ライブ・セッション日記2014-04~第7回 デリコセッション at Bumpcity

今日は通勤も薄手のコートで過ごせて夜も暖房入れなかったのだけど、こんな日はまたしばらくおあずけで明日からまた冬らしいです。まあ三寒四温といってもじらして待ち遠しいから「」は魅力があるのでしょうね。

ところで今日「LINE」の友達が100人になりました。♪ともだちひゃくにんできるかな♪(いちおう、まど•みちおさんの追悼です)。まあ大半がスタンプ欲しさのプロモーションだったりしてリアルの友達なんてあまりいません。


本題、2月16日、第7回 デリコセッション at Bumpcity

Love Psychedelicoをカバーするセッション、参加者は多くなく友達の会合みたいなセッションであります。そんな中、初参加数名ありがとうございました。今回も常連のドラムが欠席でたくさんやりました。

  • No reason
  • GRAPEFRUITS
  • LADY MADONNA ~憂鬱なるスパイダー
  • It’s you
  • Shining on
  • Your Song
  • Beautiful world
  • Last Smile
  • I miss you
  • My last fight

もっとやったかもしれない、そうそうトビの打ち合わせで安請け合いしたパーカスをすっかり失念してバンプマスターに押し付けました反省!

また次回ということで。

Viernes,veintiocho de febrero 2014

ちりとてちんの再放送と一緒に2倍楽しめたBSドラマ

昨日mixiで友人のS君があじさいの芽の写真を載せていて、早いなーなんて思って改めて今朝、井の頭線から見たらもうたくさんの芽がついていました。2月も終わり、2ヶ月も経つとGWですものね。

さて今日は午前中にサクッとドラマの話。

NHKではBSで8時15分から過去の朝ドラの再放送をやってます、「あまちゃん」の時は「純情きらり」、今は「ちりとてちん」です。ちりとてちんはDVDも買ったのにまた頭から観てます、どれだけ好きなんだよ!って。「ごちそうさん」もクランプアップしてまして、物語はどちらも後半で盛り上がっております。

ちりとてちんのヒロインのB子こと和田喜代美青木喜代美)役は言わずと知れた貫地谷しほり

profile_main

そしてライバルというか友人のA子こと和田清海役が佐藤めぐみというキャスティングでした。

profile_photo


そして今日の本題、まさにわたくし達が再放送を楽しんでいる時、NHKではデジャヴのようなドラマをやってます。

まずは「花咲くあした」BSプレミアム、日曜日、22時~(終了しました)

鎌倉に住む5人兄弟の元へ失踪していた母親が戻ってきてあれこれというドラマなんですが、長男の婚約者役の早乙女純を佐藤めぐみが演じています。彼の勤める会社の社長令嬢ですが最後には破談になってしまう。ちりとてちんのA子も若狭塗箸製作所の令嬢で才色兼備、大学入学からタレントへというかがやいた階段を昇るのだけど、ちょっとつまずいてしまう(当時は白A子とか黒A子とか言ったものです)。

そして「おふこうさん」BSプレミアム、火曜日、23:15時~(終了しました)

千倉めぐみ(貫地谷しほり)は不幸をもたらす女性で、何をやっても周りに迷惑をかけてしまう。妹の婚約を潰してはいけないと田舎から上京してドタバタ。グズでマイナス思考のB子を思い起こさせます。妄想シーンもあって(貫地谷しほりには必須)画面見ながら「喜代美ちゃん」と言ってしまいそう。


このふたりにあえて似たような配役をつけたのが狙いだか偶然だかわかりませんが、結果的に僕はニヤっとしてしまいました。「おふこうさん」では伊武雅刀に「正義と真実の人」って言わせちゃう小技も使ってたし。

もう一人ちりとてちんで野口順子役の宮嶋麻衣がごちそうさんにでているのだけど今日は割愛。

Jueves,veintisiete de febrero 2014

大人の遠足~権現、天満、明神、聖堂~

2月22日の土曜日に友人たちと恒例「大人の遠足」に行ってきました。今回は文京区、台東区、千代田区のお散歩です。前週、前々週と2週続いて週末の雪でしたが、わたくしの晴れ男パワーでこの土曜日は快晴です、ただし寒かった。

