池内淳子さんの訃報

私の大好きな女優、池内淳子さんがなくなりました。
謹んでご冥福をお祈りします。

過去にはてなのブログで書いた池内さんに関するエントリの
リンクを貼っておきます。

「喜劇 とんかつ一代」
ペーソス – たけいちろうの日記

「女と味噌汁」
テレビドラマ – たけいちろうの日記

「如何なる星の下に」
如何なる星の下に – たけいちろうの日記
如何なる星の下に(2) – たけいちろうの日記

「台所太平記」
台所太平記 – たけいちろうの日記

「喜劇 駅前映画」
駅前漫画 – たけいちろうの日記

(mixi日記から転載)

てっぱん

「ゲゲゲの女房」先週は涙、涙の最終週でした、
それに替わって「てっぱん」。

昨日の初日は数字が良かったようですが、それは前作の影響。
(逆にゲゲゲが初め悪かったのは、『ウェルかめ』の影響)

なんか全く期待出来なくて、
しかし、自分の父方は広島の血なので、
(横見って名字は広島がほとんどです)
まあ観ようかなって、忠吾(うさぎ)=尾美としのりさんも出てるし。

今日の2回目ににて、禁断の出生の秘密を使いました、
安易だなあ、もう。
「だんだん」でも使ったじゃん。

でも赤いシリーズで育った私はなんか食いついています。
明日からも観ちゃうもんね。

Martes,veintiocho de septiembre 2010

(Hatena::Diaryより転載)

てっぱん

「ゲゲゲの女房」先週は涙、涙の最終週でした、
それに替わって「てっぱん」。

昨日の初日は数字が良かったようですが、それは前作の影響。
(逆にゲゲゲが初め悪かったのは、『ウェルかめ』の影響)

なんか全く期待出来なくて、
しかし、自分の父方は広島の血なので、
(横見って名字は広島がほとんどです)
まあ観ようかなって、忠吾(うさぎ)=尾美としのりさんも出てるし。

今日の2回目ににて、禁断の出生の秘密を使いました、
安易だなあ、もう。
「だんだん」でも使ったじゃん。

でも赤いシリーズで育った私はなんか食いついています。
明日からも観ちゃうもんね。

(mixi日記から転載)

イイネ!1)

kacchin♪

コメント

  • (株)チャーモ

    (株)チャーモ2010年09月29日 00:17 削除

    新聞の告知しか見てないけど舞台広島だったんですね。

    てか、たけさんて広島だったんですね?

    うちも父方広島なんで○○という名字は広島っス。

 

たけちゃん

close

ありがとう

終わってしまいました、ゲゲゲの女房。
内容的にも数字でも稀な上出来でした。

自分の中では「ちりとてちん」に匹敵、ただしこれは数字が悪かった。

龍馬伝が気合いの割に数字を伸ばせていないこと、
これはゲゲゲと合わせて考えるとよくわかります。
NHKは勉強しましょう、みなまではいわない。

というわけで得意のキャスト分析。
正直いって、音楽家の美人の松下奈緒には期待してなかったのですが、
好演でした、もちろん向井理も。

ただ、老けづくりは全体にうまくいかないですね、
美形で若いから難しいです。
東てる美はいい味だしてたけど。

一方、親役の世代の役者は老け方がよかった。
大杉蓮、古手川祐子、風間杜夫、竹下景子、
そして松坂慶子。
古手川さんのおばあちゃんはかなり複雑な感じなのですがね。
(西部警察の再放送なんかみると余計)

野際陽子もよかった、あーこの人は地か。

善子(実物は悦子)役の荒井萌ちゃん、15歳なんだな、
笑顔が独特で不思議な魅力のある役者さんでした。

今回一番好みの女優さんはいずみちゃん(朝倉えりか)かな、
男性では菅井ちゃん(柄本祐)。

来週からさびしくなるね、ちゃめり。

(mixi日記から転載)

イイネ!1)

KAMIN

コメント

    • どれみ

      どれみ2010年09月26日 00:00 削除

      ウェルかめは制覇したのにゲゲゲは結局、1回も見なかった冷や汗

たけちゃん

close

在庫整理

今日は飲んでいい日、っていうか休肝日を作って以来、
家飲みのペースも変わったよ。

まあ、明日は休みだし、ゆっくりとうちの酒の棚卸し。

いつも酒(日本酒)なんだけど、
むかし買った焼酎や、おみや、もらいものなどもある。
飲み屋で中途半端で持ち帰ったボトル、紹興酒だよ大丈夫?

ワインや日本酒は適当な時期で飲んでいるんだけど、
ハードリカーほったらかし、

スタルカ(ロシアのオールドウォッカ)があったよ。
でも空いてないのに量が減ってる…。

中国酒のハード(蒸留酒)が棚の横に3本ある、
今年の正月を知ってる人ごめんね、
これは…もう勘弁。
捨てるか。

と、ここまでに焼酎と紹興酒を消化したから、
シェリーにゆくかテキーラか?

