良かった。


朝ドラの「ごちそうさん」は明日で終わりです、終わるに関する感慨が全くなく「あまちゃん」の時とは大違い、始めはなんとなく面白そうに感じたけどなんか惰性で観ました。「梅ちゃん先生」なんかもそうかな。

ストーリーは「め以子」という個性的な女性の半生で、それを大阪風に描くから「花登筐」風でもありそうなものだけど、それが面白みがなくなるのはなんででしょう?

キャスティングも大きいけど、時代なんでしょうね。戦争や徴兵に対する描写は経験があった時代の反対と今の空気は違うので違和感を感じます。

そんな中でも役者さんには注目点があります、「あまちゃん」はドラマを盛り上げる女優が若手三人(能年玲奈、橋本愛、有村架純)、シニア二人(小泉今日子、薬師丸ひろ子)と豪華でいうことありませんでした。

今回は「杏」が主役でもちろんヒロインですけど、僕はどうでも良かったという印象。うまくも下手でもない、他の人でも代替がきく(大女は難しいかもしれないけど)。顔をしかめるとやっぱり謙さんに似てるのがね、謙さん好きなんですが。

良かった俳優さんは、キムラ緑子さん。うまいな〜と思った。BSで並行して「ちりとてちん」の再放送やってたんだけど、こちらでは話のわかるおばさん、で今回は超いけず。それぞれの表情も素晴らしく良かったです。

それともうひとり何と言っても、希子(のりこ)役の高畑充希ちゃん。前半はおとなしい娘役を演じて、ネットで「あの子実は20歳過ぎてる」って大騒ぎになったぐらいはまってました。実際は当時21歳、今は22歳です。戦後の設定では結婚して、放送局に勤め、社会的な意見をもち、め以子を助ける立場の役をこなしてます。この子注目です。

最後に今日知った事、「石原さとみ」って本名じゃなかった。

もちろん、高橋紗絵子でもないですが。

Viernes,veintiocho de marzo de 2014

 

春だから始めましょう〜禁煙?それともオニオン?

いい陽気になってきて、桜や紫陽花の木を見ていると機嫌が良くなります。日曜日にお花見を企画しているのだけど雨が心配、明日もちょっと冷たい雨らしい、春のお天気は移り気です。ところでお花見用にブルーシートを探したら案外安くてびっくり。


昨日友人の元ちゃんに会って話したら禁煙が続いていてその結果血圧が下がったとの事。自分も降圧剤を飲んでる身なのでそれはうらやましいのだけど、禁煙しようにもたばこ吸わないから。お酒をやめれば下がるかなと常々考えるけどそれも難しい。

以前に椎名誠さんが週刊文春のコラムでオニオンスライスを毎日食べたら血圧が劇的に下がったということを書いていてまねしたことがあります。玉ネギ好きなんだけどヒネの時期は固いし辛いから食べにくい。椎名流オニオンスライスは水でさらすと効果がないらしいので厳しいでしょう。

そこで春はまたうれしいプレゼントを与えてくれるんですよ、「新玉ネギ」。やらかくて甘いから生でぜんぜん食べられる。しばらく毎日食べたいと思います。ポン酢とマヨネーズを交互に使えば飽きないし。

早速、本日食べてみたらトイレが近い。利尿作用もあるのかな?それが血圧を下げる効果だとしたら納得できる、でもそんな簡単じゃないですよね。

Miércoles,veintiseis de marzo 2014

ゴーヤのプランターにたくさんいたものは〜食べそこねた左吉くん

月曜日がからむ連休は多いけど、金曜日からってあまりないので戸惑ってしまいます、タモリ倶楽部とか連ドラとか。それで明日が土曜日、早起きして月例の循環器科と耳鼻科の病院通い。連休の間で休んでなければいいのだけど、少なくとも耳鼻科は旬だからやってるでしょう。

今日の午後はゴーヤのプランターに手をつけました。昨年の秋からから枝を切ったきりでそのまんま、根っこも残ってます。土を振るって別の土とローテーションして肥料を入れてという段取り。

