黒い十人の黒木瞳2

NHK-BSのドラマで今晩やっていました。初回は「黒い十人の女」のタイトルをパクったキャッチーさで引いてしまってちゃんと見る気がおきず、それでも途中から見て相武紗季ちゃんと佐津川愛美ちゃんがいい味だしていて初めから見なかったことを後悔しました。

先日初回の再放送もしていたのでちゃんとインプットして、しかも放送前に「黒い十人の女」(1961年大映、市川崑監督)を鑑賞、完璧です。ちなみに十人の女の方は正妻と愛人の十人が男を殺す計画をたてるというようなストーリーでタイトルだけのパクリです。

紗季ちゃん、岡江久美子、大杉漣など前回のイメージを踏襲していい味出してました。川上麻衣子の中年女子もとてもよかった。

黒木さんは1960年生まれ、そうは見えませんけど52歳です。選曲からターゲットは黒木さんとも含むアラフィフつまり我々の世代だと感じました。

覚えてる限りで
John Lennon
The Rolling Stones
The Carpenters
The Doobie Brothers
Bob Marley

特にラストがSantanaのHold onだったのはグッときました、うまいな!

こんないいもの作れるくせに大河と朝ドラはがっかりなNHKです、綾瀬はるかに期待だ。

iCloud

今日で仕事納めのところも多いと思います、朝の電車はいつもの6割くらいの乗車率って感じでした。今日休むと10連休になるからね、挨拶と納会だけだから休んじゃおうなんて人もいたのかも知れません。

さて、iPhoneを使っている友人がメールアドレスを変更した際アドレスが飛んでしまってその後Dropboxのサービスでバックアップを取ったというようなことをFacebookに書いていたので、「iCloudは?」って聞いたらよく知らなかったそうです。デバイスに最も親和性の良いサービスですので紹介がてら少し書いておきます。

OS X Lion以降のMacやiOSを搭載したデバイスを持っていればアカウントが作成できて、無料で5GBのストレージが割り当てられます。(追加増量は有料)
そこにカレンダー、メモ、連絡先、リマインダー、写真(フォトストリーム)などのデータをバックアップすることができます。iTunesの曲などのデータもクラウドで共有できます。「iPhoneを探す」という機能ではのデバイスの現在位置を知ることができます、操作はWindowsのブラウザからでも可能です。

僕はiPhone3GSにした時にこの「iPhoneを探す」が使いたくて、iCloudの前身のMobileMeを契約しました、これは年9800円のサービス。2年間使用後iCloud以降で無料になりましたが、ストレージは25GB使えるようになっています。

iPhoneの機種変やiPadを契約した時はiTunesとiCloudに繋いだだけでほとんどの設定、データを非常に簡単に移行できました。

クラウドに住所録などを置くのはどうかな~とか、Appleに自分の情報を必要以上に伝えてしまっているんじゃないのかなとか不安な点もあるのですが、ひとつぐらいはクラウドにバックアップ必要だと思うので私は使い続けております。

下記のように検証してみると、私の現状はiCloudとGoogleのサービスの組み合わせになっておりました。

私はこんな風に使ってます

1.スケジュール
GoogleカレンダーとiPhone、iPadのカレンダーを同期。基本的にはブラウザのGoogleカレンダーでスケジュールを記入、確認や調整はどこからでも可能。

2.ブラウザ
Safariが親和性が高いものの、Windowsとの同期を考えて全デバイスでChrome仕様。Googleのアカウントでログインしていればブックマークなども同期。

3.メール
PCのアカウント(takeichiro.com)、i.softbank.jp、GmailなどをMacのMail、iPhone、iPadですべて使用出来る状態。WindowsではSylpheedでimapを使用。(あまり使ってないけど)

過去エントリー「オンラインストレージ

ペーラジオ制作日記、その2

5.アップロード
作成した音源ファイル(mp3)をサーバにアップする。ホームページ(ブログ)にエントリーを作成、その中に音源へのリンクも挿入(2.で書いたプラグイン)。

6.iTunesへの登録
Podcastの内容を記録したRSSフィードを作りiTunesに登録する。さてこのRSSの作り方がわからない、まずはAppleのサイトを研究。

http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/specs.html

上から読んでいったのだかよくわからず。他をいくつか検索するとRSSの作成ができるサイトを見つけた。

http://podcast.ms/maker/PodcastMaker.aspx

必要事項を記入しコードを吐き出してもらってRSSのフィードをつくりサーバにアップ。iTunesでPodcastを登録。

Appleからのメール、12/3。フィードは送信されてPodcastは追加された。

Dear podcast owner,

Your podcast feed, [ http://pe-radio.net/podcast/podcast.xml ] was successfully added and is now under review. 

