テレビ離れ

旧 6月29日 仏滅

明日は8/1、旧暦で7/1です。新旧で頭が揃います。

さて、かねてよりテレビを観ない生活を心がけていましたが、最近うまくいってます。
テレビはいつも点いていますが、DVDや録画したものを観るわけで、
地上波のライブは観なくなりました。ニュースのはしごしていた頃がなつかしい。

世間は地デジやダビング10で振り回されていて、液晶テレビに替える人も多いです。
電気屋で見るハイビジョンの液晶はきれいだけれども、今使ってるモニターに寿命があるのに
無理して替えるのはどうかと思います。

フジテレビが役員の賞与を大幅にカットしたそうです。
業績低下、スポンサーのCM売上が芳しくないのでしょう。

CMという広告のありかた、その作り方。
放送のソフト、報道、バラエティーの質。(ドラマは別に考えましょう)

「巨人、大鵬、たまご焼き」「三種の神器:カー、カラーテレビ、クーラー」といった時代から、
あまり変わっていない上記の手法が全く通じなくなる時代が来ていると思います。

ネットとか地デジ(衛星やケーブルも)はオンデマンドであるべきです。
でもニュース番組や、タイマーがわりに生活に根付くライブも必要です。
番組を啓蒙することも。

くだらないニュース、ワイドショー、バラエティーのたれ流しを続けながら、
地デジだといってもどうなんだろう?そう感じます。

(Hatena::Diaryより転載)

カメの「左吉」近況

旧 6月27日 友引

今夜は雷の光と音がやたらしてましたが、雨はほとんど降らない調布でした。
知人の情報では大久保界隈では豪雨で、雨でいろんな電車が止まっていたとか。

今月の初旬に拾ったカメですが、
カメ – たけいちろうの日記

左吉と名付けました、元気に暮らしております。
「さきち」に意味は左(ひだり)、自分の左利き。
さき(紗季)ちゃん、のさきち。

くだらないでしょう…、メスかも知れないのに。

やはり臆病ですが、少しづつなれてきています。
餌も良く食べます。
出来合いの「カメのえさ」も食べますが、
刺し身や鶏肉など入れとくとそれもそこそこ食べています。

グッピーの水槽の横にカメ水槽を置いているのですが、
魚が見えるらしく泳ぐ姿に反応して暴れます。
おもしろいパフォーマンスです。

一度グッピーの水槽に入れてみようかななんて悪い考えが頭をよぎります。

まあ、なんやかんやで3センチの家族がかわいいです。

(Hatena::Diaryより転載)

二日で二個の財布

旧 6月25日 赤口

昨日は日中、ライブイベントのPAで公園にいました。
あらかじめやぶ蚊対策に「どこでもべープ」を腕に巻いて出かけました。
おそらくものすごく効果あるのでしょうが、それでも多少蚊に喰われました。

ライブは大汗かいて、長時間で疲れましたが、楽しいものでした。

帰り、もう22時をまわっていて、荻窪から自転車で調布に向かっていたら、
甲州街道で財布を見つけました。
直近の交番に届けたのですが、書類作成で約40分。
しかも、40分の5分前に落とし主登場!
それでも、規則で書類作成は続きます。

立ち会わなかったけど、返してもらうのも手続があるんでしょうね。
(言いたくないけど、駐在さんとろい)

今日は午後の少しだけライブのPA。
で、帰ってきたらマンションの近くにとめてある自転車のカゴに財布が!

中のカードにある名前のお家がそばにあって届けました。
直接返す方が手間がなくっていいね。

それにしても暑いからか、気をつけましょう。
(お前もだろう→はい!)

(Hatena::Diaryより転載)

3連休は長くない

旧 6月20日 先勝

3連休があり、今回は火曜日に健康診断を控えていることだし、大酒を飲む恐れのある約束はキャンセルしていろいろ溜ったことに費やすことにしました。
3日もあるといろいろなことができるぞって考えます。ずっと放置しているマウンテンバイクの修理や、滞っているアナログレコードのデジタル録音、壁に棚も作りたいし…。 しかし、それらの前に片づけなくてはならない問題もあります、グッピーの水槽の手入れ(水質が最悪になっています、臭い)、梅干の土用干しも時期です。床屋にも行きたいし、週末しかできない買物もあります。

結果気忙しく過した3日でしたが、マウンテンバイクも、レコードも手が着きませんでした。棚もつきません。

これは、問題の把握と計画、実行の問題なのだなーと、思います。
全部私的な用事だし、趣味的な事が多いから、達成できなくても自分以外にほとんど迷惑がかかりません。(床屋に行きそびれた結果、暑苦しい感じをあたえるようなことはありますが)
しかし、やりたいことを把握して優先順位をつけて計画を立てて処理しなくては全てのことは決して片づかないのです。
それと、実は事前には考えていないことで時間を費やしています。先週から冷蔵庫の調子がいまいちだったので(ついではあったけれど)電気屋で冷蔵庫を買ったこと、翌日その冷蔵庫の到着の為に1時間半の待機もありました。

必ずおこるのが、予定外の行動。水槽がきれいになったもので魚を増やしたくなり、コリドラスとネオンテトラを買ってきてしまったり、その「Jマート」で500円のヒッチコック映画のDVDを4本買ってきてしまったり。そもそも道楽に係わることですから、脇道にそれていきがちです。

