ちょっと原発のこと

今月はほとんどさぼってしまって、
これ含めて3エントリーしか書きませんでした。
日々考えてることはあってもまとまらなくって、
めんどくさくなっちゃうって感じです。

原発は手のつけられない状況で、
アメリカやフランスの助けを借りる事態になってます。
東電はようやく福島原発の全機廃炉を決めたようですが、
ニッポンの原子力政策は元には戻れないでしょう。

普通に考えれば、計画中のものはすべて白紙撤回。
建設中のものも。
操業中のものは、安全性を確認しながら縮小していくと思います。

ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ。
は世界に通じることになってしまったのです。

この震災で少しチャンスがあるなと思ったのは、
がんじがらめの既得権(利権)を解消できるかなということ。
でも、菅政権はその方向を目指しませんでした。
というか自分の既得権を守るのに精一杯。

あー日中考えてたことが整理できなくなっちゃった。
また、後日。

Jueves,treinta y uno de marzo 2010

(Hatena::Diaryより転載)

ヒーター以下冬眠未達

左吉ネタです。

今年入ったぐらいからかな、ヒーターを外しました。
室温なりの水温です。

例年冬でも20度以上をキープしていて、
いつもたっぷり餌を食べてどんどん大きくなりました。

でも、甲羅に入らない程太っているので、
試しに冬は冬なりに(それでも屋内だから)
ということで。

それでも餌くれダンスはしていて、
でも与えてもあまり食べません。
気持ちと体が合っていないのかもしれません。

最近では節電でほとんど暖房を点けなくなったので、
10~15度ぐらいかな。
えさも欲しがらず、半分ぐらい寝てます。

弱ってはいません、水槽の外に出すと歩き回って暴れますから。

左吉君、まだ水が冷たいけどもう春は来ているから。
あと少し辛抱だ。

(mixi日記から転載)

イイネ!8)

MARI

月のうさぎ

Fumi

よねやん

APE

退会したユーザー

あべちゃん

ケイタ

コメント

    • AKO

      AKO2011年03月30日 01:47 削除

      温室育ちはひ弱になっちゃうよ~ウッシッシ
      男の子はたくましくなくっちゃ!

      来るべき日のために・・・サバイバー!!

  • ケイタ

    ケイタ2011年03月30日 02:50 削除

    佐吉さん、話し相手を求め、ダンスと思えうれしい顔

    女の子はいつ頃投入かしらうれしい顔ハート達(複数ハート)

 

たけちゃん

close

生きものの記録

この映画を思い出しました。
1955年だから昭和30年の黒澤映画です。

資産のある老人が原水爆の恐怖から安全な地へ家族とともにブラジルに移住することを企てる。家族はその「狂気」を阻止するため、準禁治産者と認めてもらおうと裁判にかける。

その裁判の調停委員を担当する医師は老人の考えが狂気なのか疑問をもちはじめる。

といったあらすじです。
老人を三船敏郎、移民を斡旋する日系ブラジルが東野英治郎、医師が志村喬などというキャスター、一番若い三船が老人役を演じています。

今では、ブラジル(南米)が安全だって価値観もピンとこないだろうし、準禁治産者って制度もなくちゃったから、ちょっとわかりにくいかもしれません。
なにしろ55年前の映画だから(ちなみに名作『生きる』はこれの3年前)。

ただ、水爆をことのほか恐れてるこの老人の裏返しに、原発を何十と抱えて数日前まで安穏としていたニッポンの無責任な繁栄があったと思うんですよね。

これ、国債の残高の問題もおなじで、いつか破綻する、いつかダメになるってわかってても、「そんな事はないから、破綻はおこりえないから」という理屈に似ています。

つい最近、我々はひとつの真実を知ってしまいました。狂っているのはどっちの道か、もしかしたら判断できるのかもしれません。

(mixi日記から転載)

イイネ!2)

APE

AKO

コメント

    • APE

      APE2011年03月19日 00:06 削除

      「なんとなく」抱いているイメージが
      実はトンデモナイ問題を含んでいる、という可能性。

      「プロに任せておけば安心だ」
      ってーのは 実は(特に政治?)とても危うい のですね。

たけちゃん

close

カメの安否(読みたい人だけ読んで)

こんな時期にカメのことなんかって思うのですが…

昼の地震でいろんなことを心配したのですが、
自宅に関しては、自分で設置した壁付けの本棚と、
居間の飾り棚が崩れてないかということと、
左吉君のことでした。

棚は壊れてなくて、のせてたものが少し落ちてた程度。

水槽が壊れて逃亡の危機を考えていたのですが、
水槽自体は無事でした。

ただ水槽の仲にいくつかレンガを組んでいるのですが、
(カメは安息場所が必要だから)
それが崩れて落ちてました。

幸い下敷きににならずに済んだようです。
よかったね左吉君。

(mixi日記から転載)

イイネ!10)

えっとぶりけんたろ

MARI

サノジイ

Fumi

ケイタ

pizarro

あべちゃん

淡水クラゲ

Jacoling☆

823

コメント

    • (株)チャーモ

      (株)チャーモ2011年03月12日 01:29 削除

      ペットは家族ですもん心配するの当たり前です。

      左吉くん無事でなによりです。

 

  • AKO

    AKO2011年03月12日 02:11 削除

    下敷きにならずに良かったね~冷や汗

 

  • あきら

    あきら2011年03月12日 04:56 削除

    無事でよかった。

    バンプは18時の時点で被害はほとんどなかったよ。

    帰りの渋滞はひどく家まで7時間かかった。

 

 

 

  • Kyoko

    Kyoko2011年03月12日 08:12 削除

    良かった!佐吉くんは一人じゃ身を守れないもんね。

 

 

たけちゃん

close

地震

大震災です、関東は規模はさほどでないけど大混乱。
この後の、宮城、福島、茨城が心配です。

古い時代といっても文明開化の以前は、天変地異は為政者の徳のなさと認識されていました。
徳のない為政者は変えてもよい(変えるべきだ)というのが、
中国の易姓革命の考えでもあります。

なー、菅直人。

Viernes,once de marzo 2011

(Hatena::Diaryより転載)

単純な性格

一ヶ月以上記事を空けてしまって…。
理由は「余裕」がないから。

本業が珍しく忙しい(儲けは少ないけど)、
またバンドやセッションで消化する曲の問題でした。

社会は大変なことで、書きたいこともあれば、
今更書くまでもないこともあるけど、
ブログだから書ける日は書いておこう。

最近の状況。
1.安い自動掃除機を買いました、ルンバとはまるで性能が違うと思います。でも結構ゴミを吸ってて、これでもかけるとそうじゃないとは違うのかな?

2.なにしろ冬なんで、カメは元気ありません。というかこの冬の途中からヒーターを外したので常温の水で暮らしてます。といっても室内だからそう冷えてないはずです。いじわるじゃなくって、熱帯魚みたいにいつも25度ってかえってダメじゃないかって思って、金魚だって常温なんだし。
元気ないってのは夏との比較で、ちゃんと生きてます。それは大丈夫。

久しぶりだし、もうおしまい。

Martes,ocho de marzo 2011

(Hatena::Diaryより転載)