振るっていたらコガネムシの幼虫がかつてないほど大量に出てきました。イチゴを全滅させた憎き奴らですが、冬の間にせっせと根っこを食べてくれていて土がいい感じになってます。この幼虫が大好きな左吉君はまだ別の部屋で休んでるので虫たちはもう一回土に戻しました。そんなことしてたら数匹は(40匹ぐらい捕獲中)なじまず死んでしまったみたい、かわいそうだね、でも、左吉に食わすのとどっちがかわいそうかはわからない。

どでかいプランター二つなのでいくらやってもきりがなく、今日は途中でおしまい。あさって続きと左吉の冬眠明けやります。

まだ暖かい季節とはいえないけど連休中は春の準備をするよ

真冬の時分は暖かくなる季節を待ちわびるものですが、いざやってくると風が強いし、花粉も飛んでる始末です。僕はそれでも寒いより数段好きです。とは言え明日はまた冷たい雨だとか・・・、そんな中実は一番の悩みは口唇ヘルペスができてしまった事だったりするのですが。

金曜には天気持ち直しそうなので連休中は春に向け準備します。22日はライブと新バンドの初リハというやや無茶なスケジュールを組んでますので、自由になるのは金曜と日曜。

やることリスト

  1. 亀の冬眠開けセッティング
  2. ゴーヤの土作り
  3. ミントの剪定と新しい鉢作り
  4. 電子レンジ(これは春とは関係ない)

Facebookの記録によると昨年は3月17日に水槽をセットして冬眠開け宣言をしています。亀の冬眠は実際はずーと寝続けているものでなく、暖かい日などは起きて動いてます。実際この前行った根津権現でも亀は日向ぼっこしてたから。ただ、彼らは外温動物(僕らは『変温動物』と習いました)なので体が十分に温まるには外気温や日光の助けが必要で、体温が低いと動きも緩慢で餌も食べません。

ベランダの植物も今冬眠状態というか、柿の鉢とミント2鉢、ユッカはいくつかだけです。そういえば昨日風でユッカの鉢が倒れたけど片付けてない・・・。

ゴーヤは連作が厳しいで植物なので土を振るって肥料を入れておきたい。既存の鉢のミントは枝を整理、新しく種を蒔きたいのでその鉢の土を作る。

電子レンジの件は後日書きます、では皆様良い週末を。

Miércoles,diecinueve de marzo 2014

日曜日のリハーサル、西新宿おやじバンドストリート

昨日は昼間少し飲んで帰ってきてちょっと休んで、夜普通に映画観てたりしたらさすがに疲れて今朝は寝坊。起きてからいろいろやりたいことあったのだけど掃除、洗濯、曲の仕込みで終わりました。

午後からはLost & Foundのリハ、今年はやみくもにいろんな事に手を出さず限られた事を丁寧にやるつもりでそのひとつのバンドです。

いつもは新宿のNODEというスタジオでやってるのだけど時間の変更があってmusicman stidioを使いました。イカセンターの下でおなじみかと思います。西新宿の小滝橋通り沿いには、NOAH、musicman、NODEなどリハーサルスタジオがあってにぎわってます。日曜日の午後になるとそれなりの年齢の仲間があつまって休日練習をしている、終わるともちろん居酒屋。なのでこの界隈は夕方になると楽器をもった中年が居酒屋に集まっている次第。

我々も、15時〜19時まで四時間のリハを経て近くの「天狗」で一杯。そうしたらそこに、ロッタちゃん、むーんちゃん、ながくんという友人が来てました。世間は狭いっていうかそうなるよね。彼らはおそらくNOAHでリハでしょう。

写真 2014-03-16 14 54 33

今日閉口したのは、このスタジオ喫煙率が高くって待合室は煙々。この写真はそれから避難して撮りました。NOAHは分煙になってるし、最近大久保にできた「vantage」というスタジオは喫煙ブースを設けてます。音楽に酒と煙草を否定するつもりはありませんが、だんだんそうなるのでしょうね。

Domingo,dieciséis de marzo de 2014

おそば食べてたらトランジスタ時計が壊れてしまった

今日はお葬式に参列しました、先輩のお母様だったのだけど陽気もよくて式も暖かい雰囲気があってよかったです、おそらく故人も浮かばれるでしょう。式の後同じく参列したゆきこさんとご飯食べようということになって吉祥寺に移動(斎場は世田谷)。そこで町君も合流し三人でそば屋で昼のみ、美味しかった。