※今日のブログは比較的写真が多いです、それなりにダウンサイズしていますがスマホとかだと見にくいかな?ご意見寄せてもらえれば幸いです。


☆まず根津権現(神社)

20140222-写真 2014-02-22 13 34 34

20140222-写真 2014-02-22 13 35 27

20140222-写真 2014-02-22 13 49 06

乙女稲荷社は権現様の境内と繋がっているお稲荷様、「め」という字が「女」から出来たことがわかりますね。

20140222-写真 2014-02-22 13 52 26

20140222-写真 2014-02-22 13 55 41

亀さんは冬眠から覚めて日向ぼっこしてました、左吉と同じ種類で同じぐらいの大きさです。うちではまだ寝かせてます。

20140222-写真 2014-02-22 13 56 13

こちらはペアで。本来は日本の品種がいたのだろうけど「アカミミ」だらけでした。これじゃ規制されても仕方ないな。


20140222-写真 2014-02-22 14 18 19

根津権現を出て移動、荒川線の展示の先にスカイツリーが見えました。


☆池之端のお蕎麦屋で昼食後、湯島天神

20140222-写真 2014-02-22 16 06 50

天神様は「梅まつり」でとても賑わってました。

20140222-写真 2014-02-22 15 35 19

20140222-写真 2014-02-22 15 36 29

20140222-写真 2014-02-22 15 38 18

20140222-写真 2014-02-22 15 40 19

さすが学問の神様。

20140222-写真 2014-02-22 15 41 53

婚礼もやってます。

20140222-写真 2014-02-22 15 45 05

天神様は門の飾りも梅と牛の紋で、牛と縁があるそうです。この牛はさわるとご利益があるとか。


☆お次は神田明神

20140222-写真 2014-02-22 16 12 40

神田明神は朱の色があざやかでとてもきれいです。

20140222-写真 2014-02-22 16 13 59

こちらでも婚礼

20140222-写真 2014-02-22 16 15 18

ここからもスカイツリー

20140222-写真 2014-02-22 16 15 38

明神の狛犬はマッチョで勇ましい

20140222-写真 2014-02-22 16 18 33

「えびす様?大黒様?」ってみんなで悩んだけど、正解は大黒様でした。

20140222-写真 2014-02-22 16 25 13

ポニーあかりちゃん。


散歩も疲れてきたけどブログも疲れてきた、あと二枚です。

20140222-写真 2014-02-22 16 35 08

湯島聖堂孔子廟)、残念ながら大雪の影響で閉鎖していました。

20140222-写真 2014-02-22 17 45 11

ニコライ堂東京復活大聖堂)、聖堂と言っても先程のは孔子様を祀っているのに対しこちらはキリスト教正教。中に入ることができるけど、100円でろうそくを買って手前で見るのみで、奥でお祈りするのは信者のみらしい。お祈りを聞くように勧誘されたけど軽く見学のみで退散しました。


いつもはPhotoshopで写真の加工するのだけど今回はLightroomで全部やってみました。ソフトは使えるようになっても現像の感覚がいまいちだから要修行ですね。

Miércoles,veintiseis de febrero 2014

アンテナ設置で電波が良くなるとよろこんでいたらトンデモ科学がやってきた

1月の終わり頃気づいたのだけど、うちのマンションの向かいのアパートに携帯のアンテナが立ちました。

1507956_627620693951686_388699930_n

この写真をFacebookに上げてその時書いたコメントは「うちのすぐそばにアンテナが立ったけどどこの局だろう。まあ自宅では通話以外wifiなので大勢に影響はない。」でした。

