Hotel el Tjadillo(オテル・エル・テハディージョ)

ちょっと飽きるまで旅行の写真など案内します。ハバナで泊まったのが「オテル・テバディージョ」旧市街にあります。マレコン通りが近くとても良いロケーション。

オテル(スペイン語読みです)のバールでちょくちょく休んでいると流しのミュージシャンが遊びに来ます、気が向いたらおひねり渡してもよし、渡さなくてもよし。おひねり渡すと「CD買わないか」とかになります。

テハディージョのバールにて

こんな感じ。


 

ここのバールで一生懸命研究したのが「モヒート」、張り付くように作り方を見ていました。

モヒート

今は寒くてうちのベランダのミントが全く元気がないので、春になって茂ってきたらまたモヒート作ります。沖縄の黒糖でシロップ作る予定。

歯医者

先日、左の奥歯の詰め物がとれてしまって、本日、田町の慶大の近くの歯医者に行きました。なにしろ何かないといかないから、先生も「久しぶりですね」って、8年ぶりだそうです。ってことは今の職場にもう8年以上いるんだね、このブログだって2005年から開始しているから、月日の経つのは早いもの。その頃は40歳そこそこだったのかって考えるとまた複雑。

歯並びが悪いのが奥歯にまで徹底しているようで、親知らずが横向きになっているんですって、抜くのも困難だから放っといてるんだけど、それが奥歯を押して詰め物がとれたみたい。今回も抜かずに処置するけど、そのうち考えましょうって。

月一で循環器と耳鼻科のお医者さんに通っているけど、それぞれ、血圧計って問診して5分、鼻の中見て綿棒突っ込んで、吸引機手配して10分ぐらい。なにしろ処方の薬代の方が高い。それにくらべると歯医者さんは初診ということもあるけど1時間以上、大変だ。それで3450円はお得?

Miercoles,veintitres de enero 2013

(Hatena::Diaryより転載)

Cigarro(シガッロ)

cigarro 葉巻

Facebookで質問されていたのにちゃんと答えていなかったので葉巻に関して書きます。

キューバは葉巻とさとうきびが産業の基幹だと言ってもいいぐらいの国で、特に葉巻は高級品質で名を売っています。なのでハバナなんかではこんな風に人懐っこいおじさんに店に招かれ売りつけられそうになります。

ハバナで葉巻

トリニダというキューバの島やや真ん中に位置する町で、葉巻を買おうということになり路上の売人から買いました。その場で取引でなく建物の中に連れて行かれてキューバとはいえちょっと怖い思いをしました。

「カンチャンチャラ」というその名のついたカクテル(ラム&はちみつ)が有名なお店に入って吸おうとしたらなんかスカスカなんです。するとお店の人がやってきていきなり取り上げて私らの目の前でボロボロに砕いてしまいました。
なんか咎められるのかなと思ったら、新しい葉巻を1本くれて。要は「それまがい物だから」って教えてくれたのです。

SNSやTwitterのプロフィール写真はその時のものです。

カンチャンチャラには恐らく名物であるコンガのおじさんがいて、自分がひときしり叩いたらお客さんに一緒に叩こうと誘います。簡単なリズムからだんだん難しくなってこちらができなくなるというお約束で、僕も挑戦しました。

コンガのレッスン

ドイツ人の集団の中に「俺はドラマーだぜ」って言ってた人がいて、もちろんやってました。見てのとおり楽器は二台の色もメーカーもバラバラで決して良い物ではありませんが、おじさんが叩くと実にいい音がする。どこにいってもそんな風景なんですけどね。


 

煙草は28才の時に止めていてそれ以来吸ったことはありませんでした。葉巻なので肺にまでは吸い込まずふかすだけ。キューバで数本吸った後はおみやげで買ってきたものを吸ったり。時々シガリロを買って吸っています。(1~2ヶ月に1回ぐらい)

キューバの物を買いたいのだけどやはり日本では高くて、キューバ葉を使ったオランダ製とか買ってます。今度新宿行った時また買いますか。

(2/1タイトル変更しました)

iPadを16GBにしといてよかった理由

iPad(第三世代)は16GBのモデルを使っています(iPhone4は32GB)。64GBまでラインナップがあるので容量は多いに越したことはないのですが、iPhoneやポケットWifiと合わせると支払いもかさむので一番少ないモデルを選びました。結果的に良かったと思っています。

何が?