「だいたい、古本の整理だって押入れを整理して古本を仕分して、売れそうなモノを古本屋に持っていく」という書けば簡単な作業ですが。
「押入れ」というブラックボックスに何年も読んでいない本が潜んでいるのだから一筋縄ではいきません。
マウンテンバイクの修理だって、分解して、パーツ買いにいって、合わなくてまた行って、必ずそうです。簡単じゃないのです。

今回、土用干しと水槽掃除が達成でき、床屋にも行ったということは優先順位の処理では及第点です、と自分で認めましょう。

(Hatena::Diaryより転載)

贅沢をいわなければ

旧 6月18日 大安

冷蔵庫、20年くらい使っていると思うのですが、やや冷えが悪くなってきました。
最近、家でまともに料理する傾向もあり、容積もあまりに単身用なので(90リットル)、
買い替えました。

お得意の三鷹のJOSHIN OUTLET、シャープの225リットルのツードアが3万円ちょい、
配送、リサイクル入れても4万以下。
これはお得、買いました。
(一応、そばの『でんきち』を調査したけど論外)

で、帰ってから今使っている冷蔵庫の購入時の資料を調べたら、
平成2年に購入、49000円で8回払いのクレジットで買ってます。
(この頃は何でも月賦で買ってました)

今回の購入が特別にしても、物価の安定(デフレ含む)を感じます。
もっとも、高級品は高いですよ、野菜の持ちが良かったり、燃費が良かったり、
フロントのパネルで温度操作できたり。

でも、贅沢いわなければ必要ないです。
この前洗濯機も、型落ち品かったけど満足です。

好きな分野じゃないから、そうなのだと思います。
でも好きな分野も、マーケティングに長けた最新型よりは、
歴史のあるメーカーを選びますね、私は。

(Hatena::Diaryより転載)

夏! 各種お手入れ

旧 6月17日 仏滅

グッピーの水槽がたいそう汚れてきたので数年ぶりの大掃除をしました。
フィルターの櫨材を変えたり(足す)、底砂の掃除までしました。

通常こんなに帰るのはタブーなのですが、10年やってて、世田谷(千歳台)や調布の水道水が、ほどんどノーメンテで合う事、濾過バクテリアの具合がわかることで失敗しません。

もちろんハイクラスのブリーディングとは違う理論です。

しかし、カメは臆病だけど魚にくらべると強く楽な生き物です。
積極的に紫外線(直射日光)にあてているのだけど、この時期、水の温度上昇に注意!です。

それと、今日は梅干しの「土用干し」をしました、明日も続行。
詳しくは
新・梅干し記録 平成20年 – たけいちろうの日記

ところで、写真は今期初収穫のゴーヤ。
ゴーヤの実は、まだ育つかな~って思っていると、ある日突然黄色くなるので注意が必要です。
てなわけでここで収穫。プランターではこんなものなのでしょうか?

タケ風チャンプルで食しました。
味は大味かな、苦みが少ないけど、食感は良かったです。

(Hatena::Diaryより転載)

石原発言3題

旧 6月16日 先負

mixiの掲示板に書いた内容です。

1.東京オリンピックの招致について東宮(皇太子)への協力要請に関して宮内庁から難儀を示され

「宮内庁の木っ端役人めッ!」

数日後性懲りもなく

「宮内庁のバカが余計なことを言って」

2.今年の芥川賞受賞作楊逸さんの小説について

「ただの風俗小説」

ちなみに昨年の「乳と卵」も「ひとりよがり」とこけおろしてました。

3.居酒屋タクシーについて

「おれなら飲んじゃう」

この人は自分は凡より偉いと思ってます、それは悪いことではないのだけど、
世間的に受入れにくい場合もあります。
育ちが良くって才能ある一家がこうなっているのをどうとらえるか、
逆に見る人の価値観によりますね。

僕はOKです。

さて宮内庁ですが、これは宮内庁よりも皇室が自由にできる予算を増やすべきです。
あと、皇室の国務を整理すること、そうすると東宮や宮家が他国との文化的交流にもっと
貢献できると思います、能力ある方が沢山いらっしゃるのですから、活かし方です。
(皇室の方を活かすなんておこがましいですが…)

芥川賞については昨年の受賞作は石原さんの意見に賛同します。
今年のものは読んでみましょう。

居酒屋タクシー問題
これは間違ってます、この程度の麻痺が増幅して公務員の評価を下げていることを感じていただきたい。
知事は「つまらんことじゃないか」ぐらいなのかもしれません。
民間の経費や福利厚生費をろくに使えない民の生活を感じていただきたい。

(Hatena::Diaryより転載)

紗季ちゃん

旧 6月14日 先勝

友人が中野の本屋で働いているもので、時々本を仕入れてもらいます。
今回は相武紗季ちゃんの写真集「幸せの雨が降りますように」です。

いやーかわいい、素敵な紗季ちゃんいっぱいです。
これおすすめですよ、将来価値でるなきっと、僕は手放さないけど。

で、友人。「ちょっと早いけど誕生日プレゼント」ですって。
うれしいな。

今日は他にも良いことがあって幸せな一日でした。
(Hatena::Diaryより転載)