自分の関心は電波状況が良くなるのかなってこと、今悪いわけでもないのだけど。

電波にはけっこう苦労していて、最初に買ったdocomoがその頃住んでいた千歳台の自宅で入りが悪く、j-phoneに変更。今の職場はj-phoneからvodafoneからさらにsoftbankに変わっていたけど電波悪くHPで連絡したら改善、この記事です。実家はさらにダメでこれは改善を要求したけど計画がないってはねられました、人口密度が低いのかな。だもので電波状況が改善されるならいいに決まってると思ってる人です。


さて今月に入ってポストにビラが

kichi-1

子供向けに携帯の仕組みを教えるようなセミナーかとも思ったのだけどそうじゃないようです、ペースメーカー?、外に向かって気功?あれぐらいのアンテナで問題あるわけないじゃん、ちなみにうちのマンションは上空に高圧線が通ってて東電から料金もらってますよ。そして裏面。

kichi-2

うちも4階だから同じような写真が撮れるわけです、要するに反対集会をしたいらしい。大久保貞利っていう人を検索すると、「電磁波過敏症」の危険性を訴えている人らしく著書もあるみたい。でもお医者さんや電気、物理の専門家でもない、市民運動家と説明しているページがあるけどそうなのでしょう。確かに、電磁波過敏症って症状はあるそうです。ただ原因が特定できておらず、日本や多くの国では病気として認められてません。「いやそれでも怖いものは怖いんだよ」その理屈うんざり。

こういう人がいるのは(好きじゃないけど)仕方ないし、運動も自身の責任下でやってもらえれば良い、でも自分が住んでるマンションの寄り合いにこういうのが来ることに非常に嫌悪感を覚えます。


kichi-3

これが会の結果報告、第一回とか書いてるから続くのでしょう。マンション内に洗脳されちゃってる人がいて困ったものです。この手の活動は携帯の基地局やアンテナを撤去させることが目的化していうきらいがあります。一度文句言ってやろうと思います。

Martes,veinticinco de febrero 2014

ああ損しちゃった、些細だけど自分が悔しいだからネタにしました。

ブログを書こうとしたらwordpressのプラグインの更新があってそこでちょっといじったら。「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」という表示がでてうんともすんともいわない。サーバダウンか?さくら(借りてるサーバの会社)がなんかメンテするってメールきてたけど、見直したらそれは月末。

ブラウズするとさくらのHPも、自分のレンタルスペースにあるペーラジオも動いてる。で、検索したら案外簡単にわかりました。更新中にさわっちゃいけないが今日の教訓。


さて、昨日iPhoneのEメール(i.softbank)にこんなメールが来ました。

写真 2014-02-21 19 17 01

 

一番上のやつね、豪華プレゼントを更新!!、怪しいと思いながらタップ

写真 2014-02-21 19 17 13

 

20万円プレゼント!!、当たるわけないけど、まあおもしろそうだからさらにタップ

写真 2014-02-21 19 17 30

 

電話をするのかそれも固定電話、これは怪しいよね、それで電話番号で検索したのだけど、どうやら公式らしい。電話代かかるけどまあクイズの回答ぐらいと発信!

まず千円コースの問題、問題は簡単小学生でも必ず正解できます。するとここでやめるか進むかというので次のコース、6等から1等まで当たったところで切ってもよし進もよしなんだけど、問題の質が変わらず低いからどんどん進んで結局1等の20万の問題当ててエントリー、その後アンケート。

くじ運ってものがほとんどないからハナから当たるなんて思ってないのだけど、いざ電話をかけると興奮して最後までいってしまいました、感覚がフリーダイヤルのアンケートみたいだったし。

電話を切った後iPhoneでチェックしたらなんと12分も通話してました(話してないけど)、僕はホワイトプランだから約20円/30秒、つまり500円近く使ってるわけ。いやーこれじゃー500円宝くじ買うより損だよね。だって20万円は一人だよ当たるわけない。なんとなくかけさして(興奮するから)、結局通話料使わせる。


考えてみたら最近じゃ通話は無料の時間帯を利用するとか、LINEfacetime使うとかヘビーに話す人は工夫してるはずで、おそらくその分電話会社は通話料収入が減ってますよね。固定電話にかける分のどれだけSBに入るかわからないけど、くだんのクイズは案外通話料拡大の作戦じゃないかと思います。

