あまロスじゃないよ

最終回から土日は途方に暮れていたものの、今日から新しい番組なので気をとりなおして観ています。テレビ小説の王道みたいなセッティングでいいのではないでしょうか。とりあえず子役の子がいい、子役が成功すると大きいですからね。

さて、誕生日に毎日ブログを書こうと決心したのですが9月の結果。

  • はてな:6日
  • 武一郎(このサイト):13日
  • ペーラジオ:4日

合計23日

さぼった日

  • 8日(日)
  • 15日(日)
  • 16日(月・祝)
  • 21日(土)
  • 22日(日)
  • 23日(月・祝)
  • 29日(日)

みごとに週末さぼりです、大概出かけて飲んじゃったり疲れちゃったりで書かなくなるのですが、移動の電車でもさくっと書けるように10月は仕切り直しです。

iPadでwordpressって結構大変なので、休みははてブロがいいのかな。

あまちゃん終わってしまった

おそらく朝ドラ史上最高傑作、あまちゃんが本日最終回を迎えてしまいました。エンディングはそれなりの大団円で回収されていない伏線がいくつかあるもののこれで納得です。あとは観たそれぞれが想像、解釈すればいい話。

毎回ドラマの最終週は次回作の予告が15秒か20秒ぐらい入るのだけど、今回作ではありませんでした。一刻でもあまちゃんの時間を削ることがためらわれたのでしょうか?

来週からの喪失感は今考えているより重症になると思われます。頭から一日一本ずつ観ようかな。

ところで、喫茶アイドルの現在のウェイトレス役がなんとなく有村架純(若春子)に似てるなって思ったのだけど、上住マリアって娘でした。

Sabado,veintiocho de septiembre 2013

(Hatena::Diaryより転載)

iOS7使用雑感

先週iPad、iPhoneのOSをアップデートしました。とりあえず使い勝手は快適です。画面の動き(アニメーション)やフォントは自分としては好きな感じ。フラットデザインとか配色には色々意見あるだろうけど、デザインって生き物でなんだな〜って思います。

待受画面
待受画面
(有村架純ちゃんです)

ログイン画面
ログイン画面

待受画面がぼかしになってフラットデザインの数字が現れます。OKボタンがやたら小さけどこれは指紋認証を意識しているのかもしれない。

ホーム画面
ホーム画面

バックグラウンドのアプリはホームボタンを2度押しするとこのように出てきます。終了させ方は上にスワイプ。
バックグラウンド

写真アプリの雰囲気がiPhotoに似てきました、日時や場所で分類。
20130927-183251.jpg

細かく見るとこう。
20130927-183327.jpg

他にもあるけど、とりあえずこれだけ。iPhone4がちょっと重くて閉口してるんだよな。パッチが早いか、買い替えが早いか。

昨日の続き

職場のPCですが、何とか回復してこれを書いております。

  1. 突然落ちた(電源が切れた)
  2. 何度かスイッチを入れたらwindowsが立ち上がった
  3. ディスクに何かあるのかと「スキャンディスク」をセット再起動
  4. その後は一切立ち上がらず

スキャンディスクは昔のwindowsではシステムの入ったディスクも稼動状態でチェックできたのだけど、最近のは再起動したら始まるようになってます。それが始まらずうんともすんともいわなくなったと。メモリを抜き差ししたり、DELLのツールでシステムチェックしたりしたけどダメ。マザーボードROMは読むけどその後ハードディスクにアクセスしていないようなのです。

DELLのリカバリーディスクはディスクからは起動できなくてこれもダメ。ここまでが昨日の状態。


今朝、また昨日試したようなことを少し繰り返してこの状態では起動しないとあきらめて、ハードディスクを外し他のPCに繋いでみました。するとちゃんと認識しデータも無事
私の立てた仮説、「お前さんがスキャンディスクをセットしたのでそれが終了しないとブートしないよ、でもスキャンディスクもしないよ」ってハードディスクが拗ねているのではないか、ならば他のマシンでスキャンディスクを完了させれば良いのでは?