さて本題、前にブログに書いた事があるんだけどうちには「トランジスタ時計」がありました、そのブログ書いたのが2006年の1月だから8年前、短いので引用します。

2006-01-27

家にはトランジスタ時計が一台あります。掛時計で、昭和44年2月始動となってますからかれこれ35歳です。
自分の家に時計が何個あるかわかりますか?
時計専用?も沢山ありますが(腕時計のコレクションなんかある人はさらにです)、時計を組み込んだものも沢山あるでしょう。(ビデオとか炊飯器とかエアコンとか etc

家には電波時計が3つあります。それとPCとビデオの時計は1日に一回は正確な時計と同期するので秒単位で狂いません。
他の時計は多かれ少なかれ狂うので合わせなければいけません。でも日常にさほど影響がないのでほとんどほっぽってますが。

さて、トランジスタ時計。これは狂います。クォーツの比ではありませんでした。買ってきた当初は一日に5分狂いました。ところがこの時計、裏に10秒/日 単位の調整コマがあるのです。
昨年の夏ごろから、かなりまめに調整した結果、最近は月に2~3分の狂いになりました。それでも季節が変わると(温度で)調整が必要です。

この時計は、ここに越した当初(6年前)に仙川のリサイクルショップで買いました。
子供のころ台所にあった時計と音が似ていて、気に入っています。これからも大事に長く使うつもりです。

ここに越した当時(6年前)という記載が一年間違ってます。まあそれはおおきな問題でなく、当時35歳だったから8年経って43歳です。相変わらず時間は適当で動いてました。同じ部屋に電波時計もパソコンもあるので正確な時間を知るのは問題なく、時々それらを見ながら時間合わせしていました。

今日の夕方ふと見ると止まってました、電池が切れたんだろうと外して、とりあえずリセットボタンを押したらシャカシャカ(表現難しいけどこんな音)と動きだしたのでちょっと様子見ようと、そこで時間を合わせようとしたらレバーが取れちゃった。

どっかのジョイントから外れたのか、折れたのか今のとこ不明です。裏版を外してチェックしないとわからないので後日にします。

とりあえずさみしい。

Sábado,quince de marzo de 2014

メーリングリストはオワコンなのか、かといって最適なものもないのが現時点

ちょっとしたイベントがあってMLメーリングリスト)をひとつ立ち上げたんです。MLができた頃はみんなPCでメールしていた時代だったけど、今は携帯のアドレスを使うのが普通になってきて昔とは運営の勝手が違います。

僕のドメインで作ると「******@takeichiro.com」のようなアドレスになって、これが多くの場合はじかれてしまいます。フィルターの設定次第なんだけど、最近はみんな迷惑メールで閉口しているからある程度強めにかけてて届かないことが多い。

なので予めアドレスを連絡して救済リスト(キャリアで呼び方が違います)のようなものに入れてもらいます。それでもうまくいかない。特にAUはフィルターがきついみたいです。URL付きのメールを拒否する設定なんかもあって、会場のHPや地図のURLでもはじかれちゃう。やりにくいものです。

文字コードの問題もやっかいで、PCメールでは機種依存文字はNGだったけど、携帯・スマホでは文字コードの読み込み・変換で思いっきり化けてしまうことがあります。これは引用した時に多くおこってます。iOSの場合逆に機種独特の文字を追加してあげると回避できたりして。僕は署名に亀の絵文字を入れてます。iOS以外の人にはそこは化けちゃうんですけどね。


本音をいうとFacebookLINEのグループが一番使い勝手がいいです。mixiでコミュって方法もあるけどステップが多くて面倒です。最大の問題はそれぞれをやっている人がばらばらで、ベン図で書くとかなり円が重なるのだけど外れてる人もいる、全くSNSをやらない人もいる。なのでじゃあMLってなるのです。

ちなみにFB、LINEががいいっていうのはiPhone使いの僕の感想で、いわゆるガラケーの人はメールの方が楽みたいです。

この辺がユニバーサルになるととてもいいのだけどな〜、なにかできないかしら。

Miércoles,doce de marzo de 2014

ちょっと干したらまた欲求が〜ドラマ馬鹿につける薬

相変わらず寒いです、お日様は春めいてきてるのだけど風が寒いです。明日からは気温が上がっていくとか、その後は雨も降ったりするみたい。不安定な天気が春の兆候だからね。