僕はiPhoneなどに関してSBを最大信頼してるのだけど、これはどうかと思う。ひっかかるバカが多くはないだろうがそこそこいるでしょう、僕もバカです。ネットの世界はお金を使う時はちゃんとリターンを計ること、こんな基本を忘れて損しました、500円弱だけど悔しいです、誰かにビールおごる方がよっぽどまし。なので悔しまぎれのブログでした。

Sabádo,veintidos de febrero 2014

ライブ・セッション日記2014-03~聖子・明菜セッション Vol.13 at Bumpcity

最近通勤時にiPadadobeのソフトの勉強をしています。昨年、職場でCleative Cloudに移行しまして、いままでよりたくさんのソフトが使い放題になったのは良いが、所詮イラレとフォトショにしか手が出せなくて(なんちゃってインデザインも)、もったいないのでお勉強という次第。なんとバンド仲間の仲尾毅氏がadobeのCC担当でweb番組にも出ていたことを知り、YouTubeにあがっているバックナンバーを1日1本の目標で見ています。

3GでYouTubeは負荷が高く止まってしまうことも多いので「Tubee Player」というアプリでwifi下でキャッシングしています、これがとても具合が良い。

まあ、それはさておき今年3回目のドラム。


2月11日 第13回 聖子・明菜セッション at Bumpcity

今回は常連さんが欠場でたくさん叩きました。

聖子

  • 時間の国のアリス
  • 秘密の花園
  • 天国のキッス
  • 天使のウインク
  • 時間旅行

明菜

  • Desire
  • 十戒
  • 飾りじゃないのよ涙は
  • 北ウイング
  • ミ・アモーレ
  • セカンド・ラブ
  • LA BOHEME
  • Solitude
  • 二人静

この日は祭日だったのだけど、この週はにイベントが多くて後半具合悪くなっちゃいました。そういえばその後土曜日の「関口誠人」さんのイベントで、二人静が関口さんの作曲と知り(作詞は松本隆)びっくりでした。

Viernes,veintiuno de febrero 2014

PCデータ移行作戦

新しいPCではiTunesの中身を入れ替えているのでまだiPhoneを繋いでいません。Macbookは相変わらず電源が入らず、iPhoneはこの何日か母艦との接続がありません。Podcastなどは勝手にダウンロード出来るのでさしあたって問題はなかったのだけど、日曜のセッションでやる曲を復習しなくては。

Macbook電源入らないからHDD外して繋ぐしかないかな、とりあえずセッションの音源はCD持ってたこと思い出したのでそれを取り込んで、でもゆくゆくはデータ移行しなくちゃいけません。
iPhotoにもいっぱい写真入ってるし。

ひまつぶしは続く•••。

Jueves,trece de febrero de 2014

パソコンの使いようもずいぶん変わったと思う(自分比)

あいかわらず寒い日が続いています。週末はまた「南岸低気圧」だとか、今週は土日ともバンプだから雪はかんべんしてほしいな~。

さてMacですが、購入後入れたソフトはまだ3つです。

  • Chrome(ブラウザー)
  • Sound it! 5.0(サウンド編集)
  • CotEditor(テキスト編集)

以前、特にWindowsのPC使ってた頃はやたらソフトを入れる手間を感じてたけど、今は入ってるもので間に合っちゃう。Sound it!もMacについてるGaragebandで代用出来そうなんだけど練習しているヒマがなく使い慣れたものに行っちゃってます。ブラウザーのChromeはiPhoneiPad、職場のPCなどすべての環境で同期できるので重宝しています。Safariが必要な時もあるのでその時はちょびっと使います。

Sound it!、5.0使ってるのだけど調べたら7.0って出てる。パケージ版11,800円、ダウンロード版8,500円、なるほど光学ドライブ要らないわけだね。家ではそもそも紙に印刷するようなもの作らないからワープロやプレゼンなんか必要ないし、データの整理もかつてLotus1-2-3~Excel、桐~Ace32Accessなんて使ってたけど、最近はその代わりがEvernoteです。

