コーヒー殻の再利用

正月に実家で古いコーヒー(バキューム缶)を押し付けられて以来、
コーヒーを飲んでます、さすがにその在庫は終わっていろいろ試した末、
値段と味のバランスで最近はヒルズのヨーロピアンブレンドを飲んでいます。
これはややストロングで、中南米のコーヒーにも似てて良いです。

さてすると、出し殻が溜まるんです。
これは母親ゆずりだと思うんだけど、物を捨てるのが嫌いで、
こんなものでも再利用できないかって、乾かしてとっといたりしてたんです。
でも溜まる溜まる。

ネットで調べたら
1.消臭剤になる
2.肥料になる
というのが多く書いてありました、でもネットの記事だからまあいろいろ、
消臭剤については乾かしてから、乾く前。
肥料はOK、NGが記事ごとで異なってます。
だから試しました。

消臭剤は、家庭用のコンポストで処理して乾かしたものは匂い吸いません。
乾く前のものは匂い吸ってるみたい、ただしコーヒーの香りもします、
決してそのでマスキングしてるわけじゃないんだけど、そこが苦手ならだめでしょう。
私はOK、なので、乾く前に消臭剤で使うのは決定。
(ただし梅雨~夏はカビます)

肥料、前に麦茶の殻を土に混ぜたらミズアブが大発生で閉口しました。
あれは勉強不足だったな~。
ミズアブの蛹はとてもやっかい。

とりあえず乾かしたコーヒー殻をいくつかあるミントの鉢のひとつにふってみました。
それが昨日の話だから、結果は後日。

Hasta luego~

Lunes,veinticinco de octubre 2010

(mixi日記から転載)

イイネ!1)

moa♪

コメント

    • APE

      APE2010年10月26日 02:57 削除

      お茶ガラを撒いて掃いて 埃とる ってのがあったなぁ…

  • たけちゃん

    たけちゃん2010年10月26日 09:10 削除

    >APEさん
    かっぽうぎと三角巾姿でお願いします。

 

  • 【♀パーラー】

    【♀パーラー】2010年10月26日 09:21 削除

    私は よく 灰皿に入れています タバコって 吸い殻も 臭うのですが

    コーヒー殻があると
    臭いません指でOK

 

  • moa♪

    moa♪2010年11月04日 09:08 削除

    そっか。コーヒー殻、鉢に巻いてみよう。

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2010年11月04日 22:25 削除

    >moa♪さん

    ネットで見たら賛否両論があります。
    ミントとチンゲンサイで実験してますので、
    後日レポートします。

 

たけちゃん

close

ウォークマン

カセット版のウォークマンが発売終了だそうで、っていうかまだ作ってたことにびっくりしたんですが。

それでも需要はあったんですよね、カセットの時代は長かったから。
私も、ウォークマンはカセットで3か4台(代?)、MDで2台、CDで1台使いました。

MDやCDは他メーカーも使いましたが、カセット時代はSONYばかりです。
ラジカセやデッキでもSONYの使用が多かった気がします。
なにしろ時間が経つと自動で壊れてくれますから。(冗談)

で、今はiPodを2代経由してiPhone。
「昔はソリッドオーディオなんて使ってたんだ」っていう時代もくるのでしょうか。

(mixi日記から転載)

イイネ!2)

missjune@vo/p

ポピー☆

コメント

    • missjune@vo/p

      missjune@vo/p2010年10月24日 01:24 削除

      って言うか,作ってたんだ。。。。
      私も吃驚!!!

      昔はウォークマンよく使っていたなぁ。。。。
      車に毎日乗るようになってから,,,殆ど要らなくなってしまった。

      私はやはりカセットで3,4台,MDはすぐに壊れたのでその後買いませんでした。
      CDで2台。

      iPod は買ったけれどまだ使ってない。。。。
      曲を整理している時間があるようでないんです。。。
      CDを全部入れられるように容量の大きいの買ったのに勿体無いなぁ。。。。

  • APE

    APE2010年10月24日 02:50 削除

    ソニータイマー!
    ト 言いつつ APEもソニー(とAIWA)多かったですー。

 

  • missjune@vo/p

    missjune@vo/p2010年10月24日 04:54 削除

    私も AIWA 使ってました。
    録音できるウォークマン。。。。
    当時は高くて,3~4万位したような???
    学生には高い買い物。。。。

 

  • まあにゃん

    まあにゃん2010年10月27日 19:17 削除

    困った~!マジ困ってます。現役カセット派なので…SONYです。でもウォークマンではありませんが、イベント、セッション、レッスンこの一台だけでこなしておりました。今だに…どうしたらいいねん泣き顔

 

