腕時計

旧 1月3日 仏滅

一昨日、腕時計のベルトが壊れました。
カシオの電波時計(三代目)で丸三年使っていました。
この二日間は休日仕様、Gショックで対応しています。

本体は大丈夫なのですがベルト部分がボロボロです。
替えれば使えるのですが、ちょっと思うところあって、
新しい時計を買おうかと思います。

それにしても、東京で生活していて、しかも携帯なんか持ち歩いていれば、
(ipodもある)腕時計が無くても困ることはないのですが、
していないと寂しいです。

いつも書いていることと矛盾しますが、
まあそういうこと。

(Hatena::Diaryより転載)

計画的陳腐化

旧 1月3日 先負

昨日の産経新聞の投書で「計画的陳腐化」という文字を見ました。
あー懐かしい、そうです、これが近代のマーケティングの基礎です。

フォードがT型フォードという自動車の大量生産に成功したのが現代に繋がる
自動車普及のはじまりなのですが、フォードは単品種の量産にこだわりました。
GMはそれに対し、モデルチェンジをすることで、わざと旧型の価値を低め、
買い替えを促進する方法を見いだしました、これが計画的陳腐化。

今ではあたりまえで、携帯のキャリアが半期、四半期ごとに新モデルを
発表するのもその歴史の末です。
技術やデザインの革新が伴えば、陳腐化が増します。
パソコンや携帯の黎明期、普及期などを思い起こすとそうでしょう。
これが、そのカテゴリーの熟成期に到ると難しくなります。
今のPCとくにOSなんかそうですね、vistaを出しても
xpが陳腐化しない、むしろそちらが好まれている、逆転です。

携帯業界も新しいものに価値を載せ辛いです、ひととおり出てしまっているから。
カメラやワンセグ、音楽プレーヤー、電子マネーなどの仕組みをバージョンアップ
させても、今度は他のアイテムとの競合になってしまいます。

モノによっては、この計画的陳腐化が全く通用しないものもあって、
エレキギターなんかそうです。
オールドに価値があるし、ストラトやレスポールなんていう型のデザインは
決してすたれません。

とは言っても楽器マニアはなんやかんや買い続けるのですがね。

(Hatena::Diaryより転載)

裁判員がつとまるか?

旧 1月2日 友引

裁判 – たけいちろうの日記
江東区のバラバラ殺人事件の裁判は昨日、論告求刑公判でした。

遺族、友人はもちろん死刑を望んでいて、検察の求刑も死刑。
被告の星島容疑者も「死刑しかない」と発言しています。

皆が望むのだから率直に死刑でよさそうなものですが、
弁護側は、無期懲役を求刑しました。
理由は、
・殺人が一人であること。
・計画性はない。
・逮捕後から裁判に到るまで本人に改心、反省が見られること。
などで、過去の判例に照らし合わせて死刑は妥当でないということです。

私などは直情型の人間なので、即死刑でいいと思ってしまいますが、
法治国家で、法を運用して行くには、適当な(公正な)適用が必要です。
そして今回の場合、死刑か無期かはシロウトには判断できないと思います。
裁判ってそんなものです。

ただ、もし死刑を免れた場合、遺族側の無力感は大きいと思います。
もし裁判官に選ばれてたら、間違いなく遺族の側に感情移入します。

やはり私には裁判員は無理です。
水戸黄門や必殺を見て、勧善懲悪に喜んでいる人間は無理です。

「月刊金曜日」の記事の中で、選ばれたら当日酩酊して登庁して、
その上「自分には出来ない」と訴えたら追い返されて罷免になる可能性がある
と書いていました。
万一の場合、試してみますか。

(Hatena::Diaryより転載)

日本人のアレルギー

旧正月 先勝

今日のTVタックルを観ていて感じたのですが日本人には、
「憲法改正」と「消費税引き上げ」に強いアレルギーがありますね。

消費税導入までも大変でしたし、一度税率アップしただけで、
いまでも5%でしかない。
憲法は占領下での制定後から大事に守っています。

自主憲法を制定しても、日本は他国を決して侵略しないという姿勢はとれる訳だし、
消費税を上げても直間比率を是正して、福祉が今より充実すれば問題はないわけです。
これが、信頼できないのでしょうかね。

