写真を撮る

昨年のキューバ旅行の際に、CanonのEOS KISS X3という
デジタル一眼レフを入手して、キューバ旅行はもちろん、
最近は事あるごとに持ち歩いて間ます。
左吉の成長も記録!

キューバで2000枚弱撮ったのですが、現在4000枚弱。
前に使ってたデジカメ(Kodak DC280J)は10年ぐらいで
3000枚ぐらいだから、随分撮ってます。

ある程度整理すると、mixiのアルバムなんかにアップ
してるのですが、記録があると案外遊んでるんだって
思います。

今年も撮りまくろうかと思いますよ。

Lunes,treinta y uno de enero 2011

(Hatena::Diaryより転載)

嗚呼、五万節。

1665677548_236

昨日、年の近いAさんが掛けてみなって老眼鏡を勧めてくれた。
確かに新聞がはっきり読める。

視力はずーと良くって、1.0を切ったことないんだけど、
近くの字がぼやーとするのはこの数年ぐらい痛切。
混んでる電車では新聞読めなくなった。

だからって老眼鏡ってこともないと思ってたけど、
こうもはっきりみえちゃうと圧巻。

今日、100円ショップで一番弱いやつ買っちゃった。
それでも現状ではちょっと強いんだけど、
本や新聞が読みやすいわ~、年だね~。
そのうち手放せなくなるのかな。

(mixi日記から転載)

イイネ!3)

アンディ

月のうさぎ

退会したユーザー

コメント

  • Lost&Found

    Lost&Found2011年01月31日 08:25 削除

     最近俺もきてます目

    相変わらず1,5はキープしてるんだけど、近くの物にピントが合うまで時間が掛かるようになりました冷や汗

    やばいなぁげっそり

 

  • AKO

    AKO2011年01月31日 11:30 削除

    Aさんでふ(爆)
    さっそく買ったのね~ウッシッシ
    一度使ったら もう手放せまへんぜ眼鏡

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2011年01月31日 20:40 削除

    >ぺろりんさん
    本人が登場しました!

    >Lost&Foundさん
    普通の生活はなんの不自由もないです、近くのピントが合いづらい。

    >AKOさま
    すでに、お風呂で本を読むのにも使ってるありさま。

 

  • AKO

    AKO2011年01月31日 21:19 削除

    も~戻れないさね(合掌)

 

  • どれみ

    どれみ2011年02月01日 12:24 削除

    私なんて家にも職場にもゴロゴロ転がってる…

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2011年02月01日 22:35 削除

    >どれみさん

    会社用、ベッド用など増えていきそうです。

 

  • AKO

    AKO2011年02月02日 10:44 削除

    確かにたらーっ(汗)
    私もすでに2つでふ冷や汗

 

たけちゃん

close

京王線の車両引退

鉄オタじゃなからね、馴染みがあるから知ってるだけ。

京王線の6000系が引退するそうです。
アイボリーカラーの唯一の型。
(9000系はフロントにわずかに面影を残す、ただし5000系の)
都営線に乗り入れ可能な機種で、9000系が後を継いでいます。
昭和47年から作っているそうです、約40年ですか。

古い電車なんだけど、西武の黄色電車や、京成の電車より
ずいぶんあか抜けて感じているのは、沿線住民のひいき目でしょうか?

そういえば、昭和43年以来のニッポンのGDP世界2位が
めでたく中国に抜かれたようです。
高性能で冷房の付いた電車を作り始めた頃、ニッポンはすでに
世界2位になっていたのですね、異常なことで。

ようやく普通の国になっていけるのかと思います。

井の頭線の3000系はどうなった…

Viernes, veintiuno de enero 2011

(Hatena::Diaryより転載)

風邪をひいた

珍しく風邪をひきました。
おとといふらふらと飲みにいって、同席した人間も風邪気味で、
なおかつ日頃の不摂生がたたったようです。

昨日起きてから、寒気がしてボーとする状態で、
だましだまし仕事はしたものの、夜の予定はキャンセル。
帰って、食事して9時に寝ました。
(食欲は落ちなかった)

大汗かいて寝たせいか今朝には大分よくなりました。

そういえばうがいをさぼってました。
ネギも食べてなかったし。

今日大寒だから、これから節分に向けて少しは寒いの
落ち着いてくれるかな。
しかし、東京は寒いうちに入らないっていうから、
薄着したり油断してる自分に反省。

Jueves,veinte de enero 2011

(Hatena::Diaryより転載)

施しの責任

伊達直人現象とか、タイガーマスク現象とかいうのか、
匿名で施しをするのが流行っちゃているみたいです。
人の善意にケチつけるのもなんだけど、いかがなものかと思います。

もちろんもらって嬉しい場合が多いのだろうけど、必要ない物であったり、
全員に行き届かない可能性はあるわけで。
お金にしたって、何に使われるかわからない。
善意を委託された人が同じ気持とは限らないわけです。

せっかくお金を使うんだったら有効な方がいい。
結末を確かめない匿名の施しは、
捨ててもいいってことと変わらないんじゃないかな。

Miercoles,doce de enero 2011

(Hatena::Diaryより転載)

