iPad

旧 12月15日 友引

おとといちらっと書きましたが、iPadという製品が発表されました。
iPhoneを大きくしたようなデザインですが、いろいろな機能がこめられているようです。

日本での発売はもう少し先になりそう。

でもこの前書いたように、私には不要です。
ノートPCとiPhoneの中間のような商品なのです。

MacBookとiPhoneは実に親水性が高く(あたりまえですが)、
2つを持ち歩いていれば(ネットに繋がれば)万全です。
MacBookは必要があって持って歩く分には平気ですが、さすがにいつも携帯するには
重すぎます。(Airは軽いのでしょうね)

iPadがその役目(親機)を担えるのかというとそうでもなく、
位置づけが(私には今のところ)不明です。

ただ、これだけ騒ぎをおこせるApple及びジョブスは偉大だと。

Viernes,veintinueve de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)

中毒

旧 12月14日 先勝

まず、amazon中毒。
そんなに多くは勝手いないのですが、ワンクリック確定は罪です。
あのスピードと、今の送料だとほんとに実店舗ってやばいと思います。

その2、鬼平中毒。
ケーブルテレビで再放送がたくさんやっているから、えらい勢いで観ています。
江戸家猫八や梶芽衣子がいつもそばにいます。
夢の中にジプシーキングのギターが流れてるんだから。
昨日、今日は鬼平断ちして肝臓を休めてます(?)

Jueves,veintiocho de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)

アップル、リンゴ、マンサーナ

旧 12月13日 赤口

午前3時頃からアップルのイベントがあって、なにかまた新しいものが?
期待するむきもあるようです。
(タブレットや次世代iPhone)

私は半年前にiPhoneを手に入れ、その後MacBookをメインマシンにすえ、
それにWindowsまでいれているので、現状不満がまったくありません。

だから、新しいものも欲しくないもんね!
関心はすごくあるけど…

Miercoliés,veintisiete de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)

ミシシッピー

旧 12月12日 大安

日本でも北海道や北陸で寒波がありましたが、世界では結構たいへんで、
北にあるけどあまり雪の降らないイギリスが豪雪だったり、
まず凍ることのないミシシッピー川が完全氷結したりしてます。

それもこれも最近では地球温暖化が元凶という説になっています。
寒いのに、おかしいね。

かつて覚えた気象の言葉でエルニーニョ、ラニーニャってありますが、
最近の私にとっては馴染みの単語になりました。
日本沿岸の異常気象だったら、「お坊ちゃん、お嬢ちゃん」になってたのでしょうか?

さて、うちのミシシッピーは冬眠もせず、脱皮しまくり、
食欲旺盛です。

この前、コオロギの缶詰を買ってきました。
(これは虫がダメな人は絶対買うべきじゃありません)

3日前の食事、コオロギ5匹
昨日の食事、コオロギ3匹、配合飼料(20粒)、豚赤身(2cm角程)、糸ミミズFD2個
今日の食事、コオロギ2匹、配合飼料(25粒)、サーモン切り身(2cm角程)、糸ミミズFD1個

豚とサーモンは私のお裾分け。

Martes,veintiséis de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)

はとバス

旧 12月11日 仏滅

23日、このまえの土曜日にはとバスに乗ってきました。
「東京今昔物語」というコース。

コースは、東京駅ー皇居ー靖国神社ー浅草(昼食)ーお台場ー六本木ー東京駅

当然、地方に住んでる人がターゲットなのですが、
東京在住がこぞって参加。
でも楽しかったです。

http://www.takeichiro.com/old_photo/hatobus/

東京はすごくビルがあって、人が多くて、
素敵で、いびつです。

Lunes,veinticinco de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)

にゃんこ大先生

旧 12月8日 先勝

職場の隣のビルに野良猫がいて、そのビルのご主人が(時計屋さん)
ちょっとしたひさしを置いたり餌をやったりと、結果面倒をみているそうです。
中に、ほんとにかわいらしい子猫がいて、飼いたいのだけど、既に猫がいて
もう飼えないので、誰かひきとれないかな、なんて話をうちの社長にしているそうです。

