sleep cycle

iPhoneのアプリで、「sleep cycle」というのがありまして、

枕元においておくと寝ている間の睡眠サイクルを読みとり
なるべく眠りの浅い次期にアラームを鳴らすというものです。

1ヶ月ぐらい使っています。
ネットの情報ではこれで体調を崩したって書き込みもあるのですが、
私はそんなことはなく、眠りのサイクルを意識しているのが楽しいです。

サイクルをグラフで見られるので少しご案内。

1

これは昨日から今朝のもの、
0時過ぎに床に入り、1時~2時頃に深い眠りに入って、
あとは1時間ぐらいで周期しています。
3時半頃に一度トイレへ行っています。
今朝の目覚めはふつう。

2

一日前のもの、
30分ぐらいは本を読んでいてやや深い眠りの後3時頃に最も深くなっています。
4時頃トイレへ、その前と起きる間際まで夢を見ていました。
目覚めはやや悪い。

よく睡眠の周期は1時間半だといいますがそんなことはないようです。
おもしろいので時々載せてみます。

Miercoles,treita de noviembre 2011

(Hatena::Diaryより転載)

つつじヶ丘

改修工事をしていたつつじヶ丘の駅が一応完成して、
この前の25日にテナントがオープンしました。

レストラン、食料品、書籍、ベーカリ、花屋など
仙川や明大前の改装の時と似たようなものなのですが、
最寄り駅だけあって関心があります。

駅近くの本屋や花屋さんは困るんだろうな~。
そう乗降客の多い駅でもないし、ましてや駅がきれいになったって
それが増えるわけじゃないから、パイの奪い合いでしょう。

駅のホームはこれに先駆けて数ヶ月前に改装しているのですが、
いまだに新しい階段の位置に慣れません。

Martes,veintinueve de noviembre 2011

(Hatena::Diaryより転載)

昨日のいろいろ

昨日は高田馬場でバンドのリハがあって、少し時間があったので
新宿のヨドバシでiPhoneのケースを買いました。
amazonの方が安くて便利なんだけど、ポイントが適当にあまってたので
ついでということもありってわけです。

ちなみに買ったのはこれ。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone4S/4 (クリア) PHC-71

びっくりしたのは、ここのところのスマホブームで、iPhone以外のスマホのケースが
すごい増えてる、まああたりまえですが。
これじゃ売る方も、買う方も大変ですね。

リハの後メンバーに車で送ってもらったのだけど、
先一人梅ヶ丘で降りたので、久しぶりに赤堤通りから帰りました。
希望ヶ丘団地経由、例の八幡山の「パワーラークス」の横も通って。

それで、思い出したのだけど。
赤堤通りの経堂のあたりに「四谷軒牧場」っていうのがあって、
通ると家畜臭かったのです。1985年に閉鎖しました。

すぐ近くの桜上水団地も50年ほど前は「三井牧場」だったそうです。

放射能の瓶が埋められてたことで、あの辺の過去をちょっとニュースでやってたけど、
ほんと半世紀前までは鉄筋コンクリートの建物なんかほどんどない
牧歌的な雰囲気が漂っていたんだと思います。

Martes,ocho de noviembre 2011

(Hatena::Diaryより転載)

ゴミ処理場

20111001163201

小金井の市長がゴミ処理の発言で件で辞めるって騒ぎになっていますが、我々調布市民にも関連した話なので一言。

東八道路の野川公園のあたりにかつて二枚橋ゴミ処理場があったのですが、老朽化で平成19年に閉鎖、解体してしまいました。
その処理場は、小金井市、府中市、調布市の共同運営だったのですが、それぞれは別の処理をしていくことになりました。

調布はやはり東八に三鷹市と共同でゴミ処理場を建設しています。
現状は他の市に処理を依頼しているのです。
小金井市は新たな工場の話がまとまらず、そんな中での市長の不注意な発言となったようです。

調布の新工場は25年から操業ということです。
既に大きな煙突ができています。
この建設に関しても住民の反対が多く大変だったようです。
なくてはならない物ですが、誰でも自分の家の近くには作ってほしくない。
むずかしいことです。

Viernes,cuatro de noviembre 2011

(Hatena::Diaryより転載)

もうやめようかな

最初にDVDレコーダーを買ったのが2002年で、
映画やらを録ってはせっせと焼いてきました。
何年か前までは、Ms-Accessでリスト管理していたのですが最近は焼きっぱなし。

その時点で1000枚以上はあったので、もう2000枚ぐらいあるのでしょうか?
いつか見るだろうといっても見きれない気がします。

そうこうしているうちにHDDの容量は増え、オンデマンドなんてものもでき、
amazonなどではDVDも安く手に入ります。

そろそろ、せっせと焼くのはやめてもいいんですよね、
テレビばっか観ていてもしょうがないんだから。

といいながら、今晩のNHKのSONGS録画し忘れたのを悔やんでるの。

Miercoles,dos de noviembre 2011

(Hatena::Diaryより転載)

もう11月か

月の初めだから書いておきます、
先月はさぼり放題で、20日以上空いてしまいました。

ネットの世界が嫌になっているのが相変わらずで、
それは友達との絡みとかでは全くなく、
自分とは関係ない人たちの発する意見の対立になのです。

具体的には、原発への事。
最近ではTPPの事など。

まあ、こんなことはさておき近況。

・左吉は元気です。

・私はヒッチコック劇場に凝っています。
・年末までやたらバンドの約束をしてます、大丈夫かな~?
・夏太りしました、昼をダイエットフードだけですましています。

・平日は早寝を心がけています。
では、このへんでおやすみなさい。

Martes,primero de noviembre 2011

(Hatena::Diaryより転載)