とりあえず、なにかのきっかけでディスクが飛ぶのも怖いのでネットワークの開いてる場所にバックアップ。業務用のデータ150GB、メールデータ18GB、個人設定5GBほどを避難。これが約6時間。

その後スキャンディスク、エラーも発見されず終了。その後ハードディスクを元のPCに戻しブート、今に至ります。

まだヒヤヒヤしながら使っているけど、多分大丈夫でしょう。

職場のPCが・・・

今日の日中、職場で使っているDELLのPCが突如落ちました。その後電源が入ったり切れたりを繰り返して全然ブートしない。だましだましなんとかwindowsが立ち上がるまでに回復したので、チェックディスクをしようとセットしてリブートしたらそれっきり二度と立ち上がらなくなってしまいました。

できることはBIOSとBOOT MENUのみ、F8も利きません。ハードディスクにアクセスしなくなっちゃってるみたい。電源の挙動も怪しい。

午後はいろいろあったの片手間でなってたのでここまで。少し前にも一度ブルーバックが一回出た事があったのだけどなにか本体の重大な故障かもしれません。

明日もう一度いろいろやってみます。

  • もう一度ブート関係をチェック、テスト
  • ハードディスク内のデータが無事か確かめる、無事ならバックアップ
  • リカバリディスクで初期化
  • それがダメならDELLへ修理依頼

こんなとこでしょうか、あ〜悩ましい。

カセットテープ

先日、大学生の頃バンドで演奏した音源を探してカセットテープをひっぱり出しました。そうとう探したけど目的のモノは見つからず、部屋にテープが散乱していています。

自分で焼いたCDやMDにもそういう傾向があるのだけど、カセットは特に管理が出来てなくて、ラベルは貼ってないし、ケースと中身が違っていることも多々あります。

たまに思いついて音源を探すといつもそんな感じで、数日後カセットだらけの部屋に決別すべくまたでたらめに箱に放りこみます。

今回は片付ける前に整理しようと決心しました。ケースに内容を書き込んだ紙を入れる、そしてテープにしかない音源はデジタルで残す。

デジタル化もたまに始めるんだけど、丁寧にデバイドして曲ごとにタイトルつける作業で断念。なので今回は録りっぱなしのmp3、テープ1本で1ファイルします。

これなら、何ヶ月かで出来るでしょう、きっと。

Viernes,veinte de septiembre 2013

(Hatena::Diaryより転載)

忘備録

セッションやバンドが自転車操業。明日のライブで終われば一段落なのだけど、他のことほっぽらかしてたので整理してみた。

10/27
★天野月子セッション
一応数曲きめてあるので、そろそろ仕込まなくては。曲増やせるかな~と考える。

11/9
★昭和歌謡ライブ
2バンドでエントリー、両方バンマスやってるのでセットの確認とリハ決め。

11/17
★デリコセッション
10/1便乗開始、まだいいかとホッとする。

11/23
問題のダブルブッキングデー
★聖子•明菜セッション
ドラムの枠がほぼ埋まってしまったので数曲譲ってもらう。
★NTS
リクエストの表確認、1曲便乗。

12/1
★フォークジャンボリー
自分が歌う曲リクエストしようと思う。

その後は年末商戦だな~。

(mixi日記から転載)

イイネ!16)

mtfuji

MARI

ライチ

BigBird

ノンちゃん

ケイタ

BABI_MIB

♡R♪nco♡

月のうさぎ

ままりん

コメント

    • kao♪

      kao♪2013年09月20日 18:48 削除

      もろもろおせわになります~。^^

 

  • ネルコ

    ネルコ2013年09月20日 18:55 削除

    レパートリーの広さに驚きです。デリコはリクエストもぜひネルコ

 

  • miz*

    miz*2013年09月20日 18:58 削除

    フォークジャンボリーと聖子明菜宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

 

 

  • 緋色

    緋色2013年09月20日 19:24 削除

    来月天野月子でお世話になります( ´ ▽ ` )ノ

 