私は、ある「業」があって猫は生涯飼えないのですが、
どんなもんかと見に行きました。
(なんか餌をやってたのは知っていましたが、ちゃんと見たことがなかったので)
これが、人なつきこっくて、「みゃあみゃあ」と足にまとわりつくかわいいにゃんこなのです。
お股をチェックしたら、オスでした。

仮に私にしがらみがなく飼えたとしても、うちのマンションじゃ無理ですね、
盛りがつくし、その時期、階下の野良の盛り声に反応しないわけがありません。
去勢をすることになるのでしょうが、すでに野良の時期があるので、
しつけも厳しいと思います。

そういうわけで、今日もカメに餌をあげてます。

Viernes,veintidos de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)

ホタル族(古い?)

旧 12月7日 赤口

私の部屋の片方の隣と上の階に住んでいる方は共に三人家族で、
夫婦とやや小さい子供が一人です。
お隣は夫婦で喫煙者で、上の階はご主人が喫煙者。
どちらも、部屋では吸わないらしくベランダで喫煙しています。

タバコの煙は空間にも拡散するのでしょうが、意外と壁を伝わって
私の部屋にも流れてきます。
今の季節は窓をしめててますが、夏などは気がつくとタバコの臭いがして
多少を不快を感じています。
まあそれでも、苦情にするほどじゃないと思っていました。

今日、エレベータに管理組合の理事長名で、
「健康を害する方がいるのでベランダの喫煙は控えてください」
という張り紙がありました。
あーここまできたんだ、と思います。

確かに不快なんですが、なんか閉め出しすぎな気もするし、
そもそも、部屋でタバコ吸いましょうよ。
飲み屋のタバコが私にとって不快じゃないのは、自然だからなんですよね、
ベランダやビルの入り口で吸うから、変に閉め出すから不自然な不快さが現れる、
そんな気がします。

Jueves,veintiuno de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)

記憶

旧 12月6日 大安

なんでも、ある程度のことができないとつまらないもので、
それは自分はコンピュータでも楽器でも多少経験したつもりです。
(楽器はレベル低いですが…)

これは、勉強でも同じでというか、むしろそうで、
スペイン語もいまだに語彙が少なく苦労しています。
思い立ってから9ヶ月ほど、主な勉強法は聞きまくりで、
単語を真剣に覚えたり、文法などはいい加減です。
学校で英語を勉強した時と逆のことをしています。

しかし、はやり単語力が必要で、語学のベテランも、
行き着く先は単語を覚えるのが基本といいます。
それなりには入っているのですが、少ない。
かといって単語帳やカードで暗記するものたかが知れてる。
(文で覚えると結構定着します)
まそんなこんなです。

今日、ネットで「宮口式記憶術」ってみつけまして。
無料の資料があったのでとりよせました。
おもしろそうなのでちょっと試してみます。

Miércoles,veinte de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)

これも政治

旧 12月5日 仏滅

大相撲の理事会が大変なことになっていて、親方が7名一門を離れたそうです。
(貴乃花を支持する旧藤島、二子山系の親方)
かつて落語でも円楽師匠や小さん師匠が苦労しました、
伝統芸能だから生臭いことはなしにしてほしいのですが、興行性と組織の維持を考えると、
政治的になるのは否めません。

会社でも小さいながらも社員が一丸となっている(青春時代)はさほど長くなく、
やがて企業内の政治が始まります。

理想や効率にベクトルを向ければこんなに無駄なことはないのですが、
人間が生きている限りなくならないものでもあります。

わたしはあまのじゃくだから、現役時代は好きじゃなかったけど、
「貴乃花がんばれ!」です。

Martes,diecinueve de enero 2010

(Hatena::Diaryより転載)