たけちゃん

close

やっぱり難しいでしょう

裁判員制度のことです、耳かき店ショップの女性と彼女の祖母が殺された事件。現在裁判中なのですが、MSNで詳細を知る事ができます。

二人の人間を、それも一人はまったく関係のない人を殺した罪は重く、
罰はうける必要があります。

ところがこの裁判記録を見ていて、黒沢映画の「羅生門」を感じてしまいます。被害者の働いていた店の店長、従業員の話と被告の話は時系列はあっていても、視点と意味がまるで変わってしまいます。

殺されたのは、殺した人間の対局にいるから殺した人間の言う事が間違い、そんな簡単なことじゃないでしょう。
なにしろこの加害者と被害者は週に10時間以上も過ごしていた間です。それを周りが聞き耳や推測で証言するのが、真実であるか。

わたしは加害者をかばっているわけではないのですが、ここで、わかりやすく物事を見てしまうと、結論がわかりやすいだけの「万人受け」になってしまうのではないかと思うのです。

人を裁くのは難しい、殊に今回は死刑もありうる裁判です。そこに参加して、加害者と被害者の利益を冷静にさばく事が、教育も経験もない人間にゆだねられるのは正しいのでしょうか?

前にも書いたけど、僕はいやです。
飲み屋で情緒的に語るのは好きだけど、そこまでにさせてほしい。

Viernes,veintidos de octubre 2010

(Hatena::Diaryより転載)

休肝日をつくってから

8月から休肝日を設けまして、
「バンドの練習の日は飲まない」という変わった決め事。

もひとつ決め事で「夜10時以降は食べない」をやっているのですが、
まあ数日の例外を除いてどちらも守れています。
結果としてどうかというと体重は平均して1kg程減ったかな。

休肝日のほうは、いままで年に数日しか休まなかったものを、
この2ヶ月で10日も休肝しています。
(威張れるほどの頻度じゃないんだけど…)
おかげで、アルコール漬けの体じゃなくなった気がします。
ただし、普段の日の廻りが早くなって、つい飲みすぎてしまいます。

これがコントロールできれば、アルコール依存症寸前から、
適正飲酒者になれるのですがね。

まあ、これからも継続です。

Viernes, diecicinco de octubre 2010

(Hatena::Diaryより転載)

変な夢

昨日は朝5時前に起きて群馬の赤城でのライブのPAに行ったんだ。

午前9時前についてひととおりやって、解放されたのが午後9時頃。
ご飯食べて(一日で唯一のちゃんとしたご飯)、
部屋を案内してもらいビールと一合酒でまったりしたあと、
明日もPAしかもその後また運転して帰るので、
11時頃寝ようとたくらんだんだけど…

夜のイベントもあって(機材のみのレンタルで立ち会っていない)
その音がもろに聞こえる部屋。
音は12時頃止んだものの、もともと環境が変わるとよく眠れないたちで、
なかなか眠りにつけず、うつらうつら寝たのが3時頃(だと思う)。

夢を見て、それが前の会社で社長から解雇通知されるというもの。
いまだに見るんだよ、とれだけトラウマなんだか。
それが、社長の呼び出しを案内してくれたのが今のバンド仲間だったり、
他にも前職に関係のない出演者がいたり、誰か詳細は覚えていなけど…、
その通知に「よかった今の仕事に専念できる」とか感じたり。
起きるとつじつまなんか合わないんだ、まあ夢ってそうだけど。

起きた時感じたのは、ああ夢を見たってことはちょっとは眠れたんだ
良かった。

その後、またうつらううら、なんと続編を見て、7時起床。

一日終わって、なんとか帰ってきたのだよ。

(mixi日記から転載)

イイネ!1)

コメント

  • どれみ

    どれみ2010年10月03日 23:11 削除
    疲れるね~。
    私はめったに夢をみないので(見てるかもしれないけど覚えてない…あせあせ(飛び散る汗))あれですが、仕事の夢って朝、目覚めが悪いんだよね~。

    最近は寝ても寝ても眠いっあせあせ

  • APE

    APE2010年10月03日 23:26 削除
    お疲れ様ですぅ。

    続編が見られるって凄い!

    APEも 三連休最後の夜に お客様大怒りで来店
    の夢を見て アバラ汗 いやアブラ汗かきましたっす…。

  • きたさん

    きたさん2010年10月04日 12:53 削除
    私もこの間泊まったホテルの枕が合わなかったからか、いや~な夢を見ました涙

    「お客様、これ以上いぢめないで下さい(泣)」って言いながら起きた(笑)

    起きたら手の平は爪の跡(グーしてて)、首は寝違えたみたいに違和感あるし…涙なんだか寝汗なんだか、恐ろしい顔してました。

    やっぱり家のお布団がサイコーわーい(嬉しい顔)

たけちゃん

close