少ないストレージでやりくりできるよう工夫することを覚えたからです。

1.入れるアプリを厳選する
アプリって意外と容量を食います。最初のうちはiPadで見るのが楽しいから「世界遺産」の写真集みたいなアプリをいくつも入れていたのだけど、写真が多い分容量も食う、必要な時だけPCから読み込むようにしました。

2.バックアップをマメに
カメラで動画をとっているとあっという間に容量が減っていきます。マメにPCに取り込み、iPhotoやiMovieで処理するようにしています。

3.写真は適正サイズにして
iPadのアルバムで写真を見られるようにしていますが、撮ったままのサイズではなくiPhotoで適正な大きさにダウンして取り込んでいます。

4.クラウド(オンラインストレージ)を使う
最近は譜面を電子化したりしています。これも一回クラウドで保存し必要な時にiPadに取り込んで使う運用を考えています。写真も多くはクラウドに置いています。
使い勝手が違うので書類や、写真などで使い分けています。


 

ストレージの現在の容量

  • KDrive 32GB
  • GDrive 5GB
  • Yahooボックス 50GB
  • Dropbox 3.2GB
  • iCloud 25GB

合計115.2GBもありましたよん!

 

ヘッドホン

外出の時はiPhoneというかiPod(機能として)を手放せない私です。音楽よりPodcast聴いている方が多いのはどうかと思うとこもあるのですが。

で聴く道具で大切なのがヘッドホン、かつてはいろいろ試したのだけどこのところAKGのK414Pというのをずーっと使ってます。なにしろ4台購入している(内一台は荻窪の居酒屋で紛失)。かなり壊れやすい機種でユニットを付けている蝶番がダメになり二回修理。そして三台のひとつの蝶番がまた壊れ、一台は片チャンの音が出なくなりまた修理を依頼しました。

以前は預かって部品交換3000円ぐらいだったのだけど、今回からは「新品交換で6000円ちょい」という扱い、iPhoneみたいになりました。

その場でiPadで価格コムで検索、新品の純正は7000円台、なのでその条件でお願いしました。amazonで並行買うと5980円少し安いのだけどまあ純正の方がその後もね。

残念なのはせっかくエージングしたユニットが回収されちゃって、また新品を使わなければならないこと、仕方ないですが。

しかし4台買って、4回修理依頼してるって自分でもすごいと思います。どれだけ好きなんだ?

腹痛

日頃は賞味期限が切れたもでも食べ合わせでもお腹が痛くなる事は滅多にないのが、今朝はひどかったです。

京王線に乗るまではなんでもなかったのですが、だんだん下腹が痛くなり我慢しているうちに脂汗。それでも烏山ではじゃんじゃん人が乗ってきてぎゅうぎゅう。気が遠くなりそう、桜上水あたりでマフラー外したのだけどまだ熱い、明大前につく頃にはコートも上着も前ボタンをはだけてる状態。

ようやく井の頭線に乗り換えるも周期的に腹痛。下北や池ノ上辺りで帰ろうかなと思ったけどとりあえず我慢して渋谷駅のトイレへ。

井の頭線のホームのトイレは大きい方が4室あるのだけど、3人の列。”ひえー我慢できるのか”、5分ぐらいでようやく入室。

少しは楽になって山手線、でもまだ腹痛は残ってて恵比寿か目黒で座れたらラッキーかな?今日休んだらなにかあったかな?とかぶつぶつ考えながら山手線乗車。

渋谷からの山手線、座るにはコツっていうか賭けっていうかやりかたがあるんだけど今日は当たって恵比寿で座席確保。それでも痛みがぶり返してるから耐えながら田町へ、職場について再度トイレへ。これでほとんどすっきりしました。