ちゃんぽん同好会、つづく。

(mixi日記から転載)

イイネ!6)

823

だいのすけ

ポピー☆

退会したユーザー

けんけん

Jacoling☆

コメント

    • BABI_MIB

      BABI_MIB2010年09月25日 00:12 削除

      開封したお酒は、味が変わるからご注意ですね。
      今年は、暑かったしね(笑)

  • たけちゃん

    たけちゃん2010年09月25日 00:22 削除

    >BABIさん
    紹興酒は腐ってると思ったら飲めましたよ、
    もっともホームセラー(ワインセラー)に入れてました。

    お酒の商売してたので、扱いはそれなりに詳しくて、
    そうそうだめにはなりゃしない。(これ確かクレージーの歌詞)

    飲んでる方がだめになるけど。

 

 

 

  • だいのすけ

    だいのすけ2010年09月25日 10:36 削除

    たけ~ちゃ~ん

    在庫整理なら

    お手伝いに行きますよ~手(チョキ)

    うちは在庫になる前に蒸発 誰かの体の中で 手(チョキ)

 

 

たけちゃん

close

水槽日記、他

グッピーが弱って減ってしまったので、
気分一新、熱帯魚やめて金魚を飼うことにしたんだ。
カメの世話もあって大変だからね。

で、流金を3匹いれてたんだけど、
(&生き残りのグッピー1匹及びコリドラス1匹)
ちょっと寂しいので、流金を引き立たせようと、
小赤(和金の小さいやつ)を10匹足したのだ、

うーん、色が同じだから形は違っても引き立たない、
ただ魚が多い水槽になってしまった。

今後に続く…。

ところで、今日マンションの廊下で黒い早い動きの虫がいて、
Gだと思ったらぴょんぴょん跳ねるの、コオロギだ。
活きコオロギ食べさしたら喜ぶだろなって、左吉に。
以下残酷なシーンがあり割愛。

(mixi日記から転載)

コメント

  • だいのすけ

    だいのすけ2010年09月19日 22:12 削除

    ひなたぼっこしてた左吉には さぞ喜んだでしょう手(チョキ)
    旨いKで

    金魚… 赤が目に映えるよね

    水草を沢山入れて やさしめにするとか…

    左吉を入れて間引きするとか…冗談です
    酔っ払いの独り言でした顔(げっそり)

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2010年09月19日 22:16 削除

    >moa♪@ぺこちゃん さん

    コオロギ君を水槽に投げ入れるの、
    彼は泳げないから溺れかかってね、
    それを発見した左吉は…

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2010年09月19日 22:22 削除

    >だいのすけ さん

    金魚は金色なのだなーってのも感じます。
    とりあえず楽したいので水草はなし。

    だいたい小赤ってのは大きな魚のエサになる魚だからね、
    左吉は近づけられない。

 

  • (株)チャーモ

    (株)チャーモ2010年09月20日 02:56 削除

    うちのカメが庭で激しくミミズの踊り食いしてるのを見た時は、その後しばらくスキンシップをためらいました…。

    なかなかの地獄絵図。

    カメはそんなにのろくない。

 

たけちゃん

close

ああ、小林桂樹さんも

16日に小林桂樹さんが亡くなっていたそうです。

谷さんの訃報もショックでしたが、
大好きな俳優でとても悲しいです。

それでも、小林さんも仲間がほとんど旅立っていますので、
今頃、森繁さん、加東大介さん、三木のり平さん、フランキーさんと
「社長冥土記」でもやっているのでしょうか。

社長シリーズの後期には谷啓さんも出ているのですよ。

ご冥福をお祈りします。

(mixi日記から転載)

コメント

    • KAZY@て~けー

      KAZY@て~けー2010年09月19日 00:03 削除

      日本沈没の映画版もTV版も小林桂樹さんが博士だったので、
      その印象強くて。
      残念です

 

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2010年09月19日 22:20 削除

    >KAZY さん

    小林さんは、元来いい人役が多いんだけど、
    「首」って映画やこの「日本沈没」の田所教授役は、
    異色で難しい役所を見事に演じています。

    >APE さん
    >Mαi さん

    まったく残念です。

 

たけちゃん

close

体重の移り変わり

47歳の目標に、ダイエットと節酒をあげたのだけど、
昨日はちょっこしお酒が過ぎてしまった、反省。
今日、明日は休肝日。

ダイエットなんだけど昔から小太りだから、
実は20歳の頃と体重変わってないのね。
一番痩せてて67kgぐらい、太ってて78kgだったことがあった。
昔痩せてた人は10kg以上太ったなんてざらでしょう。
それに比べるとあまり変化のない人生。
だからどうだってことはないんだけどね。

よく昔より痩せたって言われるけど違うんだよ、
周りが変わったの。

でもね、一度くらいお腹の出ていない体型と、
外国語を話せる人間を体験したいんだ。

(mixi日記から転載)

イイネ!3)