マンションで騒いでる携帯基地局の件は多くの署名を集めて、理事会として反対していくことになったそうです。はい、僕の負けです。こういう時はおとなしくしてます、考えは変えませんよ。


土日テレビを多少控えて過ごしました。で、今週は週明けの月曜から夜出かける用事があったんですね。ラジオは日曜に予め編集しときましたが、毎週観てる番組は録画という手段。なので「ごちそうさん」「 ちりとてちん(再放送)」「隠蔽捜査」「失恋ショコラティエ」が溜まりました、しめて二時間半。

今日でかなり詰めたのだけど、今日は今日で番組があるからねまだ追いつきません。それでも失恋じゃんけんまつりちゃん(有村架純)とあいこで喜んだりして。

先週から始まったBSプレミアムの火曜ドラマ「今夜は心だけ抱いて」が面白いです。47歳の長い間別居してた母親(田中美佐子)と17歳の高校生の娘(土屋太鳳:つちやたお)の体と中身が入れ替わっちゃう話なんだけど、それぞれの個性が出てて楽しい。実際問題こんなことが起きたら17歳から47歳移った方は絶望するよと思いますけどね、動きが鈍い、目も見えない、身体はたるみきってる(17歳比ですよ)。

まあ、こんな感じで簡単にテレビっ子の成れの果て復活!なんでも欲するほど断つことが必要ですよ、自分はわずかの事でしたけど。

Martes,once de marzo 2014

文句言ってやったんだけど、なんか大人の対応でしらけ鳥

うちのマンションの向かいに携帯の基地局ができるというので、反対だと騒いでいる方々がいるという話を先日書きました、これね

その後も活発に会合を開いてるようでプリントがちょくちょく入ってきます。一度は文句言ってやろうと思ったものもご近所なのでことを荒立てたくないし、しばらくは黙ってました。

先週の木曜日になってよりによってわたくしなんぞに署名の依頼がきて、さすがにあきれを通り越して腹がたったので。世話人宛にお手紙を書きました。内容は以下のとおり。


☆-☆☆☆ ☆☆様 及び理事長殿

「携帯基地局を考える会」についてですが私はまったく賛同いたしません。

携帯電話の電波の問題は昔から言われておりますが、実際に悪影響があったという人に会ったことがありません。私の周りだけがそうなのかもしれませんが、それにしても実際に悪影響があるのならもっと問題になっているはずです。携帯やスマホは増え続け、基地局も相当数あるはずです。そんな中で生活していてほぼ全員が問題ないのじゃないですか?

今回最初にいただいたプリントでは「このような迷惑な施設はいりません」と断定していました。携帯基地はいらない、それは発起人の方々がそう考えているのでしょう。私はそう思いません、一定の数は必要です。今回たまたま目に見える場所に出来たというだけの話です。

大久保貞利氏について。電磁波の問題の権威のようですが、私の調べた限りではこの方学者さんやお医者さんではないようです。むしろ携帯基地局を撤去させる活動を主体になさっているようで、活動家といったほうがふさわしいようです。

基地局は危険だ!電波は危険だ!と考え行動されるのは自由ですが、マンションの総意のように振る舞われるのは勘弁していただきたい。私はそうではありませんが携帯会社やアンテナの問題に関わる関係の方もおられるかもしれません。

恐らく考え方はすれ違うと思うのでこれ以上は書きませんが改めて不賛同を表明しておきます。

☆-☆☆☆ 横見


Q&Aその2にて

「300メートルというと、ちょうど神代保育園のあたりです。保育園で長い時間を過ごす幼い子どもたちのことが気になりますね。・・・・」とあります。

tutuzigaoka

この写真(Google Mapです)は西つつじケ丘1丁目バス停近辺です。既に稼働中と思われるアンテナが建っております。ここは神代保育園から100mです。

距離ならこちらの方が問題ですよね。こういう現実があるのにきれいごとを言うのはやめてほしい。

どこかで反対しても、そのツケ回しが別のところに行くだけだと思いませんか?


昨日の日曜日に封書で返事が入ってました。

「貴重なご意見ありがとうございます、今後の活動の参考にさせていただきます。」

だから、活動するな!って言ってんのじゃ。

Lunes,diez de marzo 2014