何がいけないのかなって考えたけど、まず夕べ。ダイエットということで白菜、しめじ、ネギの野菜だけの鍋と漬け物で済ましたのです、なんか物足りない脱力感っていうか水っぽくって。

そして、今朝は空腹にまかせ色々なものを、

  • 牛乳コップ半分
  • いちご2個
  • ごはん一膳
  • 納豆1パック&たまご1個(ごはんにかけた)
  • 昨日の鍋の出しに中華スープとネギを加えた汁
  • のり1帖
  • ぬか漬け(きゅうり1/2本)
  • 緑茶(温)お湯のみ2杯
  • 麦茶(冷)コップ半分

考えて見れば胃がびっくりしますよね。

前記しましたが、実は体重と腹回りがやばいので一昨日からダイエット始めました。けど野菜や水物だけではお腹がついてこないですね。お昼は普通のお弁当を食べました。

 

譜面電子化計画

以前からチャレンジしている譜面を電子化しようという作戦。

  • 紙の物を電子化する→スキャンしてPDF化
  • iPadで見るために見開き2面が使えるソフトを購入→Bookman

と前回ここまで行きました。しかしiPadが譜面台からするする落ちてしまうという現象にみまわれ実用化ならず。

そこで、知人のアドバイスから「iKlip」を購入。

PDFに書き足せないという問題もあったのだけど、実はBookmanやAcrobatReaderは手書きを書き足す機能があった。そこで、

書き込み用にタッチペンを購入、実際指で書くのとそう変わらないけど・・・

このように簡単な書き込みができる。
楽譜

実践は12日土曜日の「フォークジャンボリー」から、その前に曲覚えなくっちゃ。

少し黙っていよう

WordPressのバージョンアップで変わってしまった(戻ってしまった)ところ大方直しました、反省して今回は子テーマ作りました。

新政権がスタートですが、マスコミやネットの世界でもうハナからケチがついたりしています。確かに安倍、麻生さんの打ち出す政策はゼネコンなどへのバラマキに見えます。でもこの政権をつい最近選んだのは我々です。

仮に自民なんか正統じゃないんだ(違憲な選挙だし)っていっても、民主党は大きなバラマキが出来ず失敗した政権、いつまでもそれを追求するのが小沢(未来の党)、維新やみんなの党は政策はそこそこでも実現力がない、民主党が財源を出せなかった弱さのようなものがあります。

しばらくピーピー騒がずにいたらどうだろう。我々の国民主権民って政治家を選ぶまでしか出来ないんだから。

そろそろ正月ボケはしてられない

昨日から仕事始めなのですが、京王線が遅れてハナから遅刻。夜はリハの予定だったのが、一人のメンバーが仕事の都合で来られなくなり、中止にしようと連絡を取り合ったのですが携帯が切れてたり、地下にいたりで現場まで行ってやっと中止とあいなりました。

文句があるわけでなくって、人によって携帯に対する感覚が違うんだな〜って思いました。
年末から正月はれいによって荒れた生活だったので、そろそろリセットします。

新年のNHKドラマ

気がついたらもう8日でこのブログを放置しっぱなし。
今日から火曜ドラマが始まったので、また今年も楽しんでいきます。

正月休みの間に観ていなかった「そこをなんとか」をNHKオンデマンドで
全作観ました。原作はマンガ、チープな感じのある演出ですがそれなりに
面白く出来てました。本仮屋ユイカが主演、大友康平がいい味だしてました。

「八重の桜」は前評判が好調ですがどうでしょう?一作目を観た感じだと
演出に力が入りすぎている感もあります。西田敏行にネガティブになっている
人意外と多いと思うんだけど。

今日からのドラマは、上戸彩、飯島直子の出演する社会性ドラマです。

あ、あれはもうあきらめてます、朝のやつ。一応みてるけど。

—————————————————————-

★ネットラジオ始めました★
http://pe-radio.net/

Martes,ocho de enero 2013

(Hatena::Diaryより転載)