ポピー☆

退会したユーザー

だいのすけ

コメント

    • だいのすけ

      だいのすけ2010年09月08日 19:03 削除

      そうなんです…周りが…

      私もその一人でして 体重58KGから現在の「いけなかげんた」まで20KG以上増えました

      週2日 泳ぎにいってるんですが
      なぜか痩せませんがまん顔ワイシャツの胸周りがきつくなってしまい 太ってみえます

      食事に問題あるかも…家で餌くれダンスしてますからげっそり

      写真でみる限りたけちゃんは太ってはみえないなぁ… うらやましすわーい(嬉しい顔)

  • あべちゃん

    あべちゃん2010年09月08日 19:26 削除

    5~10キロの痩せたり太ったりを繰り返してるので、同じ日に別々の人から『太った?』『痩せた?』て聞かれます。

 

  • よねやん

    よねやん2010年09月08日 20:08 削除

    周りが(笑)たしかにー。
    うちの旦那もこの3年で10キロ以上太ったような。。。

 

  • APE

    APE2010年09月08日 21:13 削除

    体重、は変わらなくても 内容がかなり変わってしまったAPEです~。

 

  • 823

    8232010年09月08日 23:53 削除

    <でもね、一度くらいお腹の出ていない体型と、
    <外国語を話せる人間を体験したいんだ。

    同意します。わーい(嬉しい顔)

 

  • KAZY@て~けー

    KAZY@て~けー2010年09月09日 07:50 削除

    10年以上前、病気が活動始めたらしく高血圧の上、浮腫で100kg超えKEEP、
    7年前は、病院の治療が効き、マイナス15kgで80キロ台、
    4年前に、気功&お灸治療に出会い、循環が良くなり浮腫改善し、マイナス15kgで70キロ台KEEP、
    おととしから透析初めて浮腫と毒素も出るので、マイナス10kgで60kg前半に安定。
    結局、10年強で40kg以上を減らした感じです。

 

  • たけちゃん

    たけちゃん2010年09月09日 10:03 削除

    >だいのすけ さん

    泳ぎはすぐには痩せませんね、走るのもそうだけど。
    食事のコントロールと連携できないとだめみたい。
    しかし続けましょう、がんばりましょう。

    >あべちゃん

    そうね、しかもあべちゃん顔がふくらんだりコケたりするから
    わかりやすいんだ。

    >よねやん さん

    そうなんですか、彼はスマートだったのですね。
    昨日ベース弾く姿をみながら想像したのだけど、
    イマジネーション不足…。

    >APE さん

    内容が良くなったんでしょう、素敵なレディになった。

    >823 さん

    ご一緒に!

    >KAZY さん

    そうだね、大きい頃から知ってるもんな。
    とにかく体いたわって大事にしてください。

 

  • missjune@vo/p

    missjune@vo/p2010年09月12日 15:44 削除

    たけちゃん・・・

    そうだよね。
    変わった感じしなかったなぁ~。
    私はあの頃42㌔だったから間違いなく太ったよ。
    昔は少し痩せていたのかなぁ~。
    今はやや太っているというか”ポチャ”っとしてる。

    そんなこと言っても”宮崎美子”みたいな時代が来れば何てこと無いんだろうけどね(笑)。

 

たけちゃん

close

ありがとう

今日メールのちょっとしたやりとりで「多謝」という返信をもらいました。
これネット用語ですね、最近多く見られる(mixiやtwitterで)。

「多いに感謝」するぐらいの意味と受け取っています。
Muchas gracias かな。

これがいいとか悪いって感じないから、もし僕にメールくれたKさん見てたら気を悪くしないでね。

ただ自分は「ありがとう」って書きます。
どうも、とか、ああですます日本語では、ありがとうって明確にいうだけですごくいいと思うんですよね。

ただビジネスとかだとね、下から上に「ありがとう」は失礼だから
「ありがとうございます」こうなると形式的でいただけない。
書き物(文体)は仕方ないけど、一緒にプロジェクトをしてる仲間だったら、立ち場がしたの人からでも。「ありがとう」でいいでしょう。
家族や恋人もしかりだと思います。

それはそれで、
ゲゲゲの女房の主題歌「ありがとう」いい曲です。

Sabado,quatro de septiembre 2010

(Hatena::Diaryより転載)

あづま通りの”The grapes”

高円寺のあづま通り、わりと手前の左側に”The grapes”
という店があります。
http://www.the-grapes.com/

なんとなく存在は知ってたのですが、先日初めて入店しました。
店中ビートルズ。
音は、CDをMcIntoshのアンプとJBLのモニターで流していました。
当然いい音。
飾ってるのがレアなレコードだったりして、
たとえば「フォーセール」のスペイン版。
狭い店ながら通にはつっこみどこいっぱいです。

その日は都合でコーヒーを飲んだのですが、
今度はギネスを頂いて、お店の人と語りたいと思います。

(mixi日記から転載)

イイネ!5)

退会したユーザー

KAMIN

だいのすけ

月のうさぎ

ポピー☆

コメント

  • APE

    APE2010年09月04日 01:46 削除

    あ・隊長もオススメのあの御店だ♪
    乱入したいですわ♪

 

 

  • あべちゃん

    あべちゃん2010年09月04日 02:14 削除

    休み合う時に誘ってください。
    話題にはついていけないけど。

 

たけちゃん

close