新大河ドラマ 「江」

昨日から「江~姫たちの戦国」が始まりました。
昨年は明治維新(龍馬)で戦国、大河ドラマのてっぱんです。

主演は上野樹里、姉の初が水川あさみ、淀(茶々)が宮沢りえ。
第一回は出生から語るので、三姉妹は冒頭のシーンのみ。
で、トレンディー俳優たちの世界へ、
浅井長政が時任三郎、お市の方が鈴木保奈美。
信長をトヨエツ。

茶々の子役の芦田愛菜ちゃん好演でした、話題になるんじゃないかな。
それと、足利義昭の和泉元彌は怪演といっていいでしょう。

ストーリー的には過去に数多く演じられたないようだから、
みなさんご存知って感じなんだけど…。
市が小豆の袋の両端をしばって信長に送った逸話は
今回の話では入れてませんね、長政への愛情を強調したのでしょう。

このドラマ数字とれない予感がありますが、
まあ、また一年ってことです。

Lunes,diez de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)

寅さんDVDマガジン

講談社で、寅さんDVDマガジンっていうのを刊行しました。
6日が発売日で、私は昨日創刊号を入手しました。

なんか昨日書いたことと矛盾するけど、これは買い揃えようと思います。
話しそれるけど、絞り込んで余計なことには手を出さない。

・ラテンなこと(スペイン語、ラテン系音楽、文化への関心)
・落語、日本映画、特定の昭和文化
・日本のロック、ビートルズなどの自分の基幹にある音楽
その辺以外は極力関心をもたないようにしようかと。

本題に戻って、DVDマガジン一巻目は、第1作「男はつらいよ」。
本編と資料、特典映像が付きます。
この手のブックのパターンで創刊号は790円、2巻からは1590円。
画質はSD級で、松竹から出ているHDマスターではありません、
そりゃこの値段でHD流したらクレームの嵐ですね。
でも、数年前にケーブルから録ったものより断然きれいです。

この1作目は何回も見てます、帝釈天の境内でも観ました。
帝釈天上映会 – たけいちろうの日記

それでも新鮮にみられます。
シリーズ化それも48作やるなんて全く考えていない作品なのに、
寅さんはじめキャラクターは確立しています、
おいちゃん(森川信)の「ばかだねー」
たこ社長(太宰久雄)の「お前なんかに中小企業の社長の~」
御前様(笠智衆)の「あー、こまったー、こまったー」
なんてのもちゃんと登場しています。

2作目、3作目と続くのではなく、編集部が選んだ傑作順で発刊するそうです、
次は「寅次郎、夕焼け小焼け」
あーやっぱり最高なんですね、この年末年始も観ました。
過去にももちろんね。
夕焼け小焼け – たけいちろうの日記

楽しみだな、寅さんと過ごす2年強。

Sabado,ocho de enero 2011

(Hatena::Diaryより転載)

ものはあふれている

まだブラウン管の28インチのテレビを使っています、もちろんアナログです。
常識的?には「地デジの液晶に昨年のうちに買い換えればいいのに」
ってなりそうなものですが、ケーブルテレビのチューナー使っているし、
なにより壊れていないので使い続けています、これからも壊れるまでね。

新年、実家で過ごしたのですが、年寄りの暮らしはある程度整理していてもものがあふれかえっています。
自分だって一人でいるくせに無駄なものたくさん所有しています。
「断捨離」なんていうのが流行っていて、関心を寄せる人が大勢いるのもみなあふれかえるものの中で生きているからでしょう。

自分は年末に押入れなど整理して、台車2台分ぐらいゴミを出しましたが、新年退屈で、またマンガ本を買っている有様でした、これがいけない。
つまり、「断捨離」の第一弾は自分の家からものをなくすことですが、
その後、所有欲がまた出てこないように心を調えるということが必要です。

我々はどうも「買い物ドーパミン」みたいなものがあって、
深く考えないで買い物をすると、発散してしまう気がします。
必要なのは使う楽しみ。
消費の中でのみ生きていかない楽しみっていうのかな。

エコポイントやエコカー減税で消費するのは、いかにも国家が推奨しているのですが、古いものは廃棄するのだし、差し引きすると大きな無駄がありますね。
じゃあ、経済成長はしなくていいの?って言うと難しいのだけど、
物買って、溜めて、棄てての社会がいいわけないと考えます。
今年はこの問題をちょっと真剣に考えてみたいと思います。
関係ないけど、11月高尾山に行きました。

Viernes,siete de enero 2011

(Hatena::Diaryより転載)

訃報

新年初書き込みです。

実は元旦に書こうと思ってたのだけど、いきなりご不幸はどうかと、
だらだらしてたら今日になってしまいました。

年末に、高峰秀子さんの訃報がはいりました、
好きな女優さんでこのブログでも何回も取り上げました。
好きな作品は、「名もなく貧しく美しく」と「恍惚の人」かな。
昨年はその名もなく……で共演した小林桂樹さんも旅立たれました。

谷啓さん、池部良さんも亡くなりました。
残念です。

ご冥福をお祈りします。

Jueves,seis de enero 2011

スペイン語の曜日を間違えました。
なお、スペイン語の日付表記はチルダやアクセントを省いております。
(1月7日)

(Hatena::Diaryより転載)