例えばカセットのデジタル化なんかも、Evernoteにファイル名とタイトルのリスト作ってやってます。PCなんか使わずiPadでね。もちろんこれもどのマシンからもアクセス可能。


WinだとOfficeって必需品のようで、私も昔は使ってました。でも今は職場でExcel使う程度。大概のことがブラウザーで済んじゃうんですよね。そして見るのは紙出しじゃなくて端末。

よくパソコンやスマホ(モバイル)とかを「使いこなす」って言うけど、それはすべての機能を覚えることじゃなくって、自分の仕事や生活の中に最適化させることだと思うのですよね、そういう点では僕は使いこなしてるし、その使い方も10年、20年でずいぶん変わったものだなと思います。

Miércoles,doce de febrero 2014

 

大雪の中届いたよ~iMacちゃん

一昨日はもの凄い雪でした、昨日は一転暖かくて雪もけっこう溶けたのだけどまた寒くなって固まってますね。大雪の日は一回食料の買い出しに出た以外は引きこもって片付けやらなにやらしてました。

そして雪の中届きましたよ~iMacちゃん。ノートじゃないので置き場を確保しなくちゃいけなくて、ただ今ダイニングテーブルにのっています。セットアップといってもスイッチ入れて数クリックでwifi見つけてネットに繋がって、ChromeをインストールしてGoogleのアカウントでログインすれば前の機械と同じようにブラウザが使えます。iTunesにはiCloudからデータを引っ張ってくれば、ソフトのアップデートと購入した商品が取り込まれると。MacBookのデータをまるまる読ませるという手段もあるのですが、写真、動画、音楽などを整理したいのでとりあえずはしない。それに一度は立ち直ったのに昨日の昼間からまた充電できなくなっちゃった。

手間かかるけどCDはAACの256kbpsで再リッピングして押入れに片付けちゃうことにしました。そうそう、今のiMacは光学ドライブがないんですよ、なので予めヨドバシのネットUSB3.0のモデルを発注、これも雪の中届けてくれました。

MacBook買った時はAppleで買ったのだけど、今回のiMacは価格.comで調べて安いショップにしました、定価¥138,000が¥111,000。初期不良とかあるとちょっとめんどくさそうだけど買った記録がメールで残ってるから大丈夫でしょう。

しばらくはいろいろ大変かな~でもそれが楽しんだよね、人生はひまつぶし

Lunes,diez de febrero de 2014

復活を期待してるけどもうダメかもしれないから、買った。

昨日はいつもより1時間半ほど早上がりをして、金魚の水槽の掃除やらお部屋の掃除をして、その後いつものペースで過ごしていていい感じだったですが・・・

23時頃、先月トラブっていたMacBookの例のMagSafeに手があたって、外れ方が悪かったのその瞬間画面が消え「ヒューン」と唸りをあげだしました。ちなみに最近は機嫌よく充電できていてトラブルなんかほぼ忘れちゃってたほどです。

スイッチを長押しすると「ジャーン」で起動したのですがなかなか画面が出てこない、その間も「ヒューン」は続いていて、ダウン前に起動していたアプリが次々と立ち上がって生き返るかな~と思ったら、iTunesがで止まってしまい、また再起動。

今度はまともに立ち上がったものの、「ヒューン」が続いていてバッテリーの残量が表示されていません。バッテリーか充電のトラブルかな~って。試しにwindowsで見てみよう(今考えるとこの発想は何だったんだろう?)

写真 2014-02-06 22 47 15

windowsも出てきません・・・、スイッチを切って起動ディスクをまたOS-Xに変えて再起動裏蓋あける放置~再起動でどうにか「ヒューン」もおさまり、元の状態で立ち上がりました。しかし充電はできない状態、バッテリー残量57%。

アダプター外して一晩置いて、今朝出勤前の部屋が暖まった状態で試しても充電できませんでした。帰ってから試したら復活するかな~などとも思ってはいるのですが。

 

結論:iMac発注しました。

Viernes,siete de febrero de 2014