自国を含む海外の問題に、自衛隊を派兵することすら決められません、
社民党や共産党の思惑で民主党まで動けなくなってしまう、
もう病気としか思えません。

国の利益より反戦平和主義なら国会議員辞めて中東やアフガンに行って
反戦運動すればいいんだ。

(Hatena::Diaryより転載)

憎めない朝青龍

旧 12月30日 大安

今場所の成績次第では引退の危機だった朝青龍ですが、優勝決定戦で見事復活優勝しました。
大嫌いじゃないのですが、行儀悪いから、白鵬の方を応援していましたが、
決定戦で勝った時の笑顔をみると憎めない魅力があります。
(今場所成績が良かった理由が実は内舘オバサンの病気らしい)

でも、これで貴乃花の優勝成績に並び、次ひとつで貴乃花を超え北の湖に並ぶそうです。
大したものです。

表彰の時の麻生さんはイマイチでした、きっと小泉さんバリのことを狙ってたのでしょうが、
無駄ですね、何言っているのかわからなかった。
朝青龍が最後にモンゴル語で話したのは意外と感動してしまいました。

(Hatena::Diaryより転載)

たまには左吉

旧 12月29日 仏滅

ミドリガメの左吉君の近況。
元気です、本来は冬眠のシーズンですが、ヒーター付の水槽でぬくぬくと暮らしております。
今甲羅長6センチ弱です、捕獲した時に比べそんなに大きくなっていないようですが
1.5倍です。

しかしカメはかわいくてあきないです、さすが「一般的に唯一好かれる爬虫類」です。

(Hatena::Diaryより転載)

隣の芝生は青い?

旧 12月27日 友引

一昨日春が近いなんてかいたら寒くなっちゃいました、でも明日は暖かいようです。

オバマ大統領の就任はおおむね好評で、アメリカは変わる!って期待が多く聞かれます。
ひるがえって我が国では、国会で漢字テストやってたり、
緊急の対策であったはずの給付金はいまだ目処がたっていません。

政治的には大きな差を感じますよね。

日本は、浮かれポンチになると前後が見えないほどはしゃいじゃうのですが、
自信をなくすとダメダメです。
もともと自虐的ですし。

だから、今アメリカの方が素晴らしく見えちゃったりするのですが、
実際のアメリカの経済の状況なんかはひどいもので、
そうそうは良くならないでしょう。

日本人はマシな部分が未だ多く残っていると思います。
経済とかものづくりとかではなく、
文化的、精神的な我々の優位を自覚して、
世界での役割を考えると、いい方向がも見える気がするのですが。

(Hatena::Diaryより転載)

裁判

旧 12月24日 大安

msnで現在やっている裁判の状況を伝えるページがあります。
最近は江東区でおきたOL(東城瑠理香さん)殺人事件を読んでいます。

この裁判では、裁判員制度を意識しているとのことで、
殺害から、遺体解体まで細かく表現しています。
かなり過激な内容で、こういうやり方がふさわしいのかは意見の別れるところだと思います。

この事件の詳細を最初に聞いた時、全身にカミソリをあてがわれたような、
寒気のような感覚をおぼえました。

今日の裁判では、被害者のお父様が公開処刑を望んでいました。
当然だと思います。

(Hatena::Diaryより転載)

こんなことができないんだ

旧 12月22日 先負

ウィークデーに「これは週末にやろう」と思っていて、
いざ週末なるとなぜかできなくて、
翌週また考えてるなんてことがよくあります。

今日は朝ご飯を食べた後に、タスクを書き出しました。
すると、9項目中8項目達成!
いつも、なぜできないのかというと、
なんか昼過ぎると買物とかなんかで出かけちゃうとか、
ありがちなのですが、ひとつの整理が他に及んで収集がつかなくなるとか…。

タスクを決めると今日やることが優先なので、
これは今やるべきじゃないって判断ができます。
それが大きい。

といってたいしたものじゃないのですよ、

  • 新聞を整理する(スクラップと捨てるのを分ける)
  • デジタルレコーダの音源取り込み→これのみ未達成
  • ガン保険の契約の確認
  • 雑誌の定期購読の申し込み
  • DVDに焼いたもののタイトル整理
  • 亀の水槽掃除

など

まだましなのは、
掃除機をかけるとか、
洗濯をするとか、
食器を洗うってのが週末のタスクに入ってないことかな。

まあそれでも、日々細かいことこなして
週末はのんびり過ごせればそれに越したことはありません。

(Hatena::Diaryより転載)