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2013年09月20日 21:33 削除

    > 月のうさぎさん それは、年末叩き売りです。

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2013年09月20日 23:14 削除

    > ゆー吉さん ゆー吉さんの曲はたっぷりとってあるので。

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2013年09月20日 23:16 削除

    こんなこと書いて結果的にハードル上げた感がある。

 

たけちゃん

close

iOS7入れてみた。

iPhone5S5Cが発表されて、僕は5Sに機種変するつもりなのだけど、どうも出回る台数がそんなに豊富じゃないみたいでまだ先になると思います。
合わせて発表されたiOS7が今朝からリリースされているので、まずiPadに入れてみました。

僕はOSのアップデートはほとんど迷うことなく実行します。いつかは使うことになるんだしね。ただし、Windowsの新バージョンには慎重に行動します、これはVistaで痛い目にあったから。他はさほど不自由もなかったです。
もちろんソフトやデバイスが使えなくなって閉口したこともないわけじゃないけど、それは仕方ないことでしょう。

今回残念だったのは、iOS6で気に入ってたiPadの世界時計アプリのデザインがきっと変わってしまうだろうって事。記念に画像撮っときましょう。

20130919-182009.jpg

アップにしたこれが、お気に入りのMONDAINEそっくりの時計。

20130919-182947.jpg

今回は更新内容が多いのか、ダウンロードから40分ぐらいでやっと完了。

20130919-183242.jpg

アイコンはこんな感じ。

20130919-183528.jpg

さて、肝心の時計は…

20130919-183543.jpg

モンディーンではなくなっていました。

どうも、今回のデザインはよりの方が多いようです。慣れるというのもひとつあると思うんだけど、大きな流れの始まりのような気もします。

スプラッシュ20周年ライブ

この連休はbumpStudio Splashの20周年イベントがありました、3日とも顔出そうと思ったけど土曜日は外せない用ができたので、15日、16日の二日間参加しました。

昨日は台風で家からたどり着けるか心配だったけど、なんとか大久保に向いました。

スプラッシュ20年(1)

僕の出番は「Gram All Stars」いつもは着ぐるみ&ボンゴですが、今回はドラム。T.Rexのカバーです。

・Get It On
・Jeepster
・The Groover
・Children of the Revolution
・Solid Gold Easy Action
・Telegram Sam
・20th century boy

スプラッシュ20年(2)

3連休出歩いてて、さっきベランダを見たら悲惨なことになってました。週末片付けなくっちゃ。

着拒否することだったぜ

時々迷惑電話がかかってきます、相手にするのも面倒なので登録していない電話には出ないことにしています。それでネットで検索して怪しかったら着信拒否登録(ソフトバンクはオプション)します。最近は怪しいかよくわからないのもあるのですがだいたいは080から始まるナンバー。

昨日家で映画を観ている間に着信があり、後から気づいたのですがその番号は090から始まるもの、検索しても何も出てこないので恐る恐るかけてみました。

私「もしもし、横見ですけどどなたですか?」
相手「知ってますよ、横見さんでしょう、S物産のSですよ」

前の職場で取引先だった人でした。なんで番号知ってるのかなって考えたら、そういえばいっとき自分の携帯番号を仕事で使ってたな〜、とか思い出して。
彼は輸入食品の問屋を経営していて、といってもほぼ個人商店で、僕らがろくに輸入食品を売りこなせなかった頃から世話になってました。
そのうちそれなりに売るようになって、一次問屋と取引するようになってもそちらに対抗して恐らくほとんど利益がないのに付き合ってくれていました。

私「Sさん今何してるの?」
S「菓子問屋ですよ」
私「えー、いくつになったんですか、俺だって50ですよ」
S「あはは、70」

もう、前職を離れて10年近くたち、しかも後期は仕入れに係わっていなかったのでずいぶん前の事を思いだしました。会ってみたいな〜。
近いうちにまた電話するということで、電話を切りました。直後にSと登録して。