Sincerely, 

The iTunes Store Team

12/4、承認された。

Dear podcast owner,

Your podcast, located at http://pe-radio.net/podcast/podcast.xml, has been approved. You should expect to see it on the iTunes Store within the next few hours. When it’s available, you will be able to access it with the URL below. 

https://itunes.apple.com/jp/podcast/perajio/id584211211?l=en 

You will be able to find your podcast through a search on the iTunes Store within the next two days.

For more information on iTunes Podcasts, including how to change or remove your feed, see Making a Podcast and our FAQ

There is also an Apple Support Community called Producing Podcasts, where you can find information and assistance from fellow podcast owners. 

Sincerely, 

The iTunes Store Team

これでひと安心。RSSフィードを更新すればiTunesのページが更新され、Podcastが追加されていくはず。

7.更新
上記のように最初のアップは何とかできて知り合いからも「聞けている」という報告をもらってる。なので第2回の音源をアップしエントリーを書いてRSSフィードの<item>タグを追加しフィードをアップロード。

しかし丸一日たってもiTunesの内容が変わらない。悩み上げたあげくAppleのサイトをもう一度目を皿のようにして読んでいく、タグの内容などがわかってきたので前回よりは理解できる。「サンプルフィード」を参考に一行一行見直してみる。
いくつかあったけど、どうもauthorやownerの記入が間違っているみたい。
RSSを作りなおしてアップ、やっと成功

すこしわかってきたのでiTunesに表示されるスタイルを調整、ちなみに参考にしたのは「トリカゴ放送」。

 

というわけで来週からはスムーズな更新が可能かと思われます。問題は内容だな・・・。

ペーラジオ制作日記、その1

Podcastがシステム的に形になったのでここまでの流れを忘備録的に。

1.ドメイン取得、サーバレンタル
サーバは今まで個人で借りていた「さくらのレンタルサーバ」をそのまま仕様、ドメインを取得。1800円/年

2.コンテンツ作り
ホームページはwordpressのフリーのデザインを使用、ちょうどレゲエみたいな配色でかっこ良かった。ページ内で音源ファイルを再生するシステムはプラグインを使っているのだけど、最初に入れたやつはフラッシュで、それだとAppleのデバイスで聴けないので、別なプラグインで対応。アイコンは番組名の元になった木札の写真からちょちょいといい加減に作成。
ジングルは昔レコーディングした歌のイントロとエンディング使用。そのうち、ちゃんとしたの作りたい。

3.録音
レコーダはOLYMPUSのLS-20M。リニアPCMで録って編集後mp3にする。テーブルとかに直置きだとノイズを拾うがミニ三脚をスタンドにすればOK。静かな部屋なら十分だと思う。

4.編集
Sound it! 5.0というアプリで編集。4chのデジタルのMTRもあるんだけどめんどくさいから使っていないなので今のところミキシングはなし。フェードインもフェードアウトもソフトでやってるからダサい。軽いゲインの調整やエフェクトは有効だと思う。そのうちMTR使うかな。

というわけで今日はここまで、明日はiTunesにアップする行程(これが苦労した)を書きます。

自民大勝で

選挙のことを書こうと自分のブログを読み返してみるといろいろ変化した時代や自分の気持ちがわかって面白いです。
前回の衆院選では自民党のていたらくに相当不満を持っていました、安倍、福田、麻生という時代ですね。その連中が圧勝したのだから数年でことは変わるものです。

