LEDランプ

約2年前にこんなエントリー書いたのですが

LED球は時期尚早? – たけいちろうの日記

節電ブームの影響もあって見事価格が下がりました、今や一球1000円台。シャンデリア球など以前は4000円していたのが、1000円ちょっとになりました。

リビングのミニレフ球、ミニハロゲン、シャンデリア球という変わったものをLEDに交換しました。合計で140Wだったものが、11Wになりました。

他のところもかえていきたいのだけど、まだ切れてない電球を捨てるのに抵抗があるんです。商売だと割り切れるのにね。

Jueves,treinta de junio 2011

(Hatena::Diaryより転載)

刑事コロンボ

ピーター・フォークさんの訃報悲しいですね。
僕も刑事コロンボは大好きです。
その思いは改めて書くとして今日はちょっと思ったことだけ。
(つぶやこうと思ったけど全然収まらなかった)

最近はケーブルのAXNミステリーで初期作をやってます。
吹き替えが贅沢なんです、
主演級の吹き替えの一部
(敬称略)
山東昭子(後の国会議員)
野沢那智(吹き替えの大家)
山田吾一(こちらも吹き替えの大家)
岸田今日子(大映の女優、ムーミン)
平田昭彦(ウルトラ俳優、東宝)
鈴木瑞穂(名脇役)
中谷一郎(風車の弥七)
山城新伍(チョメチョメ)
佐野浅夫(水戸黄門)

時代的に映画俳優や新劇の役者などいろいろ起用してたみたいです。

脇役の吹き替えで「伊武雅之」って人がいます、その後一字だけ改名しました。
説明無用ですね。

主役の吹き替えの小池朝雄さんからしてそんな出身。
小池さん亡き後は石田太郎さんが「まね」してやってます。

もし、この小池さんのコロンボ節と額田やえ子さんの翻訳がなかったら、
これだけヒットしなかった気もします。

(mixi日記から転載)

イイネ!2)

ミキティ

ノンちゃん

コメント

  • たけちゃん

    たけちゃん2011年06月26日 02:13 削除

    ピータ・フォーク=コロンボですよね、でもそうでもないんです。渥美清さんとその点を比較すると面白い。

 

  • ♪JOKER

    ♪JOKER2011年06月26日 07:37 削除

    吹き替え無しのピーター・フォーク肉声パターンが意外に甲高い声で驚いた記憶あります。小池さんは偉大です。合掌。

 

たけちゃん

close

カエルの成長

おたまじゃくしが成長したカエルですが、ショウジョウバエをエサにすくすくと成長してます。

ショウジョウバエはバナナをエサにベランダで繁殖させました。ショウジョウバエは不潔なハエじゃないんだけど、バナナが腐ってきて臭います、でもそうなるほど繁殖するんです。今日は、バナナ入り寒天をペットボトルで固めて、あらたなプラント実験。

ヒキガエルの子ガエルは1.5センチ程度のが3匹、1センチ弱が1匹。

左吉さんは、甲羅長18センチ。こちらも自適に生きてます。

Martes,veintiuno de junio 2011

(Hatena::Diaryより転載)

携帯、iPhone、スマートフォン

昨日ツィートしたんだけど、iPhone使ってる人ほんとに多い。あまのじゃくだからこうも増えると・・・ね。

それはさておき、iPhoneもってる人で、携帯も併用しているひと多いです、電車でお嬢さんが、最初iPhoneをさわってて、しまって携帯をいじって、携帯音楽プレーヤー(SONYだと完璧)を聞いてるなんてことがあります。

自分的にはそれが一台で済む名器なのですがね。なんか前にも書いたかなこれ?

ドコモの回線で電話できないと困る人はね、そうですね。なにしろソフトバンクは山手線の内側で切れますから。(私が知ってって特にひどいのが、恵比寿~目黒、五反田~品川)

同じような形で、スマートフォンも(iPhoneもスマートフォンですが)よく見ますね。アンドロイド。あれはさ、どうしても偽物にしか見えないんですよ、イミテーション。

Jueves,nueve de junio 2011

(Hatena::Diaryより転載)

あー夏だ

今日は暑くて、今年のこれからを想像させてくれる日でした。夏は大好きなのですが、やはり満員電車で明大前で既にズボンがベタベタになってるのは好みません。だからって冷房も好きじゃないんですがね。

冷房って麻痺があるから、ちょっと暑くてかけてると制限が効かなくなる。ましてや自宅外ではコントロールできないし。だったらほとんど使ってない今の方が好きです。でも。ベタベタいやだ。

考えてみたら、人が集まるからいけないんですよね。汗臭いのも気になるし、人っけで暑くなるし。なので、省エネの方策のひとつは分散。

必要もないのに遠くの会社で働いてるってこともあるよね、同じような求人が近所にあるかもしれない。これは雇用の流動性が低い日本では解決しにくいです。(適正な場所や条件で適正な能力を探すことをしない)

脱線した~
明日も田町へ出勤。

Lunes,seis de junio 2011

(Hatena::Diaryより転載)

慌ただしい週末

土日にライブやらなにやらで、今日は久しぶりの自分の用をこなせる日でした。昨日は川越遠足で、打上げでしたたか飲んだので、起きたのは遅め。

それから、床屋、金魚の水槽掃除、音源作成などやることを消化。(カメの水槽は遠足前の午前中に済み)合間に掃除やら洗濯やら。

ベランダのプランターにスズメが砂浴びに来てるようで、土が大散らかり。

今週は静かに過ごします、そしてその後の土日はフルに詰まってます。

Domingo,cinco de junio 2011

(Hatena::Diaryより転載)

菅内閣が終わっても

内閣不信任案が恐らく明日可決されるらしいです、それは与党の造反があるから、政局は複雑になります。

わたしは毛虫よりもカマドウマよりもゴキブリよりも、菅直人が嫌いなので、今の内閣の終わりは賛成なのですが、「じゃあ、次は」には答えられません。国民の多くがそうじゃないのかな?

期待してたのは、石破、渡辺とか、自民、みんなで所属の人間が我を捨てればいい結果が出たと思うのですがね、っていうか、民主党の菅のみっともなさはさておき、小沢、鳩山もなんであれしかできないの?

でも菅内閣が終わるっていうのは朗報で僕の心を明るくします。

Miercoles,primero de junio 2011

(Hatena::Diaryより転載)