その数年前はやはり民主党を批判するエントリーを書いてます、まあもともと菅直人嫌いですからね。黒川紀章さんの都知事選批判とかもしてます。

猪瀬さんはなんとなく生理的に好きじゃないので入れませんでした、この先都政自体はそうかわらないのでしょうね、新銀行東京はどうにかしてほしいです。

来年の参院選で自民が大勝ちしたら憲法改正の道もできるかもしれません。選挙制度の改革は必須です、一票の格差もそうだけど比例の復活はもうやめてほしい。

がっかりだったもん東京18区。

投票

明日、選挙ですね。投票について覚え書きです。
国政選挙では過去に二度自民党以外に投票しました、一度は「山が動いた」時。二度目は前回の比例代表。

今現在何を言ってるかより、裏切られた事の方が僕には大きいです。

WEB入稿

仕事である印刷会社のサイトにWEB入稿しました。そのサイトのシステムです。

2本ファイルがあってひとつは120MBぐらい、もうひとつは240MBぐらい1GBまで対応とのことなのでサイズは問題ないはずです。

  • 10日夕方、120MBの方はOK、240MBの方は送ってる感じだったけど完了の表示がでない。怪訝に思いながらも帰宅。
  • 11日朝、やはり送れていない再送→NG、スクリーンセーバーやバックグラウンドのプログラム一部止めて再送→NG
  • ここでサポートに電話、「ブラウザは何をお使いですか?」「Chromeです。」「Internet Explorerを推奨しています」、あっそう・・・。
  • IEで再送→NG、試しにMacのSafariで→NG。一回40分ぐらいかかってますから既に昼、その日のうちにプルーフ出して送ってもらうつもりなのに。
  • 再度サポートに電話、送れるはずだと埒があかないないのでこちらややキレる、相談して連絡しますということ。
  • 30分後ぐらいに電話あり、ご迷惑をおかけしました、(本来は認めていないのだが)ファイル転送サービスで送ってほしいとのこと。

13時ころようやく送れたわけです。もう午前中は他の仕事もろくに出来なかったじゃないか。

校正が上がって今日は修正データを入稿でやな予感がしたのですが、はじめからIEで挑戦。1本めOK、そして2本めは「SQL ERROR」なんてメッセージとともにNG・・・やな予感。
だめもとでChromeで再送→Complete。なんだブラウザのせいじゃないじゃん。

火曜日の午前中が潰れたのも何だったけど、IEを使えって言われた時が一番困惑しましやよん。

宿命

ほしのあき」がペニーオークションにかかわっていたということです。サクラというか。ペニーオークションは普通にものを考えられる人ならおかしいなと思って手をださないはずです、そこで有名人の体験談で信憑性をつけるという手段でしょう。

CMだってネット通販だって出ているタレントがその商品にぞっこんであることは多くないだろうし、もっというと使っていないことだってよくあると思います。
タレントという知名度を換金しているのですから、それはそれで正しい方法ではないかと。

ただ、今回のことであったり、パチンコのキャラクターになったり、暴力団関係の広告塔になったりというのはできれば避けるのが賢明かと思います。
それでも、清濁併せ呑むと本人が納得すればそれも芸人の生き方ですがね。

先日亡くなった小沢昭一さんが書いた本に「私は河原乞食」というのがあります。
河(川)というのは境界で差別民が追いやられていたスペースのひとつ、そこで見世物などを行なっていたのが芸人のルーツ、決してエリートじゃないというようなことを書いています。

江戸時代の穢多の一部は被差別の代償で革など動物由来品の加工、販売の実権を持ち経済的には恵まれていました。それと同じようなものを感じます。

分にあった生き方と立ち位置があるってことでしょうかね。

ぬか床日記(失敗談)

この前緊急版を書いたのですが、間違えて中途半端でアップしてしまい、消しました。顛末としては

  • 寒くなったから室温にしてみた→早く発酵しすぎ
  • ワインセラーなら適温?→やはり早い
  • 冷蔵庫に舞い戻り

ということです。これが1月ぐらいの間のお話。

ぬか床の適温は20度ぐらいっていうから室温でバッチリかと思ったのですが、それは
毎日かき回せられる環境でのことです。
軽く2~3日は放置してしまうのでワインセラーの15度でも湧いてしまいました。

乳酸発酵が高まってて、漬けると酸っぱいのでぬかみそからし、足しぬか、やや多めの塩を加え冷蔵庫で少し休ませました。
現在は落ち着いています。

—————————————————————-
大根の糠漬けが「たくあん」だというので、ベランダで大根を干しています。
普段野菜をつけているぬか床に入れるのではなく、新しい糠で漬けるみたいです。
1本だけだからジップロックかタッパーで出来るかな?
出来上がりは来年ですね。

—————————————————————-

★ネットラジオ始めました★
http://pe-radio.net/

Miercoles,doce de diciembre 2012

(Hatena::Diaryより転載)

大航海時代

WordPressとTwentyElevenがアップデートしたのでなんか見かけが変わっちゃったり不具合が出てます、おいおい直しておきましょう。

NHK観てると政見放送が多くって、昨日はBS朝日の「BBC地球伝説」っていうのを観ていました、大航海時代の話です。
昨日のテーマはキャプテン・クックで、壊血病やオーストラリアの発見など。この時代の話は結構好きでひきつけられます。

しかし、スペイン人がインディアンにやったこと、イギリス人がアポリジニにやったことってやはり残酷だと思います、それが断罪されることはなかっのだけど、今の時代では許されない正義があったのですよね。いつも考えてしまいます。